AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

最近漫画喫茶でキャプテン翼を読み始めました。今、中学生編の初めまで読み終わりました。
質問なのですが、小学生編の登場人物の年齢差についてです。翼が満11歳とあるので、小学5、6年だと思うのですが、みんな同級生ではないですよね?予想としては

6年生…若林・日向・三杉
5年生…翼・岬・石崎・松山・森崎・立花兄弟
それ以下…タケシって子

なのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

う~ん、なつかしい。


一時期ハマっていたオバサンです。

確か、タケシ以外は、同級生だったと思いますよ。
小学生編は、
6年生…若林・日向・三杉・翼・岬・石崎・松山・森崎・立花兄弟
4年生…タケシ
じゃなかったかと…。
日向とタケシは、日向が中学3年生になる時に、タケシが1年生で東邦学園に入学してくるから、2学年差になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ~、そうなんですか?若林・日向・三杉を一つ上と思った理由は、
若林→翼を呼び捨てにしてる森崎から「さん」付けで呼ばれてるから。
日向→若島津から「さん」付けで呼ばれてるから。
三杉→翼と同級生の弥生からですます調で話されてるから。
そういえば若島津のことを忘れてました(^^;)でもきっと若島津も同級生なんですよね?同級生を「さん」付けで呼ぶなんてリアルではありえなさそうですけど、そこは漫画だから?ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/06 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテン翼 小学生編について

もっとも初期の全巻を読みたく、探しています。一番初めの小学生編は、全37巻ということですが、状態のよい37巻の入手はなかなか難しいようです。アマゾンなどで調べると、文庫版21巻、愛蔵版21巻というのにぶつかりました。この二つはどこが違うのでしょうか?文庫版は間違いなくこの初期の37巻の内容のようですが、愛蔵版というのはなんなのでしょうか?海外に住んでいて、実際に本屋などで手に取れないため、ご存知の方からの情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

「全37巻」て、「小学生編と中学生編・Jr.ユース大会編及びその後の少し」ですが・・・。

「小学生編は12巻か13巻くらいまでだった」かと。

その後「22巻か24巻くらいまでが中学生編」、更にその後「Jr.ユース大会編及びその後日談つかエピローグ」です。

まず「愛蔵版」は「初期刊行版というか通常版(既に絶版かと。全ぺージモノクロ)」の後に出版された「サイズが大きく、1巻辺りの収録ぺージが『通常版』より若干多く『総巻数』を少なくし『ジャンプ本誌掲載時のカラーぺージを再現(フルカラーぺージもであるかは不明)したもの』」でしょう。

「文庫版」は最も新しく出版されたもので、「『通常版』より小さいサイズ、全ぺージモノクロ・1巻辺りの収録ぺージは若干多く総巻数少なくしたもの」の事です。


つまり、「内容は同じで、『仕様』が違うだけ」です。

ですが、「ごく稀に『通常版の時点或いはその後の再版版』において加筆や修正を行う漫画家さんも居る」のです。

永井豪さんみたいに。

まあ、高橋陽一さんは違うのかもしれませんが。


人気Q&Aランキング