【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
今月3週間ほど中国(上海、北京、深川、広州など数箇所)を廻る予定です。
ノートパソコンを持っていく予定なのですが、無料LANを使えるスポットってどれくらいあるでしょうか。
もちろん、都市の規模によるということは充分に承知しています。
ただ、例えば某ファストフード店では必ずある、とかどこのカフェに行ったら使用できる、など、その様な情報をお待ちしています。(全国チェーン的な?)
助けてください!お願いします。

A 回答 (6件)

現在仕事でシンセンにいます。

街としての無線インフラは、ととのっているのかは聞いたことがないのですが、近くのオフィスと思われる無線は漏れていますので、それを使えます。
日本のように「不正アクセス禁止法」もないとおもわれるので、それを使うという手はあります。

もっとも回線速度は、一般の中国人が使うものは、それほど早くない場合があります。

3年前シンセンに住んでいたのですが、今年シンセンに来るようになって驚きがあります。それはシンセンと東莞の「ホテル」の有線インターネットが、異常に早くなっていることです。日本と比べるとまだ遅いですが、それでもかなり早いです。
現在泊まっているホテルの回線速度を計測すると、5142 Kbpsでした。
また、前は見れなかったサイト(たとえば先進国の人の一部のブログなども)もけっこう見ることができるようになっている点も驚きでした。

ただ以前オリンピックの前の時期に滞在しているホテルの人に聞いたところ、日本人宿泊客が多いホテルなので、回線を早くしてほしいという要求に対応し、見れない日本のサイトを見れるようにした、と言っていました(これはオリンピック開催決定後、実際の開催を遂行する約束として、中国の情報検閲を除くことが五輪の条件の1つになっていたからだと思います)。

また逆の意味で驚きなのは、Wikipediaが見ることができること(前は検閲対象だった)、Googleで禁止用語と思われる語(自由とか民主主義とか)を検索し、検閲がかかっていると思われる時間帯にエラーを返される場合、以前は金盾のルーターでカットされたつまらない画面がでていたのが、現在はGoogleのデザインで「表示できない」と出てくるようになったことです(つまるGoogleも中国政府の意向に合わせている)。

中国は日本や西欧ほど、インフラが普及していませんし、無料に対する概念(何を無料にすべきか)も違います。
また市民と外国人を平気で区別(差別、恩恵の差をつける)しますので、市民向けの無線LAN電波をつかまえたとしても、あまり高い期待をしないほうがいいでしょう。
検閲はいまでも、あきらかに残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく本当にありがとうございました。
ウィルスに関しての補足もつけていただき、すごく助かります。
基本的には少し家族とスカイプを使うのが主な目的です。
あとは写真を送ったり、など。
ではなんとか使えそうなのですね。
出発国でネットの料金を払うとべらぼうに高いので、なんとかならないかと思っていました。
ホテルのインターネットを有料であったとしても数時間使うのも手ですね。速くなっているともおっしゃいますし。
安心させていただき、もう一度ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 04:00

中国にあるスタバ店舗一覧


http://www.starbucks.cn/location/index.aspx

あとは、旅行中にスタバより多く見かけるであろう「上島珈琲」。
http://www.ubccn.com/ubc2.0/
ここでパソコンを叩いている人はよく見かけますので、無線LANは使えると思います。(無料かどうかは知りませんが見つけたら聞いてみるのもありかと。)
ちなみに日本の上島珈琲(UCC)とは別物で、略称はUBC。UCCからわかれた台湾のパチものですが、中国では昔から有名です。
カフェとあるけど、中身は中国風洋食のファミレスみたいなところで、食事ともかく、ゆったりしてる店が多いので長居だけは可能かと思います。

ちなみに香港ならマックの中でも無料で利用可能。ただし時間制限があったと思います。
上海とか北京ならマックで行けそうな気がしますがどうなんでしょう。

チェーン店以外だと、中国のヤフーか百度か何かで、「免費 wifi 上海(など滞在都市名)」とでも検索すれば、まとめてある個人サイトなどがたくさん引っ掛かります。
    • good
    • 0

ホテルで客室に無料で入っているところも多く、行く前に調べていかれるとよいと思います。


速度は、場所と時間帯によってかなり変わります。

無料LAN、広州では、広州賓館の通りをわたった、マクドナルドの後ろ側の2階建てコーヒーショップにあったようです(使ってませんが)

また、インターネットカフェ、ホテルのビジネスセンターにくらべ、格段に安いですので、これを利用するのも手かと思います。
あちこちにあります。どこかで、1時間8元とかだったかと思います。

あとは、コーリングカードでホテルの部屋から、使えるらしいですが、いくら聞いてもよくわからず使ったことがありません。

突然規制がかかって、ヤフーメールが見られなくなったりするので、ホットメールも利用してます。
    • good
    • 0

他の都市だと無料なのですが、上海のスタバは中国電信のIDが無いと無線ランは使えません。

どこの都市もそうだと思っていて広州で使えた時は感動しました。
    • good
    • 0

北京在住です。


スターバックスが市内にはかなりたくさんあり、ほとんどの店舗で無料無線LANが使えます。しかし、それ以外の場所では、無料のものは少なく、CNC(China NetCom)やCMCC(China Mobile)の有料の無線LANが多いと思います。これらの有料無線LANは、海外のプロバイダとのローミング契約をしていることが多く、iPassなどのIDを持っていると使うことができます。
    • good
    • 0

書き忘れましたが、スターバックスには無線LANがあります。


たぶん広州のスタバも使えます。

私は使ったことがないのですが、もし使えたら回線速度を計ってホテル並みの速度が出ているか見てみてください。

尚、地方によってはインターネットのパケットに広告やSpamをまぜて送ってきますので、セキュリティソフトは強いのがいいとおもいます。
どことは言いませんが、マカフィーは通り抜けられてトロイが埋め込まれてしまいました。
ウィルスバスターとAVGの無料版は、けっこう持ちこたえています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタバには寄って試してみますね!
広州にもあるのですね?ヨーロッパに住んでいますが、スタバがない国にいるのでちょっと驚きです。
トロイは正直怖いです。
私のソフトが強いといいのですが…でもマカフィー通り抜けるなんてなかなかですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 04:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報