アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でExcel2003と2007を使っているのですが、貼付先の表は、よくある月別売上実績表で、4月~翌3月まで項目があり、3か月毎に小計、また半年毎の小計の計算式が入っています。元表には月のデータだけなので、そのままコピーして貼付たいのですが、貼付先の表の小計があるので3か月単位でコピペしていますが結構大変です。非表示にしてもその列にコピーされてしまいます。元表の非表示の列は可視セルの設定でコピーしないようにできるのはわかっているのですが、貼付先のほうは指定列のみコピーしないようにする方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.「シート」を1枚追加します(Sheet2とします)。

2.Sheet2に「小計等を設定せずに」元データをコピーしておきます。
3.小計があるシート(Sheet1とします)の各セルをSheet2の参照で
 作り直します。「=Sheet2!A1」などに設定すれば、コピーで簡単に
 参照式は作れます。
4.こういう準備をしておけば、データはSheet2にコピーすればいい
 だけで、印刷・参照はSheet1で今までどおり可能です。

こういう「表示用とデータ用のシートを分ける」方法は、VBAを使って
データを更新するときにしばしば使う手法ですので、仮に作業を自動化
する場合でも、こうなってるとコードを組むのに楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。とても明快な方法でわかりやすく参考になりました。毎月の定型フォームへの入力作業について使っていきたいと思います。ただ定型でない表での作業も結構あったり、売上実績表なども10部門ぐらいいろいろなパターンで作ることがあるものですから、その場合の対応として単純に非表示列にコピーされない方法があるといいのですがそういうのはないんでしょうか?