電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく「人は外見じゃない。中身だ。」というフレーズを腐る程見ますが、ずばり中身とは何なのでしょうか。

具体的にお願いします。

A 回答 (26件中11~20件)

>ただ、人は中身だと言う人達が気に入らないのではなく、


>じゃその中身って何なの?と言うことを聞きたく質問しました。

「人は中身だと言いたくなるケースもある」、というだけのことでしょう。

あんな不細工ぜったいムリ、と思ってた同級生とたまたま日曜日にばったり会い、話してみたら
すごく感じがよくて、なぜか来週ディズニーランドに行く約束をしてしまった、とか、
あこがれの美少女とつき合い始めたらあまりにも不思議ちゃんでうんざりした、とか、
笑顔が素敵な人だけど、同棲してみたら毎日パチンコ行っては私にお金をせびる、だとか。
    • good
    • 0

沢山ありますよ。



性格や人柄は曖昧ですのでそれ以外だと...
収入、財産、社会的地位、話術、技能、将来性、学歴、勤務先、家系、人脈、権力、権威、体力、セックスのテクニックなどなど

個人的には、外見も中身も含めてその人の魅力と考えてます。
なので、『人間は外見と中身だ!!』と言いたいですけどね。
    • good
    • 0

追加


人柄とか社交性とは具体的に、紳士的に接することが出来るか、多くの人と仲良くできるか、人の力になってあげようとするかですね。
    • good
    • 2

多くは人柄とか社交性などでしょうか。


とはいうものの、どういう部分を重視するか、人によって異なると思います。
実も蓋も無いことを言ってしまえば、中身とは何かとは、美人とは何かという問いに近いかもしれません。
    • good
    • 0

No. 4 です。


>確かに安心感、とか幸せにしてくれる人はいいですよね。
 逆にそれがあれば、どんなに外見がカッコ悪くてもいいということなのでしょうか。

はい。安心感、楽しさ、幸せの3つを感じる人柄ならどんな不細工でもいいです。私のような考え方を持っている方があまりいないのが悲しいですね。

投稿者さんは中身が一番大事と言う人の何が気に入らないのでしょうか?自分の経験からしてはそう思わないからですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそれで、素晴らしいと思います。


ただ、人は中身だと言う人達が
気に入らないのではなく、じゃその中身って何なの?
と言うことを聞きたく質問しました。


それがとても素晴らしければ、
人の外見なんて関係ないんですよね?

それが何でどれだけ素晴らしいものなのか
と言うことを聞きたかったんです。


でも世の中って矛盾してる事が多々ありますよね?

有難うございます。

お礼日時:2008/12/20 02:58

ここで言う「外見」とは、生まれ持った顔立ちや遺伝として「ある程度」引き継いだ体型を言います。

それ以外は全て「中身」です。

まず、「ある程度」についてですが、遺伝として長身になりやすい、等を言いますが、実際に高くなれるかどうかは本人が何をしたかによります。また、外見としての顔立ち以外の服装や体型、化粧などは全て「中身」です。

「中身」にある「やる気」を原動力として、何かを成した結果がオシャレだったり、スタイルがいいだったり、します。これらは「やる気」が無ければ成す事が出来ないので、やはりこれも「中身」と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その様な事は言うまでも無く分かります。

恋愛における「人は外見じゃない。中身だ。」と言う具体的に
中身とは何かについて質問させていただきました。

お礼日時:2008/12/20 00:01

>人を外見と中身の2つに分けると、中身は外見以外のすべてになります。


 おそらく、それは、「姿」と「心」を対比したものでしょう。「人は外見じゃない」と言う時は、どんな場面でしょうか。両方とも備わるにこしたことはないが、なかなかそうもいかないのでどちらか一つにしなさい、と言って慰める場面が多いのでしょう。
 中身は、直ぐには判断が付きませんので、まずは確かな外見に注意が行きます。しかし、外見には、中身が反映していますので、外見がいよい人は、それだけに満足することなく中身もしっかりと磨きましょう。
 外見と中身は、対立したものではなく、それぞれ独立したものです。両方備わった人もいますし、両方だめな人、片方ずつの人もいることになります。しかし、人はそんな単純に分けられるものではないことは、十分に承知でしょう。
 人は、トータルで評価されますので、手っ取り早く言いますと「人間的な魅力がある人」が好まれるでしょう。まともに直視出来ないほどの美人、美形にこしたことはありませんが、滅多にいるものではありませんので、希少価値として評価されます。普通の人とは、別の世界のことです。
 優しく笑う人は、だれでもが美しいものです。笑顔が醜いなどと言うことは決してありません。笑顔を作るにも努力が必要です。それでは、誰もが優しく美しい心の持ち主でしょうか。 優しく美しい心を育むのも努力が必要です。一方が無ければ、自然ともう一方が備わっているというものではありません。
 誰でも、優しく美しい笑顔と心を備えるための努力を怠ってはいけません。それらが合わさって人間的な魅力になるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰でも、優しく美しい笑顔と心を備えるための努力を怠ってはいけません。それらが合わさって人間的な魅力になるのでしょう。

道徳的な話であって、現実はそうではないような気がします。
有り難うございます。

お礼日時:2008/12/19 23:30

外見に自信がない負け犬どもの遠吠えです。



そもそもイケメンで収入あって、女性に優しければ

そんなくだらない事を発しません。
    • good
    • 0

私の近くにあまり綺麗とはいえないおばさんがいます。


でも、いつも優しく思いやりを持ち前向きな人です。
みんながその人の周りに集まればとても幸せな気持ちになります。

中身・・・と一言でコレ!とは言い切れないけど、大人になって会社に行くとなかなか自分の思い通りに全ての事は動いていきません。
思ってはいけないような事も、正直思ってしまう時もあります。プラスに考えなければならない時も、マイナスに考えてしまう事もあります。

でも、そういう自分自身の弱い所を人に対して綺麗に見せるか、駄目だなと思わせるかは人の中身の違いだと思いませんか?

グレーな回答でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、グレーでも言いたい事は分かります。
有り難うございます。

お礼日時:2008/12/19 23:22

それは、相手に対する優しさとかの性格だと思います。


だから、人間は外見で判断してはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それは、相手に対する優しさとかの性格だと思います。
だから、人間は外見で判断してはいけないのです。

恋愛においてこういうケースの一方通行を沢山みてきました。
有り難うございます。

お礼日時:2008/12/19 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A