dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボウズにするか迷っています。

20代後半男性社会人、スーツ着用の仕事をしています。

この春から髪の毛が前側から抜け始め、毛自体も細くなってきています。
3ヶ月前からプロペシアを服用していますが
あまり思っていたほどの効果は現れていません。

現在の状況は
・おでこが徐々に広くなってきている。
・緩やかなカーブのM字型で
残っている部分が薄くなり始めスカスカになりかけている。
(光の当たるところに行くと地肌が見える)
・後ろは頭頂部はフサフサで毛も濃く1本1本がしっかりとしている。
(そのため前側と比べるとバランスが悪い)

顔の形ですが細長く、おでこがもともと広いです。
例えがわかりにくいかもしれませんが
ちびまる子ちゃんの友蔵じいさんみたいな頭だと思います。

昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズにしようと
思っていたのですがいざこの状況になるとする勇気がありません。
ボウズスタイルという本も買ってみたのですが
どう想像しても自分に似合わないんです。

昔から美容室で髪を切っていて10年以上担当の人がいるのですが
その方にボウズにしてみたいんですよね?と軽く聞いてみたところ、
後頭部と頭の横、そしておでこにも出っ張りがあるので絶対に似合わない
と言われました(その方とは年も近く遠慮なく言い合える関係です)。

実際、今は短髪で自分の頭の形に合わせて自然なシルエットに仕上がるよう
やってもらっており、とても気に入っています。

しかしこのまま薄毛や脱毛が進んでいったとき
このままの髪型は絶対に維持できないと思います。
あとはボウズにするタイミングと勇気なのですが
似合うのかどうか不安で決心がつきません。

なお会社的にはボウスOKです。
あと自分のボウズはいわゆるバリカンボウズではなく
オシャレボウズにしたいと思っています。

このような経験がある方、またどうやったら決心できるかなど
アドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんにちは。


30代前半男子です。
同じような経験で私も相当悩みました。
少しでもmg13_spikeさんのアドバイスになればよいかなと思いましたので、書き込みさせていただきます。

私は25才ぐらいからオデコのM部が後退してきました。
自分が写っている写真を見るたびにヤバイと感じていたのも事実です。
友達と喋っていても、明らかに目線が自分のオデコに向いている事も分かっていました。
鏡を見るたびに、ため息ばかりでした。。。

>昔から頭が寂しくなってきたら思い切ってボウズにしようと
思っていたのですがいざこの状況になるとする勇気がありません。

とてもお気持ちは分かります。
私も同じ気持ちでした。
実際に私は坊主にしました。
周りの反応はまあまあでした。
あえて坊主にした理由も隠さず「ハゲてきたから」と言ってました。
ですが、やはり気持ち的にはボウズは嫌でした。

半年ほど坊主で生活していましたが、我慢出来ずに、元に戻すことにしました。
が、ただでさえオデコのM部の生え際が薄いのに、坊主から元に戻すのにはかなり時間がかかりました。
1年ぐらいかかったと思います。
その間、M部は鳥の巣のように薄い毛がソヨソヨと生えているだけで、それは、それは辛く、恥ずかしい思いをしました。

これではダメだと思い、ネットなどを使い頭皮ケアなど、どのようにすれば、元に戻るかを徹底的に調べました。

先ずは、シャンプーを改善する事から始めました。
石鹸シャンプーと呼ばれるものがいいそうです。
色々ありますからネットなどで調べてみてください。

そして、育毛剤を使う事にも取り掛かりました。
私は先ずアデ○ゲンを約3年使用しました。
現在リ○ップに変更し、これは3年目になります。

勿論、mg13_spikeさんが使ってらっしゃる、プロペシアも服用しておりました。
現在、プロペシアの服用はしておりません。

全てを根気よく続けて、結果が出てきたのは、1年ぐらい経ってからです。
徐々にM部にも毛が増えてきて、今では完璧とまではいきませんが、M部のハゲは随分解消されたと思います。
オデコ全体の後退も目立たなくなっております。
さらに、自分が写っている写真を見ても「大丈夫」と思えるようになってきました。

アデ○ゲンやリ○ップ、またはプロペシアは非常に金額も高く、抵抗があるとおもいます。
「こんな薬のためにナゼ1万円弱も使わないといけないんだ」
と何度も諦めようと思いました。
ですが、髪の為に多少の出費は我慢して根気よく続けてみてください。

坊主にするのは全てを試した後、やはり無理だと再確認してからでも遅くないと思います。
因みに、私は結果が出なければリーブ21にも行くつもりにしていました。
あの頃は、髪が生える為ならと、必死になっていましたから。。。

今は、根気よく続けてよかったと心から思います。
ハゲてからでは遅いので、ヤバイと思った時に実行するのが一番良いのではないでしょうか?

少々、現実的で厳しい事を書き込みしてしまい、申し訳ございません。
読み返してみても、中々、きつい事を書いているなと思います。

少しでもアドバイスになったでしょうか?
どうか頑張ってください。

髪は何より大切な宝物ですから、お気持ち本当によく分かります。
失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答本当にどうもありがとうございます。

自分と同じ悩みをお持ちの方からの意見が聞けて
大変参考になりました。

ボウズにするのは本当に勇気が必要です。
ただ御回答者様のように真剣に調べるまではやっていません。

ただプロペシアさえ飲めば大丈夫という気持ちでいましたが
自分の努力で何とかなる部分は頑張って改善していこうと思います。

大変貴重な意見、そして親身になって回答していただけたことに
心から感謝致します。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/20 10:54

ボウズは、ダイレクトに頭の形が現れるから、相当他のパーツがカッコ良くないと似合わないです。


ハッキリと気軽に万人がしてみんなが素敵にカッコよくなる髪型ではないでしょう。

ある意味、難しいレベルの高い髪型。

ファッションも言えますが、万人に似合わない髪型というのは、似合う人がすれば一層増して素敵になりますが、逆に似合わない人がすると最悪です。

身長がチビだと、いつまでたっても学生にしか見えないし、デブがボウズにしても、ただの変態にしか見えません。

なので、非常に人に左右される髪型なので『ボウズ良いと思う?』と聞かれても一般的には似合わない人が9割です。

もしあなたがビジュアル的総合レベルが高いなら似合う可能性もあると言えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

僕は高3で髪の悩みより、進路の悩みがあって困っていますw



ついこないだ髪の毛をバッサリと切り坊主にしました。
似合ってないと言われていても、やっぱ自分が少しでもしてみたいと言う気持ちがあるなら1回ぐらい坊主にしても宜しいかと思います。
実際にやってみて「あ、似合わねw」と思ったら髪を伸ばせばいい話です。
でもカツラしてまで髪の薄さをカバーをするのはちょっとなぁ~と思います。潔く坊主にしたほうがカッコいいです。
急に坊主をしたら、きっと周りが驚かれる人がいらっしゃるでしょう。
そん時は罰ゲームでやっちゃったよ、とか言えば済む話しです。

あととても清潔な髪型なので絶対、自分にプラスになる髪型だと僕は思います!!

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。

昔からカツラをしてまで隠すのは絶対嫌でした。
失敗した後のことまで考えていたら
何もできませんよね。

大変貴重なご意見どうもありがとうございました。

補足日時:2008/12/20 10:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!