プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「バカ」は関東、「アホ」は関西で使われますが、それぞれを使った言い回しというものがたくさんありますよね。
これには互換性のあるものも多いと思いますが、入れ替えるととんでもなく妙な表現になるというものもありそうです。

例えば、
「いや~ん、バカ~ん」を入れ替えたら、「いや~ん、アホ~ォ」・・・可愛さも幻滅?
「アホの坂田」を入れ替えたら、「バカの坂田」・・・あんなに売れっ子にならなかったでしょうね~

そんな例を、いろいろと教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

【今日は、アホに寒いですね。



アホでも、バカでも、天才でも、秀才でも、ホームレスでも、天皇陛下でも、みーんな寒いわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今日は、アホに寒いですね。」・・・これって、最近の異常気象には似合いそうな挨拶になりそうですよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 22:33

ボンボン、アホボン、アホボンボン♪


天才一家だ~♪ アホボンボンッ♪

空手アホ一代

男どバカ甲子園



ありえないッス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボンボン、アホボン、アホボンボン♪・・・軽快なリズムで、いい感じですよ(笑)。

「空手アホ一代」、強くなりそうもないですね~

「男どバカ甲子園」、かなり情けなくなりそうです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 22:26

そう言えば、バカ野郎とは言いますが、アホ野郎とは言いませんねぇ。


アホかぁとは言うけれど、バカかぁとは言いませんね。

やっぱりアホは軽い感じの響きだからかな。

バカにされたとは言うけど、アホにされたとはあまり聞いたこと無いなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アホ野郎」・・・ちょいと軽い感じで、使えそうな言い回しですけどね~
「バカかぁ」は私は使うんですけど、「アホかぁ」の方が自然な感じですね。

「アホにされた」、確かに使いませんね。何故なのか理由を考えてみたんですけど、これはよく分かりませんでした。不思議です。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 22:24

アホになれ


とことんアホになれ
恥をかけ
とことん恥をかけ

とアントニオ猪木に言われても、有難くも何ともないですね。
これに限らず、「一心に」という意味で使われる「馬鹿」は入れ替えがききません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アホになれ
とことんアホになれ」

こんなアントニオ猪木さんでは、闘魂ビンタもあまり威力がなさそうですね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 07:08

こんにちは。



バカにしないでよ → アホにしないでよ♪

バのbの音とカのkの音があるから、メロディにのせたときに
いい塩梅になりますが、アホにしないでよ~♪だと
♪よーく 考えよ~う お金は大事だよ~♪みたいな
やわらかな感じになりますね。あの部分がないと、
キリっとしないから、あの歌の魅力も、かなり減点されますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホにしないでよ そっちのせいやん♪・・・「プレイバックPART3」

これだと、ずっとやわらかくて色っぽくなるので、別の点で魅力的な歌になるかもしれませんよ(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!