電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女が八方美人で困っています。

「誰かに嫌われるのがいや」と言い、
誰にでもなれなれしくしています。

やさしく接することと、八方美人は違いますよね。

彼氏としては不安になります。

彼女の八方美人をやめさせ、
僕だけに尽くすようにさせる方法、ないですかね・・・?

A 回答 (4件)

30代女性です。


まず、私個人としては優しく接することと、
八方美人は違うと思います。
私の友達の場合ですが、
嫌な相手にもメールなどをするとき、
遠まわしな返事などをせず、普通に相手にしたため、
続けたくないやりとりを続けないといけなくなったりして、
愚痴を聞かされたことがありました。
私は、嫌ならそれなりの返事の仕方をすればいいのにと
思い、それを言ったのですが結局、
よくない顔はできないらしく、直りませんでした。
誰にでも優しくできるのはいいことだと思うのですが、
一方で愚痴を言われるのはつらかったです。

あなたの彼女はどうなのでしょうか?
誰にでもというのはどのくらいの範囲なのでしょうか?
彼女が親しくしたいと思っている相手にやさしくしているので
あればいいと思います。

彼氏として自分だけを見て欲しくなりますよね。
それならば、一度彼女に今不安に思っている気持ちを
話してみてはいかがでしょうか?
そうしなければ、彼女も気づかないかもしれないし、
性格というのは急に変えることができるわけではないので、
一緒にいたいと思うなら、伝えることも大事だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


過去にOL経験、水商売経験あり。現在保育士27歳です。
わたしも八歩美人タイプ?というか、
誰にでも平等に誠実に接します。
OL時代は、社長にも、部長にも平社員にも、掃除のおばさんにも、業者の方にも・・・
→みなさんから、仕事抜きのプライベートのお誘いをいただいていました。
保育園では、社長の子どもにも、公務員の子どもにも、容姿のいい子にもちょっと悪い子にも・・・
→嫌われたくないからという動機付けからくる優しさでは周りの先生に、そしてなにより子どもに見抜かれてしまいます。

水商売では、お金持ちのお客さんにも、普通のサラリーマンにも
→大地主の、昔からのお客さんに気に入られ、よくしてもらいました。
 

八方美人というのは個人的見解ですが、
本当の自分を抑えて誰にでもいい顔をする
ことだとおもいます。
彼女はこのタイプですか?
『誰かに嫌われるのが嫌』という動機付けがひっかかりました。
それとも
人が好き
優しく接すれば自分にも返ってくるし、
思いやりも心を持てば自然と優しくできます。
このタイプでしょうか。

保育をやってて思うこと。
人の基本的な性格は大人になったらなおりません。笑
上記前者のような八方美人タイプでしたら、彼女は心のどこかで人と接しているとき、無理をしているのではないでしょうか。
そんな彼女が無理をしないで素でいられる、悪いところもいいところも受け止めてあげることが、彼女が離れていかない方法だと思います。

現に、あなたには『誰かに嫌われるのが嫌』なんて
本音いってるじゃないですか。
私は取り繕った優しさでは人とは接さないし、社長といえど媚は売りませんでした。
それでも、結構人気はありましたので、ひがまれたりもしましたが、
そんなの気にしませんでした。笑
いいたいやつには言わせとけ、です。笑

彼女は本当は気が弱く、傷つきやすい方なのかと存じます。
自分を守るために人に優しく接しているのであれば、自分だけに尽くしてほしいと求めるばかりではなく、その彼女の弱さを受け入れてあげることが一番だと思います。

最後に、あなたがやきもきする気持ちもわかりますが、
そんなに誰からも好かれる彼女でしたら、鼻も高いでしょう。
ライバルは多いかもしれませんが、男の方のプライドを満たすのに
社交性のある彼女って、ひとつの条件だとおもいますよ♪
    • good
    • 2

あなたには荷が重い女性ですね。


そもそも、八方美人とは男の形容詞ですよ。
 この場合は、八方美男子?

誰からも嫌われるのが嫌、というより誰にでも優しく手を差し伸べる。
・・いいじゃないですか?だから、あなたが惚れた。

 そのうち誰かを相手として選ぶでしょう。その男はそんな誰からも慕われる女性から自分を一番だと選択してくれた。これほど誉れな事はありませんね。

 でも、ご安心ください。「やきもち焼きの男」(あなた)は、いずれその候補から排除されますから、あなたが彼女のことで気に病むことはなくなります。

 私も八方美人です。しかも男女を問わず、頼られれば親身になって手助けもするし、大抵のことは対処できる。その中の女性の何人かは、独身ですし美人ですし、アポなしで昼夜を問わず訊ねていける間柄、ドライブや食事にも誘われて出かけたり・・・。でも妻の公認ですよ。ひとりなんぞ幼馴染ですから、
「私のほうが付き合いが長い」
と言っています。でも妻は
「私のほうが深い付き合い」
とケロッとしています。それどころか、応援したり冷やかしたり。
    • good
    • 0

ありません。



これは、エモーショナルタイプ、フィジカルタイプという2種類の特性が人間にはあるからです。

彼女はフィジカルタイプが強いのだと思います。
・争い事が嫌い(困る)
・協調性を大切にする
・考えて歩くよりも、歩きながら考えるタイプ
・理論より感覚がつよい。
・友人は多い。初対面でも親しみやすい。
・争う2者の調停を行うとき、両方に賛同し、板挟みになる
ちなみに逆は
・争い事が困るとは限らない
・独自性を大切にする
・考えてから歩く
・理論に強い
・友人は少なめ。初対面には社交的。
・争う2者の調停を行うとき、『自分たちで解決しろ』との心理があり、あまり手助けにならない。
です。

彼女がフィジカルで、あなたがエモーショナルなら、相性はばっちりです。
彼女を是正すると、とたんに相性が合わなくなり、浮気したり、いろんなことがたくさん起こりますよ。
とくにエモーショナルの女は浮気しても白状しないし、相手が悪いと思い込むし、喧嘩もとくに困らないと思っているので、慣れるまでは扱いづらいです。

ここで重要なのは、八方美人は特徴であり、八方美人=浮気しやすいというわけではありません。
八方美人は、自分がそういうリスクを背負うのを嫌がるし、
また、相手の立場になって考える志向がつよいので、あなたのことを考えます。
(そして、都合よく考え、自分が誠実なら相手も誠実だろうという観測もありますので。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!