アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある友人の行動や言葉で傷つくことが結構あり(やつあたり、上から目線の言葉)、相手から連絡が来ても、返信せずに流していたら半切れメールがきて、
今までの気持ちを伝えたら「あたしにはそこまで答えられないよ…」と
言われ、「もういいよ!」と最終的に逆切れされて一方的にメールが途絶たんですが、、3ヵ月後、「元気?今度遊ぼう」という内容の連絡がきたんです。
そのメールの内容に驚きつつ、もう関係を持つ気はなかった「もう傷つけられるのはこりごり」と断ったら、
「最近会ってないのに、あたしの性格勝手に決め付けないで!」と返ってきたんで、じゃあ今度会うかと聞いたら、「もういいよ!」と。。
最後の最後までこちらの言い分を聞かないまま一方的に切られて、モヤモヤした気持ちが晴れぬままその出来事から早4ヶ月…
以前よりもストレスはなくなったし、しがらみも解けたんですが。。
小さい人間だと思いつつ、
この気持ちを当てる場所がなくて、
今でも彼女の言葉を思い出してイライラしてしまうことがあります。。

1年の締めくくりとして
今さらですが、気持ちをぶちまけたメールを彼女に送ってもいいと思いますか?
もうやめたほうが良い?

A 回答 (5件)

おはようございます。

馬の耳に念仏です。
言ってもわからない人はいます。
結局、その人に言っても自分の気持ちなど分かってもらえないのです。
他人ですから、当たり前なのです。
nagi_sa09さんはそんな友人(?)なのに、相手の立場に立っていろいろ考えてこられた様子ですが、相手にとっては当たり前にor気がついてないのです。
悲しい話ですが、分かり合えない人はいるものです。
私にもそんな友人います。
恋愛のことに関しては、我流を貫き決して人の意見には耳を貸さない頑固モノです。飲み会を開いて上げてもつまらなかったとか平気でいったりします。
そういう時はもう飲み会は開いてあげない事にします。
そこを除けば一友人としては付き合えるので付き合っています。
そんな人間関係もあります。
但し、一緒にいる人間は選ぶべきです。
類は友を呼ぶです。
おかしな人間と付き合うとnagi_sa09さんもその人と同じと思われます。

気持はお察ししますが、もう何も言わずに完全に縁を切られた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女と相性が悪いのをわかってながら、今まで付き合っていたんですよね。。
今考えると、相性が悪いと気づいた時点で距離をある程度置いとくべきだったなと思います。
自分を信頼してくれていて、親友とも言ってくれていたのもあって、情に流されてずるずる関係を引きずっていました。
精神的に追い詰められ、不眠症に陥った時期もありましたが、
そのおかげで忍耐力が鍛えられたし、彼女との数年間はいい思い出・いい経験として、これからは前向きに生きていこうと思います。
回答ありがとうございました!

一年の締めくくりに、それで満足ならされれば?ですけど。

そんなしょうもない人間のために、最後まで時間割くの?と思います。
私なら仲良くしてくれた人に、今年もありがとうね~。
のメールを書いて、一年の締めくくりにしたいです。

新年早々、あんたばかじゃない?
だののメールが来るほうが嫌です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…マイナスの感情を身に纏いながら一年を締めくくるのはちょっと嫌ですね。。(笑
今までの出来事はいい思い出として考え、
これからは前向きにいきたいと思います。

それは絶対やめるべきです。

やっとあなたもストレスから開放されてきているのにトラブルの原因を作っても仕方ないからです。相手も傷つくしあなたも傷つくでしょう。
>小さい人間だと思いつつ、
この気持ちを当てる場所がなくて、
こういう事って誰にでもありますよ。そこで自分を「小さい人間」だと思っても自分を追い詰めるだけだと思いますよ。
でも、怒りをぶつけたい気持ちは分かります。分かりますが、ぶつける場所を変えたほうがいいと思います。あなたはもう成人なのでしょうか?ならば飲みながら仲のよい友達やあなたと相手の関係をよくしっている友達に愚痴って見るのもいいと思います。
落ち着いて考えて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまの回答で、目が覚めました。
いつもはこんなこと考えないんですが、情緒不安定な状態というのもあってか、感情ままにこのような質問を投稿してしまったようです。。
冷静さを失っていたました。。
成人はまだしてないんですが、飲めるようになったら、仲のいい友人たちと
飲み明かしたいと思います。

もう十分でしょ?

彼女の中では貴方の存在の整理はそのやり取りも含めて出来てしまったんだし。締めくくりで自分の気持ちをぶちまけるというのは小さい男のすること。今年の間はモヤモヤしてても良い。
でも年が明けたらもう過去にする、整理する。貴方は貴方の交友を大切にすれば良いんですよ。是非来年を良い年にしてください☆
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足だったかもしれません。
わたしも女で、彼女とは女同士の付き合いです。
過去に囚われてばかりじゃいけないですよね…
来年からは気持ちを切り替えて、前向きに行こうと思います!
回答ありがとうございました^^

もうやめた方がいいと思いますね。

どのみちすれ違っていますよ。で、あれば前を向いて行くべきだと思います。

彼女にしてみたらという部分を考えてみた方がいいように思いますね。それでなくても、利便性の高い世の中に生きていれば、便利なことに慣れてしまって気が短くなりがちなのに、お互いが一度誤解で掛け違ったボタンを放っておいて、外れかけたのにまたそこにはめてしまった。という感じがします。掛け違いの時点に帰って話が出来るのならとにかく、もうそこまでは帰れないでしょう。それをまた上から糸で外れないようにこんがらがせるという風にしか見えませんから、やめたほうがいいということです。(つまり、トラブルの原因になりかねないリスクを孕んだ行為だと言う意味です)

この回答への補足

今まで彼女の立場になって行動や発言をするように心がけていましたし、
感謝の気持ちを言葉に出すよう気をつけていた分、彼女の今までの言動や、今回の仕方なく「ごめん」と言った様子、彼女の自分の非を認めないような態度が今でもよみがえってしまい…。
情に流されて、あの時ハッキリいえなかった自分にも原因はあるだろうけど、
もう関係を戻す気はないので、最後くらい自分も身勝手な行動しても許されるかな…という気持ちを持ってしまっていました。
今でもその彼女に会うと手振ってきたり、気づかないフリをしても何度も声をかけてくるんですが、彼女はどういう気持ちなんでしょう?
その場は相手に合わせてますが、内心できるだけ関わりたくないのが本音です。。

• 0
この回答へのお礼