今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。
題名の通り、select文のwhere句に配列を入れて検索したいのですが、
同じ質問↓も見つけ、やってはみるのですがうまくいかないので、教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940474.html

現在、
$member_id という配列にデータを入れ(この配列には正しく値が入っています。)
$sql = "SELECT * FROM テーブル名 WHERE id IN (".$member_id.");

としているのですが、うまくいきません。
どこがおかしいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのプログラミング言語を使っているのかわかりませんが、(書かないところを見るとPHP?)

配列に文字列が入っているとして、それをカンマ区切りでつなげた文字列を作って、それを IN の後のカッコの中に入れないといけません。

PHPだとすると、
$sql = "SELECT * FROM テーブル名 WHERE id IN (".implode(",",$member_id).");";

この回答への補足

はい、PHPでした。
教えていただいた通りでできました!!ありがとうございます!

ばっちし解決したので、20P差し上げたいのですが、親切な方な気がして、もう少しお聞きしてもよろしいでしょうか。
ほぼ独学でやっているのですが、最近はいつも、どこまで自分で悩むか、考えてしまいます。悩むと先ほどのような解決方法を探すのに、2時間くらいかかります。
それは、探せる範囲でこれならできるんじゃないか、と試しまくるからですが、教えてgooなどで質問すると、親切な方に巡り合えると、一瞬で解決します。
探す時間の折り合いをどこで付けようかと考えます。。

notnotさんは、プログラムを勉強する際、まだ、あまり詳しくなかった頃、わからないことにぶちあたったら、どうしていましたか?
そしてどのような感じで、上達していったんですか?

• 0

>プログラムを勉強する際、まだ、あまり詳しくなかった頃、わからないことにぶちあたったら、どうしていましたか?

まじめにプログラミングの勉強をしたいのであれば、まず、言語の詳しい解説書とかリファレンスを通読します。わからないときに調べるんじゃなくて、最初から最後まで全部読む。暗記しようと思う必要はありません。入門書で簡単に書いてある部分がきちんと説明されてたりして、理解が深まります。2回くらい読むと、どのあたりにどんなことが書いてあるとかは覚えられますので、わからないときにどこを読めばいいかがわかる。

PHPだと、http://www.php.net/manual/ja/ とかがいいでしょうね。ただ、PHPは関数が山ほどあるので、自分に全然関係ないジャンルの関数の解説は飛ばしても良いでしょう。それ以外の所は全部読む。
理解できないところがあれば、小さいプログラムを書いて実験する。
理解できないことが残ってもかまいません。どのあたりがまだ理解できてないかは覚えておいた方が良いでしょうね。

最初にきちんと理解しておけば、わからないことが出てきても途方に暮れることはないと思います。

SQLの場合はリファレンス通読はつらいか・・・・
でも、中途半端な入門書をみたり、個人のブログを検索するより、リファレンスにあたる習慣を付けるのがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど(^^)とても勉強になります。
そうですね、、今までは、読みなれていないというのもあってリファレンス等は、あまり読んでませんでしたね。。
PHPマニュアルをもっと身近なものにできるよう頑張りたいと思います!
本当にご親切に、ありがとうございました!