プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左表と真ん中表を合体させて右表を作成したいのですがどのような関数を書けばいいでしょうか?

「エクセルの関数について教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは



同じ様な質問ですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13469858.html

大分簡単にはなったので、G2セルに
=VSTACK(OFFSET(A2,,,COUNTA(A2:A999),2),OFFSET(D2,,,COUNTA(D2:D999),2))

※ スピル機能が使える環境であることが条件です。
    • good
    • 1

いろいろな方法があると思いますが、VSTACK関数が使えないバージョンでの対応方法として、添付画像の方法はどうでしょうか



ご質問者がお示しになったと同じデータがあったとして、C2セルに

=IFERROR(INDEX(A$2:A$18,ROW(A1),1),IFERROR(INDEX(D$2:D$9,ROW(A2)-COUNTA(A:A),1),""))

という数式を記述し、右方向、下方向へコピーしています。
これで、画像のように、ご質問者の掲出されたものと同じ表が作成されます。
ご質問者が掲出されたデータがあくまでも例示である場合、数式中のA$2:A$18の部分、D$2:D$9の部分を実際のデータにあわせて調整してください。
「エクセルの関数について教えてください」の回答画像5
    • good
    • 0

No2です。



考えたら、もう少し簡単にできました。

G2セルに
=VSTACK(FILTER(A2:B999,A2:A999<>""),FILTER(D2:E999,D2:D999<>""))
    • good
    • 0

>どのような関数を書けばいいでしょうか?


すでに回答されていますが、
VSTACK関数を調べてみましょう。
添付図の例では、G2セルに
=VSTACK(A2:B18,D2:E8)
でできそうです。
    • good
    • 0

先ずは、指定列とid列を入れ替えてください。


次に、中表を左表下に連結してください。
そして、
右表指定=Vlookup(右表id,左表,2,fales)

####
これは、先のご質問を見ている人でないと、
ご理解できない質問かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!