電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中3男子です
昨日メールで告白のようなメールを友達が送ってきました。自分も気になっていた子なので付き合いたいのは山々です。
しかし、中3でお互いに高校受験です。付き合えばお互い受験に落ちるかもしれない。そうなると相手がすごくかわいそうだと思って「受験あるから勉強を今はがんばろ。高校には俺よりいい人いるから」って言いました。
そして、今日その子と同じ塾に行ってるんですが今日その塾がありました。
しかしその子は来ませんでした。それだけでも悪いことしちゃったのかなーってすごく悩みました
そして家に帰ってきてメールをしようと思ったら「土曜日の塾は面倒だから行かない。」みたいなメールがありました。
そこからやっぱり自分のせいなのかな・・・と思ってしまいました。
彼氏彼女にはなれなくても友達でいたいです。なんでメールを送り返しました。しかしその子がアドレスを変えたみたいでいくら送っても送り返されてしまいました。

これって完全に自分のせいなのでしょうか。
前日まで仲が良かったのに。。自分も気になっていた子なのに、嫌われて月曜日から話せなくなると考えるとすごくショックです・・・相手のこと考えてふったんですがやはりまずかったのでしょうか。
どうすればいいですか・・・

A 回答 (3件)

そんなに自分ばかりを責める必要はないと思います。

客観的に見て、受験直前なのですから彼女に言ったことは間違ってはいません。ただ、両方共、合格してそれからお付き合いは出来たかもしれませんので結論を急ぐことはなく答えは受験が終わってからにしようと言う風に保留にすれば良かったかなと思います。それに高校には自分よりいい人がいるからというのははっきり断ったことになるので相手の気持に強く響いてしまったと思います。彼女には貴方の思いやりが通じていません。

でも嫌われたのではありません。彼女は断られたことがショックで悲しいので少し、取り乱しているのでしょう。大体、受験前に告白というのは彼女もタイミングが悪すぎると思います。

今は受験を控える一番、気持もナーバスになっている時ですのでそこから逃げたいという気持もあり彼女は救いをおつきあいに求めたのだと思います。でも質問者さまの方が冷静で正しい判断をしていますのでまずくは無かったと思いますよ。彼女が塾を嫌になったのはなにも貴方とのことだけが原因ではないと思いますので安心してください。

もし、話かけられなくても今すぐに関係を修復しようとは焦らず、そのままにしてしばらく様子を見たらどうでしょうか。

貴方にとっても彼女にとっても受験がうまくいき、良き春が迎えられますようにと思います。
    • 0

受験前には受験前なりの付き合い方がありますよ。

受験のためにもマイナス思考ではなくプラス思考を持ったほうがいいですよ。付き合い方次第によっては、お互いに受験勉強が進むかもしれない。

もし、その子と付き合う気があるなら、本音を直接彼女に言いましょう。

もし無いなら、ちょっと失敗した部分はありますが、何もしないであきらめましょう。下手にその子にかかわると、より傷つけることになりかねません。
    • 0

振ったメール文を見れば、そりゃ落ち込むでしょうね。

彼女もあなたと同じように受験とかで悩んだ末にメールしたわけで。
でも、受験のせいにされたんじゃ納得いかんでしょう。

おれよりいい奴いるよってかわいそうだなー。
おれは好きじゃないからあきらめなよって言ってるのと同じだもんね。

好きだけど、受験終わるまでまってとか
デートは受かるまで禁止だよとかあるだろー。
別々の高校行ったって付き合いが終わるわけでなし。

受験のためにと振ったのに、大切な人を失った後悔で勉強できなくなっちゃったね。

思い立った時に行動した方が良いよ。
家行って謝ってきな。正直にね。強がったりしたらダメだよ。
家分かんなければその子の友達から聞きな。
    • 0