dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達のHPのリンク先に、それ程面識はなかったのですが、知り合いの人のHPがありました。
BBSを見ていて、書き込むつもりはなかったのですが、エンターを押してしまったので、その後削除してくださいというレスを残しました。
2~3日して、またそのBBSを見ようとしたところ、HP自体が「ページが表示できません」になっていました。
単に、アクセスがうまくいっていないだけなのか、もしかしたら私が(名前はハンドルネームのみ)書き込みをしたことに原因があるのか、心配です。
以前、友人のBBSに友人の名前を書いたところ、「本名はださないで~」って言われて即削除されました。
別の友人達とは、掲示板で個人的なこと、住所、携帯なんかも教えあってます。
書き込みに関してなにか特別な約束事は、あるのでしょうか?

A 回答 (5件)

先の方も言われておりますが最低限のセキュリティーは自分にとっても相手にとっても守った方が無難です。

>2~3日して、またそのBBSを見ようとしたところ、HP自体が「ページが表示できません」になっていました。
との記述がありますが、もしかしたら相手にアクセス制限をかけられたのかもしれません。
つまり、貴方があまりにも非常識であるとの判断を相手にされた為に貴方は私のサイトに来ないで欲しいという強烈なメッセージです。
他の方は見れるのかもしれません。
貴方のPC以外で試してみると良いかも知れません。
会社・インターネットカフェ等、IPの異なる場所からそのページを閲覧できたなら、貴方だけがアクセス制御の対象となったのかもしれません。
マナーに付いては色々とありますが、自分の常識だけで他人の個人情報等を教え合う様な行為はしない方が無難です。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

今、確認したところ、アクセスできました。
一時的なものだったようです。
管理人の方もちゃんと削除してくれてました。
でもHPは、本当に誰が見ているかわからないので怖いです。
これからは、十分注意したいと思います。

http://www.zdnet.co.jp/magazine/kurashi/info/man …

「掲示板のマナー」が書いてあります。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/kurashi/info/man …
    • 0
この回答へのお礼

「ネチケット」これから十分気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

No.3の方がおっしゃってるようにアクセス制限の可能性もあると思います。

ただ仮にアクセス制限が原因だったとしても、その制限があなたに対してではなく
他の誰かに対してかけたアクセス制限があなたにも同時にかかってしまった
可能性もあります。
インターネットカフェなどから再度アクセスして確認してみて下さい。
ご自分の家の他のPCでは同じ結果が出る(同じ回線を使用している)可能性が
高いので必ず自宅以外からアクセスして下さい。
無事そのサイトにアクセス出来たならそこからそのサイトの管理人に
確認するとよいでしょう。

くれぐれも個人情報の扱いには注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今確認したところ、ちゃんと見れました。
個人情報には、気をつけたいと思います。
本名を出してしまった友人とは、それ以来気まずい雰囲気です。
便利な反面、ルールもしっかり守らなくてはいけないんですね。
これから気をつけたいと思います。

>別の友人達とは、掲示板で個人的なこと、住所、携帯なんかも教えあってます。

恐ろしい・・・
よく、平気で出来ますね(^^;
自分で自分の身を危険にさらしていますよ
NETは、アクセエス制限をかけていない限り(いやかけていても^^;)誰でもが
見ることの出来る公共の場所です。
そこに、個人情報を出してしまうことの危険性、おわかりになりませんか?
街中で大声で個人情報を流していることと一緒です・・・

書き込みに関する約束事は、そのBBSに応じて違うこともありますが
最低限、個人情報については記載しないことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
私が友人としていた掲示板は、アクセス制限されているようなのでよかったです。
でも、ネットに限らず個人情報の流出はとめることができませんね。
家にいることが多いと、勧誘の電話も多くて・・・。
これからもっと注意したいと思います。

掲示板は、誰が見るのか わからないので、本名、住所、電話番号などは

あまり出さないほうがいいでしょう。
特に、他人のは 出してはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
今後気をつけます。
私を含めてですが、「ネチケット」を理解していない人が多いですね。