プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ40歳になる、いちサラリーマンです。
たまに外部の取引先のお客とも営業で会ったりします。

若い頃はコロン系の香りの薄いオーデコロンをたまにつけたりして職場にも行く事もありましたが、一度、購入したフレグランスをつけて職場に行った時にコロンとは違い、少しの量で強烈な匂いを発していたと思われ、仕事に差し支えると思いそれ以来、香りの出るものには極端に避けるようにして参りました。整髪料のワックスも無香料のものを選んでいます。
それでも少し、職場でも使えるフレグランスはないものか、又皆さんは仕事の場(ごく普通のサラリーマンが)でもフレグランスを使用したりしているものかお聞きしたいのです。(特に40代にかかる男性の方に)
フレグランスはコロンなどと違い一度の霧で結構な匂いが付着してしまうものと思っているのですが、仕事に差し支えないようなフレグランスなどがあれば紹介してもらいたいと思っております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

付け方でも随分変わると思います。



強い香りの物なら、一度空中に吹きかけてその下をくぐるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうつけ方もあるのですね。

お礼日時:2009/01/29 21:28

揚げ足を取るわけではないのですが、


>>フレグランスはコロンなどと違い…
のくだり。

『フレグランス』は、オーデコロン、オードトワレ、オードパルファム、パルファムといった、
『香水』全てを表す呼称として使用するのが一般的です。

男性用は通常、オーデコロン(EDC)かオードトワレ(EDT)のどちらかしかありません。
EDCは薄いので、同じ感覚でEDTを使えば当然『香りすぎ』になるでしょう。


さて、本題ですが、やはり香りは身だしなみのひとつですので、ほのかに香らすのは非常にいいと思います。
また、香りは結構印象に残るらしく、名刺に少し香りをつけて渡すといい、なんて話もありました。

ビジネス用ということなら、やや没個性的になるかもしれませんが、万人受けするものがいいでしょうね。
一番よくすすめられるのはブルガリプールオムです。
超人気商品ですから、ネットで2000円も出せば買えるはず。

ブルガリプールオムアクアなんかも落ち着いていていいかも。
大人ということで、ダンヒルやラルフローレンのものもいいと思います。
個人的に好きなのはシャネルのアリュールオムですが、濃厚。
エルメスの庭シリーズも好きですが、これは40代には若すぎるかも?

もちろん、No1さんの仰るように、つけ方にも注意してくださいね。
EDTなら膝裏か、物足りなければ横腹に1プッシュ(ものによっては2プッシュ)もすれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます。

呼び名は、知っているつもりで、思い込みで、間違った覚え方をしていたようです。ご指摘でよく分かりました。

ブルガリプールオムは確かに良く聞くのですが、ビジネスシーンでも大丈夫か心配だったのですが、大丈夫なのかもしれませんね。

つけ方で膝裏につけるのは驚きでした。これも謝った思い込みだったかもしれませんが、手の平の手首辺りと、耳のウラ辺りにつけるものだとばかり思っていました。

お礼日時:2009/01/29 21:34

香りは下から上に上がってくるので香水は腰骨や足首のあたりに


つけるのがビジネスシーンにはオススメです。

具体的な商品ですとやはりムスク系やオリエンタルより
シプレーやオゾン系などのさわやかなほうがいいと思います。

僕は20代後半ですが
僕が愛用してるものの中からオススメを紹介しますね。

■エラミカオ「ユージンメン」
トップはマンダリンやミントの清涼感溢れる爽やかさと、
アップルやプラムのフルーティーな甘さのハーモニーに、
バジルの香りがセンスよく、少し控えめなスパイスな印象を与えます。ウッディーさとアロマテックさが交差するミドルは、
柔らかなオレンジブロッサムの香りを潜り抜け、
次第にラストの温かいラブダナムやアンバーに包み込まれます。

さわやか  ★★★★
セクシー   ★★★
アダルト ★★★★★
=============================
■ジバンジィ「グリナジー」
ビジネスシーンで活躍する男性に向けて作られた香りは、
アロマ効果の天然香料がふんだんに入っています☆
『グリーン』と『エナジー』という2つの要素『グリナジー』が、
心と体のバランスを整えリフレッシュ効果をもたらしてくれます。
ヒーリング&エナジャイジングフレグランス。

さわやか ★★★★★
セクシー    ★★
アダルト    ★★
=============================
■キャロライナヘレナ「212MEN」
青く澄み渡った海のようなアクアティックなグリーンシトラスと
エキゾチックなスパイスウッドのコンビネーションでさりげなく個性的、ほのかにエレガント。都会的でスッキリした印象です。

さわやか ★★★★★
セクシー   ★★★
アダルト   ★★★
=============================

どれでもビジネスに使えて香水初心者や女性からも好評の
スッキリした香りです。香りの強さでいうと

212MEN < ユージンメン < グリナジー

といった感じでしょうか?
グリナジーだけ他2つの落ち着いたさわやかさと違い
フルーツ香るさわやかさです。

40代ということでタバコや印刷の香りも渋くていいかもしれません。
そこらへんは持ってないのでなんとも言えないですが
挑戦してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に紹介していただき、参考になりました試してみたいと思っています。

やはり香水のつけ方は下半身のようですね。
今、眠っている香水は匂いがキツイせいか、一度ティッシュなどに霧で含ませて、手首、耳などに付けていましたが、ご指摘のようにする事で、工夫してつけたいと思います。

ちなみに、今家に眠っている香水で、「MIXTEのEAU DE PARFUM POUR HOMME」というものと、「ローパーケンゾープールオムオーデトワレ(l'eau par Kenzo POUR HOMME)」というものを以前に購入した事があってあまり使用せずに家に眠っているのですが、ビジネスシーン向きかどうかなど分かりますか?

お礼日時:2009/01/29 21:43

参考にしていただけたら幸いです。


ミクストというのはわからないのですがローパケンゾーは
アクアティックなのでまさにビジネス向きだと思います。
僕も時々使ってますよ。

紹介させていただいたうち212MENとユージンメンは
ローパケンゾーに近い香りだと思います。

イメージは変わりますがフルーツ系でも強くなければ
使えると思います。

例えば、

マサキマツシマ「オランジェ」
  ■まさにオレンジそのものの香りです。
   柑橘系なので揮発性が高く長続きはしないです。

サルヴァトーレ・フェラガモ「インカントシャイン」
  ■パイナップルやパッションフルーツが入った南国系です。
   レディースですが甘さが少ないのでギリビジネスでも使えます。

======================
オトナ系で他に使えそうなものは

ギラロッシュ「ドラッカーノアール」
  ■スパイシーの中にも独特な甘さのある個性的なちょっと強い
   香りですが前の会社の先輩はいい感じにまとってました。

ロリスアザロ「クローム」
  ■アクアティックウッディーでメンズの頂点といわれた傑作です。
   さりげなく使うとポイント高いかも。
======================
あとオススメとかではないですけどディメーターというブランドは
独特な香りをいっぱい出してるので試してみてもいいんじゃないでしょうか。

ネットで購入すると格安ですよ。
自分の好きな香りに出会えるといいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ローパケンゾーがビジネスでも使えると聞いて安心しました。

今日、早速、仕事帰りに定番のブルガリプールオムを購入してみました。自分で香る分にはちょっと物足りなさを感じる気もしますが、室内やビジネスシーンですとこんなものでしょうか。

横においてあった、ブルガリブルーやブルガリブループールオムなどにも興味が沸き、機会があれば紹介してもらった香水などと合わせて亭スターで試してみたいと思っています。

お礼日時:2009/01/31 00:05

私も質問者様と同じ40代のサラリーマンです。

フレグランスは何種類か所有しております。一番のお気に入りは、あの007のジェームスボンド愛用のイギリスのFLORIS・NO89がとてもいい大人の香りです。2番目はHUGO・BOSSのSOULでとても甘い香りです。3番目はDIORのHOMMEですこれは,とても強い香りがしますので付けすぎないほうが良いと思います。その時のの朝の気分で使い分けをしています。HUGO・BOSSのフレグランスはあと2種類所有しております。試してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジェームスボンドの愛用の香水とは興味がもてますね。
きっとお高いんでしょうか。。

お礼日時:2009/02/01 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!