人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

「好意を持ってる」のも「気がある」のも、
どちらも相手を【好き】だという気持ちは変わらないと思います。
ただ、「好意を持ってる」からといって「気がある」とは限りません。
でも、「気がある」のは「好意を持ってる」からだと思います。
皆さんは、「好意を持ってる」と、「気がある」の
使い分けや言葉の重みをどう解釈していますか?
又、どのような時、相手が自分に「気がある」と気付きますか?

※特に強調して聞きたいのは質問文の最後の一行です。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは!


「好意を持ってる」のも「気がある」の違いですね。
好意は【好き】で、その対象は広いですよね。友人と仕事の人間関係でもあり得ますよね! 気がある=惚れている=恋している更に発展すれば【深い愛】でしょうね。英語では【Like】【Love】は同じように違いますね! 男性では線引きしづらい違いかもね? 男性は単純だという事ですね! 

どのような時、相手が自分に「気がある」と気付きますか?
うん、やはり目ですかね!大きく艶やかな目ですね=瞳孔の事ですが、また、顔がすこし赤くなった時にその様な感じを受けますね。
幸せのそうな雰囲気もこないだ感じました。
僕の相手の女性は、僕同様少しシャイなんだなと感じるので、落ち着かない雰囲気+そわそわしてしまう感じも、意図的に避けるような感じも、そう様に受け取ります。
    • good
    • 0

>「好意を持ってる」のも「気がある」のも、


>どちらも相手を【好き】だという気持ちは変わらないと思います。
合ってはいますが、あなたが思っている事とは違います。

好きだという気持ちはあっても、友達として好きである可能性は
非常に高いですよ、ってこと。恋愛相手として好きであるとは
限らないということです。

そんなに思い込み激しいと失敗しますよ。
    • good
    • 1

「好意を持っている」=「好感度が高い」や「お気に入り」で、つきあいたいという発想は限りなく薄いが、「気がある」はつきあえたらいいなという気持ちが大なり小なりある、、、、というイメージです。



相手が自分に「気があるな」と感じるのは、二人でご飯に誘うとか
なにがしかアプローチがあったときですかね。
    • good
    • 0

自分は「好意を持っている」=「嫌いじゃない」


「気がある」=「好き」ですね。だから相手が自分に気がある(好きだ)と気づくのは相手がこれまでと違う行動だったり態度だったり視線だったりしたときかなぁ。
好きになったら自分を見てもらいたいし気付いてほしいし近くにいたいし何かと係わっていたいからね。
    • good
    • 1

私は、たぶん気付かれてるなという立場です。



くだらないですが、私があげたガラクタのおもちゃを、私の目の前で「え~、いらない・・。」といって他の人にあげたんですよ。
それを見て私がけっこう本気でムカついたので、その私の態度で、「あ、気付かれたかも」と思いました。

くだらないけど、本人にもらって欲しかったんです。ノリでもいいから。それを拒否され(--;)、けっこうヘコみました。

自分でも、そんなくだらないやりとりで、「好意」というか、「気がある」ことを自覚しました。

その後、メールは教えてくれたけど、電話は教えてくれません。はぐらかされてます。
私の気持ちに気付いてるんだと思います。

最近は開き直って(?)、「声が好きだから声がききたい」とか本人に言ってます。
これはただ好意を持ってるだけの人には言えないかなぁ。「声がききたい」とは。

「会いたい」とかは「気がある」って思っちゃうかなぁ。(思わせちゃう)
どうですかね?
    • good
    • 0

「好意を持ってる」ではなく「気がある」のかなぁと思うのは、相手が「わざわざ行動している」ように感じた時です。



例えば高いところにある物を取りたいけど、手が届かなくて困っている時。
たまたま通りかかって取ってくれたことに対しては、気があるとは思いません。
気があるのかな?と思うのは、以下のような時です。
・遠くの方にいたのに、わざわざ近寄ってきて取ってくれた
・用事は終わったはずなのに帰らず、こちらを気にしている様子で、困ったなぁと思った瞬間
 待ち構えたように助けてくれた

言葉ではあまり判断しません。
口でうまいことを言うことは簡単ですが、行動はそうはいかないからです。
人の真意は行動に表れると思っています。
なので、好きだとか直接的なことを言わなくても、相手には何となく伝わるものだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好意があるとは

男女関係で、「好意がある」は「好き」とどう違うのですか?

Aベストアンサー

好意があるという使い方はあまり聞いたことがありません。

1、好意は好きだという気持ちを表す言葉です。
男女関係などでは、好意を寄せる。好意を持つ、と云う言い方が普通使われています、。

2、親切な心の意味もにも使われます。
2、人の好意を無にする。ご好意に甘えさせていただく。
主に人間関係において使われます。

好きは気に入って気持ちがその対象や行為にに関心を向けることで、人だけではなく
何にでも使われます。
彼は酒が好きだ。 魚より肉が好き、一人で歌を歌うのが好きだ。
韓ドラが好きだ。 好きな人がいる. あの先生が好きだ。

人に対しては好意は控えめな言い方で、好きは単純で直接的な言い方だと思います。

Q異性の好意(興味)と好きの違いについて

男性に質問です。
女性は好きと好意的(いい人だなぁくらいで恋愛として好きではない)はありますが、男性もそうなのでしょうか?
私を好意的にみてくださる好きな人がいるのですが、それは仕事上なのかそれとも個人として見てるのか解らないんです。
猫が腎臓病で私と兄(たまに)で都内にある動物病院に定期的に薬を取りに行くのですが、兄曰く兄がくると少し不機嫌になるそうなんです。
次の薬は妹さんに来ていただいて。。と言ってたそうです。
兄が向こうは好意的だね。と私に言ってきました。
それは人として好きなのでしょうか。それとも個人的に好意を寄せてくれてるのでしょうか?
男性は線引きはありますか?

Aベストアンサー

「好意的」というのは恋愛の大前提です。
自分の価値判断でその人を見たときに、好ましいと思うのですから。

ただ、それが恋愛感情に発展するかどうかは別です。

不機嫌になるのは、動物病院の担当者の人ですよね。
その人をあなたは好きなんですよね。

あなたはその人が好きだから、ただ薬を受け取るだけ、といった事務的な対応はしてませんよね。

そのやり取りによって、その人があなたへ好感を持つということはあるでしょう。

一方、お兄さんの場合はどうでしょう。
事務的な対応で終わり、だとして、その人があなたとのやり取りを望んでいるのであれば、「なんだ、今日はお兄さんか」と思うでしょう。

その気持ちが「次の薬は妹さんに」になっていると思います。

あなたとのやり取りで好感を持って、「あなたに会えることを心待ちにしている」ということですね。

あなたもお兄さんも薬を取りに行くわけですから、「あなたの時だけ気分良くやり取りができればそれで良い」と割り切ることもできます。
それが、わざわざリクエストですから、1歩進んだ気持の表明でしょう。

ひとつだけ気になることが。
薬を受け取るときに、その都度猫の状況を聞かれたり、薬に対する説明があるとした場合、お兄さんはたまにしか薬を取りにいかないわけですから、やり取りで要領を得ない。
あなたの方が話が通じる。
だから「次の薬は妹さんに」という場合もありますが。

「好意的」というのは恋愛の大前提です。
自分の価値判断でその人を見たときに、好ましいと思うのですから。

ただ、それが恋愛感情に発展するかどうかは別です。

不機嫌になるのは、動物病院の担当者の人ですよね。
その人をあなたは好きなんですよね。

あなたはその人が好きだから、ただ薬を受け取るだけ、といった事務的な対応はしてませんよね。

そのやり取りによって、その人があなたへ好感を持つということはあるでしょう。

一方、お兄さんの場合はどうでしょう。
事務的な対応で終わり、だとして、その...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q好意を持つとは?

好意を持つって好きの一歩手前ですか?
男性が女性に好意を持った後、女性がそれに気が付いて好き避けしてしまった場合
恋は上手く行かないですか?
好意が好きになるにはお互いの事をよく知らないと無理ですか?
好意は好きになる一歩手前ですか?

Aベストアンサー

色々頑張れば普通に上手くいくと思いますよ。
好意が好きになるには確かにお互いのことをよく知らないといけないと
いうのもあると思いますが、
日が経つにつれ、段々段々より好意が増し、
いつの間にか好きになるということも全然あるでしょう。


確かに
好意を持つということは
好きの一歩手前だと
私はそう認識してます。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q男性に質問です!好意があるな、と分かった瞬間素っ気ない態度を取りますか?

おはようございます!男性に聞きたいんですが、題名にも書きましたが自分に好意があるな、と分かった瞬間に素っ気ない態度を取ったり避けたりすることってありますか‥?

Aベストアンサー

あります。

その気が無い場合。(相手が既婚者とか、その先が無い人と思う時など)
好き避けに見られないように、全く相手の方向すら向かないように、気をつけます。

とても気になる場合。(惹かれる。いいなあと思うけど、届かないような気がする。)
チラッと見て、眼が合った時にちょっと見てしまいます。
頬が赤くなって笑われると、かわいいなって思います。

好き避けされていると思う時。
どんな気持ちでいるのかな。と考えながら見てしまいます。
緊張感があまりに強く伝わってくると、こちらも緊張します。
友達になりたいのに、なかなかなれなくて、なんとも歯がゆい気がします。


でも、本当は、ただお友達になりたいのかなって、思ってるんだと思います。

でも、もし恋に落ちるなら、美しいストーリーにしたいと思うから、憶測が憶測を呼んでしまう。

こんな具合でしょうかね。

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q好意があっても、連絡しない男性

最近、紹介で知り合った男性があります。付き合ってはいませんが、私は、彼に好意があり、彼も好意をもってくれているそうです。
しかし、彼からは必要なこと(デートの約束等)の時しか、連絡が来ません。メールや電話は、強要するものではないし、返信は必ずくれるのですが、私が勝手に不安になっています。この気持ちを彼に話してもいいのでしょうか?話すことで、彼の負担にならないか、とかいろいろ考えてしまいます。優しい彼ですので、気を遣わなくていいよと言ってくれるので、余計に、考えてしまいます。
この手の質問は、多くありますが、こういうタイプの男性の頭の中が知りたいです。男性は、女性に、好意があるなら、連絡がとりたいと思うはずだと考えてしまい、勝手に不安になっています。メールの量で気持ちは測れないのは、わかっていますが、さすがに1週間近く連絡がないのは、きついです。 

Aベストアンサー

頭の中?
それは好意が好意として持続して「いない」という事。
貴方は好意が「ある」=続いている、でしょ?
対して彼は、
好意が「ある」=その意識自体を畳んだり、広げたり出来るんだよ。
広げたい(広げても良い)と思った時だけ広げる。
当然畳んでいる時もあるんだよ。
たとえ好意があってもね?
畳むのと無くすのは違う。
畳んでいるのは、広げる事も考えているから。
でも、
いつでも広げておきたいとは思っていない彼。
必要な時、必要な分だけ広げればいいと思っているから。
貴方には、
彼で言う「畳む」が無いんだよ。
畳む事は貴方には失うような事だから。
一度広げたものは畳みたくない。
小さくしてしまう時点で嫌だ、怖い、寂しいと感じてしまう。
だからこそ、
その広がりを確認する為に「やり取り」が必要なんだよ。
貴方にはね?
広げても、
一人で広げっ放しだと不安になるでしょ?
その広がりに対して応じてもらえている。
それが確認出来てこそ、
貴方の好意は好意として「活きている」と感じられるから。
今1週間連絡が無い。
貴方にはそれが、
好意が好意として活きて「いない」ように感じてしまうんだよ。
でも、
彼はそういう目線でこの1週間を過ごしていない。
彼はシンプルに好意は好意で持った「まま」、
それを畳んだ状態で生活しているだけ。
いずれ広げるタイミングが来た時に、
改めて畳んだものを広げればそれで良いんだ、と。
彼にはそういう整理整頓が出来てしまうんだよ。
貴方のように、
ずっと広げっ放しでは無いから。
これからもそうだよ?
仮にデートしても。
デートの後、更に余韻を持ってどんどん動きたくなる貴方に対して。
彼はデートはデートで楽しく過ごしても。
あぁ楽しかったという感覚で一旦「畳める」人。
そして、
普段の自分のペースに戻れてしまう人。
また次に広げられるタイミングで好意に向き合えば良い。
今の貴方のままでは、
そういう彼の対応って凄く不安に感じてしまう。
デートは楽しく出来たのに・・・
思ったように関係が動いていきません・・・
その後連絡がありません・・・とかね?
デートの後のやり取りが素っ気無いです、とかね?
それは、
思いを畳んだり広げたりしているのか?
それとも、
貴方のように広げっ放しで、
思いは常に持ち続けて意識しているかどうか?
その違いでもある。
好意があるなら連絡を取りたいと思う「はず」。
それは本当に貴方目線。
彼に言わせるなら、
好意があるからこそ、
その好意をバランス良く、適量で適温で育みたい。
「適」がある時点で、
貴方のような好意「即」連絡って無いんだよ。
必要な時に、必要な分だけ=「適」だから。
思いにどんどん動かされて、
お互いの思いによって、
コミュニケーションのペースが分かりやすく変わっていくような、
そんな関係を望んでいるなら。
対彼には難しい、という事。
彼はそういうタイプじゃないから。
今のうちに、
自分との「違い」のある相手に対する耐性も創っておかないと。
思ったようにならないだけで乱れてしまうと。
仮に付き合えても、
お互いに「それぞれ」の意識のまま付き合ってしまって。
まるで悩む為に付き合うと決めたような関係になってしまうからね?
改めて、
お互いに違いのある同士。
心のゆとりは無くさないようにね☆

頭の中?
それは好意が好意として持続して「いない」という事。
貴方は好意が「ある」=続いている、でしょ?
対して彼は、
好意が「ある」=その意識自体を畳んだり、広げたり出来るんだよ。
広げたい(広げても良い)と思った時だけ広げる。
当然畳んでいる時もあるんだよ。
たとえ好意があってもね?
畳むのと無くすのは違う。
畳んでいるのは、広げる事も考えているから。
でも、
いつでも広げておきたいとは思っていない彼。
必要な時、必要な分だけ広げればいいと思っているから。
貴方には、
彼で言う「畳...続きを読む

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング