電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都駅から大阪伊丹空港へのリムジンバスの混雑状況と、移動時間について。。。

3月に京都に旅行に行きます。
旅行最終日が、3月22日(日) 10:30 伊丹空港からです。
京都駅からのリムジンバスで空港に向かう予定ですが。。。


(1)希望の時刻のバスにスムーズに乗れると思いますか?(8時だいのバスにのります)
(連休最終日で混雑ため、2・3本後のバスに乗るって可能性はあると思いますか?)

(2)旅行最終日は、京都の嵐山のホテルから出発です。
10時30分の飛行機に乗るためには、何時にチェックアウトするべきでしょうか??
(嵐山からは、JRで駅に向かうつもりです)
久々の旅行なので、緊張してます。。。。
よろしくお願いします。

また、3月中旬から下旬の京都の服装(アウター)はどのような感じでしょうか??
パーカーにストール巻きだと寒いでしょうか??

A 回答 (5件)

sallysallyさん、こんにちは



空港への移動は私もいつも悩んでいます。
荷物の量、時間的余裕、財布との相談、同行者の有無などにより
毎回と言っていいくらい変わります。
さて、今回お勧めするMKのシャトルゲートですが、
時間はおよそ70-80分とあり、料金は1人2300円ですが、
前回ご紹介したページに各種割引があります。
一緒に使えるかどうか不明ですが
web割引(100円)、往復割引(片道100円)、グループ割引(3名以上の場合、1名につき100円)があります。
また、大人(中学生以上)1名につき子ども(小学生)1名分の料金を5割引。他の割引との併用はできません。
とあります。電話で問い合わせてみてください。

過去の体験と感想は以下のような感じです。
自宅まで普通のタクシー迎えに来てくれ、高速に乗る前に
ほかのタクシーと合流して大きなタクシーに乗り換え空港に向かいました。
タクシーの乗り換えはありましたが荷物は乗務員さんがやってくれました。
難点としては、早めの迎えの時刻を指定されることです。
MKにしたら、迎えの時刻を早くして問題言われるより
間に合わなくて文句を言われるほうがリスクが大きいのもわかります。
かなり早めの時刻を指定されました。どうしてもそれが嫌なら、
遅めの出発だとごまかすことは可能だと思います。
ただし、もし本来の飛行機に乗れない手も文句は言えないことになりますね。
sallysallyさんの場合、
嵐山ということは右京区のホテルだと思いますが
そこが対象地域になっているかどうか問題がありそうですね。
もし、対象外になっているのなら、ぎりぎり迎えに来てくれる場所までは別料金になっても来てもらうか、別の方法でそこまで移動されてもいいと思います。
ご高齢の方にとってはタクシーに乗るだけで
時間を気にしながら荷物を持っての移動の必要がなくなります。
ご家族でのご旅行でしたら、各週割引も利用できそうですので
電車と比べてもそれほど割高にはならないと思います。
旅行といっても同行者や荷物の加減により、
優先させるものが変わってくると思います。
安さ優先、時間優先、便利さ優先、それぞれに特徴が違いますので
いろんな方から口コミなどを集めて納得できる移動方法が見るかることをお祈りいたします。

WEBを見ていて新たなサービスを見つけました。定額タクシーと呼ばれるものです。
こちらは経験がありませんので、何も言えませんので、
興味をお持ちなら、直接電話で問い合わせてみてください。

ちなみにリムジンバスについて
7:05ならお近くの二条駅まで来てくれるみたいですが早すぎますね。
予定時刻のバスに乗れるかどうか心配されてますが、
予約ができないのも不便ですね。
四条河原町7:47(京都駅8:05)にも来てくれるみたいですね。


気候については、もう少ししてから再度聞かれたほうがいいかもしれません。
2月中旬にも春のように暖かい日が数日続いたあと真冬に戻る(10度下がった)ことがありました。3月末、風が強い日だと、パーカー&ストールだけでは寒いかもしれません。
下に暖かめの物を着ておかれたら大丈夫だと思います。
誰もが考えることですが、対応可能な(脱ぎ機をして調整できる)服装が一番だと思います。

聞かれもしていないシャトルについて長々と書いてしまい失礼しました。
良いご旅行を!

参考URL:http://www.mk-group.co.jp/kyoto/info/news/080821 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
お丁寧にお答えいただいて恐縮です。
MKタクシーも興味はあるんですが、バスに比べると約1000円高!
2・300円の差でしたら、タクシーも魅力なんすけどね。
それにしても、皆さん、バス以外の手段を教えてくれるというのは、
高速渋滞の可能性などが高いんでしょうかね?

ちょっと、バス会社に電話で聞いてみたいと思います。
服装の件も再度検討してみます。(現在、雪国に住んでるので。。。気候がピンとこないんですよね)

お礼日時:2009/03/04 12:34

sallysallyさま、こんにちは



No.1のgood-luckyへの回答で高齢の方がおられるため
乗り換えを減らしたいとのことですので
MKのスカイゲイトシャトルをお勧めいたします。
参考URLを以下に示します。
自宅(おそらく今回はホテルまで)迎えに来てくれますし
ご家族でご利用なら割引もあるようです。
今時間がとれませんので、
数日以内に体験談をもう少し追加したいので
このまま閉めきらずにお待ちいただけたらと思います。

参考URL:https://shuttle.mk-group.co.jp/,https://shuttle. …
    • good
    • 0

こんにちは。

京都から空港までのバスの所要時間が55分とあり、8時5分のバスに乗っても9時に着く、といった計算になるので、空港では時間があると思います。京都から空港までは高速道路で、車だともう少し早く行けますが、バスだとそのぐらいの時間かなと思います。

お彼岸の時期は京都は混むんですが、朝早い時間であることと、京都から出る方なので、大丈夫ではないかと思います。

嵐山ホテルからJRの駅まで徒歩12分ということなので、その間をタクシーで行かれても5分ほど。JR嵯峨嵐山からは7時台は
7:06→7:25
7:22→7:42
7:32→7:46(快速)
と続きます。

行きも空港から京都までバス、嵐山まで電車、というルートと思いますので、電車とバスの乗り継ぎの時間の、おおよその見当がつくのではないでしょうか。

京都を含めた京阪神はJR、私鉄、市の地下鉄が網の目のように路線を広げていて、バスよりも便利で、いろんな行き方があるだけに、どのような行き方が一番いいかを考えるんですが(それはそれで楽しいんですが)、高齢の方に限らず、小さい子もいて荷物もあって、乗り換え・・・となると、地元の人間でも面倒くさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「地元の人間でも面倒くさいです」の発言にホッとしました(^.^)
私も、交通手段を色々と考えるのは好きなんですが、
飛行機の時間が決まってると、焦ったりして挙動不審者になってしまうので。。。
時間にリミットがないのでしたら、良いんですけどね。

お礼日時:2009/03/02 20:58

下記のルートが時間的に狂いが少なく、また、金銭的、身体的に負担の少ない最も安心できるルートだと思います。

ここでは乗車時間は若干長くしています。実際の乗車だけの時間はこれより短いですが、乗り継ぎの時間は含みません。嵯峨嵐山駅での発車時刻をあらかじめ確認しておきましょう。

JR嵯峨嵐山--20分--京都--30分--新大阪(820円)
リムジンバス新大阪--30分--大阪空港(490円)

ついでに、
嵯峨嵐山--京都(230円)
京都--新大阪(540円)
リムジンバス京都--1時間弱--大阪空港(1,280円)

私鉄との競合で、JR京都駅で一度改札口を出たほうが安くなる不思議な料金体系です。前日などに余裕があれば京都--新大阪は、土日は全日使える昼得切符を金券ショップで買い求めると、もっと安上がりです。金券ショップはJR京都駅付近では、京都タワー前の交差点を東へ100メートルほどのビルの1階にあります。  

京都--新大阪間は、15分間隔で走っている新快速電車を利用します。確信はありませんが、日曜日の朝の大阪方面行きはそれほど混雑しないと思います。ホテルの出発時刻は逆算してお決めください。

京都も3月下旬になると、日差しも穏やかで、昼間は重い防寒着は不要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電車を薦める方が多いようですね。

乗り継ぎと荷物の持ち運びが心配ですが、検討してみます。

お礼日時:2009/02/27 20:07

>旅行最終日が、3月22日(日) 10:30 伊丹空港からです。


>京都駅からのリムジンバスで空港に向かう予定ですが。。。

よー分からん文章です。後の文から考えて、
旅行最終日が、3月22日(日)で、
嵐山のホテルからJRで京都駅に向かい、
京都駅からのリムジンバスで伊丹空港(=大阪空港)に向かい、
午前8時30分発の飛行機に搭乗する、と言うことですよね。

>(嵐山からは、JRで駅に向かうつもりです)

何駅へ向うのでしょうか。
嵐山のホテル→JR嵯峨嵐山駅→京都駅、でしょうか。

嵐山のホテル→渡月橋経由で「阪急嵐山駅」→阪急・桂駅乗り換え→大阪「梅田」方面→阪急南茨木駅下車→歩直ぐ、モノレール「南茨木駅」→大阪空港(=伊丹空港)駅 // 
をお勧めします。
何故なら、JR京都駅経由だと、かなりの距離を戻ることになります。
地図をご覧になれば、お分かりになるかと思います。

万が一、阪急電車の京都~梅田間が動かなかった場合は、
阪急桂駅より南東へ、1.5KM地点にJRの新駅ができております。
駅名は忘れた。その駅より、JR大阪駅→歩数分で阪急梅田駅→阪急宝塚線「蛍池(ほたるがいけ)」駅下車→モノレールorバス10分・伊丹空港(=大阪空港)

>10時30分の飛行機に乗るためには、何時にチェックアウトするべきでしょうか??

遅くとも、8時30分です。
余裕をみて、8時すぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意味不明な文章を理解していただきありがとうござます。
おっしゃる通り、嵐山ホテルから、伊丹空港に向かいます。
飛行機の時間が、10時30分です。

普段の生活で、バス・電車・地下鉄に乗りなれていないのと、帰りの荷物・高齢の同行者を考え、乗換回数の少ない方法。。。。と考えリムジンバスにしようかと。。。
まだ、時間もあるので、電車での移動も視野に入れます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!