プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは集まっている友人の前で「自分は誰も信じられない」、「仲いいふりしてても裏で何言っているかわからないし」などと豪語する人をどう思われますか?
仮にも楽しもうと集まっている友人の前でこんな言葉を平気で言う友人てどうなんでしょう?
人間的に問題ありですか?それとも個性が強いと割り切るべきでしょうか?

A 回答 (8件)

その前に一ついいですか?


その友人の意見は事実です。

たしかにこれから楽しもうと思ってる集団の中では「タブー」です。
マナー違反です。
人間的な問題は別の材料で考慮すべきであって、馬が合わないなら敬遠すればよいのではないでしょうか?
私なら、むしろ正直でハッキリ発言する部分を評価します。
普通言えないセリフだからこそです。
    • good
    • 0

そういう人もいるだろうな、と思います。


で話をして、その論拠を探ります。
その人のどういう経験・思考からその言葉が出てるのか。
それが私の中で腑に落ちるものなら
その人はそういう人だと思って付き合うと思いますし
腑に落ちなければ知り合い程度にとどめると思います。

人間的に問題ありとも個性が強いとも思いません。
    • good
    • 0

 他人が信じられない人というのは、誰かに裏切られてそう考えるようになったのでしょうが、でも、私は自分を信じられるのなら私は他人を信じられると思っています。


 冷たい言い方をすれば、自分も他人の信用に足らない人間だから他人が信じられないのではないかと内心考えてしまいます。もし自分が他人にとって信じられる存在であるのに、自分以外の他人は信じられないと考えるのなら、それは傲慢としかいいようがありません。
 正しい答えは世の中には信じられる人間も信じられない人間もいるでしょう。「類は友を呼ぶ」といいますが、自分が他人を信じられない限り、他人は自分を信じてくれませんし、信頼のおける人間には信頼のおける仲間が相対的に集まってくると私は思っています。ですから、そう公言する人のいうことは、同情はしても同意はできません。
    • good
    • 0

本当に人を信じない人は、黙って人を信じないようにするはずです。

「人を信じられない。」と口に出して言うということは、本当は誰かを信じたいのではないでしょうか。実際に会ってみないと分かりませんが、好意的に見るとそう思います。
    • good
    • 1

経験からそういってると思いますよ。


人それぞれだと割り切るとは思いますが。
    • good
    • 1

信じる者はすくい投げ


安易に信じると痛い目に遭うと言うことです。
何度も投げ飛ばされているのでしょうね。
    • good
    • 0

>仮にも楽しもうと集まっている友人の前でこんな言葉を平気で言う友人てどうなんでしょう?



お前らのことも信用していないと言ったも同じですね。
私もこの言葉を言われたことがありますが、そう受け取るのは早計です。
ただの愚痴でしょ。
裏を返すとその場にいる人には気を許しているからこそ言える言葉。
こんな愚痴で人間性まで問われては堪りません。

私であれば「何かあった?」「どうしてそう思うの?」と訊きます。
重い話になりそうであれば「今度ふたりきりの時にゆっくり訊かせて、今日は楽しく飲んで発散しよ」と促します。

仮にもその人も友人であれば、簡単に批判してはいけません。

この回答への補足

慣れ親しんだ友人であれば、もちろん同じように愚痴を聞いて相談にものりますが、その人は知り合ったばかりの人で、自分の友人はみんな友達が友達を連れてきてみんなで輪を広げていくことが好きな人たちなので、ちょうど友人と集まる機会があり誘ってみたのです。

その人は自分以外の人はすべてと言えるぐらい、自分が気に入らないことをネタに絶えず誰かの悪口を言っていますが、こういう場合はどうでしょうか。

補足日時:2009/02/28 08:43
    • good
    • 0

ただの、甘ったれだね。


言ってる事は真実だけど、そんな事、ガキじゃなければ、みんな多少は悟っている。
みんな、そういう現実を知った上で、何かを信じようとしているんだ。
わざわざ、言葉にして、「わー、悟ってるー」とか、言って欲しかったのかね。なら、ただの「褒められたがり」、中学校の弁論大会で、愛が戦争をなくせる。とか言ってるのと、同程度。
ほざくのは、勝手だが、聞いてくれる人がいて、はじめてほざけるんだって事すら分かってない。(豪語とは言えない)
人間性の問題という程ではない、お子様だと割り切って、適当におだてながらつきあってあげればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!