プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈中バスって時間通り来ますか?あちこちの路線を利用した事があるのですが出発点はともかく途中から乗る時はまず時間通りきません。
うちの前のバス停も先日7日連続で利用したのですが1回も時間通りきませんでした。最低5分、酷い時は15分位遅れてきます、実はそのバス終点まで5分くらいなのですが乗り換える電車がぜんぜん読めません。いつも遅れるなら遅れる時間でダイヤを組むべきだと思うのですが、会社として努力している結果が見えてきません、いつも「道路が混んでいるから」と言っているだけで。先日は50分遅れてきました。端から端まで10分のバスなのに・・・皆さんどう思いますか?

A 回答 (6件)

わたしも神奈川中央交通を乗るときいつも遅れます


冬なんか歩いて15分ぐらいで始発終点の橋本駅につくのになぜか30分遅れてかざ引きました
始発の橋本駅も遅くて15分遅れて出発しました
なるべく遅れないようにして欲しいです
    • good
    • 8

私も都内でバスの運転士をしております。

お伝えしたいことは、すでに皆さんがおっしゃられていますがひとつだけ。

回答N01さんが時刻表云々といっていますが、バスの時刻表は「時刻予定表」です。電車の「時刻表」とは性質の違うものであることを知らない方が多くいらっしゃいます。なぜ違うか?それは軌道の上を走らないため、あらゆる時間のずれを使用汁事が明らかだからです。私はいっそのこと、○○分間隔で運行などとしたほうが良いのでは?と思うことも多々あります。ダイヤに関しては、当然、あらゆることを考慮して制作されていますが、たとえば、お客様が遠くから手をあげて駆け込み乗車してきたのを待つ→信号にひっかかるでも、2分程度遅延してしまいます。空いていれば、その先で戻すことも可能なときもありますが、それは無理をしてアクセルを踏むことにもなります。私は絶対にしません。それから、乗車してからお金を財布から探し出す人もいます。危険で発車できません。 それてしまいましたが、そういう乗り物だと認識した上でご利用いただけるとうれしいです。
    • good
    • 5

おはようございます。

都内でバスの運転士をしています。時間通りに来ないバスにはねお客様からしたらイライラすること、その心境お察しいたします。皆さんもおっしゃっていらっしゃいますが、電車とは違うものだと認識していただきたいです。電車は、障害物のない、線路の上を運行していますが、バスは、他の車、自転車、歩行者、信号、雨、多客etc....あらゆる遅延の可能性のある状況、環境の中を運行しています。勿論、運転士は、寒い中、お客様が待っているだろうに、わざわざ遅れて運行したいと思っている者はいないと思います。事故などの渋滞が無くても・・・・バス停を出ようとしたら、100m位向こうから、手をあげてバスを静止するお客様がいたら、遅れていても出るわけにはいきません。それをまたなければ、その先の信号にひっかからず、さの次の信号もクリアでき、時間が戻せるんだけど・・・(こんなことはしょっちゅうです) 都内の運賃は先払いですが、なぜか、乗車前に用意してもらえば嬉しい運賃を、バスに乗ってから、カバンの中の財布を捜し・・・・着席していただくか、しっかりと手すりなどを持っていただかないと、危険で発車はできません。特にシルバーパスなどのお年よりは、着席するまでは、絶対に走りません。そんなお年寄りに限って、車内でパスを捜しだし、1分2分と時間が過ぎていきます。それなら、時刻表などいらないのでは?という話にもなりますが・・・・。そのような乗り物だと認識していただかなくてはいけないのかもしれません。確かに、バスの先の電車に間に合わない・・などの問題も出てくると思いますが、それなら、数本前のバスにご乗車いただくか、タクシーなどの貸切をご利用いただくしかないのでは? 質問者さんがおっしやるとおり、雨の場合は、傘をたたんでから乗車したり、当然雨なので、利用者が増えて遅延に繋がります。交通量も多くなりますし。
    • good
    • 5

神奈中バスだけの問題ではないです。


私が住んでいたところでは、同じルートを他会社のバスも走っていたので、遅れる時は全部遅れていました。
渋滞を前提にしたダイヤだと、道路が空いていれば10分で着くところを60分かけて行くようになるかもしれません。
バス停ごとに時間調整で長く停車したり。(バスが邪魔でさらに渋滞を引き起こすのはさておき)
嫌ならバスに乗らずに他の交通手段を使えばいいのです。
個人的には、どうせ時間通りに運行できないのなら、外国のように
「この時間帯は○分~○分間隔で運行」とおおざっぱなダイヤにしてもいいと思いますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

以前、相鉄バスを利用していたのですが雨の時以外は遅れることはありませんでした、その雨の遅延も駅前の再開発で解消されました。結局のところは自治体の税金の使い方にも関わってくるんですね。
送れる→乗客が減る→減便→さらに乗客経る→廃止
そういう連鎖にならないように各所に期待したいところです。

お礼日時:2009/03/10 22:11

 神奈中バスって、かなり広範囲に動いているのでどこの部分だかわかりませんが、バス自体渋滞ありきだと思ったほうがいいですよ。


 鎌倉街道なんて混んじゃって、あれじゃまともにバス停につかないでしょう、、、
 それがバスのデメリットなんですからしょうがない、、、
 いやなら電車やタクシーを使うしかない。
 苦情言ったところでまともに受けてもらえないと思います。
 企業努力で何とかなることじゃないですからね。
 もちろんすいてる道ならきっと、時間通りに着ますよ。
 東部はともかく、中央部や西部は、どうなのかわかりませんけど、、、
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、相鉄バスを利用していたのですが雨の時以外は遅れることはありませんでした、その雨の遅延も駅前の再開発で解消されました。結局のところは自治体の税金の使い方にも関わってくるんですね。
送れる→乗客が減る→減便→さらに乗客経る→廃止
そういう連鎖にならないように各所に期待したいところです。

お礼日時:2009/03/10 22:10

>先日は50分遅れてきました




50分遅れたとしたら大問題です。
また日常的なら時刻表の意味がありません。
こういう場合は会社に苦情を言うべきです。
まず、下記のサイトでメールです。
http://www.kanachu.co.jp/feedback.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、相鉄バスを利用していたのですが雨の時以外は遅れることはありませんでした、その雨の遅延も駅前の再開発で解消されました。結局のところは自治体の税金の使い方にも関わってくるんですね。
送れる→乗客が減る→減便→さらに乗客経る→廃止
そういう連鎖にならないように各所に期待したいところです。

お礼日時:2009/03/10 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!