プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプローチしている女性がいます。ひと月前にチョコ(義理)をもらったお礼にと、お茶をしました。
 手をつなぎながら話したりしていい感じでした。彼女が「私はあなたのなんなわけ」的なことを尋ねました。ちょっと調子こいた私は「不本意ながら今はオカズ、早くメインディッシュにしたい」とおどけて答えたら、彼女はうつむいて話題を逸らしました。
 その後、他の女性と二人で飲みに行ったことで、現在は無視されています(別に質問済)。

 お尋ねしたいのは、女性は男性にオカズにされていると知ったらどう思うかです。
 まだキスもしていない相手に言ったのはマズかったと思います。彼女が真に受けたかどうかはわかりません。でも実際、彼女をオカズにしています。やっぱり私が変なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、女性(彼氏有り)です。


私は好意のある男性(彼氏)にオカズにされていても嫌ではありません。
むしろ他の女性をオカズにされるよりは、彼女として誇らしく感じます。
好意の無い男性にオカズにされている場合は、それを知ったら吐き気がすると思います。
つまり、「オカズ」という言葉には一般的に性的イメージが強いですね。
質問者さんの状況は、痛恨の発言ミスとしかいいようがありません…。残念です。
オカズにすること自体は変ではないと思いますよ。女性の口説き方が変なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。いつも下ネタを連発しても嫌な顔をしなかったから言ってしまいました。たぶん彼女はオカズにされていることは嫌がっていないと思います。この期に及んで、誠意をもって口説かない私に愛想を尽かしたんだと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 19:26

オカズって言う言葉どうり



オナニーを連想させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

連想だけでなく事実です。

お礼日時:2009/03/10 08:30

オカズってpokoperopoさん特有の言い回しで、彼女にも伝わっていると思いますよ。


手をつなぎながら話ができる関係だし、直接口説かれているからちょっと嬉しいと思っていると思います。

ただし、彼女との関係でしか通用しないとは思います。
一般的にはだめでしょうね。

ただ今回は、その後の行動が一番まずかった。

なぜ他の女性と二人で飲みに行ったんでしょうね。
私でもそれは、せっかく口説かれているのに、嘘ばっかりで、数打ちゃ当たるくらいの感覚で、軽く見られたと思い無視します。

オカズで怒っているわけじゃないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えるとオカズが原因で嫌っているわけじゃないと思います。飲みに行った女性は、彼氏持ちで彼女も知っているからいいかと。その女性から先に聞いて、隠してたと疑われたのでしょう。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 08:29

オカズってどういうことでしょうか?



私からの印象ですと・・・
『おまえはオカズ・・・』

『おまえは1人エッチの時用・・・』
って聞こえます( ̄▽ ̄;)

それに・・・
>早くメインディッシュにしたい
って???

『今は前菜、早くメインディッシュにしたい』なら分かるのですが・・・

オカズとメインディッシュを繋げる意図が分かりません。

どっちにしても、エッチ目的対象としか見てなくて最悪です。
言われた彼女は本当にショックだと思います。
性癖は人それぞれだから文句を言うつもりもないですが・・・
それをあえて本人に言う必要は無いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。図に乗りすぎました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 19:29

オカズ


と言う言葉についてですけど

男女間での事で発言した場合
示威行為をする時に想像する
相手の事を言う場合があります

それは男性が女性を想像する時
より淫らな場面を想像します

貴方が彼女を
オカズ
と思っていると言う事は
彼女を淫らだと思っている
と彼女に聞こえたのかもしれません

もしそうなら
この誤解を解くのは
とっても難しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、自慰行為をネタに間違った示威好意をしてしまいました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 19:16

オカズというのは男の妄想劇場のプリマドンナのことですか?



言わなくてもわかるとおり、「あなたのなんなわけ」は質問ではなく、ある返答を前提にした決まり文句です。自分のこうあるはず、と言う思い込みと、実際の現実とにギャップが生じたら発します。
たとえば彼女はあなたが好きで、あなたの端々の行動からもしかしたら自分を好きなんでしょう、でも、そうでないところも多々見られる(特に肝心なところ)、などの時です。
また、この手の相手に回答を求める迫り方は、女性はその結果いかんで決断するという決心をしている時にしてきます。
今はわき役だが、、的な発言で、たぶん女性はこの人は諦めようと決心したのだと思います。
たぶん、振り向くことはありません。ほかに移りましょう。


>やっぱり私が変なのでしょうか?
変ではありません。受け答えを間違えただけです。方向性はあってますよ。
結婚も恋愛も勝ち組に入る男性は、かならず複数女性をターゲットに入れます。「誠実一直な男性に高い評価を」という願望的視野に溺れた人から先に失敗するのです。
私は占い師をしていていろんなケースを知ってますが、やっぱりこれは真実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妄想劇場のプリマドンナから現実のファーストレディーという意味です。おっしゃるとおり、より多くの可能性を見出だすために、複数の女性を追い掛けることは勝ち組になる絶対条件ですね。お金も名誉もただ漫然としては手に入りません。また皆さんのお叱りを受けると思いますが、これは全面的な真実だと思います。言いにくいことを言っていただきました。私もそれができたら苦労はしません。ですから負け組でこんなバカをしたうえに、好きな女性まで傷つけてしまうのです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 19:09

女性が恋人未満の男性に「私はあなたのなんなわけ」と聞く場合は、ほぼ100%自分は相手に好意を持っているのに、相手の気持ちが分からないという状況がほとんどです。


ある意味真剣な答えを求めている時に、冗談とも取れる返答で返された訳ですから、正直ひきます。
おまけに冗談だと思っていてもセンスが感じられない。オカズって・・・最悪の答えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オカズにしてるのは事実ですから、オブラートに……包んでません。許されるなら真面目に伝えます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 18:43

おかずという表現はよくないと思います。


不特定多数がいるみたいにきこえます。
食べ物にたとえるのがやらしいと思います。
食べ物だと、食べる食べないみたいな発想がでてきて、
結局、性欲のことしか考えてないみたいです。
彼女に失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現におかずにしてますが、冗談ではすまされませんよね。性欲より愛情のほうがあるんですが。すみません、言い訳です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 18:37

私も彼女に似たようなこと聞かれたことがあって


「空気」と答えました。
あるのがあたりまえで普段は意識すらしないけど
なければ生きていけない・・それくらい大切な物というつもりだったけど、彼女はそうは取りませんでした。
空気のように軽い存在(つまりどうでもいい存在)と取ったようです。
まああとでフォローして説明したのですがその答えは嫌いと言われてしまいました。
比喩は難しいですね。
まあそれはおいといて基本的に正直はいいことだと思いますが、
人に不快感を与える正直は言わない方がいいと思います。
性欲処理に肉便器が必要だからつきあってると言えば
たぶんビンタが飛んでくるでしょう。
でも多かれ少なかれ多くの男が女とつきあう大きな理由はこれです。
女から見ても同じ事。
彼女があなたは財布がわりに便利だからつきあってると言われたら
嫌でしょう。
恋愛初期は違うかもしれませんが、倦怠期の中年夫婦なんて本音はこんなところです。
まあ口に出して言う前にこの言葉を発するとどうなるか、
あらかじめシミュレーションしてから発言するのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく下ネタで笑い合っていましたから、間違った気安さを覚えてしまいました。「空気」を読めるようになります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 18:29

「オカズ」って、オナニーのネタ(妄想ネタ)の意味で受け止められたんでは?



相手さんからすれば、あんたは「性欲の捌け口なんだ」と断言されたようなもの。
下手をすれば「今はオナニーのネタ・早くセックスしたい」と受け止められても文句は言えなそうな言葉になります。

質問者さん的には本命・対抗くらいのつもりで使ったんじゃないかとも思えますし、本音で上記の様に思ってるのかもしれない。
正直真意が読めませんが、どっちにせよ正面切って言えば十分失礼だと思います。

むしろ、その場で殴られても何の不思議もないってレベルの失礼な発言でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しのとおり、オナニーからセックスに昇格したかったのです。もちろん長くつきあう気ですが、セックスを連想させる言い方は傷つけてしまいました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています