dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1つのセルに半角カナ文字20文字まで小文字不可に制限をしたいのですが、どのように設定をすればいいでしょうか?

例えば、A1のセルに入力した20までの文字を1文字ずつ違うセルに表示させるのですが、小文字は入力不可にしたいので小文字を大文字に変換又は入力時に小文字入力があったら注意文言を表示するなどしたいと思っています。

文字制限は入力規制で可能だと思いますし、一文字ずつ別のセルに表示させるのは関数でできるところまではやれています。
あとは、小文字の入力制限をしたいのでわかる人教えてください。

A 回答 (3件)

ャュョを忘れた(^^;


それに20文字制限も
=AND(CODE(MID(A1,ROW($A$1:INDEX($A:$A,MIN(20,LEN(A1)))),1))
<>{167,168,169,170,171,172,173,174,175})
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり複雑になってくるんですね。

お礼日時:2009/03/29 17:47

「データ」-「入力規則(L)」と進み、「設定」や「日本語入力」で、「文字列(長さ制限)」や「半角」「全角」と指定できるし、「エラーメッセージ」に書き込めば、コメントも表示できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

半角と全角ではなく小文字と大文字の指定だったんですよね。

お礼日時:2009/03/29 17:48

>1つのセルに半角カナ文字20文字まで小文字不可に制限をしたい


21文字以降は小文字OKなのかなあ
と言いつつ できなかった
半角英数小文字の制限なら・・・
=EXACT(UPPER(LEFT(A1,20)),LEFT(A1,20))

別のセルに数式を入力しておき、制限を掛けるとして
半角カナのァィゥェォッを制限する場合
B1セルに
=AND(CODE(MID(A1,ROW($A$1:INDEX($A:$A,LEN(A1))),1))<>{167,168,169,170,171,175})
[Ctrl]+[Shift] +[Enter] で確定、配列数式です({}で囲まれる)
A1セルの入力規則で =B1

参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!