アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
表題の件で色々な熨斗袋のサイズに上に「御香典」「御仏前」下に名前等書きますが、これらの文字を用紙(熨斗袋)のセンターに印刷する簡単な方法があったら教えてほしいのです。
今私が作成しているのはWordのページ設定で「用紙サイズ:サイズ指定で熨斗袋の実寸値」「余白:左0 右0 上下は適当」「印刷の向き:縦」フォントは熨斗袋のサイズに応じた大きさにしています。問題は文字を用紙の真ん中(センター)にすることですが文字が大きくなると行数も少なくなり間隔も広くなります(間隔は段落から固定値で調整もします)その上Word画面を目視で左右の調整はページ設定の余白の寸法を調整でしていますが本当のセンターにするのは面倒です。その外テキストボックスでも作成しましたがこれもセンターにするのは目視で仮印刷で確認しながら微移動で調整しながらセンターにしなければなりません。センターにする設定はないのでしょうか?簡単でいい方法があればアドバイスして下さい。フリーソフトもあるのは存じていますが自作のものを使いたいのです。Excelでもいいです。
Word2002 プリンタ:EPSON EP- 801A(複合機)
XP Professional (Service Pack3)

A 回答 (5件)

用紙サイズ・印刷の向きはすでに設定済みとして、次の手順で設定してください。

文字は未入力とします。

(1)中央揃えボタンを押す。
(2)メニューのファイル
(3)ページ設定
(4)その他タブ
(5)ページ・垂直方向の配置を中央寄せにする。
(6)OK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
成る程簡単ですね。設定を使いこなしていない者の未熟さです。

お礼日時:2009/03/17 16:53

熨斗袋の名前が、1名の場合


「ファイル」-「ページ設定」で行数を 1 にする。

連名ならテキストボックス
図形の調整の「配置/整列」で「左右中央揃え」
または、右クリック「テキストボックスの書式設定」-「レイアウト」
の「水平方向の配置」で「中央揃え」を選択。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。適切な回答で助かります。

お礼日時:2009/03/17 16:55

ワープロソフトでは行単位で考えるから面倒です。

ドロー系のソフ
トの利用を考えた方がいいですね。

どうしてもMS Wordでってことでしたら、テキストボックスを配置す
るとドローっぽくなります。「テキストボックスの書式設定」で
「水平方向の配置」を中央揃えにすれば、ページの真ん中に来ます
しね。

この回答への補足

成る程、ありがとうございます。
こんなところ触った事がなかったので気にもとめていませんでした。
ということは一行より使わない場合は左右の余白を同じにして行数を一行にすれば真ん中にくると言う訳ですね。
ところでついでのようで申し訳ないですが、行数の横の「行送り」pt とはどういう事ですか?
又PCに余り詳しくないのでアドバイスして頂いた次のことが今ひとつ理解できません。
>行ピッチは文字高+行間で構成されるので、行間分ずれることになります。行間の分を無視するためには、行間を0、つまり、行ピッチ=文字高に設定して印刷すればよいと思います。
上記のことは段落の行間の事でしょうか?行間を0、つまり、行ピッチ=文字高とはどこで設定するのですか。

補足日時:2009/03/17 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ないですが他の方の回答の返信と間違えて補足に投稿しました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/03/17 16:39

こんにちは。



 Wordのページ設定の「文字数と行数」タブでその用紙には、何行印刷できるかが分かります。また、そのときの行ピッチが右に出ています。
 大きい文字にすれば、行数が変わるのでその時点の文字ピッチを入力すると計算しなおせます。
 ここで、仮に15行だとすると、真ん中に書くには、8行目に書けばよいのがお分かりになるでしょう。ただし、通常、行ピッチは文字高+行間で構成されるので、行間分ずれることになります。行間の分を無視するためには、行間を0、つまり、行ピッチ=文字高に設定して印刷すればよいと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんgrumpy_the_dwarfの補足欄に間違えて投稿しました。申し訳ないです。

お礼日時:2009/03/17 16:35

直接の回答ではありません。



不祝儀の場合は、自筆にしたほうがいいです。
あたかも亡くなることを予想していて予め準備していたように取られます。

祝儀の場合も自筆に越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り同感です。昨今色々な器機の進歩や発明により自分ですることが機械に依存されています。この件のみならず手紙、ハガキも同じだと思います。今は又手書きが喜ばれる時代に戻っています。要は心の問題です。ただ今回の質問は例が不祝儀になっていますが他の事でも真ん中にする事に苦労しています。PCの知識として知っておきたいと思います。

お礼日時:2009/03/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています