dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

mhp2gの集会所上位キリンがどうしても倒せません。
友達と二人で頑張ってるのですが、かなり厳しいです。

私はライトボウガンで、友達はハイガノスパイクです。

ライトボウガンのお薦めの装備と、防具を教えて頂きたいです。
また、立回りの注意点なども教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

相方が近接でなければ、散弾強化+Lv.3散弾が使えるサイレンサー装備のボウガンで楽々なのですけど・・・

もし、相方もボウガンで戦ってくれるなら、二人でLv.3散弾を適当に撃っているだけで終わります。

どうしても相方がハイガノボマーをやりたいということなら、仕方ないので睡眠弾とLv.2・Lv.3通常弾をメインにするしかないでしょう。
キリンの振り向きや、雷撃の硬直に通常弾で角を狙撃しつつ、怒り時には睡眠弾で眠らせて大樽爆弾Gでの睡眠爆殺。
防具には状態異常強化がつけられれば、睡眠爆殺もやりやすいでしょう。
    • 1

集会所上位、決戦場ですか? 雪山でしょうか?

キリンは、実は一人で戦った方がラクなんですよねえ・・・(オトモも無しで) 4人だとなおさら戦いにくいです。 というのも、キリンが誰を狙って攻撃してくるか判りにくいんですよね。2人なら、まだ交互に襲ってくるような感じですが、4人だといつ誰の所にくるやら・・・”

で、正直ライトボウガンと片手剣は、あまりお勧めできません。
「雪山」でしたら、ライトボウガンの方は、6番の高台に乗ってそこからキリンの「角」を狙撃します。高台は、タックルやステップが当たらないだけで、安地ではないので稲妻はしっかり避けましょう。 キリンに効く武器属性属性は、あって無いにひとしいので、あまり考えなくても良いです(雷は0%です)角が一番ダメージのいく所で、頭、首が40~60%、あとは全部20%ぐらいです。しかも肉質がちょー硬いので、ほとんどの武器は弾かれてしまうのでは・・・ という事なので、角狙いがベストなのですが・・・問題は、片手剣では、上位ぐらいの大きさになると、角に当たらない事だと思いますよ。ボウガンで角を狙うのも厳しいですし・・・ そういう意味で、せめて高台で、稲妻だけ注意して避けて、攻撃に専念できるようにした方がいいんです。だから高台の無い「決戦場」では、ボウガンはほとんど役立たずになってしまいます。

お勧めの武器はとかく判りませんが、わたしの場合ライトボウガンは「メラルー・アイルーヘルドール」を使っていました。(たしか上位なら作れるはず)無限弾が5連射できます。ただし、「決戦場」の場合は使わない方がいいです。連射している間は動けないので、自分の所に襲ってきたら逃げにくいですから。せいぜい「雪山」の高台で使うぐらいですねえ・・・
あとは、ボウガンを使うぐらいなら、「弓」の方がまだ扱いやすいかもしれません(上位の時は、貫通弓で倒しましたから)お勧めはできませんが、貫通弓で頭か尾の方から狙えば、多弾ヒットしやすいと思います。無理に角を狙わなくても結構です。比較的離れて攻撃できるのと、すぐに動けるので弓でもいいかなと。拡散弓では、距離が近くないと全弾当たらないし、キリン自体小さいからあまり当たらないでしょう。連射弓も、ある程度近づかないと全弾当たりませんし・・・
「強撃ビン」と、その予備は持っていきましょう。あと、弓を撃つ時は、しっかり溜めて撃つ事。この方が威力があります。溜めレベルは弓によってまちまちですから、そこはよく調べておきましょう。
あとガンナーは、スキルに余裕があるなら、「爆弾強化」や「高速設置」などのスキルを付けていき、「Gタル爆弾」などを設置して、そこにキリンが通過する時に弓で撃って爆発させてダメージを与える方法もあります。キリンの稲妻でも爆弾が爆発してしまいますので、キリンと距離をおいて設置、剣士と一緒に行動してうまくキリンを誘導しましょう。ちょっと難しいですけれど・・・

片手剣は使っていないのでなんとも言えません。でも、あまりお勧めはできません。 一番ラクなのは大剣です。抜刀で一回斬って、剣をしまって逃げる、これで十分です。大剣なら角にも当たりますし。
キリンは睡眠効果が高いので、「ピックブレード」か「ピークブレード」などの、睡眠効果付きの剣で攻撃すれば、結構寝てくれると思いますよ。寝たら、溜め抜刀で斬るか、タル爆弾でフッ飛ばすか、ですね。タル爆弾は肉質関係無しで100%(?)でダメージを与える事ができますから。(全体防御力の補正はかかりますけれど)
大剣は、「抜刀」スキルがあればいいですが、使う大剣によって「会心率」がプラスの武器とかなら、「攻撃力UP」のスキルでもいいと思います。あと、できれば剣の切れ味が悪くても青以上のものが欲しいですね。
剣士の立ち回りは、キリンは無理に追いかけずに様子を見る、稲妻を撃つようなら、横か後ろに、稲妻がぎりぎり当たらない位置に回りこんで、抜刀溜め開始、キリンが振り向いてこっちに向かってきそうなら剣を振る、ちょうど角あたりに当たる、こんな感じです。
手堅くやるなら、普段は逃げる、自分の真下に稲妻が発生する攻撃の時(嘶きが遅い時にくる攻撃。判りますよね?)に、嘶きをおこすまでの時間(短時間ですが)にキリンの周辺にポジションにつく(いつでも走れるようにしておく)、鳴いたら走りこんで抜刀で斬り込みに行く。注意点は、斬る地点に稲妻を発生させないようにする事。稲妻は、嘶きの終わる頃に発生するので、それまでは、キリンに近づかないようにしないと、自分が斬りに行けない事になります。意味が判らないかも知れませんが、慣れればどうって事ないです。 他の攻撃は、あまりスキがないので様子見に専念します(手堅くいく場合は)。
あとは、奴が休憩に入る時。できれば、頭を完全に上に上がる前に抜刀で斬りつけたい所ですね。すまして立った状態では、大剣でも角に届かない場合があります(G級ですと、通常でも届くかどうかぐらい大きい)首をもたれている時に斬ってしまいましょう。
動き方は、常にキリンの右側に回りこむように動きます。左はあまりよろしくありません。というのも、キリンのケルビステップは左スタートなので、近くでいきなり出されても、避けれる事が多いですから。

で、問題なのは、2人でやっている事なんですね・・・ 一応交互交互で攻撃してくるはずですが、必ずしもそうとは限りませんので、そこが厄介なんですね。しかもガンナーは狙われやすいそうですし・・・(どの敵でも)なので、2人一緒に動いているのがベストですね。これならこちらに向かってきますし。避けは各自しっかり責任もって避けましょう。あと、できれば2人とも大剣の方がいいのですが。ガードも一応できますしね。

長くなってしまいましたが、キリンは、判ると意外と簡単なものです。まだまだG級もありますから、ここでへこたれていてはいけません。頑張りましょうw ちなみに防具は、スキル次第でいいと思います。わたしもあまり深く考えていませんでしたから。あと、「決戦場」は逃げ道がありません。「モドリ玉」、予備は用意しておきましょう。
御武運を。
    • 1