アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがすみません…。

私には、今とても好きな人が居ます。
これからどう接していけば良いのか分からず
とても悩んでいます。

その人には、離人症では?と思われる症状があります。
以前本人から聞いた話では、
・鏡で自分の姿を見ても、自分だと感じない
・自分の腕や手や、体を見ても自分だと感じない
といった事を話してくれました。

また、彼は幼い頃に両親が離婚しており、
その時から「永遠の愛なんてない」と思うようになったそうです。
人を信用する事もできず、自分だけを信じて生きてきたそうです。
この事が、彼の心に深く大きな傷を作ってしまったようなのですが…
結婚に対しても、絶対したくないし面倒くさいと言っています。
仮に結婚したとしても、別居で良い、と。

また、人を本気で好きになった事がない、とも言っています。
その裏には、人を信用できない、という気持ちがあるようですが…
自分の事も、「ろくな生い立ちをしていないし…」と言い、
自分の事は大嫌いだと言っていました。

普段の彼は、どこかいつも冷めていますがしっかりとした人で
弱音も吐かず、自分の弱い部分など決して見せません。
また、プライドがとても高く、一方とても傷つきやすい繊細な人です。

私は彼をとても好きで、できれば一生支えていきたいと思っています。

そんな彼に、好きという気持ちを、以前伝えた事があります。
付き合ってください、までは言えなかったのですが
彼の答えは、「今彼女は欲しくないけど、でも、うーん…」
といった少し曖昧な感じでした。
私も深く追求はできず、はっきりとした答えは貰わずのままでした。

その後、私は彼に手紙でこう伝えました。
「恋人関係になれなくとも、あなたの過去の辛い経験や悩み等、何かあったら溜めこまずに打ち明けて欲しい。
いつでもあなたの力になりたい」と。

その後は、私がたまにメールでスポーツ観戦等に誘ったりしましたが
仕事の予定が合わない、という事で今まで2度断られました。

そして先日、たまたま知人の送別会で彼と再会をしました。
告白した日以来、メールは私からたまにしていたものの、
直接会うのは半年以上振りでした。
ですが、せっかく会えたのに私はどうしたら良いのか戸惑ってしまい、
話しかける事もできずに、一言も彼と話せず終わってしまいました。
彼が私の方を見てくれていたのは何度も感じたのですが…
もしかしたら私が避けているようにも見えてしまったかもしれません。

その日の少し後に、また彼をスポーツ観戦に誘ってみました。
すると「ごめんやめときます。」とだけ返ってきました。
今までは、ちゃんと断る理由も書いてくれ、行きたかった、という
気持ちも見えたのですが、あまりにもそっけない返事に悲しくなりました。
もしかしてしつこかったのかな、と反省もしました。
また、先日の送別会の時の事で何か気を悪くしたのかな、とも思います。
つい最近、彼の異動が決まり昇格する事になったと知人から聞いたので
今はその事でいっぱいいっぱいなのかもしれない、とも思いました。
いろいろと考えるときりがないのですが…

今、彼とこれからどう接していけば良いのか分かりません。
このまま連絡し続けて良いのか、誘ったりして良いのか…
私から連絡しなければ、きっと彼からは連絡はこないと思います。
ずっと想い続ける事も、迷惑になってしまうのでしょうか。
彼がどう思っているか分からず、とても不安です。
ですが彼を支えたい、守っていきたいという気持ちは変わりません。

彼の症状や性格を踏まえ、助言をいただけないでしょうか?

どうかみなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私にも分裂症の彼女がいました。

私と知り合う半年前にレイプされて、余計に症状が悪化したようです。

・いまどき珍しいほどシャイ。人前ではまったく話せない。二人きりになると堰を切ったように話し出す。

・異性には妙に積極的。人目などお構いなし。夜中であろうが家まで押しかける。

・ちょっと知り合った他の男性から好意を持たれていると思い込み、彼をよく知らないのに好きだと言い出す。(私を差し置いて)

・いつも誰かに叱られている。叱る人は粗探しをしてわざわざ自分を叱りにくると言い張る。

こんな彼女とも二年以上続きましたが、症状は一進一退を繰り返しました。セックスは少しずつ抵抗がなくなりました。彼女から私に告白したにもかかわらず、ある一面では私を嫌っていました。なぜなら現実の恋人だからです。本音をぶちまけては好き勝手に振る舞いました。ただし好意は本心から示していました。

自分の話ばかりですみません。おわかりでしょうが、彼はあなたを嫌ってそうしているのではありません。あなたの優しさに堪えられないのです。

私の彼女も落ち着いているときは、よく感謝を口にしていました。離人症との違いはありましょうが、彼もあなたに感謝していると思います。それでも自分のしがらみから抜け出せないのです。

ひとつだけアドバイスできます。私は軽いスキンシップ(手をつなぐ、頬を撫でる、つっつく)を心掛けました。別れてしばらくして、彼女からそんなスキンシップが一番うれしかったとの手紙が舞い込みました。やはり男性に対しても言葉よりスキンシップが大切です。

あなたは今の接し方で十分過ぎるほど、粘り強く続けていると思います。どうかご自分を責めないでください。彼がどうなるのかは、彼自身を含めた様々な社会との関わりで変化します。あなたは彼のオアシスで有り続けてください。よい方向に進むことを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

経験談をお聞かせいただいて、ありがとうございます。
お辛い経験をされているのですね…

>おわかりでしょうが、彼はあなたを嫌ってそうしているのではありません。あなたの優しさに堪えられないのです。

とても突き刺さり涙がでました。
私の気持ちが、重すぎるのかもしれません…

告白をした時、彼はひたすら謝っていました。
こんな人間なので、申し訳ない、という感じで。
私が彼にそう思わせてしまった事を悔みます。

気持ちを伝える前は、彼から私に接してきてくれた時期がありました。
もしかしたら、告白などしなければ、良い関係を築けていたのかもしれません…。
後悔しても仕方がないのですが。

スキンシップが良いのですね。
以前、彼と話していてたまたま私が腕などに触れたとき、
まるで子供のような笑顔になったのを思い出しました。
また会える機会があれば、スキンシップを心掛けたいと思います。

今後は極力負担にならないよう、彼を見守っていきたいです。

ありがとうございます。

>私は彼をとても好きで、できれば一生支えていきたいと思っています。

「好き」と「一生支える」の関係がみえません。
    • 0
この回答へのお礼

下手な文章ですみません…
好きになるまでには、たくさんの事がありました。
私は彼の事を愛しています。
普段は強がりな人ですが、そんな彼の弱い部分を何度か見てきました。
彼が辛い時やしんどい時に、私が彼の支えになれたら、という気持ちです。
うまく言葉にできてないかもしれません…すみません。

質問者さま、とても優しい方ですね。

この質問を読んで心が痛くなりました。

まず、頭において頂きたいのは彼は健常な精神だけを持たずに病気があるということです。質問者さまがこの方とお付き合いを望まれる以上は冷静になり、彼と付き合うだけではなく、彼の病気とも付き合う覚悟を固めて頂きたいということを申し上げたいと思います。

離人症というのは神経の細い方に出る症状ですが、この方のようにはっきりとした自覚がある場合は精神疾患の疑いがあると思います。

知人で不眠症の人がいて心療内科で出会った人の中に似たようなことを言う方がおられ、その方は統合失調症で通院されていたそうです。

無論、症状が出ない時は普通の人ですから、この病気でも重くは無く、
ご本人にが困らなければ診察を受けることにはならないかもしれません。

それと、何回、申し込んでも断るのは貴女に気持がないというよりは人と接していく自信がないからではないかと思います。

本当に人を愛せない人なのではなく、神経が細すぎてすこしの刺激にも耐えられないからだと思えます。

私も昔、仲の良かった友人が会おうとする間際になってからドタキャンしたり、居留守を使って電話に出なかったり、酷い時はすぐに切られたりさんざん、切なくなるようなことを体験してきましたので質問者さまのお気持はわかるような気が致します。精神疾患のある方でした。

いつまでもこちらの思い込みで同じ次元でものを考えても良い方向に展開することは稀だと思います。

本当の病気かどうかはわかりませんが、普通の感覚が通じない方ではあると思います。それだけに彼の気持の中にははかりしれない悲しみが深く淀んでいるのでしょう。

心の闇に分け入ってその人の為に献身的にすべてを投げ出す覚悟ももたれている程、愛しておられるのかもしれませんが、質問者さま、ご自身の心の健康の為にもそれは思い留められた方が賢明ではないかと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、とても勉強になります。
ありがとうございます。

精神疾患の疑いがあるのですね…
おっしゃられるとおり、彼は自分の症状や考え方についてよく把握していて、自覚があります。
診察など受けた事があるのかは聞いた事がないのですが。
彼の話を聞いていると、自分の症状について、諦めているというか、割り切っているように感じられます。
自分はもうこの考え方で、一生独りで生きていく、という感じです。

彼が本当に病気であるのなら、その病気とも付き合っていく覚悟はできています。
ですが彼自身が、変わること(病気を克服すること)を望んでいないのなら、私のしている事は余計なお世話にしかならないのですね…

>私も昔、仲の良かった友人が会おうとする間際になってからドタキャンしたり、居留守を使って電話に出なかったり、酷い時はすぐに切られたりさんざん、切なくなるようなことを体験してきましたので

私も、彼から全く同じような事をされました…
何度も傷つき、何度も泣きました。
ですが、どれだけ傷ついても、彼の事を嫌いにはなれません…
自分はどんなに傷ついても構いませんが、
彼が苦しい思いをするのは、耐えられません。

でもそう思うのであれば、なおさら距離を置くべきなのかもしれませんね…とても難しいです。

少し冷静によく考えてみます。
ありがとうございます。

質問者さんが彼の支えになりたい、という気持ちはわかるのですが、

彼はそれを求めていないような気がします。
求めていないものを与えても、それはやっぱり迷惑になって
しまうでしょうね…キツくてすみません。

これが恋人であれば、彼の家族と連帯して具体的に
彼を支えるという方法もあるでしょうが、
質問者さんはまだ知人のレベルのように思われます。

彼は他人を受け入れる余裕がないように思います。
支えてくれる人がいるというなら、支えてもらった方がラクに思えますが、
おそらく彼のような人は、そういうものをうまく受け入れられない自分、
という部分に傷つき、また自分が嫌になってしまうのだろうと思います。

>すると「ごめんやめときます。」とだけ返ってきました。
>今までは、ちゃんと断る理由も書いてくれ、行きたかった、という
>気持ちも見えたのですが、あまりにもそっけない返事

これは「もう察してくれ」ということではないかと思います。
嫌いになったとかいうことではないと思いますが、
いま彼はあなたを必要としていません。

長い目で見て、彼の力になりたいと思うならば、
質問者さん自身が強くなることです。
経済力、知識、人脈、経験を積むこと、などなど
彼とは関係のない所で自分のために
自分自身をしっかりと自立させてパワーを身につけること。
そして、もし彼からの要請があった時にはそれを発揮する。
彼とは知人としてつかず離れずで接していてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>キツくてすみません。
とんでもないです!とてもありがたいです。

彼は私を必要としていない。
おっしゃるとおりだと思います。

彼にとって迷惑になってしまっているのなら、
連絡も取らない方が良いのですね・・・正直とても辛いですが。
つかず離れず、という関係すら保つのは難しいかもしれません…
ですが、何よりも彼の気持ちを第一に考えたいと思います。

本当に、まずは私自身が強くなるべきですね。

ありがとうございます。