難しいのかそれとも難しく見せているのか、やっていると途中で分からなくなります。ちょっと僕には難しいです。ボスの意図は? 主人公のバックグラウンドは?僕は、FFは全体を通してドラクエのような「世界征服」ではなく、「生きていても無駄。こんな世界は消してしまおう。そして自分も消えてしまう。」という意味の無い、「こんなことしてどうなるの?」と、思わせる考えがある感じがします。(この理解の仕方は合っているでしょうか?)

FF5⇒最後エクスデスが「そして私も消えよう永遠に」といっています。クリスタルの力が弱まってそれで世界を無に返して・・・。意味が分からないです。
FF6⇒ケフカは「生きていて何になる?希望、夢それがどうした?死ねば一緒じゃないか。」それやったらお前も死ねばいいじゃないかと思う。ケフカが何でこんな事をしているのか分からない。
FF7⇒黒マテリアを落としてこの世界を潰そうとしている。意味が無いように思う。少しこれはうろ覚えです。セフィロスは一体何をしたかったのでしょうか?ザックスで一体どういう存在なの?クラウドはクラウドじゃなかった!?
FF8⇒何か最後に「全ての存在を否定しよう」とか言っているし、よく分からないけど、とりあえず5みたいな感じと一緒なのかなあという感じがします。会っていますか?
FF9⇒6と一緒な感じがします。最後に「希望、喜び」「少ししか生きられないのにそんな事緒思っていても無駄だ」といっています。ガイアとテラって言う世界があってそれで????ミコトは何?

FF5からFF9(FF8はやっていないので結構です。上の奴は最後のほうだけ人がしているのを見てしまいました。)についてどういうストーリーなのか出来るだけ詳しく教えてください。結局僕の思っているような事になるんですか?混乱してきます。かなり分かり難い文章ですいません。つまりFF5,6,7,9のストーリーが難しいので分かるように詳しく教えてください。と言う事です。

A 回答 (5件)

FF5はエクスデスが無に飲まれたのがネオエクスデスで、エクスデスとは別の存在です。

彼は全てを無に還すため世界を滅ぼし、そして自らも無に還る、これで完全な無に還る事が出来るという考えなんじゃないでしょうか。
FF6は人が見つけ出したものも全て無に還ってしまえば残らないという事を言ってるんだと思います。そんなもののために生きている人間に絶望したんじゃないでしょうか。
FF7は人が傷付いたときに体が傷を治そうとするように星も傷を治そうとする。その傷を治すために集まったライフストリームを吸収し、神となるのがセフィロスの目的です。
FF9はクジャが自らの死が迫っていることに恐怖し、自分だけ孤独な死を迎え、忘れ去られるのが怖かった。その恐怖が形を持ったのが永遠の闇なんだと思います。
こうしてみると、FFには「全ては生まれたものへ帰っていく」という考えがあるんだと思います。
    • good
    • 0

FF6のケフカは人工魔導士ですが、初期段階の実験だったせいで精神が壊れてしまったとゲーム中に描写されています。


破壊衝動が強かったのかもしれませんね。
    • good
    • 1

FF5


「そして私も消えよう永遠に」
エクスデス自体はネオエクスデスに飲み込まれて自身が違う存在になります。
それに気づいたのはではないでしょうか?
己であって己では無い、(違う生命体に)変化した時の台詞だと思います。

FF6
「ケフカ」
実力で上りあがった魔導士。
「生きていて何になる?希望、夢それがどうした?死ねば一緒じゃないか。」
自分は生きる、ただ何もせず傍観して世界を生きる人間へ。
ありとあらゆる欲の塊で「~でなければいけない。」と言う信念を持つ。
ゆえに邪険にされて、方向性を歪められた魔導士。
彼は自身を認めない全て(世界)に対して復讐したかったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エクスデス自体はネオエクスデスに飲み込まれて自身が違う存在になります。
そうだったんですか。エクスデスとネオエクスデスは一緒だと思っていました。
>彼は自身を認めない全て(世界)に対して復讐したかったのではないでしょうか?
そうかも知れません。でないとこんな意味のないことをやったりしませんよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/02/26 21:03

FF9


【ガイア】
「FF9」の舞台となる星。魔法より機械が主となりつつある文明を持つ。文明はまだ一部の地域にしかない、若い星。
【テラ】
高度に発達した魔法文明の世界。テラの民は、融合という究極の魔法の技を用いることで永遠の生を手に入れていた。現在テラの民は管理者であるガーランドに全てを任せ、融合が終わり再び目覚める時を待っている。
【融合】
融合が行われるのは、テラの民が暮らす星のクリスタルが老いた時。高度な生命がいない若い星を見つけ出し、幼き星の無垢なクリスタルを強制的に取り込んで新しい魂の循環をテラのものにしてしまうこと。
【テラとガイアの融合】
ガーランドはガイアを見つけ出して融合をはかったが、ガイアは無垢な星ではなかったために荒廃してしまい、その影響で様々な亜人種が生まれ出た。

ガーランドはまたクジャというジェノム、そしてそれ以降に試行錯誤を重ね、ジタンというジェノムを作り出していく。ジタンはクジャやそれ以前のジェノムとは異なり初めから赤ん坊だったために、トランス能力や感情の起伏など全てにおいてクジャより上であったため、クジャは嫉妬のあまりジタンをガイアに捨てる。それがタンタラスに拾われた現在のジタンである。

【ミコト】
現在のテラのジェノムの一人で、ガーランドの意思に反したジェノム(クジャ)と、そのジェノムの手でガイアに捨てられたジェノム(ジタン)の代わりにガイアに戦乱をもたらすため(=テラとの融合準備)に創造された。

また、ラストの永遠の闇はクジャの心象です。私なりの考えでは、ガーランドにもジタンにも見放されて、どうにもならなくなり全てを破壊してしまおうと思った・・?これはちょっと安易な気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。ゆっくり読ませてもらいます。

お礼日時:2003/02/26 21:05

これは全て口頭で理解してもらうのは難しいです。

9の永遠の闇は私も疑問ですが、それ以外のボスたちはそれなりに信念のようなものを持っていたと考えるべきでしょうね。2chのFFDQ板のスレなどではこのへんの事をかなり徹底的に話し合いされてます(まあ、それでも個人個人の意見が主ですが)。そちらでも一度質問してみてはどうでしょうか。
FFはバックグラウンドストーリーをどうもあまり公開したくないみたいで、FF10などもちょっと説明不足という感があります・・。9は質問の事情は普通にプレイしていても分からないと思いますし。

FF5
最初と最後だけプレイして中盤が分からないのですが、エクスデスは「世界を無にして初めからつくりなおす」という意味だったんではないんでしょうか・・?

FF6
ケフカは狂っているという事になっていますが、全世界の人々を消して自分だけが君臨する世界を作りたかった・・?
~6は設定資料集などを読まないとちょっとわかりません。的外れすみません。

FF7
黒マテリアではなくメテオですよね。古代種の神殿の壁画にもあるメテオ、セフィロスは破壊魔法であるこのメテオで地球を破壊、そして星の全てのエネルギー・魔晄を自身が吸収して神となり生まれ変わるのが目的です。なぜ破壊しなければいけないのかというと、古代種の神殿でも彼自身が話していましたが「大きな傷を作れば血が噴出すのと同じように、地球もより巨大な傷を作れば大量の魔晄エネルギーが噴出する」という考えです。
クラウドはニブルヘイム出身で、ティファの幼馴染です。ザックスはゴンガガ出身で、五年前にニブルヘイムにセフィロスとともに派遣されてきたソルジャーです。ただ、クラウドはセフィロスにも「人形」と言われていた通り、逃げ出したジェノバの一つです。ジェノバとはバラバラになっても再統合する『リユニオン』能力と、『他人の記憶に合わせて声や姿を変化させる』能力があります。クラウドが自然とセフィロスを追っていたのも、ジェノバの本体といえるセフィロスとのリユニオンのためとも考えられます。
このへんは7の設定資料集があるみたいなので、それを参考にしてみてください。

FF8
自分はDisc3で挫折した存在なので語る権利なしです。

FF9は次に
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の浮気現場を見たいという夫

私のダンナは、変な癖があります。
私が他の人としてるのを見たいというのです。
正直、最初は理解できませんでした。
私の事大切に思ってないの!?と…

でも、ダンナは『おまえの事を愛してるから見たい』と。

私は見せるつもりはないし、こういうダンナに男として、夫として信頼がもてません。

こんな癖のダンナで、実際、夫婦としてはかなりのレス状態…
私に魅力がないのか、相性が悪いのか…

こんなダンナとやっていくには、どうすればいいでしょう。

Aベストアンサー

性癖というのは他人からは理解しがたいことも多いものです。ただそれが自分自身だけで完結するものならいいのですが、他人を伴う場合はちょっと問題です。彼があなたを愛しているという気持ちは本当かも知れません。ただここからは想像ですが、愛しているあなたが他人とSEXするというアブノーマルなシチュエーションに彼の性癖として一番興奮するのかもしれません。
その彼の性癖にあなたがつきあう必要はありません。夫婦といえど、こればかりはその人の価値観にもよるものだからです。ノーマルなSEXでは満足できなくなった彼についていくのか、それとも愛想をつかすのか今はその判断時期かもしれません。あなた自身の素直な気持ちに従うときです。

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

Q私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。 もう一度

私の友達が話の流れで好きって言ったのかわからないがお兄ちゃん見たいって言われた見たいです。
もう一度年押してお兄ちゃんと妹の関係やんなって言ったみたいです。
妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

Aベストアンサー

>妹とお兄ちゃんの関係ってどういう関係ですか?

エッチなことはする気はないが、仲がよくて、女性は男性をたより、男性は女性を守ってあげる。いつも一緒にいるわけではないけれど、心は通じ合っていて、たまに会っても、久しぶりとか言うこともなくて(言ってもいいけど)、それですんなり会話に入れる。
いつも思いだしてはいないけれど、たまに思い出す。会わなくても寂しくないけれど、いないと寂しい。
損得でつきあったりもしない。

そんな感じですかね。
実際の兄と妹の関係って、千差万別ですが、恋人関係と比べれば、だいたい上記のような感じじゃないかと思います。

QFF6と似たような世界観のFFを教えてください

FF6と似たような世界観のFFを教えてください。個人的にはFF9は6とかなり似ている感じがしますが。端的に言って、西洋文化と機械文化が入り混じったFF作品を知りたいです。”12”辺りがそうでしょうか?

Aベストアンサー

12も、まぁまぁそうです。でも、ファンタジーよりは、もうちょっと機械よりかなって思います。

FF6とFF9は、私も大好きな世界観です。
そんな私が好きな世界観のFFは、FF2とFF3です。
私が思うに、FF(2・3・6・9)に対して、FF7とFF8は北欧風ファンタジーさが足りません。
FF4とFF5とFF10は、その中間あたりです。ファンタジーといえば、ファンタジー。FF12も、この中間とファンタジーの間くらいかなぁ。

ただ、SFC版・PS版のFF2のリメイクは期待を裏切るものでした・・・。
FF3のDS版リメイクは、見た感じ、もっと本腰を入れてのリメイクかなって感じましたが、実際にはプレイしていないので、なんとも言えません。

FFシリーズ途中くらいから、ロマサガや聖剣シリーズの方が、よっぽどファンタジーっぽさを残していますよね。ドラクエも4くらいから、ちょっとFF化している気もするし。

Q沖縄県在住の女性です。 映画「ピンクとグレー」を見たいと 思いましたが、 私が探したところ沖縄では

沖縄県在住の女性です。

映画「ピンクとグレー」を見たいと
思いましたが、
私が探したところ沖縄ではやってないのでしょうか?
どんな情報でもいいので
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

http://pinktogray.com/theater/
2月になったら、シネマライカムでやるらしい。

QFF7の「クラウドのべっそう」について。

こんにちわ!ただ今FF7再挑戦中なんですが、
途中で「30万でべっそううってます!」といわれ、
ものすごくがんばって30万のべっそうをかいました!!!
買った…んですが、なにがおこるわけでもなく…不安。
ほんとぉーになにもおこらないのでしょうかー!!
しっているかた。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

別荘の購入特典は、「ファイナルファンタジー7 解体真書 ザ・コンプリート」という攻略本によると、場所名が「クラウド別荘」になること、ここに泊まれば(クラウドがリーダーのときのみ)宿代を浮かせられること、宿泊した翌朝にクラウドが洗面所で髪を整える姿がみられること、以上の3つとなっています。

おまけ的な要素が多くて、あまりご期待されているような特典はないですね。すみません(なぜか、誤らないといけないような気がしてしまいました(^^;)。

Q私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

私は映画が詳しくないので色々な映画を見たいと思っています。

そこでお勧めの映画を教えてほしいです。

ちなみに私が今まで好きだったのは、マトリックスシリーズ(アクションより話の設定に引かれた)、ハンニバルシリーズ、ジブリシリーズ、デジャブ(デンゼルワシントン主演)などです。

ちなみに当方20代前半の男です。

Aベストアンサー

そういうあなたへのアドバイスは、何の映画を見るかというのではなくて、映画館で映画を見ることです。私もそうでした。

映画館で見ると入ってくる情報量が格段に多くなるので、映画を見ておしまい、ではなく、映画を見た上で、その作品について考えてみたい、もっと味わいたい、という気持ちにさせられます。そういうつもりで映画を趣味にしたいのなら、何でもいいですのでとにかく時間とお金が許す限り映画館で見てみる、ということをお勧めします。

とはいえ、そうもいかない環境である場合もありますので、二、三お勧めをするのであれば、『デジャヴ』を撮った監督の最新作『サブウェイ123』、デンゼル・ワシントンが悪役を演じた良作『トレーニング・デイ』、マトリックス的な作品世界を持つアンジェリーナ・ジョリー主演の『ウォンテッド』あたりを挙げておきます。

QFF7でクラウドが言ったセリフなのですが

FF7でDisc1の時にクラウドが船に乗るとき「何か忘れてないか?」って言いますよね?
あれは一体何を忘れているのか気になります。どなたか知っている方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それはジュノンで運搬船に乗るときですよね?
それは多分「やり残したことはないか?(町の人の話を聞いたり、アイテムをそろえたり、やることは終わってるか?)」という意味だと思います。
ドラクエなんかでもよく「ちゃんとタンスの中は調べたか?」といった台詞があるので、それと同じでしょう。
運搬船に乗り込んだらしばらくは前の場所に戻れないわけだし・・・

Q質問です。 私はKTC高等学校に行きたいです。 初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました

質問です。
私はKTC高等学校に行きたいです。
初めてこんなにやりたい!!行って見たい!と思いました、それに私には夢があります。ネイリストになりたいです。この学校ではそういった授業などもやってくれます。それに先生を選べると言うのが私にはすごく合っています。
本気でここを受けたい!!と親に必死に頼んだのですが、やっぱり年間授業料が高いです。
でもここで諦めてはわたしの夢はきっとまた登坂っていきますし、ほかの学校も同じく学校に行けていない方などいないのでまた学校が嫌になったり、勉強についていけなかったり、人間関係でまた失敗する気がします。
どうしても受けたいのですが、どう説明したらいいのかがわからず困っています。
助けてください。ここで私の人生が決まってしまいます。それだけは嫌です。お願いします!

Aベストアンサー

お金がなければいけないと思いますし、ネイリストになりたいなら普通の高校行った後でもなれます。
奨学金などはありませんか

QFF7 クラウドの服について

FF7ACのクラウドが着ているような服を探しているのですがご存知の方はいないでしょうか?半袖でも長袖でも構いません
素材は多分「棉」だと思うのですが・・
同じでなくても似ていても結構です、チャックがありエリもあって微妙に縦にラインが入っているような服をもし知っているなら教えていただけないでしょうか?色は黒、又は紺などが欲しいのです・・
クラウドがFF7に来ていたタートルネックの服でも構いません。

どうぞよろしくおねがいしますorz

Aベストアンサー

普通に購入するも良し。競り落とすのも良し。

Yahoo!オークション - ★コスプレ衣装ファイナルファンタジー FF7 ACクラウドS,M,L.LL
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b85274577
★お手頃セット★コスプレ衣装 [ファイナルファンタジーVII(ファイナルファンタジー7)] クラウド - コスプレ衣装販売 - COSMART
http://cosmart.shop-pro.jp/?pid=4543204
コスプレ衣装|ファイナルファンタジー7 FF7AC|クラウド|
http://www.priceman.jp/cid92541/d/9140522.html
ファイナルファンタジー - ファイナルファンタジー 風  FF7 AC クラウド タイプ - コスプレ衣装・製作販売Brilliant
http://brilliant-cos.ocnk.net/product/160
【コスミント-コスプレビギナーズセット】 FINAL FANTASY VII(ファイナルファンタジー7・FF7) クラウドの衣装 通販ショップの販売価格を比較 / ECナビ
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20515101840153.html

普通に購入するも良し。競り落とすのも良し。

Yahoo!オークション - ★コスプレ衣装ファイナルファンタジー FF7 ACクラウドS,M,L.LL
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b85274577
★お手頃セット★コスプレ衣装 [ファイナルファンタジーVII(ファイナルファンタジー7)] クラウド - コスプレ衣装販売 - COSMART
http://cosmart.shop-pro.jp/?pid=4543204
コスプレ衣装|ファイナルファンタジー7 FF7AC|クラウド|
http://www.priceman.jp/cid92541/d/9140522.html
ファイナルファンタジー - フ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報