電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくPCを買うのですが、内蔵HDDに東方をすべてインストールすると結構な量になります。以前、8Gのフラッシュメモリーにインストールしようとしてできないことに後から気付いたので今回は事前に聞くことにしました。そこで外付けのHDDにインストールしようと考えているのですが、内蔵HDDと外付けHDDで動作の違いはありますか?

購入するPCのメモリは2Gなので動作は問題ないとは思いますが、2つの差異をお教えください。

A 回答 (2件)

USB接続の場合は、転送速度が遅いのでプレイに影響が出る可能性があります。

eS-ATAの場合は、転送速度等は内蔵と変わりませんけど。

尚、リムーバブルディスク扱いの外付けHDDの場合は、インストーラーによってはインストール対象外になる場合があるので注意しましょう。

又、3Dゲーム目的なら、メモリやCPUだけでなく、GPUのスペックにも注意しておきましょう。
チップセット内蔵ビデオ機能では、プレイすら出来ない場合もありますよ。
    • 0

自分はバッファローの外付けHDDにインストールしてプレイしています。

USB2.0でも遅く感じませんし、ゲームの起動中は読み込み中以外はHDDにアクセスしないので動きが遅い事とは関係ありません。
CPUやGPU、メモりの方が大事です
    • 0