専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

来月下旬に個人で台湾に行きます( ´ ▽ ` )ノ。
台湾はツアーでしか行ったことが無く、台北ナビなどで色々調べているのですが、
宿泊先のサントスホテルから帰りの空港までの行き方がいまいちわかりません・・・(´・ω・`)。

午前八時半のフライトです。

長榮巴士は空港までの復路には利用しにくい路線で早朝時間帯はホテル周辺を経由しませんし、やや東側の捷運民權西路站向かいに大有巴士:西線(台北-桃園機場)が停まりますが、
ただスケジュール通りに運行されない、との評判があります。。。

タクシー以外で空港に行くので、バスの簡単な乗り方をどうか教えてください。
行きは余裕があるので新幹線にでも乗ろうかと思います。

やはり台北台北車站まで行ってバスに乗るのが無難ですか(´д`)?

■あと色々聞きたいことは・・・
・カッピングを体験したいです!
どなたか経験のある方、カッピングのみでもしてくれる場所があれば料金と場所を教えてください(><)
・土日のどちらかに野球を見に行こうと思っています( ´ ▽ ` )ノ
 一番近い球場を教えてください!
・サントスホテルに滞在経験のある方、ネット環境や朝食など、どうだったか教えてください。

たくさんの質問に失礼します。
どなたか何卒よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何度かサントスホテルに宿泊したことがあります。



サントスホテルの前に停車する空港シャトルバスはありません。午前八時半のフライトでしたら、台北駅までMRTで行き、そこから国光客運のバスで空港まで行かれるのが確実でしょう。片道125元で約50分で到着します。

一番近い球場は兄弟象のフランチャイズの台北棒球場です。ちなみに今年の台湾リーグは昨年の八百長事件の影響で4チームに減少してしまいました。

サントスホテルは部屋を改修してから、ネット環境などが充実しています。また2階で食べる朝食ブッフェもおいしいですよ。ただ週末は日本からのツアー客で混雑しますので朝食はお早めにどうぞ。またフロントの女性は皆、日本語が流暢です。

それ以外のホテル情報では、各部屋のTVから部屋の前に来た人が確認できるカメラ映像があり、女性の宿泊でも安心です。またすぐ隣に7-11のコンビ二があり便利です。夜遅くにチェックインした時などは、部屋にバナナなどのウエルカムフルーツが置かれていました。

どうぞ楽しいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿泊経験がある方の意見は大変参考になりますーーー!
近所の夜市や勝立生活百貨にも行こうと思います。
野球、必ず見に行きます!

お礼日時:2009/04/10 05:41

AM7:00ぐらいに空港に到着できればいいのなら、No.4さんの回答にあるように國光客運のバス(白・水色・ラベンダー色の車体が目印。

民権東路から民権西路方面へ走ります)の始発(5:50ぐらい)が最適だと思います。早朝なら桃園機場まで1時間かからないはず。NT$83で現金先払い(お釣りが出ません)、乗車票をくれるので降車時に運転手に手渡します。

ただ、先週行ったときにはMRT民権西路のそばで本来バス停のあるはずの道路の中央部が工事中だったので、ホテルの人に停留所を確認しておいた方がいいと思います(右側通行なので民権西路の南側のどこかだと思いますが)。自分はサンルート泊だったので、その正面の民権東路の真ん中にあるバス停から乗りました(5:55発でほぼ20分おき)。サンルートのあたりまで来ると道路の工事はしてませんでした。

もしも乗れなかったときのことを考えて保険として現金NT$1500ぐらい持っておいて、いざとなればタクシーを使えば40分ぐらいで着けます。空港→台北への割増料金でもNT$1300程度なので、逆方向ならNT$1100ぐらいで行けるはず。
    • good
    • 3

中華職業棒球大聯盟サイト 

http://www.cpbl.com.tw/
■2009/5/23(六) 17:05~
■2009/5/24(日) 14:05~ 
天母棒球場 『兄弟エレファンツ vs 統一7-ELEVEnライオンズ』
http://www.cpbl.com.tw/html/tianmu.asp

迷子にならないようにタクシーで行くのが無難だと思いますが
次のバスなら15元で行けます。
ホテルの北側のバス停「大同國小」 から・・・
http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/transit/ssima …
616番バス(中興巴士)に乗車し・・・
http://www.taipeibus.taipei.gov.tw/emap/map/pdf/ …
「天母棒球場」 で下車。

この回答への補足

到着日か次の日にちょうど野球があるんですね!!
ゃったぁ
バスでがんばっていってみますーーー!!

補足日時:2009/04/11 19:08
    • good
    • 0

結局、購入された航空券は事前オンラインチェックインが


可能だったんですか?ダメだったんですか?

可能だったのであれば、最寄りの民権承徳路口站から始発の
國光客運バスに乗車すれば07:00頃に空港に到着できますから
間に合うでしょう。
ダメであれば、上記では余裕がありませんので他の路線を
選ぶ方が良いことになります。

***4社7路線ある台北→桃園国際空港リムジンバスの資料***
【國光客運】
■松山機場-桃園機場 (經由中興號路線) 民権承徳路口站より乗車
 http://60.250.15.4/down2.php?li_code=1A160291
■台北東站-桃園機場 (經由三重站) 台北東站より乗車
 http://60.250.15.4/down2.php?li_code=1A010252
■松山機場-桃園機場 (經由國光號路線) 行天宮站より乗車
 http://60.250.15.4/down2.php?li_code=1A160360

【大有巴士】
■西線 民権西路站より乗車
 http://203.204.0.173/airport_bus/dl.html
■東線 行天宮站より乗車
 http://203.204.0.173/airport_bus/ka.html

【飛狗巴士(建明客運)】 行天宮站より乗車
http://freego.southeastbus.com/index.files/page0 …

【長榮巴士(長榮國際儲運)】 松江新村站より乗車
http://www.evergreen-eitc.com.tw/eitchtdocs/jsp/ …
 ※時刻表 http://www.evergreen-eitc.com.tw/eitchtdocs/jsp/ …

<おまけ情報>
サントスホテルは各部屋に(原則)有線LANが配線されていますが
有料。100元/時間or300元/日。

この回答への補足

エバー航空によると、オンラインチェックインは出発時刻の24時間前から3時間前まで利用できます。
7時のバスに乗っても大丈夫みたいです!

補足日時:2009/04/11 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだチケットが届いてないのですが、エバー航空なのでオンラインチェックインはできそうです。
どうもありがとうございました!

ネット、有料なんですね。

お礼日時:2009/04/11 01:29

 先月、大有バスを空港から利用しましたが、確かに時間はわりとおおざっぱとの印象はありました。

いちおうパンフレットでは30分おきの運行とあります。行き帰りで路線が異なり、空港行きの路線は、民権西路では、MRT駅前と防×協会(×はやまいだれに「勞」)前から乗車可とあります。ただ、ここはあちこちホテルによったうえ台北市内で最後に近い乗り場なので、満席になるととばされる危険があります。

 桃園空港のサイトで見ると、國光バスの松山空港-桃園空港線のうち中興号(直行でない市内経由の路線)が民権西路をとおり、三徳飯店も停留所として記載されています。いま國光客運公司のサイトが開けないので確認できませんが、もし停まるならホテルで聞けばわかると思います。あるいは、桃園空港到着時に、バス乗り場で確認してもよいでしょう(たぶんパンフレットかなにかあるはずです)。

桃園機場空港バスのページ http://www.taoyuanairport.gov.tw/chinese/transpo …
國光客運公司 http://www.kingbus.com.tw/

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空港でもう一度確認をして見ますね。
飛ばされないようにしないと!

お礼日時:2009/04/10 05:41

何十回と台北に仕事で行っていますが、サントスホテルには泊まったことがありません。

が、ホテルのすぐ近くにバス停があるはずです。主だったホテルには、空港リムジンのバスは停まりますよ。ホテルのまん前と思いますが念の為フロントで確認されては?野球は、台北では天母球場だけで行われますが、場所は、台北市の北の方です。民権西路から中山北路を北に行きます。MRTやバスで行けますがタクシーが安くて便利だと思います。幸い5月後半の土日は試合が有るようです。私はいつも、台北駅前のホテルを利用していますが、あさ8時10分のフライトにバスで空港に行っていますが、時間は予定通りに着きますよ。その件のトラブルは1回もありません。以上、私の分かる所だけの情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台北駅からバスで乗るのが無難のようですね。
そこまでタクシーに乗ってバスに乗る手もありますね。

お礼日時:2009/04/10 05:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台北へ、パジャマ必要?

台北へのツアーで、一楽園大飯店に泊まる予定でいます。日本のホテルだと浴衣なんかあって、パジャマはいらないと思うのですが、台北などはどうなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一楽園大飯店には2度泊まりましたがパジャマに相当するものはありません。台湾でこのクラスのホテルはいくつか泊まっていますが、そういったサービスは皆無ですね。そもそもあったとして利用する気になるようなものかどうか…。

Tシャツに短パンでもいいと思います。着古したものを持っていって帰りは置いていくとか。丈の長いスリップで代用したこともありますが結構寒かったです。
時期によりますが、台湾のホテルは暖房がないし、夏は冷房を入れるとこれまた寒すぎる。一楽園大飯店も含めて安いホテルは概して寝具も薄っぺらです。それなりのものを着て寝たほうがよいですよ。

Q台湾の1元→日本円:いくら??

通貨全般にくわしくなく困ってます(-_-;)
台湾で流通されている1元は日本円にして
いくらになりますか?

ネットで探しても探し方がわるいのか
台湾ドル→日本円は出てくるのですが
元→日本円が探しきれません.
もし今現在の元→日本円のわかるサイトが
あったら併せて教えていただけるとたすかります☆

ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんで
しょうか?
たしか仲悪いんですよね!?(>_<)

Aベストアンサー

元とNew Taiwn $は、同じことだったと思います。

1元=約3円
http://www.arukikata.co.jp/country/taiwan.html

>ちなみに中国元と台湾の元は別物と考えていいんでしょうか?

中国元とは人民元のことですよね。別物です。

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q初!台北旅行~パスポートの常時携帯について

迷ってます!初めての台湾旅行です。
治安も良いと聞きますし、危険なところへも勿論行ったりするつもりはありません!
でも、台北で夜市に行ったり、マッサージも受けたいのです
できればホテルのフロントに預けて、コピーを携帯したいのですが、
基本どおり、原本常時すべきでしょうか?
明朝出発です!大至急ご意見ください!!お願いします。

Aベストアンサー

台湾旅行を4回していますが、台湾で「身分証出して」みたいなことになったことはありません。
パスポートのコピーと日本の運転免許証でも財布に入れていれば大丈夫でないでしょうか?
台湾人は日本好きなので、「ネイティブ日本語」を話すことが、一番の証明書になると思います。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q4日間の台湾旅行のスーツケースの大きさは?

12月8日から4日間の台湾旅行に出かけます。スーツケースについてアドバイスをお願いします。私が今持っているスーツケースは高さ70センチの7~10日用のハードタイプですが、この大きさだと4日間の旅行では大きすぎますか?今回の旅行は食べ歩きと買い物を中心としています。台湾は初めてなので、買い物もどのくらいするのか検討もつきません。皆さんならどの大きさを持っていかれますか?4日間くらいの台湾旅行経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私だったらとりあえずは買い換えず、お持ちのハードケースで行きます。
そのサイズのスーツケースであれば重ささえ問題ないのなら
預けることも問題ないからです。
機内持ち込み用サイズまでサイズダウンさせると今度はパンパンになり、
手荷物でお土産などを持っていると数の制限にひっかかり、
フルブックの飛行機ですと機内に持ち込めない可能性もあります。

あと買い替えについては、やはり旅行頻度だと思います。

ちなみに私は主人と二人ですが、アジア系ビーチリゾートで5日間の場合、
7日~10日用のスーツケースと空の4~6日用のスーツケースを2つ持っていきます。それでも帰りはパンパンです。
たぶん帰りのほうが衣類も膨らむのだと思いますが。

Q元を円に戻すにはどこで両替がお得?

お世話になります。

残ってしまった元を円に戻して帰ろうと思います。
中国の中国銀行などの銀行で両替するか、
中国の空港内で両替するか、
日本の空港内で両替するとしたら
どこが一番レートがましでしょうか?

Aベストアンサー

 中国元がゴミと同じですか
捨てられている場所が あったら
ぜひ 拾いに行きたいです
日本でも 両替はできますからね

おっと 話がそれました
余った中国元の再両替は
中国で済ませるのが 得です
日本でも 今は 両替はできるようになりましたが
レートは よくないです

今後また中国に行くなら
少し残しておいても いいかも。

 中国は 国がレートを管理していて
両替する場所による レートの違いが
ほとんど ないので
その意味では 両替は楽な国です
空港の両替で 十分だと思います

 空港で使い切っても いいですけど
中国の空港で 売られているお土産の値段は
市内の 何倍もします
空港でしか 売られていない お土産を買うなら
それでよいのですが
市内でも 売られているお土産を
わざわざ空港で買うと 再両替よりずっと損しますよ

Q台北 6月初旬の気候について

 いつもお世話になります。
 気の早い話ですが、来年6月初旬の海外旅行の計画をはじめました。毎年1都市を選んで1週間位、市内を電車・バスでのんびりとあちらこちらウロウロするパターンの旅行です。色々な都市を検討中ですが、その1つに台北を検討していますが。台北の6月初旬は、台北ナビでみますと雨が多い様です。そこで質問ですが、
(1) 雨は、スコール型ですか?それともシトシト型ですか?
(2) 市内をウロウロする時はかさは必須ですか?
(3) 湿度はどんなものですか?(ちなみに9月のグアムのムシムシにはバテました)。
(4) その他この時期の気候や対処方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度ですし、気温も高いですが、昨今の日本の大阪、名古屋などにくらべればかわいいもの、たいしたことないといのが実感です。グアムは多分今年の名古屋なみかな。
ともかく風通しのよい服装と水分補給に気をつけれることです。コンビニでお茶(お気を付け下さい、彼の地のお茶では必ず日式をお買い上げ下さい。それ以外はお茶に砂糖が入っています。自分は耐えられなかった。ついでにトマトジュースにも砂糖。彼らの味覚は信じられない)を購入され持ち歩くこと必須です。ビールが25NT$ぐらいだったからお茶は10NT$ぐらいと安価です。6月なら晴れ時は相当日差しがつよい(正午頃出歩かれてご自分の影が足下にわずかしかできないことで彼の地が如何に低緯度であるか実感されるはず)、帽子をお持ちになることですね。彼の地では日傘は見たことがないので。足下は勿論サンダルです。
男性なら半ズボンで平気ですが、女性は若干抵抗があるかも知れませんね。彼の地は女性は総じてジーンズなどのスラックススタイル、ショートパンツはうーんでした。ミニスカートも少し浮き気味かもしれませんね。扇子なんかもお持ちになるとよいとおもいます。
この時期はまだマンゴがあるはず、彼の地のマンゴの値段だけは日本では信じられません。台北でさえたぶんスーパで買えば1個10NT$ぐらいと思います。ライチももしかしたらまだあるはず一束(30から50個ぐらいついていいるかな)が100NT$もしないはず。
自分が台湾で仕事をしていたとき、同僚の台湾人にマンゴ日本では1個最低でも500円ぐらいはするよと話をしたら「○○総経理←自分のこと、仕事を辞め(半導体を作っていました)マンゴの輸出をやろう、その方がずーと儲かる」と息巻いたほどです。この時期の台湾の果物は最高です。

台湾(新竹)に2年間ほど駐在していました。
そのときの記憶ではたしかに6月の初旬は雨がおおかった記憶があります。スコール型ではなくシトシト型というか、日本の梅雨時の雨と同じだった記憶があります。SARSでどこにもいけない6月の休日、アパートで一人一日中雨に閉じこめられこのさきどうーなるんだろうとブルーになった記憶があります。
市内をまわられる時には折りたたみの傘をお持ちになった方がよいかもしれません(スコールではないので折りたたみで充分)。
湿度、たしかに数値的には相当高湿度で...続きを読む

Q台北に行きますが、荷物は施錠禁止ですか?

米国は空路渡航の際、預ける荷物の施錠はできないそうですが、台湾も同様ですか?

来年3月下旬に成田・台北をチャイナエアラインで単純往復で観光旅行する予定です。荷物の施錠はしない方がいいのでしょうか?アメリカは施錠しない方がいいよ、という内容のサイトは無数にあるのですが、では他国はどうなのか、というサイトが見つかりません。それに関する情報が掲載されたサイトがあったら、教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

アメリカの役所が決めているルールなので、アメリカ独自のものです。
他の地域に行く場合はいまのところ施錠してOKですし、
むしろしておいたほうが無難です。
(しないと絶対危ないというわけではないですが・・・貴重品を入れないことのほうが肝要)

ANAやJALのサイトはどうでしょうか。
各国の空港における注意事項が並んでいます。
台湾については言及がありません。

ANA 各空港における特別なご案内
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html
「日本出発時、または海外における機内持込制限品の取り扱いについて」
の中に、液体持ち込み制限として台湾の名前が挙がっていますが、
それ以外にはトピックが無さそうです。

JALの空港情報。
地図から空港名を選ぶと「出国手続き」の見出しの上に、その国の空港を利用する際の注意項目が表示されます。
台北の場合は特に表示されません。
ロサンゼルス、北京などと比較してみてください。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/

余談。
先日別のトピックに書き込んだのですが、
エールフランスはむしろ「鍵をかけてください」と言っています。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoyageur/pratique/pratique_bagage.htm?BV_SessionID=@@@@1651672754.1227496762@@@@&BV_EngineID=ccciadefkedegglcefecekedgfndggh.0

アメリカの役所が決めているルールなので、アメリカ独自のものです。
他の地域に行く場合はいまのところ施錠してOKですし、
むしろしておいたほうが無難です。
(しないと絶対危ないというわけではないですが・・・貴重品を入れないことのほうが肝要)

ANAやJALのサイトはどうでしょうか。
各国の空港における注意事項が並んでいます。
台湾については言及がありません。

ANA 各空港における特別なご案内
http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html
「日本出発時、または海外における機...続きを読む

Q今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
もし5万円両替するとしたらどの配分で両替したらいいでしょうか?そこは勝手に両替所の人がやってくれるのでしょうか?
そして、レートの見方がわかりません(汗)
2・夜の女2人歩きやタクシーは危険ですか?

3・台北に行ったらここはオススメと言う場所はありますか?
市内観光(故宮博物館など)、台北101、淡水、イ九分はツアー日程で行く予定です。

4・もしもの時に、薬はどんなのを持って行ったらいいですか?鎮痛剤、胃腸薬は持って行くつもりです。

5・持ち歩く鞄ですが、やはり盗難などの事を考えたらショルダーバッグの方がいいですよね?肩掛け鞄で行くつもりです…

6・飛行機の預け入れ荷物はスーツケースと帰りのお土産鞄様にボストンバックを持って行こうと思いますが、ボストンバックはやめた方がいいですか?

7・クレジットカードを使う場合、カード会社によって様々だと思いますが、(例)3000元をカードで支払いした場合大体手数料はいくらくらいでしょうか?現金よりもカードでの支払いの方がいいよと聞いた事があるのですが、どちらがいいのでしょうか?

8・その他、台湾のマナーとか気をつけた方がいいよと言う様な事はありますでしょうか?

長々とすいませんでした(汗)海外旅行初めてなので、わからない事が多くて…
お手柔らかな回答お願いしますm(__)m

今度3泊4日で台北に行く事になりました。初海外です(汗)そこで台湾旅行についていくつかの質問があります。
3泊4日のツアーでフリーは1日です。食事は毎朝、昼1、夕2回で、実費はフリーの時の昼食と夕食位です。フリーの交通手段はMRTを予定!その他全身マッサージ、足つぼマッサージ、夜市観光、ショッピング(高級店でのショッピングはしません)を予定してます★

1・日本円から台湾元に5万程空港の両替所で両替しようと思いますが、多いですかね?余っても日本円に変えればいいやと言う考えなので…
...続きを読む

Aベストアンサー

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100  NTD 37  ですので、日本円で100円が台湾元の37元になります。つまり一万円札なら3700元ですね。逆にいうと NTD 100 JPY 267.90 ですので、台湾元で100元は日本円の約267円になり、つまり1000元札なら約2670円になります。

ただしこれは公定レートですので実際の両替レートはこれほどよくありません。でもまあ大雑把ですが、台湾元の値段に3倍したものが日本円と思えば値段の感覚が判ると思います。

2、場所と時間によります。デパートのある繁華街なら深夜でなければ夜のショッピングは問題ありません。でもまあ一般的には歌舞伎町や渋谷の裏通りよりは安心して歩けますが、近道に路地裏なんかは通らないでくださいね、危険よりも迷路や袋小路になっているので出られなくなりますよ。タクシーは安全です。

3、台北市内なら、動物園、南門市場、台湾大学。台北郊外なら、北投温泉、烏来温泉、平渓線。

4、持病の薬以外はほぼ不要、日本の市販薬はだいたい手に入ります。万が一緊急時の病院も日本語の判る医者がいるので安心です。また台湾にはコンビニが異常なくらい多いので日用品もほぼ不要。

5、台湾は治安がいいので、必要以上に警戒しなくても大丈夫です。あまり緊張しすぎると観光が楽しくないですよ。まあ開いたトートバッグよりジッパーで開閉できるショルダーバッグなら安心でしょう。

6、お土産を詰めるのにボストンバックを利用するならやめた方がいいです。預け入れ荷物は結構手荒に扱われますので、せっかくのお土産のきれいな包装や箱が押しつぶされてしまう結果になりますよ。それよりお土産はスーツケースにいれて、ボストンバックには衣類などをいれたらどうですか。

7、手数料はカード会社によって様々です。カードでの支払いは引き落としが後になるので、急な為替レートの変動によっては必ずしも有利とは限りません。

8、台湾は車が優先で右側通行です、普段と違う方向から車がやってきますので注意しましょう。、またバイクが多くて急スピードで走っていますので充分注意しましょう。

1、ツアーで食事や観光が付いてショッピング目的でないなら5万は多いですね、まずは2万で充分でしょう。それから空港の両替ですと30元程度の手数料がかかりますが、ツアーであれば現地ツアーガイドが手数料なしで両替してくれますよ。もし足りなくなったら、免税店でよいレートで両替してくれます。

紙幣の配分は両替所の人なら勝手にやってくれますが小額紙幣がよければリクエストしてください。ツアーの現地ガイドの両替は封筒に入った一万円分の台湾元と交換なので無理です。

現在のレートは JPY 100 ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング