プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Access2000 初心者です。
エクセルで支払管理をしていますが、アクセスに変更できないかと思案しています。
支払元の銀行を選択し、振込先銀行 支店を選択 金額を入力すると振込料が自動で入るようにはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「手数料表テーブル」にしかるべきデータがあり、「振り込みテーブル」に振り込み元銀行、振込先銀行、金額があるとして、手数料を合わせて表示するクエリの一例を

SELECT 振り込みテーブル.支払い元銀行, 振り込みテーブル.振込先銀行, 振り込みテーブル.金額, 手数料表テーブル.手数料
FROM 手数料表テーブル, 振り込みテーブル
WHERE (((振り込みテーブル.金額)>[手数料表テーブル].[下限金額] And (振り込みテーブル.金額)<=[手数料表テーブル].[上限金額]) AND ((手数料表テーブル.支払い元銀行)=[振り込みテーブル].[支払い元銀行]) AND ((手数料表テーブル.振込先銀行)=[振り込みテーブル].[振込先銀行]));

テーブルはの設計は
「手数料表テーブル」
支払い元銀行:テキスト型
振込先銀行:テキスト型
下限金額:通貨型
上限金額:通貨型
手数料:通貨型

「振り込みテーブル」
支払い元銀行:テキスト型
振込先銀行:テキスト型
金額:通貨型

上記のような構造で、銀行データなどは取り敢えずテキストで扱っていますが、RDBでは銀行IDなどを使用するのが望ましいです。質問者が「初心者」と云うことなので、説明が簡単な「取り敢えず対応」でやりました。
「Access 振込手数料計算」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます。
支払い元になる銀行は3行あり、振込先銀行は多数あります。
振込先銀行を支払い元と同銀行同支店・同銀行支店違い・別の銀行と分けるにはどうしたらいいでしょうか?

• 0

質問者自身で、少し考えた方がよいと感じますが、違うでしょうか?

>振込先銀行を支払い元と同銀行同支店・同銀行支店違い・別の銀行と分ける

そのままやればよいでしょう。回答#2の画像で、1行目、2行目は「支払い元と同銀行同支店」です。
3行目、4行目で「bb銀行」を「aa銀行別支店」とすれば「同銀行支店違い」を処理できます。「bb銀行」を「別の銀行」と書き換えれば. . . .
それとも全く違うアルゴリスムを要求しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

fuuten_no_neko様のおっしゃる通りですね^^;
答えを急がないでじっくり勉強しながら、教えていただいた例を参考に努力してみます。
でも、また行き詰まった時にはこちらのお世話になろうと思いますので、アドバイスお願いいたします。ありがとうございました。

支払元の銀行、振込先銀行、金額の組み合わせにより、振り込み料が変わるのを自動計算させたいと云うことでしょうか?

適切な条件が入っていれば計算可能ですが、VBAなどを使用しないと面倒でしょう。

この回答への補足

はい、まさにそういうことがさせたいのです。
初心者なので今はまだVBAなどわかりませんが 今後も勉強してたどり着きたいと思います。ですので参考になるような例でもありましたら教えてください。

• 0