私の髪は、ネコっ毛で最近流行りのくせ毛風です。
友達からはパーマを当てなくてもいいからうらやましい、、、といわれますが、本人にとってはかなりのコンプレックスです。ぱさぱさしてるし毛が少ない!!
髪がつやつやサラサラしている方がうらやましい。
こしとつやが欲しいのですが、よい方法を知ってる方アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

髪のぱさぱさは傷みと乾燥が考えられると思います。

髪を洗うだけでダメージを与える事にもなるので洗髪のときはなるべくやさしく、タオルドライにも気を使ってあまりこすりすぎないようにするといいですよ。ドライヤーもなるべく短時間で。できれば自然乾燥がいいと思います。艶出しと髪の保護には馬油がいいですよ。馬油配合のものとしてはベーネクリスタル(ヘアクリーム)がおすすめです。
椿油もいいですよ。試してみてください。
    • good
    • 0

私もネコっ毛で、やっぱりパサパサしててツヤが無い方ですね。


雨の日がつらいです~。すぐに髪がはねたり、ふわふわになりすぎたり。
ヘアクリームとかつけたら、すぐにベタ~~~っとした感じになるし。
やはり普段のケアが大事です。
髪を洗うのではなく、髪の根元=地肌を指でマッサージするように洗う事!
そして、髪が濡れている時にはあまりくしを通さない事。
髪が濡れている時はキューティクルが剥がれやすいので 髪を整えるのは軽めに。
そして髪が乾いてから 寝るように心がけてくださいね。
それだけでも、だいぶ変わってきます。

そして、ブローする時はブロー剤をつかって、髪をコーティングして痛めない様にドライヤーをかけましょう。
市販されている 髪の毛の補修剤(ドライヤーで乾かして髪の毛をコーティングするもの)を使うのもわりと有効です♪いろいろ種類がありますよ。

お金をかけてもいいのなら、イオントリートメントドライヤーという物もあるそうです。
以前、雑誌で某・漫画家さんがオススメだと 言っていました。(その方もネコっ毛)
でも、2万円くらいは覚悟した方がいいかも・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薄毛・くせ毛にいいシャンプーってないですか?(長文ですみません)

ひどいくせ毛と薄毛に悩んでます。20代の女性です。
特に、全体の前の方(おでこの上から耳の上らへんにかけて)が薄いです。
前の方が特にくせが酷く、成長期のころにカールドライヤーやアイロンで毎日引っぱっていたのが原因かな…?と思っています。
父の家系もそうなので遺伝のようですが、頭ににきびのようなものができるので、それも原因の一つかと。(皮膚科に相談すると、自然にしとくのが一番だと言われました)
今では、一番気になる前髪だけ年2回ほど矯正かけてますm(__)m

しかし、昔は多すぎるくらいあった髪が、高校の時気付けばかなりの薄毛になってましたm(__)mそれから、特別「また減った」とは思わないのですが、昔のように髪が増えてくれればいいなと思ってます。恥ずかしくてプールや温泉、海にも行けないし…

お手ごろな価格でくせ毛と薄毛にいいシャンプーがあれば、教えて下さい(>_<)母もふわふわネコ毛の薄毛なのですが、(私はネコ毛でなくうねりタイプです)一緒に使えたらな…と思ってます。
あまりぱさぱさになるものだと、髪がもつれて抜けてしまうので、仕上がりがなめらかになるものを…

わがままばかり言ってすみませんm(__)m
どなたか、おススメのものがあれば教えてください。

ひどいくせ毛と薄毛に悩んでます。20代の女性です。
特に、全体の前の方(おでこの上から耳の上らへんにかけて)が薄いです。
前の方が特にくせが酷く、成長期のころにカールドライヤーやアイロンで毎日引っぱっていたのが原因かな…?と思っています。
父の家系もそうなので遺伝のようですが、頭ににきびのようなものができるので、それも原因の一つかと。(皮膚科に相談すると、自然にしとくのが一番だと言われました)
今では、一番気になる前髪だけ年2回ほど矯正かけてますm(__)m

しかし、昔は多すぎるくら...続きを読む

Aベストアンサー

毛髪力シャンプーというのを一時期使っていました。
私も頭皮がフケ性で炎症も起こしやすいのですが、
このシャンプーを使ってからそれがなくなりました。
あと、洗い終わると髪がふっさりと
ボリュームが出たような感じがします。
少し高めなのが難点ですが・・・。

今は、最近コマーシャルをよくやっている、
ハーバルエッセンスシャンプーを使っています。
こちらは安くて、
上記シャンプーと同じような使い心地で気に入ってます。
泡立ちが他のシャンプーとは違う点も○です。

Q顔がつやつや、てかてかになる方法

こんにちは、まったく美容に疎い男からの質問でございます。

顔がつやつや、てかてかになる方法、化粧品とか

ございましたら、お知らせいただけますでしょうか?

顔をつやつやに、ある意味「てかてか」でもかまいません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の季節でカサカサ肌にお悩みなどでしたら熟したアボカドを食べる事をお勧めします。
だた・・・食べすぎはニキビのモトですが(^-^;

Qおなかの毛と太ももの付け根の部分の毛と太もも全体の毛について

 私は、おなかの毛と太ももの付け根の部分の毛に困っています。
 高校生のときに、水着の着ることがあり、そのときにおなかとビキニラインを剃ってしまいました。すると、ひじきのような太い毛とその周りに薄い毛が生えるようになってしまいました。
 特に、おなかは胸の下からへその下まで薄い毛が縦に生えています。
 また、太ももも本数は少ないのですが、太い毛が生えていて、見せられません。逆流すると、手ごたえがあります。

 不幸中の幸いなのか、今、相手がいないので見せる機会はありませんが、これからもしも見せる時があったら、嫌われたら、どうしようという不安でいっぱいになります。
 みなさんどうしていらっしゃいますか。よろしかったら、教えてください。

Aベストアンサー

そんなん気にするな!みんな生えてるさ!
・・・と言ってしまうのは簡単なのですが(だって事実だし)、悩めるお年頃なのでしょうね。

誰かに見せる機会があるのなら、その前に剃るか除毛ムー
スを使っては?
私を含め、女子のほとんどはそうしていますよ。
それか思い切って永久脱毛するか。(すごく痛いですけど)

お腹の毛や太股の毛ぐらいで嫌う男子は、
女子に対して過大な幻想を抱いています。
夢見るドリーマー男子。
気づいていても見て見ぬふりをしろ!
お前の脇毛の方がキモイんじゃ!・・・ぐらい言ってやりましょー。

あと、「剃ると太くなる・濃くなる」は迷信ですよ。
毛を剃ると断面が斜めになるので、濃く見えるだけです。
質問者さんの場合は、それまで意識していなかった部分を剃った為に、気になるようになっただけでは?
それと成長に伴い、性ホルモンの関係で濃くなってきたのかも。
気にせずとも、おばあちゃんになる頃にはツルツルですよ(笑)。

Q無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生え

無駄毛の処理後、毛穴がふさがり、毛が伸びてきたときに、皮膚内に毛が生えてしまい、うまく皮膚上にあらわれず炎症を起こしてしまいます。

同じような症状で、困っている方はいらっしゃいますか?

また、どのように対処すればいいのか分かる人がいらっしゃいましたら、
教えてください。


皮膚科とかいくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう状態を埋没毛(まいぼつもう)と言います。
埋没毛で検索すると、色々見つかりますから、ご自分に合いそうな方法を選択すると良いかと。

Qむだ毛脱色を髪用のヘアカラーで・・。

足のむだ毛のことで困っています。
いつもはパンツ姿なのですが、最近スカートをはくことが多くなり、足のむだ毛が気になっています。
色々剃刀を試したのですが、剃刀を使うと後にどんなに保湿をしても足がすごく痒くなってしまって湿疹が出来てしまい、痕に残ってしまいます。

脱色したところ肌が荒れずにとてもよかったのですが、ほとんどと言っていいほど染まりません。
色んなメーカーのものを10箱くらい試し、たっぷり塗って、放置時間も守っています。
むだ毛の量も多くないし、濃くもないのですが・・・。

そこで考えたのですが、髪用の金髪にするヘアカラーやブリーチで染めるのは可能でしょうか・・。
イマイチ勇気が出ずにためらっています・・・。
エステで脱毛するお金はないし。

回答お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

素人考え(?)ですが、それは絶対止めたほうが良いと思います。
頭髪に使う場合でも、
「極力地肌に付着しないように。出来れば耳にはカバーをつけ、額・顔の周り・首などには油性のクリームを塗って保護」
というのが、一般的な注意事項です。
剃刀にかぶれてしまう程敏感な肌に、カラー剤やブリーチ剤がついてしまったら、剃刀まけくらいじゃすまなくなると思いますよ!

何か他の方法を知っていればいいのですが、
残念ながらその点ではお役に立てないみたいです。ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報