10代と話して驚いたこと

ヤフオクでの未着トラブルについて質問させていただきます。

非常に小さな少額のものを落札しました。出品者より送料160円を請求されたのでメール便と理解し支払いました。その後5日間ほど連絡がなかったので送付の確認をしたところメール便で送ったとの返事がありました。

ところがその後一週間たっても到着しないため、何度も配達番号を教えてほしいと連絡したのですが2週間全く返事がなく、やむなく直接電話。すると、「実は定型外郵便で送った。紛失届を出した。調べるのに一週間ほどかかる。」と云われました。

郵便局から調査報告があったのなら連絡してほしい、と依頼しておりますが、その後2か月以上たち未だ連絡はありません。

それまでの対応があまりに不誠実だったため、出品者が本当に紛失届を出したのか疑いを持っています。

そこで2点、郵送事故の経験者の方にお伺いしたいのですが、未着郵便物の調査で受取人への聞き取り調査は必ずあるものなのでしょうか?
(私のところには郵便局から一切問い合わせが来ておりません。)

また、郵便局に直接紛失届を出した場合、受理書はもらえますか?
それには送料についても明記されておりますか?
 (メール便より定型外郵便送料のほうが確実に安く送れたはずなのに、出品者はそれについても「郵送料のほうが高かったので差額は私のほうが負担した」と言っており、証明する手段として紛失届なり受理書のコピーを要求したいのですが…)

出品者のあまりに不誠実な態度に、このまま黙って引き下がるのは悔しくてなりません。

A 回答 (4件)

あの、品物って印刷物、冊子などのものでしょうか?


メール便っていうのは、郵便局のものです?
クロネコヤマトのメール便は80円ですし、郵便局のサービスにはメール便と言うものはありません。
該当するとすればゆうメールですが、いわゆる、第3種便といわれるものでして、150g以下のもので180円かかります。
それから、定型外郵便の料金は重さで決まるのですが、先の第3種郵便とは中身を限定することで受けられる割引サービスです。したがって、定型外より送料が高くなることはありえません。
あと、郵便物の不着、紛失について、周知のとおり賠償されません。
しかし、発送されたことが確かで送料の支払い領収書がある場合に限り、送料の返金をしてもらえます。識別できる伝票番号が伴わない郵便物などの場合、かなり難しいでしょう。
ですが、窓口にて重さをはかってもらった場合、まず殆どは印字されたものを貼り付けるはずです。わざわざ切手を何枚も組み合わせて貼ることはしません。つまり、こうゆうことです。
相手が窓口にて出したと言うのなら、いついつ、どこの郵便局に出したのか、そこで、いくらだったのか、をききます。
その局に問い合わせるときに、同日に同じ額面の販売があったかどうか、を調べてもらいます。
あまり時間がたってなければ、定型外だったとか、第3種扱いだとか、梱包の特長とかで、結構覚えてたりしますよ?
何に入れたのか、宛名をどこにどのように入れたのか、細かく教えてもらって自分で発送局と、集配局、配達局に問い合わせてみましょう。
受け取る側が聞いたって問題ないです。
最後に、紛失届けって何を言ってるのやらびっくりです。
不着などの郵便物を申し出のとおりに探してみてくれるだけで、識別番号のないものを紛失とはいいません。
なくなったといくら訴えたところで何の意味もないことです。
それと、問い合わせの返答は、基本問い合わせた人にしかされません。
届いてないのに、受取人に何を聞くんです?
郵便受けに入らないなどで、持ち帰ったりしていれば、かならず記録が残ってます。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

メール便とは、クロネコヤマトのメール便 です。
クロネコメール便は、A4サイズで厚み1cm以下ですと80円ですが、1cm~2cmのものは160円になります。メール便ですと追跡番号がありますので、メール便で送ったとの連絡から2週間、追跡番号を知らせてほしい、と出品者に再三連絡し続けたのですが、全く返答がなく、仕方なく直接電話で問い合わせたところ、
「実は定型外郵便で送った。紛失届を出した。調査の結果がわかるのに一週間ほどかかる。過去にも5件以上紛失があったが一度も見つかったことはない。送料はメール便より高かったのでこちらで負担した。郵便物はポスト投函した。」
との返事でした。
 回答をいただいた他の方への補足でも書かせていただいておりますが、私とは別に同時期に同じようにメール便で送るはずが定型外郵便で送られ紛失となった落札者さんがおり、出品者は「紛失届を出した」という表現を、その落札者さんに対しても使用しています。

郵便局の受取人への聞き取り調査については、「このような形状のものを○月○日ごろに受け取っていないか」との確認があったそうで、近所の方へは、「間違って受け取っていないか郵便物を見直していただけますか。」みたいなことを聞いていったそうです。

結局それもすべての郵便局で実施しているわけではないようなので、
「郵便局から私のところには何も問い合わせがない。紛失届を出したなんて嘘でしょ」と追及することは出来なそうです。

送ったこと自体が嘘で、紛失届を出した事と送料が高かった事は嘘の上塗りだということを何とかして追及できないものか、と考えているのですが・・また、後日同様のお品を別の出品者から落札し定型外郵便で送ってもらいましたが、送料は120円でした。少なくとも、送料の差額分だけでも取り戻したいのですが、証明する手立てもなく、無理なのかもしれないと思うと本当に悔しいです。

補足日時:2009/05/09 05:05
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実際問題郵便事故調査は時間がかかります。


私の時は2~3ヶ月。
どうも、窓際に追いやられたような人たちがやっている印象が。
とにかく無駄に遅いです。普通に考えれば1週間で済むことでしょう。

んで、基本的にはそんな信用できない相手に任せていてはダメです。
あなたが自分で調査をしないと。

ただ、調査したとかしないとかは本題に対してどうでも良いことでしょう。
本題は、定形外なりメール便での発送を決めたのは誰か、ということです。
補償がないことを知っていてあなたがその発送方法に決めたのであれば、あなたに責任がありますので、事故調査の結果郵送物が見つからない限り、あなたが損失を被ることになります。
しかし、あなたに一切同意が無く、出品者が勝手に補償のない発送方法で送ったのであれば、出品者は出品物をどうにかあなたの所に届けるか、送料振り込み手数料含めて全額あなたに返金するかしなければなりません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

質問の書き方があいまいで申し訳ありません。
No1さんやNo2さんへの補足に書かせていただいことと重複してしまいますが、「受理書のコピーを送れないということは、紛失届を出してない証拠」「私のところに郵便局の聞き取り調査が来ないということは紛失届を出してない証拠」と出品者を追求し、出品者に嘘を認めさせることはできないか、嘘を認めないのなら送料の差額は返金請求できないものか、と思って質問させていただきました。

送料160円ということで、私はメール便として理解し、出品者からも「メール便で送りました」との連絡がありました。ですので、定型外郵便で送るとの連絡は事前に一切ありません。

発送連絡があってから3週間の間、メール便の追跡番号を何度も問い合わせたのですが全く返事がなく、結局3週間後に、「実はメール便ではなく定型外郵便で送っていた。メール便じゃないので追跡調査は出来ない、定型外郵便の紛失はよくあること。紛失届は出した、調査結果がわかるまで1週間くらいかかる。」と言われ、そのときに初めて定型外郵便で送ったことを知りました。

私はメール便の送料として160円を払っておりますが、定型外郵便ならば、120円、140円、200円の区分になり、120円区分である50gに満たない商品であることは明らかでしたので、それから今に至る1か月半以上にわたり、
「送料が明記された紛失届の受理書のコピーをファックスで送っていただけますか。送料が記載されている受理書のコピーを送っていただければ、郵便事故による商品未着でお取引終了と了承させていただきたいと思います。」
と再三連絡し続けております。が、全く返答はありません。

「紛失届」を出したことが事実ならば商品代はもちろんのこと、送料の差額請求も諦めるつもりでしたが、今は、こちらからの連絡を全く無視し続ける出品者に対しどうしようもない怒りを感じています。

補足日時:2009/04/27 04:49
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>受取人への聞き取り調査は必ずあるものなのでしょうか?


●必ずあるかどうかは知りませんが、調査はしてくれます。
(私が依頼した時はしてくれました。)

>また、郵便局に直接紛失届を出した場合、受理書はもらえますか?
●これは知りませんね。
私の場合電話で依頼したので貰ってないです。
担当者の名前を聞いておいて、数日置きにこちらから確認の電話を入れていました。

ところで、下の方も言われていますが貴方からも依頼は出来ますよ。
自分から依頼するつもりなら出品者に担当の方の名前と郵便局名を聞いて電話を掛ければ良いでしょう。
本当に依頼を出しているなら、この時点で確認できると思います。

ただ、もう二ヶ月も経ってるなら見つからないどころか調査してもらえないかもしれませんが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この件では、相手の対応にひどさに相当の怒りを感じておりまして、冷静になれない自分があり、質問もあいまいになってしまいました。申し訳ありません。

No.1さんへの補足でも書かせていただきましたが、本当に郵送事故であれば、致し方ないと思っておりましたので、こちらからも調査依頼が出来ることは知っておりましたが、出品者から調査報告の結果が来るのを待っていました。

ただ、送料が200円以上したと言うのは絶対に嘘だと思ったので、「紛失届を出した際、送料も申告されているでしょうから、受理書のコピーをファックスで送ってもらえれば、今回のお取引は郵便事故ということで了承しましょう」と一ヶ月半にわたり、再三連絡しているのですが、全く返答がない状況です。

今更ながらですが、「発送した」「紛失届を出した」と言う出品者の主張は嘘ではないかと疑うようになり、そのうち、この出品者の評価欄に(この出品者は出品評価1000以上あり)、同じ週に、全く別の商品ですが、メール便はずが勝手に定型外で送られて紛失した、という私と同じような落札者の方がいたので、ますます疑いが強くなっている、というのが現状況です(同時期に、「届きました」と高評価している落札者もいるのですが…)。

でも受理書がもらえないケースもあるのですね…このままだと泣き寝入りしなければならないかと思うと、本当に悔しいです。

補足日時:2009/04/27 03:28
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>郵送事故の経験者の方にお伺いしたいのですが、未着郵便物の調査


>で受取人への聞き取り調査は必ずあるものなのでしょうか?

まずないですね。
そこまでしてくれません。

>また、郵便局に直接紛失届を出した場合、受理書はもらえますか?

紛失届けは書いて、申請するものです。
特に写しのようなものはもらえなかった気がします。
結果はハガキで申請した側に送られてくると思いますが、1ヶ月くらい
掛かると思います。
大抵は見つかりませんでした、で終わりなんですが…
普通郵便って保証が一切ありませんからね。送料さえ帰ってきません。

今後ですが、1ヶ月くらい待って、紛失届けを申請した際の結果ハガキ
は送られてきましたか、と尋ねてみるしかありません。


ところで、この紛失届けって、受取人側からでも出せるのですよ。
相手が発送した郵便局(ポストなら、それを集荷する局)と出した時間が
お分かりなるのでしたら、そちら側からも出してみるのもいいかも
知れません。出した側に結果が送られてきますので。

この回答への補足

早速ご回答いただきありがとうございます。

私の質問の仕方があいまいですみません。
私は出品者が嘘をついていると疑っています。
本当に郵送事故で紛失したのであれば致し方ない、と思っておりますが、この出品者が本当に発送したか、本当に紛失届を出したか、本当に送料が200円以上もかかったかを調べる手段を知りたいのです。

出品者には、
「紛失届の受理書なり調査報告書なりのコピーをファックスで送ってくれたら今回の件は郵送事故として了承しお取引は終了とさせていただきます」
と、電話で話してから一カ月以上にわたり、何度も取引ナビで連絡してますが、一切返事ありません。

ネットで調べてみたのですが、送付されるはずの家に聞き取り調査が来た、近所のポストに間違って入っていなかったを近所にも聞き取り調査をした、という人がいたので、本当に郵便局がそこまで調べてくれるとしたら、「私の家に聞き取り調査に来ない=紛失届を出したというのは嘘」、と相手方に言えるのではないかと思い、

また、

会社の書類を郵送事故で紛失した方が、紛失事故を届け出た際の受理書を提出して書類の再発行を認めてもらえた・・という話を読みまして、もしそれなら受理書なり調査報告書なりに送料明記(あくまでも依頼人の自己申告ですが、それでも本当に紛失届を出しているのなら、了承してよいと考えています)があるのではないか、と思ったんですが…。

局によって調査方法や取扱いが違ってくるのかもしれませんね。
相手に強く請求するすべがなくなってしましました。

こちらも半分意地になっているところもありますが、相手方の対応があまりにもひどいので、このまま黙って泣き寝入りするのがあまりに悔しく、送料の差額だけでも返金してもらいたいです。

補足日時:2009/04/27 02:17
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