映画「ラストエンペラー」で、溥儀が西太后に会う間際に流れる音楽のタイトルを教えて下さい。非常にテンポのいい曲です。

A 回答 (1件)

おそらく「open the door」という曲かと思われます。


(下記のリンク先で聞いてみて下さい。50秒目くらいからテンポアップします)

ちなみに、この曲はラストエンペラーのサントラに収録されていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです! ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ラストエンペラー」の劇中で流れる音楽

映画「ラストエンペラー」で、溥儀が西太后に会う間際に流れる音楽のタイトルを教えて下さい。非常にテンポのいい曲です。

Aベストアンサー

おそらく「open the door」という曲かと思われます。
(下記のリンク先で聞いてみて下さい。50秒目くらいからテンポアップします)

ちなみに、この曲はラストエンペラーのサントラに収録されていますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=96hNhZksfo0

Q韓国映画 こんな内容の映画のタイトルを探してます

人から聞いた映画の名前なんですが、タイトル名がわからず困っています。半ば伝言ゲームのようなことになっているので、下の情報(特にタイトル名に関する情報)が正しいとは限りません。それっぽい映画がありましたら教えてください。

・韓国映画
・タイトルの読み方は「ソペンジェイ」だか「ソピョンジェイ」。(ただし、この名前で検索をかけても引っかからないので、聞き間違いかもしれません。)
・漢字で書くと、「いしのたよりのつかい」→石便遣?
・父親と姉弟がメイン
・家族で旅をしていく話
・物語の途中で姉が失明する

このような映画です。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

おそらく『風の丘を越えて 西便制』(93)のことだと思います。
西便制と書いて「ソビョンジェ」と読みます。

私は当時、TVかなにかでこの映画が紹介されていたのを観て、興味を持ち、映画館で観ました。
その頃は、いまのように韓流ブームもまだ来てなくて、韓国映画というとエロティックな作品(『桑の葉』とか)のイメージが強かったものですから、この映画の奥深い人間ドラマに感動したものです。

日本でいう浪曲のような、民間芸能である「パンソリ」をテーマにした作品です。
詳しい紹介は、ここにもありますので参考にされるとよいでしょう。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16588/comment.html

DVDも出ているようですね。

Qラストエンペラーで

ラストエンペラーという映画を見たのですが、
西太后の崩御時に、西太后が口にはめられた
黒くて丸い玉はなんですか?
何の意味があるものでしょうか?

Aベストアンサー

中国に古くから伝わる葬儀の形式のひとつのようです。

古代の葬儀は5つ「卒・斂・殯・葬・祭」の段階でとり行われますが、最初の「卒」(しゅつ)という段階はさらに細かく「卒・復・沐浴・飯含・銘」という順番で進みます。

このうちの「飯含」ではないでしょうか。


飯含の説明として『米粒を取り死者の口の中に入れる、「飯」と称する。珠玉を死者の口の中に入れる。「含」と称する。飯含の目的は死者が空の口のまま人世を離れさすのは忍びないからである。(中略)大夫は稷を飯し、真珠を含む。(後略)』



参考WEB「龍谷大学 『人生儀礼ー喪禮・祭禮』」
http://www.biwa.ne.jp/~yikai/folk/folk8.htm

Q中国映画?韓国映画?タイトルを教えてください。

2~3年前にDVDの新作予告編でチョロとだけ見た映画が気になって投稿しました。韓国映画か中国映画だと思うのですが・・・

国の王様(皇帝?)は自分の妻と夜をともにすることなく、なぜか家来?従兄弟?に自分の妻と夜をともにするように命令する。

このような予告だったと思います。
すみません、1度だけ気にもとめず見た予告なのでこれくらいしか分かりません。

心当たりのある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は観ていないのですが、心当たりがあったので投稿します。
「霜花店 (???)」ではないでしょうか?
韓国映画です。
封切り:2008年12月30日とあります。
参照URLを見てみてください。

参考URL:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335718/

Q日本語音声「ラストエンペラー」

ベルナルド・ジョアン・チェン監督の映画「ラストエンペラー」を見たい人がいるのですが、極度に目が悪い為日本語字幕スーパーではなく日本語音声を探しています

自分で探しましたがDVDで日本語音声は無いようです

字幕スーパーを日本語音声にする、又は英語音声を日本語にするソフト、機械等は存在するのでしょうか

Aベストアンサー

詳しく調べたわけではありませんが、下記URLのページを見ると、

音声
1:ドルビーデジタル/ステレオ/英語
2:ドルビーデジタル/ステレオ/日本語

とあるので、日本語もあるのでは?と思います。
ご参考まで。

参考URL:http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=dv&id=104768

Q映画のタイトル

15年くらい前だったかに 昼間してた映画(少林寺系)なのですが
内容ちょこちょこしか覚えてないのですが

嘘ついて少林寺みたいな所に入って修行するのですが
教えてもらうのはまったく関係のないような事ばっかりで(竹みたいなので足場を作ってみたりなど)
何年か後 辞めるか、逃げ出すのかで出るのですが
めちゃ強くなってて敵を倒すみたいな事しか覚えてません^^;

子供も頃みた映画が急に思い出して気になっていろいろ調べてみたのですが
どうもよくある有名どころの少林寺とかじゃなさそうです
(内容がちがうので) マニアックなのか少林寺じゃないのかよくわかりませんが
気になって仕方がありません

だれかお願いします^^

Aベストアンサー

竹で足場というと「続・少林寺三十六房」だと思います。

下記に詳細があります。竹で足場造りのことも書いてあります。
http://hccweb5.bai.ne.jp/k-movie/zokushourin.htm

Qラストエンペラー

ラストエンペラー、清朝最後の皇帝溥儀の映画見ました。
ちときになったもんで。
イギリス人が溥儀に指図してます。意外とゆるい指図です。溥儀は外に出られません。アヘン戦争、アロー戦争で負けて以降、清朝とイギリスの関係はどうだったんですか?溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?あと末端の庶民とか。
溥儀が満州国でどのような役割を果たしたのかまったく触れておらずwどんな役割を果たしてましたか?傀儡は知ってますが、もう少し具体的には?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ahosarumanさん、こんばんわ。

ラストエンペラーは私も見ました。懐かしいですね。原作は溥儀の「わが半生」でしたね。
溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?
その時にはもう清朝は滅んでいます。溥儀が6歳の時に彼は廃帝になったのです。中華民国で袁世凱が彼に皇帝としての生活を許可したのです。紫禁城から出られないのはその時に付いた条件の一つだからです。その規定によると、皇族まで優遇されるようです。末端の庶民はほとんど今までと同じでしょう。
イギリス人が溥儀に指図してます。意外とゆるい指図です。
彼の家庭教師のジョンストン氏ですね。彼の著書「紫禁城の黄昏」が確か祥伝社黄金文庫で出版されていたと思います。
アヘン戦争、アロー戦争で負けて以降、清朝とイギリスの関係はどうだったんですか?
不平等な通商条約によって、植民地化されています。

溥儀が満州国でどのような役割を果たしたのかまったく触れておらず、どんな役割を果たしてましたか?傀儡は知ってますが、もう少し具体的には?

彼自身はどう思ったかしれませんが、「五族協和」なんて全くのお題目だったでしょう。満州国建国と同時に皇帝に復位することだったでしょう。でも、それは日本軍部の傀儡になることだったのです。
詳細なことは下記のURLを参照してください。



清室優待条件

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E5%AE%A4%E5%84%AA%E5%BE%85%E6%9D%A1%E4%BB%B6


溥儀
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E6%96%B0%E8%A6%9A%E7%BE%85%E6%BA%A5%E5%84%80


『完訳 紫禁城の黄昏』上、中山理訳、渡部昇一監修、祥伝社〈祥伝社黄金文庫〉、2008年10月。ISBN 978-4-396-31468-2。
『完訳 紫禁城の黄昏』下、中山理訳、渡部昇一監修、祥伝社〈祥伝社黄金文庫〉、2008年10月。ISBN 978-4-396-31469-9。

ahosarumanさん、こんばんわ。

ラストエンペラーは私も見ました。懐かしいですね。原作は溥儀の「わが半生」でしたね。
溥儀、など清朝関係者はどのように扱われてたんですか?
その時にはもう清朝は滅んでいます。溥儀が6歳の時に彼は廃帝になったのです。中華民国で袁世凱が彼に皇帝としての生活を許可したのです。紫禁城から出られないのはその時に付いた条件の一つだからです。その規定によると、皇族まで優遇されるようです。末端の庶民はほとんど今までと同じでしょう。
イギリス人が溥儀に指図してます。...続きを読む

Q韓国映画のタイトル

このポスターのタイトルを教えてください

Aベストアンサー

『霜花店(サンファジョム) 運命、その愛』
のようですね。

参考URL:http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id335718/

Q映画ラストエンペラーの南京大虐殺のシーンを無断で編集、誰がどうやってやったの?

映画ラストエンペラーが日本で劇場公開されたさいに、南京大虐殺に関わるシーンが、監督ベルトルッチの意図に反し日本では配給元が無断でカットした事から、ベルトルッチ監督が激怒し猛抗議があり、その結果そのシーンは復活したという逸話があります。

そこで質問なのですが、これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか?日本の配給元も映画を無断で勝手に編集していいわけない事は当然理解している訳ですし、そもそも契約段階から権利もないことも分かっている訳ですよね。
当然政治的意図で、それなりの力がある人や組織がやったことでしょうが、誰が、どのように、どういう手続きで行われたのでしょうか?
それともこの事の実情は一切明かされていないのでしょうか?

ご存じの方、ご解説などいただけたらさいわいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これって誰がどうやってやって編集しカットしたのですか?

確かに、原本映像には記録フィルムなる映像が映っていますね。
私も双方の映画を見ましたが、大した問題には感じませんでしたが・・・。

誰がフィルムを編集したのか?
これは、日本の映画配給会社です。
ラストエンペラーは、映画製作会社と供給会社が同一の権利を持っています。
フィクション映画と言っても、日中関係を題材にしていますから、政治的な配慮が働いたのでしようね。
最近「靖国(YASUKUNI)」の映画が、事前に自民学会連立政権の検閲を受けた事実が明らかになり「言論統制」など世界中から非難を受けました。
ラストエンペラー公開時にも、何らかの圧力があったのかも知れませんね。

余談ですが、今はカットしていないDVD・ビデオがレンタル・購入出来ますし、民法TVのロードショーでもノーカット版を放送しています。

Qタイトル不明なアジア(?)映画

お世話になります。

先日、ヨドバシカメラのAV機器コーナーで映画を流していたのですが、
それが印象的できになってしまい、しかしタイトルか分からず困っています。
また、その時の場面が衝撃的で、かつ意味がわからない場面だったので、どういった状況なのかも教えて下さると助かります。

(※以下内容についてネタバレあり)

ちょうど以下のような場面でした。
・中国の寺子屋?みたいな場所に一斉に弓矢が放たれる。
・中の人は皆出口から出ようとする。
・出口にご老人(先生?)登場。皆をなだめる。
・老人は席に着き、砂に文字を書き始める。弓矢は全て外れる。
・生徒?たちもそれを見習い、席に戻っていく。

もしご存知でしたら教えて頂けますと幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「英雄 ~HERO~」
にそのような場面がありました。

http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3259


人気Q&Aランキング

おすすめ情報