電子書籍の厳選無料作品が豊富!

映画を見ることを習慣化してるのですが、勿論娯楽なのは十分に理解できているのですが、読書のように映画にも何かメリットって、擬似体験以外にありますか?

また、最近集中力がなくなってきたというか、ほとんどの時間をスマホ触りながらながら見して、終わってからのレビューを書けないという最悪な事態に陥っているのですが、映画にのめり込むくらいの集中して見るにはどうしたら良いでしょうか。どうしてもスマホを見ながら見てしまいます。内容が入ってきません。

A 回答 (4件)

スマホを物理的に封じてしまうのであります。

スマホでオンデマンドの再生をしながらアダプターでTVに繋ぎ、ついでにイヤフォンで耳も使ってしまいましょう。
スマホは映画再生中だし、耳には映画の音声がしっかり流れて来ますゆえ。
メリットなど小難しく考えずに、楽しむ事が結果的に満足感を得られるのだと知る事であります
    • 0

<映画を見ることを習慣化してるのですが、勿論娯楽なのは十分に理解できているのですが、読書のように映画にも何かメリットって、擬似体験以外にありますか?

映画の知識が付く。
映画や監督、俳優など映画の知識が付く。映画ファンはとても多いので雑学として身につき、話のネタになる。
歴史ものであれば、歴史の知識が付く。
擬似体験以外ですとこのようなメリットが付くのでは。

<また、最近集中力がなくなってきたというか、ほとんどの時間をスマホ触りながらながら見して、終わってからのレビューを書けないという最悪な事態に陥っているのですが、映画にのめり込むくらいの集中して見るにはどうしたら良いでしょうか。どうしてもスマホを見ながら見てしまいます。内容が入ってきません。

映画は2時間程度なものが多くとても長いのは確かで集中力を保つのが難しいというのはあるかもしれないです。
ですので、そもそも映画が向いてないという事もあるじゃないでしょうかね。
    • 0

家で観るとそうなりがち

スマホは別室に置いておく
若い頃映画は沢山観ましたが
今特に役に立っていることはないです
作家とかデザイナーとはそういう職業の人なら
なにかしら役立つことはあるのかもしれません
    • 0

映画は一時的に現実から離れ、

心をリフレッシュさせる効果があります。

擬似体験も、そうですが、忙しい日常生活や
ストレスを抱えているときに、映画を観ることで
リラックスし、気分転換を図ることができます。

>映画を見ることを習慣化してるのですが……

映画館で、ですか?

映画を見るときは
スマホは「マナーモード」ですよ

それが、マナーです。

https://www.tsumasukieigablog.com/%E3%80%90%E9%8 …
    • 0