人気雑誌が読み放題♪

JRAの各競馬場ごとの代表馬を決めてみたいのですが、以下のようにリストアップしてみましたが、該当馬が思い浮かばない競馬場もあります。競馬の詳しい方の意見が欲しいです。

札幌競馬場:           (該当馬が思い当たりません)
函館競馬場:エリモハリアー  (重賞制覇は函館記念のみ3回)
福島競馬場:           (該当馬が思い当たりません)
新潟競馬場:マグナーテン   (新潟競馬場でレコード連発)
中山競馬場:マツリダゴッホ  (もっといい該当馬がいそう)
東京競馬場:テレグノシス   (トニービン気質継承度一位)
中京競馬場:ローゼンクロイツ (中京に咲いて中京に散った)
京都競馬場:ライスシャワー  (京都に咲いて京都に散った)
阪神競馬場:           (該当馬が思い当たりません)
小倉競馬場:メイショウカイドウ(小倉でしか活躍できない馬)

A 回答 (7件)

福島競馬場はフェスティブキングでどうですか?

確か福島で3連勝して福島記念か関屋記念を勝っていたはずですが。
    • 0

札幌競馬場:サクラプレジデント(実は札幌巧者)

函館競馬場:シーイズトウショウ(函館SS3連覇はならずも)
新潟競馬場:マイヨジョンヌ  (重賞3勝は全て新潟)
中山競馬場:サクラローレル  (天皇賞春勝ってますが)
東京競馬場:ジャングルポケット(札幌3歳S以外は重賞3勝東京)
中京競馬場:ファンドリショウリ(全7勝中5勝が中京,重賞3勝)
阪神競馬場:ブエナビスタ   (まだ早い?)

京都と小倉は同意します。福島は難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい解答ありがとうございます。

>>札幌競馬場:サクラプレジデント(実は札幌巧者)
うまいチョイスありがとうございます。皐月賞2着と
中山記念勝利が玉に瑕ですが、代表馬の資格がありますね。

>>函館競馬場:シーイズトウショウ(函館SS3連覇はならずも)
もし、他の競馬場でも強い馬なのでエリモハリアーには
及ばないという評価でしょうか…。

>>新潟競馬場:マイヨジョンヌ  (重賞3勝は全て新潟)
裏開催ばかりで戦った馬ですね。新潟でのめっぽうな強さの
イメージがマグナーテンには及ばないとう評価でしょうか…。

>>中山競馬場:サクラローレル  (天皇賞春勝ってますが)
天皇賞春を勝ってしまっているので、マツリダゴッホには
及ばないという評価でしょうか…。

>>東京競馬場:ジャングルポケット(札幌3歳S以外は重賞3勝東京)
いいですね。テレグノシスより、ウオッカやジャングルポケット
の方が東京代表にふさわしい気がしてきました。

>>中京競馬場:ファンドリショウリ(全7勝中5勝が中京,重賞3勝)
マイヨジョンヌと並んで裏開催の鬼ですね。
中京でのめっぽうな強さのイメージはローゼンクロイツの方が、
上なので繰り上げは難しいでしょうか…。

>>阪神競馬場:ブエナビスタ   (まだ早い?)
まさか、阪神競馬場が肌に合っているが故に強いという馬では
無いと…信じています。

札幌競馬場の入場者レコードは

トーショウボーイVSクライムカイザーの昭和51年札幌記念(ダ2000m)
勝ったのはグレートセイカンとはいえ
ここは敬意を表してトーショウボーイかと思います
TTGいまだ超えられずがあってもまたよいかとね

この回答への補足

回答ありがとうございます。

トウショウボーイは皐月賞馬ですから、札幌代表にはしにくいのが僕の考えです。

• 0

こんばんは。

面白い質問ですね。JRAがアンケートしても良いかも。
競馬歴30年です。
質問者さんのリストは無視させて頂いて私なりに埋めて見ました。
ただ時間軸がメチャクチャです。

札幌競馬場:キタノリキオー 知らないかも?(ここはダート馬でしょう)
函館競馬場:サッカーボーイ  (函館記念の鬼足)
福島競馬場:昔の歴代皐月賞馬のどれか。複数ですが(馬名は出てきません)
 昔は皐月賞馬が福島に行って短波賞とか福島記念をきっちり勝ってました。
新潟競馬場:シンボリルドルフ (以外に新潟デビュー)
中山競馬場:シンボリルドルフ (元々無敵が中山だと文字通り敵無し)
東京競馬場:ここはウォッカでしょう。(混合GI三つ、いきなり最近ですが)
中京競馬場:オグリキャップ  (初期オグリ因縁の地、実際は笠松ですが)
京都競馬場:メジロマックイーン (成績で、菊、春天2回)
阪神競馬場:テスコガビー (後ろから何にも来ない、の桜花賞、かなり古い)
小倉競競馬場:?(馬名が出てきませんが九州産馬を立てたい)

-------以上

この回答への補足

サッカーボーイは函館記念のレコードがあり、しかもこのレースは函館競馬史上最高の名レースです。
しかしながら、サッカーボーイは阪神3歳ステークスやマイルチャンピオンシップを勝っているのでパスとしたいです。

その他のエントリー馬も同様な理由で僕の基準とは違います。
ただ、こんなランキングも面白いですね。

• 0
この回答へのお礼

ウオッカは、東京競馬場代表としてふさわしいですが、
阪神ジュベナイルフィリーズを勝っているため、
テレグノシスの方が分があると判断しています。

【訂正】
>こんなランキングも面白いですね。
ランキングって…。
リストの間違いです。

阪神競馬場といえば阪神大賞典ですね。

馬はマヤノトップガンかナリタブライアン
メジロブライトも捨てがたいです。

札幌競馬場といえば札幌記念
ファインモーションでしょうか。

福島は全くなじみが無いです。
中舘騎手や田中勝騎手は良く活躍しているような気がします。

この回答への補足

マヤのトップガンとナリタブライアンの一騎打ちは阪神競馬場史上最高の名勝負だと思いますが、両馬は競馬場を選ばないスーパーホースなので趣旨と違ってしまいます。

• 0

阪神競馬場

→ビワハヤヒデ

福島競馬場
→ツインターボ

札幌
→思い当たりません・・・。

難しいですね。
アサクサキングスが天皇賞勝ったら、京都候補になるんでしょうか?(笑)

この回答への補足

ビワハヤヒデは、京都競馬場の改装のため阪神で勝ちまくったわけですが、菊花賞馬であることから阪神代表にしづらいですね。

アサクサキングスは天皇賞負けてしまいましたね…。

• 0

確かに札幌、福島、阪神は難しいですね・・・。

「重賞勝ち」を重点に見るのであれば
札幌⇒アドマイヤムーン(札幌3歳S、札幌記念)
福島⇒マイネルブリッジ(七夕賞、福島記念)
阪神⇒ニシノフラワー(阪神3歳牝馬S、桜花賞、マイラーズC)
   テイエムオーシャン(阪神3歳牝馬S、チューリップ賞、桜花賞)
あたりが候補ですかね。

マイネルブリッジは福島記念に3年連続出走して
1着、2着、3着という成績ですから、かなり福島2000mに適性があったと思います。

この回答への補足

マイネルブリッジが勝った福島記念は新潟競馬場でのものなので除外ですね。

ニシノフラワーはスプリンター図ステークスの勝ち馬なので除外ですね。

テイエムオーシャンは、札幌と阪神の両方のイメージが強い反面、集荷賞も勝っているため、対象外ですね。

• 0
この回答へのお礼

【訂正】
スプリンター図ステークス、集荷賞はひどいですね。
スプリンターズステークス、秋華賞です。