dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。ghq7xyです。31歳の男性です。
半年前、1回り以上年上の女性へのアプローチの仕方などについて質問を出しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4304206.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4314032.html

私が片思いをしている女性Aさんは、48歳独身の歯科医師をしている方です。10人くらいで活動している少人数の合唱団でAさんが団長、私が役員をしています。合唱団で役員活動をしているうちにAさんに惹かれ、恋心を抱くようになりました。
でも、片思いを告白して気まずくなるのが怖くて、ずっと友達として接してきました。

先週、たまたまAさんが都合により合唱団の練習を欠席したのですが、Aさんとつながりの深い合唱団の会計を務めるBさん(40代女性、既婚)に「実は私ghq7xyはAさんに片思いをしています。でも下手に動いて失敗して気まずくなるのが怖いです。」と相談しました。
Bさんは「ghq7xyさん、Aさんと年の差がありすぎるんじゃないの?(年の差17歳です。)それにAさんは前に私(Bさん)に『結婚は考えていない。』って言ってたよ。ghq7xyさん、Aさんに憧れを抱いているのを恋だと思っているんじゃないの?」と言われてしまいました。私は「確かにAさんに憧れていますし、Aさんを人として尊敬しています。癒し系で人格者で、素敵な方です。」と言うと、Bさんは「そうだね。Aさんとはお友達として一緒にこの合唱団で楽しく歌おうよ。『好きです。』なんて言ってしまったら気まずくなって合唱団で歌えなくなるよ。Aさんに機会があったときに『尊敬しています。』というのはいいと思うよ。」と仰いました。

私はAさんを恋愛の対象ではなく、お友達として接し続けようと思いました。でも片思いの恋心があるので、これを徐々に消して友達モードに戻さなければならないとは思いながらも、どうすればいいのか悩んでいます。Aさんと直接会っているときはドキドキしないで普通に接することができるのですが、会っていないときは片思いのドキドキが出てしまうのです。どうすれば片思いモードを消し去ることができますか?そして友達モードに完全移行することができますか?「Aさんは友達なんだ。」と言い聞かせてしまうと、変に片思いを意識してしまいます。

Aさんは常に笑顔を絶やさず誰からも慕われます。合唱団の団長だけでなくムードメーカーでもあります。その反面、私が患者として歯の治療に行ったときのAさんは歯科医師として厳しい一面も見せましたが、それは誠実に治療してくれた故のことですから、私はAさんを更に尊敬するようになりました。歯磨きについて意識を変えることができたのはAさんのおかげです。正に癒し系で人格者です。

そういう方ですので、友達のままであれば、一生お付き合いできる方なのです。Aさんも私に役員の仕事を任せてくれて「ghq7xyさん、役員の仕事してくれてありがとう。感謝しています。」とよく仰ってくれました。
私も合唱について語り合えるのは勿論ですが、歯の相談を気軽にできます。

支離滅裂な文章になってしまってすみません。
お礼が遅れる場合がございますが、ご容赦下さい。

A 回答 (1件)

恋愛は人それぞれだと思いますが、以前の質問を読ませていただきましたが、その中に答えの一部があるような気がします。

Aさんを人として尊敬されているのであれば、今までのように接するのが自然でいいと思います。友達モードにもどすということですが、以前年下の女性で気になっていた人もいた時期があるとお聞きしましたので、そのように、他に憧れる人を見つければ、Aさんと会わないときもドキドキしたり気になったりしなくなると思います。それと何か夢中になれるようなもの、スポーツでも音楽でも何でもいいので、そういうものを楽しむ時間が多くなるようにすると良いのではないでしょうか?そういう楽しみの時間の中にも、また出会いが生まれてくると思います。
もうひとつは、自分の気持ちにはっきりさせるために、もう一度Bさんにお願いして、Aさんに例えばghq7xyさんみたいな男性ってどう思うか聞いてもらうのもひとつの考え方だと思います。もちろんghq7xyさんだけではなく、団員の中にいらっしゃる独身男性数人の名前も含めてもらってさりげなく聞いてもらえるのがいいと思います。
自分は、想ったら告白してしまうタイプなので、あまり上手なアドバイスでなくてすみません。

この回答への補足

補足します。

>それと何か夢中になれるようなもの、スポーツでも音楽でも何でもいいので、そういうものを楽しむ時間が多くなるようにすると良いのではないでしょうか?そういう楽しみの時間の中にも、また出会いが生まれてくると思います。
 AさんやBさんとは正にこういう縁で知り合った方です。趣味が一緒だからウマが合うのですね。

>もうひとつは、自分の気持ちにはっきりさせるために、もう一度Bさんにお願いして、Aさんに例えばghq7xyさんみたいな男性ってどう思うか聞いてもらうのもひとつの考え方だと思います。もちろんghq7xyさんだけではなく、団員の中にいらっしゃる独身男性数人の名前も含めてもらってさりげなく聞いてもらえるのがいいと思います。
 実はBさんに相談したとき、saka87様が仰っていることもBさんに話したのですが、合唱団の団員で独身男性は私1人しかいないのです。そのためBさんから「さりげなく聞くにしても、Aさんの友達で独身の男性はghq7xyさんしかいないから、そんなことを私(Bさん)が訊いたら、Aさんは『ghq7xyさんのことだな。』ってバレバレだと思うよ。」って言われてしまいました。私もその通り、としか言えませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>Aさんを人として尊敬されているのであれば、今までのように接するのが自然でいいと思います。友達モードにもどすということですが、以前年下の女性で気になっていた人もいた時期があるとお聞きしましたので、そのように、他に憧れる人を見つければ、Aさんと会わないときもドキドキしたり気になったりしなくなると思います。
 そうですね。他に憧れる人が見つかればAさんをいい意味であまり気にしなくなるかもしれませんね。がんばってみます。