電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
皆様のご意見をお聞かせください。

私には付き合って1ヶ月ちょっとの彼がいます。
私より4歳上で、29歳です。

先日、親から彼について忠告されました。

客観的に見て、
・彼の出身大学のほうが私の出身大学より劣る
・私は某メガバンクで働いているが、彼は元信金。ここ1年は転職して外資系とも第二地銀ともいわれている銀行で働いている

上記のことから、結婚した場合彼が劣等感を感じてしまったらうまくいかなくなるのではないか、男の人はプライドがあるから・・・と。

男性はこういうことを気にするものでしょうか。
私は親に言われるまで、あまり気にしていませんでした。

私の親も、「最後は人柄だけどね。うまくいく夫婦ももちろんあるから」と言っていて、完全に反対しているわけではありませんが、不安が多いようです。今は付き合いたてで何も考えていないかもしれないけど、一緒に生活するようになって衝突したときに、彼が劣等感を感じてしまっていたら修復は難しいから、と。

特に男性の方、どう思いますか?
彼女の勤め先とか出身大学とかを自分と比べて劣等感をもったりするものなんでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

私なら全く無いですけど


人による問題なんで参考にはならないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに人によりますよね。
でも彼がどちらのタイプなのか確かめることもできないので・・・。

お礼日時:2009/05/02 21:21

あなたのご両親が、彼の学歴や社歴を気にしてるだけじゃん、



と思いました。

「もっといい大学やもっといい会社の男を連れて来い」、って言ってるようにしか聞こえませんけど。


自分に自信を持って生きている男なら問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父親が、自分が中小企業でいろいろなところを転々として苦労した経験があり、気になるようです。
私も自分に自信を持って生きている男性なら問題ないと思っています。

お礼日時:2009/05/02 21:23

相手の学歴や地位など気にしていたら付き合う事もしなかったと思います。


貴方の親が学歴や地位に縛られてるのではないでしょうか。
学歴や地位などなくても立派に生きている人はたくさんいます。
人として大事なのは学歴や地位ではなく人の痛みが分かる人や人に頼られる人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、付き合う前から勤め先のこととか知っていたわけだし、気にしていたら付き合わないですよね。

お礼日時:2009/05/02 21:24

僕は劣等感を感じますね。

いつもいつも考える訳でも無いですが、生活をしていて学歴の話になったりとか、表面に出る時は憂鬱な気持ちになります。でも、自分の頑張りが足りなかった事への気持ちだから相手が好きなら大丈夫ですが、相手の親に対しての気持ちは言いようの無いものです。申し訳無い様な、情けないし恥ずかしいと強いコンプレックスになります。
その親からきさくに仲良く接して貰えれば気持ちも楽ですし、何より今より出世をすれば良いのですけどねw

よく人から気にしすぎと言われる人間の気持ちなので参考にはならないかも知れませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり気にされる方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2009/05/02 21:26

気にする人は気にするし


気にしない人は気にしない。

詰まるとこ彼氏に聞くしかないんだけど
気にするようだったら付き合ってないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに聞いてみないとわからないことなんですが、
どうやって聞けばいいのかわからなくて。

お礼日時:2009/05/02 21:27

それは両親の方が気にしている発言だと思いますよ。


本当に「最後は人柄だけどね。」と思っているなら、わざわざそんなことは言わないと思いますよ。

でも、確かに奥さんが上智出身で自分は高卒という友達を見る限り、酔うと劣等感を口にしますね。

ただし、最終的には学歴や会社の規模で負けていても、収入面で勝っていれば問題ないと思います。収入の格差の方がたぶん気になります。

自分も結婚予定の女性は学歴は完全に負けていますが、収入面は相手の倍近くあるので問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、年収が気になるんですね。
年収は、今の会社なら彼のほうが多いです。

お礼日時:2009/05/02 21:29

いい大学、いい就職先の自慢の娘には


もっと立派なふさわしい男性の方がい

いという正直なお気持ちからの忠告だと
思います。(暗に彼との結婚には反対)

彼が劣等感をもっていなくても、あなた
の親が世間に対して娘の結婚相手として

劣等感を持つような気がしますが。
(あなたがたお二人の問題ではないです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり反対という意味なのでしょうか・・・。

お礼日時:2009/05/02 21:31

彼がどう思うか…の前に、あなたはどう思うのでしょうか。


できれば正直に答えてみてください。

自分よりも学歴等が低い彼に対し、
少しでもあなたが「ちょっとなあ…」と思う部分があるなら
それを相手はわずかでも感じ取り、
何か揉め事があった時に、彼は劣等感を出すかもしれません。

あなたが学歴よりも何よりも、彼が好きと思うのなら、
うまくいくように思います。
親の意見も大事かもしれませんが、
実は、周りの意見などは関係ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は気にしていません。
そもそも大学は中学受験してエスカレーター式で入っただけだし、就職だって時期がよかっただけだと思うので・・・。

以前出会った男性の中に1人、とても劣等感の強い人がいて、その人とは一緒にいて疲れてしまいました。
でも今の彼は、出会ったときから学校のこと・仕事のこと・転職前の職場のことまでいろいろ話してくれて、大丈夫と思っていました。
でも両親に言われてから、今は大丈夫でも急に変わってしまうことってあるのかなぁ、と不安なんです。

お礼日時:2009/05/02 21:48

端的にいうといやです。


僕もそこそこ勉強して早慶に入りましたが質問者様と同じような状況にあり、彼女とは付き合い続けていくつもりですが結婚する気はないです。

まあ僕の場合は彼女が勉強のことばっかで料理が一切できないとう状況っもあってのことなんですが。。。。

てか学歴云々より収入で比較すると思います。
現代は残念ながら正直男女の年収の差が大きいですが、彼とあなたではどちらのほうが多いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
収入は彼のほうが多いです。

お礼日時:2009/05/02 21:49

やはり親の価値観の押し付けですが


決めるのは貴方です
劣等感を植えつけるのはむしろ親です
いい男の判断基準は学歴だけですか
見栄や世間体より
その人を知りたければ 家を見る
親 兄弟をみる 墓を見る
その遺伝子が影響するのが結婚です
逆境でも二人の愛の深さで乗り越えられる
思いますが
たいした学歴の無い人の方がむしろ出世
して自信もっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに決めるのは私ですよね。

お礼日時:2009/05/04 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報