アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

高校からの友人がアムウェイにはまりかけています。
私たちは、27歳で、仕事もしています。彼女は、小さなネット販売の会社で、多分6~7人くらいしかいないのかな、そこの店長と仲良く(男女関係有り)アムウェイに誘われそのままはまっています。

ちょうど、1ヵ月前くらいに話をされて、アムウェイのことを詳しくない彼女に私の経験談を話ました。以前のバイトの先輩がアムウェイにはまり、いつもその話、先輩は大学の部活の後輩までアムウェイにいれていしまうわ、いろんな場所に誘われるわで、人が変わったと、私は感じました。

商品のうたい文句や、手口やセミナーへの誘い文句、セミナーの内容、成功者の話、どの話を聞いてもどの言葉でもそれは、おかしい部分が多いんです。洗脳されているんじゃないか、根拠はないだろう、一部の人だけだろうと、思うのに何度も聞かせてどうにかして誘うのです。

友人は、一度は理解し、絶対にしないと言ったのに、気づけば、ダイエット、サプリのセミナーに行きサプリを飲み始め、ビジネス的な奥の深さがあるとまで言い始めました。

私は、店長という立場で仕事ばの下の人たちをアムウェイに誘ったこと、友人が断れずに興味を抱いたことなど、どうしても納得がいきません。

どなたかの体験談、社会的な批評や、友人を納得できるような話をしていただけたら助かります。

今週は、友人のことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。友人は、言葉たくみに仕事をし、誰かを勧誘なんてできる人じゃありません。友人が大切な人を無くしていくことを食い止めたいのです。

お力をお貸し下さい。

A 回答 (6件)

アムウェイはご存知の通り悪質商法の代表的なものです。

しかし、法的に摘発するのは難しいシステムをとっています。
手法としてマインドコントロールとか洗脳と呼ばれる手口があります。オウムや統一教会のようなカルト宗教と同じで、一度信じるとそこからなかなか抜け出せません。
金儲けが実在すると信じて、その金儲けが嘘だといくら証明して説得しても、その実在を疑うことは罪だと感じ、思考停止してしまうのです。

友人さんのご両親とは親しいですか?
お子さんが悪質商法に騙されているということを、オブラートに包みつつ伝えておきましょう。
共通の知人にも連絡して、勧誘に引っかからないように釘を刺しておきましょう。
行き詰れば目が覚めるのが早まります。

不安が増してしまうかもしれませんが、
http://www.sos-file.com/top.htm
ここの上の50音の「あ」を押し、左の会社名からアムウェイを選んでください。たくさん情報が出てきます。

http://www.amway.co.jp/data/current/newsobj-333- …
http://www.amway.co.jp/data/current/newsobj-346- …
これはアムウェイ社自身が、自社の過去の悪事について反省を述べた文書です。内容的にかなり甘いものですが、それでも問題の大きさがわかります。

アムウェイの販売員の人たちは、アムウェイ内部のルールさえ守っていないことが多いようです。
とのかく法律や販売員としてのルールを理解させ、活動の難しさや他の販売員の違法性を理解させるべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみませんでした。
今週はずっと友人のことを考え、不安で辛い思いでした。
記載いただいたリンク先もありがとうございました。

アムウェイを信じている人とは本当に驚く言葉を発します。「アムウェイは超一流」や「世界で初」や「今までになかった○○」です。そこまで、言える自信に根拠やデーターはあるのでしょうか。結局、自分を誘った上のディスの人の言葉そのままですよね。

友人とは高校からの知り合いで、親友とお互いに思っていました。友人には他にももちろん多くの友人はいるとは思いますが。
友人の両親とは何度かお会いしたこともあり、私のことは知ってもらっていると思います。ただ、ご飯を食べるなどとそこまで仲はありませんでしたが、もしも友人を止めることができるのであれば、友人のご両親にも伝えたいと思う気持ちはあります。

ただ、不安もあります。さすがに、自分の子供のことをそんなに急に言われても家族は、他人と自分の子供どちらを信じるのだろうかと・・・

友人と、今日会う約束しました。1対1なので大丈夫ですが、友人は私がアムウェイを嫌っていることを知っているので、どこまで話てくれるか不明です。と、いうのもやはり私が友人のビジネス的な部分まで辞めろと言っても関係ないでしょう、と言われるような気もするのです。

何かアドバイスありましたら再度いただけると助かります。

補足日時:2009/05/17 08:44
    • good
    • 1

私は現役ディストリビューターですが…




結論としては、興味のある人はやればいいし、関わるのが嫌なら近づかなければいいのです。


ご友人がアムウェイ好きの人と反アムウェイ的な人と両方の話に耳を傾け、自分で決めたのなら周りが口を出す問題ではないようにも思います。


ただ、しつこい勧誘や日常での立場を利用した勧誘はもちろん、いきなり商品やビジネスの説明をすることも内規で禁止されています。説明の際は事前に「アムウェイの話をしたい」と相手に伝え、同意を得たら場を改めて話を始めなければならない…と手順を踏むのが本来のやり方です。

(連鎖販売法に定められている内容以外にも禁止行為は多数定められているんですよ)



ちなみに本来、売り込みや勧誘といった行為は認められていません。

ディストリビューターがするべきことは「説明」のみです。

商品の説明を聞いて
いらないって言われたら話は終わりです。


いらないと言う人にゴリ押しするのは違法行為です。


ビジネスも然りです。



私は自分で選んでやってることだから他人に何を言われても気にしませんが、
他人に流されやすい人や、自分の選択に責任を持てない人は手を出さない方がいいんじゃないでしょうか?





アムウェイビジネスは確かに誰にでもできますが

誰でも成功できるビジネスじゃないです。


アムウェイの内容を理解して共感できたら…要するに良さが分かる人はやっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

こないだ、※※テレビで働いているという女にアムウエイをしつこく勧誘されました。

会社の名前を使って興味を示さないと脅迫まがいなことされました。

こんな事もある。これが彼らの勧誘方法だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそんな人もいますね。

なかには、なんの肩書も言わずにしつこくというのもありますが、有名な場所、肩書、会社名を出して相手を油断させる手口はやはり許せません。

が、私は自分の無力さを痛感しました。

たった一人の親友と連絡を絶つことを決めました。

友人は、今何をしているのかもわかりません。

お礼日時:2009/11/20 08:38

>商品のうたい文句や、手口やセミナーへの誘い文句、セミナーの内容、成功者の話、どの話を聞いてもどの言葉でもそれは、おかしい部分が多いんです。

洗脳されているんじゃないか、根拠はないだろう、一部の人だけだろうと、思うのに何度も聞かせてどうにかして誘うのです。

こちらについて詳しい内容を書いていただく事はできないでしょうか?本当におかしいことであれば、国民生活センター(消費者センター)にアムウェイの実態として報告したほうがいいかもしれません。

友人の事を心配する気持ちとても良く分かります。

アムウェイをはじめ、連鎖販売取引の形態をとっている会社は、消費者問題をおこしやすいことから、特定商取引法という法律で厳しく規制されています。

友人の勧誘のやり方によっては、この法律に違反した行動をとってしまう危険性がでてきます。そして、その確率はけっこう高いかと思います。

あとは、商品に関する知識についても、間違った認識をしている人がやたら多いです。サプリメントを飲めば「がんやアトピーが治る」と思い込んでいる人もいます。そして、それを勧誘のときに「これを飲めばがんやアトピーが治るんだよ」と言ってしまう人もいます。

マルチ商法に関する法律のことや、商品価値の認識について友人に詳しく聞いてみてください。それらについて、全く知らなかったり、間違った認識をしていることが分かれば、対処する方向は見えてくるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。
補足要求の件でまずお答します。私は法律などには詳しくないので、おかしいと感じているのは自分自信でのことですが、読んでいただければと思います。

・商品→世界初の○○、超一流の商品などと言っていました。他の商品とちがう部分を見せて、どんだけすごいだろというような説明ばかりでした。サプリは、すべて野菜からできているのでドーピングで絶対に引っかからない。サプリを飲んだから妊娠中のつわりがない。
・セミナー→食事会、ダイエットの勉強会、集まって話すだけ、楽しいから来てみなよと言って誘っていました。
・成功者の話→ディスをやれば、毎月知らずとお金が入ってくる、働かなくてもお金をかせげる、勧誘した人が購入する度に自分にお金が入ってくる、最初に入ってくるお金も徐々に増えていき、数年後には、倍のお金が通帳にただ入ってくる
・成功者に関して→素晴らしい人生を送っている、他の仕事もしつつお金も入ってくる、この家はそのお金で買った

こういった話でした。たぶん、言葉にどこかには、販売法に反する部分も出てきているとは思うのですが、私が勧誘されていた時は、かれこれ数年前だったのですべては思い出せません。
だた、今回リアルに友人が誘われているので私も思いだしたり情報を集めたり、本を読んだり今週は、友人のことをずっと考えていました。

一度は、友人関係を辞めてしまえばいいと、友人から逃げる選択も考えましたが、それでは結局マルチ商法には勝てないと思いました。
友人は、アムウェイの商品の良さは、はじめから興味を抱き買うだけなら・・・から始まり、今ではセミナーで話を聞いたらビジネスは奥が深いといい始めたからこれは多きく傾いていると感じています。

今日、友人と1対1で会う約束をしました。勧誘とかではありません。私が、友人がアムウェイのどの部分に興味をいだいたのか聞きにいき、しっかりと、マルチ商法に関しても説明できればと思っています。

また、何かアドバイスがあればぜひいただければと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/17 08:54
    • good
    • 0

・「人間関係をお金に換算する」と(私が知っているだけでも)15年以上続いているアムウェイ。

不況になると勧誘が活発になるようですね。
・「教えて!」の5月6日投稿の「amway アムウェイのデメリット」の回答NO69の方の記述が、私がこれまでに知っているなかで、一番説得力のある、ぐっとくる、談話でした。たぶん、今読んでらっしゃるページの右側に、「このカテゴリで人気のあるQ&A」としてのっているのではないでしょうか。
・まだ読んでおられないようでしたら、この項目に一度目を通して見られては如何でしょうか。はまった人も、はまらなかった人も真剣に投稿していらっしゃるように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。
今、ネットで調べたり、本を読み漁っているところです。
私は、以前バイト先の先輩に勧誘されたことがあり、その時は、私の家族がそういった友人・知人を勧誘する仕事はどんな仕事であれ絶対にするなということで、やめましたが、今回まさに思うことは、マルチ商法なんだと強く思いました。
友人に伝わるように頑張ります。

お礼日時:2009/05/17 08:43

高校からのお付合いならば、10年のお付合いになりますね。


楽しい事も、辛い事も共有しあってきた仲ですね。

そんな関係の貴方の助言も聞かずに嵌ってしまっているのなら、貴方が何を言っても無駄だと思いますよ。

アムウェイが100%悪い悪徳商法だと言い切れない所が難しい所でしょうね。
ただし、多くの人がその商法に嫌悪感を持っているのも事実でしょう。

確かに今後はご友人の周りから、多くの友人が手を引いて行くと思います。大切な物も失って行くでしょう。
でも、それは自己責任です。

親友の貴方が出来る事は、とても辛い選択になるかもしれませんが、一番初めに手を引く役目では無いでしょうか?
「あれほど助言したのに聞いてもらえないのね。貴方がアムウェイをしている間は、今までの友人の関係では居られない。そんな風に考えて、貴方の周りから友人が去って行くのを見ていられない。だから敢えて私が一番最初に去って行くね。貴方がアムウェイから手を引いたのなら直ぐにでも友人としてお迎えするので、それまでは一旦サヨナラするね。」
で良いでしょう。

これほどの起爆剤を用いても、考え方が変らないのであれば、救いようの無い友人になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。質問をし始めからこの週はずっとずっと友人のことを考えていました。私は、以前バイト先の先輩から勧誘にあい、二度とアムウェイに関係したくないと感じていたことだったので、友人のビジネスに興味があるという発言に嫌気を覚えている反面、友人は絶対に騙されていると感じてならないのです。

私自身も回答されたとおり、友人を辞めるしかないとずっと感じていました。私はそんなに友人が多い方ではないので、唯一の親友をなくす思いでした。私は友人から離れていこうとしていました。

今日、友人と話す機会を持てました。友人との1対1なので大丈夫ですが、まず友人がアムウェイに対してどんな興味、思いを持っているのかをしっかりと聞きたいと思っています。

友人は、アムウェイでのセミナーそして、仕事場での店長というWパンチなんだと私は思っています。

やはり、どうにかして友人を助けたい思いは変わりません。もしも私たちの仲がダメになっても、友人の周りの私との共通の友人にも被害がないようにしたいと思っています。

何かアドバイスありましたら再度、いただければと思います。

お礼日時:2009/05/17 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!