いつもお世話になっています。

高校からの友人がアムウェイにはまりかけています。
私たちは、27歳で、仕事もしています。彼女は、小さなネット販売の会社で、多分6~7人くらいしかいないのかな、そこの店長と仲良く(男女関係有り)アムウェイに誘われそのままはまっています。

ちょうど、1ヵ月前くらいに話をされて、アムウェイのことを詳しくない彼女に私の経験談を話ました。以前のバイトの先輩がアムウェイにはまり、いつもその話、先輩は大学の部活の後輩までアムウェイにいれていしまうわ、いろんな場所に誘われるわで、人が変わったと、私は感じました。

商品のうたい文句や、手口やセミナーへの誘い文句、セミナーの内容、成功者の話、どの話を聞いてもどの言葉でもそれは、おかしい部分が多いんです。洗脳されているんじゃないか、根拠はないだろう、一部の人だけだろうと、思うのに何度も聞かせてどうにかして誘うのです。

友人は、一度は理解し、絶対にしないと言ったのに、気づけば、ダイエット、サプリのセミナーに行きサプリを飲み始め、ビジネス的な奥の深さがあるとまで言い始めました。

私は、店長という立場で仕事ばの下の人たちをアムウェイに誘ったこと、友人が断れずに興味を抱いたことなど、どうしても納得がいきません。

どなたかの体験談、社会的な批評や、友人を納得できるような話をしていただけたら助かります。

今週は、友人のことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。友人は、言葉たくみに仕事をし、誰かを勧誘なんてできる人じゃありません。友人が大切な人を無くしていくことを食い止めたいのです。

お力をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

アムウェイはご存知の通り悪質商法の代表的なものです。

しかし、法的に摘発するのは難しいシステムをとっています。
手法としてマインドコントロールとか洗脳と呼ばれる手口があります。オウムや統一教会のようなカルト宗教と同じで、一度信じるとそこからなかなか抜け出せません。
金儲けが実在すると信じて、その金儲けが嘘だといくら証明して説得しても、その実在を疑うことは罪だと感じ、思考停止してしまうのです。

友人さんのご両親とは親しいですか?
お子さんが悪質商法に騙されているということを、オブラートに包みつつ伝えておきましょう。
共通の知人にも連絡して、勧誘に引っかからないように釘を刺しておきましょう。
行き詰れば目が覚めるのが早まります。

不安が増してしまうかもしれませんが、
http://www.sos-file.com/top.htm
ここの上の50音の「あ」を押し、左の会社名からアムウェイを選んでください。たくさん情報が出てきます。

http://www.amway.co.jp/data/current/newsobj-333- …
http://www.amway.co.jp/data/current/newsobj-346- …
これはアムウェイ社自身が、自社の過去の悪事について反省を述べた文書です。内容的にかなり甘いものですが、それでも問題の大きさがわかります。

アムウェイの販売員の人たちは、アムウェイ内部のルールさえ守っていないことが多いようです。
とのかく法律や販売員としてのルールを理解させ、活動の難しさや他の販売員の違法性を理解させるべきでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、すみませんでした。
今週はずっと友人のことを考え、不安で辛い思いでした。
記載いただいたリンク先もありがとうございました。

アムウェイを信じている人とは本当に驚く言葉を発します。「アムウェイは超一流」や「世界で初」や「今までになかった○○」です。そこまで、言える自信に根拠やデーターはあるのでしょうか。結局、自分を誘った上のディスの人の言葉そのままですよね。

友人とは高校からの知り合いで、親友とお互いに思っていました。友人には他にももちろん多くの友人はいるとは思いますが。
友人の両親とは何度かお会いしたこともあり、私のことは知ってもらっていると思います。ただ、ご飯を食べるなどとそこまで仲はありませんでしたが、もしも友人を止めることができるのであれば、友人のご両親にも伝えたいと思う気持ちはあります。

ただ、不安もあります。さすがに、自分の子供のことをそんなに急に言われても家族は、他人と自分の子供どちらを信じるのだろうかと・・・

友人と、今日会う約束しました。1対1なので大丈夫ですが、友人は私がアムウェイを嫌っていることを知っているので、どこまで話てくれるか不明です。と、いうのもやはり私が友人のビジネス的な部分まで辞めろと言っても関係ないでしょう、と言われるような気もするのです。

何かアドバイスありましたら再度いただけると助かります。

補足日時:2009/05/17 08:44
    • good
    • 0

私は現役ディストリビューターですが…




結論としては、興味のある人はやればいいし、関わるのが嫌なら近づかなければいいのです。


ご友人がアムウェイ好きの人と反アムウェイ的な人と両方の話に耳を傾け、自分で決めたのなら周りが口を出す問題ではないようにも思います。


ただ、しつこい勧誘や日常での立場を利用した勧誘はもちろん、いきなり商品やビジネスの説明をすることも内規で禁止されています。説明の際は事前に「アムウェイの話をしたい」と相手に伝え、同意を得たら場を改めて話を始めなければならない…と手順を踏むのが本来のやり方です。

(連鎖販売法に定められている内容以外にも禁止行為は多数定められているんですよ)



ちなみに本来、売り込みや勧誘といった行為は認められていません。

ディストリビューターがするべきことは「説明」のみです。

商品の説明を聞いて
いらないって言われたら話は終わりです。


いらないと言う人にゴリ押しするのは違法行為です。


ビジネスも然りです。



私は自分で選んでやってることだから他人に何を言われても気にしませんが、
他人に流されやすい人や、自分の選択に責任を持てない人は手を出さない方がいいんじゃないでしょうか?





アムウェイビジネスは確かに誰にでもできますが

誰でも成功できるビジネスじゃないです。


アムウェイの内容を理解して共感できたら…要するに良さが分かる人はやっていいと思いますよ。
    • good
    • 0

こないだ、※※テレビで働いているという女にアムウエイをしつこく勧誘されました。

会社の名前を使って興味を示さないと脅迫まがいなことされました。

こんな事もある。これが彼らの勧誘方法だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそんな人もいますね。

なかには、なんの肩書も言わずにしつこくというのもありますが、有名な場所、肩書、会社名を出して相手を油断させる手口はやはり許せません。

が、私は自分の無力さを痛感しました。

たった一人の親友と連絡を絶つことを決めました。

友人は、今何をしているのかもわかりません。

お礼日時:2009/11/20 08:38

>商品のうたい文句や、手口やセミナーへの誘い文句、セミナーの内容、成功者の話、どの話を聞いてもどの言葉でもそれは、おかしい部分が多いんです。

洗脳されているんじゃないか、根拠はないだろう、一部の人だけだろうと、思うのに何度も聞かせてどうにかして誘うのです。

こちらについて詳しい内容を書いていただく事はできないでしょうか?本当におかしいことであれば、国民生活センター(消費者センター)にアムウェイの実態として報告したほうがいいかもしれません。

友人の事を心配する気持ちとても良く分かります。

アムウェイをはじめ、連鎖販売取引の形態をとっている会社は、消費者問題をおこしやすいことから、特定商取引法という法律で厳しく規制されています。

友人の勧誘のやり方によっては、この法律に違反した行動をとってしまう危険性がでてきます。そして、その確率はけっこう高いかと思います。

あとは、商品に関する知識についても、間違った認識をしている人がやたら多いです。サプリメントを飲めば「がんやアトピーが治る」と思い込んでいる人もいます。そして、それを勧誘のときに「これを飲めばがんやアトピーが治るんだよ」と言ってしまう人もいます。

マルチ商法に関する法律のことや、商品価値の認識について友人に詳しく聞いてみてください。それらについて、全く知らなかったり、間違った認識をしていることが分かれば、対処する方向は見えてくるかもしれません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。
補足要求の件でまずお答します。私は法律などには詳しくないので、おかしいと感じているのは自分自信でのことですが、読んでいただければと思います。

・商品→世界初の○○、超一流の商品などと言っていました。他の商品とちがう部分を見せて、どんだけすごいだろというような説明ばかりでした。サプリは、すべて野菜からできているのでドーピングで絶対に引っかからない。サプリを飲んだから妊娠中のつわりがない。
・セミナー→食事会、ダイエットの勉強会、集まって話すだけ、楽しいから来てみなよと言って誘っていました。
・成功者の話→ディスをやれば、毎月知らずとお金が入ってくる、働かなくてもお金をかせげる、勧誘した人が購入する度に自分にお金が入ってくる、最初に入ってくるお金も徐々に増えていき、数年後には、倍のお金が通帳にただ入ってくる
・成功者に関して→素晴らしい人生を送っている、他の仕事もしつつお金も入ってくる、この家はそのお金で買った

こういった話でした。たぶん、言葉にどこかには、販売法に反する部分も出てきているとは思うのですが、私が勧誘されていた時は、かれこれ数年前だったのですべては思い出せません。
だた、今回リアルに友人が誘われているので私も思いだしたり情報を集めたり、本を読んだり今週は、友人のことをずっと考えていました。

一度は、友人関係を辞めてしまえばいいと、友人から逃げる選択も考えましたが、それでは結局マルチ商法には勝てないと思いました。
友人は、アムウェイの商品の良さは、はじめから興味を抱き買うだけなら・・・から始まり、今ではセミナーで話を聞いたらビジネスは奥が深いといい始めたからこれは多きく傾いていると感じています。

今日、友人と1対1で会う約束をしました。勧誘とかではありません。私が、友人がアムウェイのどの部分に興味をいだいたのか聞きにいき、しっかりと、マルチ商法に関しても説明できればと思っています。

また、何かアドバイスがあればぜひいただければと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/17 08:54
    • good
    • 0

・「人間関係をお金に換算する」と(私が知っているだけでも)15年以上続いているアムウェイ。

不況になると勧誘が活発になるようですね。
・「教えて!」の5月6日投稿の「amway アムウェイのデメリット」の回答NO69の方の記述が、私がこれまでに知っているなかで、一番説得力のある、ぐっとくる、談話でした。たぶん、今読んでらっしゃるページの右側に、「このカテゴリで人気のあるQ&A」としてのっているのではないでしょうか。
・まだ読んでおられないようでしたら、この項目に一度目を通して見られては如何でしょうか。はまった人も、はまらなかった人も真剣に投稿していらっしゃるように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。
今、ネットで調べたり、本を読み漁っているところです。
私は、以前バイト先の先輩に勧誘されたことがあり、その時は、私の家族がそういった友人・知人を勧誘する仕事はどんな仕事であれ絶対にするなということで、やめましたが、今回まさに思うことは、マルチ商法なんだと強く思いました。
友人に伝わるように頑張ります。

お礼日時:2009/05/17 08:43

高校からのお付合いならば、10年のお付合いになりますね。


楽しい事も、辛い事も共有しあってきた仲ですね。

そんな関係の貴方の助言も聞かずに嵌ってしまっているのなら、貴方が何を言っても無駄だと思いますよ。

アムウェイが100%悪い悪徳商法だと言い切れない所が難しい所でしょうね。
ただし、多くの人がその商法に嫌悪感を持っているのも事実でしょう。

確かに今後はご友人の周りから、多くの友人が手を引いて行くと思います。大切な物も失って行くでしょう。
でも、それは自己責任です。

親友の貴方が出来る事は、とても辛い選択になるかもしれませんが、一番初めに手を引く役目では無いでしょうか?
「あれほど助言したのに聞いてもらえないのね。貴方がアムウェイをしている間は、今までの友人の関係では居られない。そんな風に考えて、貴方の周りから友人が去って行くのを見ていられない。だから敢えて私が一番最初に去って行くね。貴方がアムウェイから手を引いたのなら直ぐにでも友人としてお迎えするので、それまでは一旦サヨナラするね。」
で良いでしょう。

これほどの起爆剤を用いても、考え方が変らないのであれば、救いようの無い友人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。質問をし始めからこの週はずっとずっと友人のことを考えていました。私は、以前バイト先の先輩から勧誘にあい、二度とアムウェイに関係したくないと感じていたことだったので、友人のビジネスに興味があるという発言に嫌気を覚えている反面、友人は絶対に騙されていると感じてならないのです。

私自身も回答されたとおり、友人を辞めるしかないとずっと感じていました。私はそんなに友人が多い方ではないので、唯一の親友をなくす思いでした。私は友人から離れていこうとしていました。

今日、友人と話す機会を持てました。友人との1対1なので大丈夫ですが、まず友人がアムウェイに対してどんな興味、思いを持っているのかをしっかりと聞きたいと思っています。

友人は、アムウェイでのセミナーそして、仕事場での店長というWパンチなんだと私は思っています。

やはり、どうにかして友人を助けたい思いは変わりません。もしも私たちの仲がダメになっても、友人の周りの私との共通の友人にも被害がないようにしたいと思っています。

何かアドバイスありましたら再度、いただければと思います。

お礼日時:2009/05/17 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高濃度カテキン茶で本当にやせる?

高濃度カテキン茶を毎日飲んでると本当にやせるんでしょうか?
「私はやせました!」という方がいたら、どのくらいの量をどのくらいの期間で何キロくらいやせたか教えてください。

Aベストアンサー

カテキン茶は研究で本当に肥満の人にしか効果が出ないことが立証されているようです。  健康には良いのでしょうけど  あたしも効果があるなら毎日のもうかと思ってたのでショックでした。

Q店長 副店長 店長代理とは

質問させて頂きます。
 サービス業でその店舗を任されている人を店長と言いますが、
 その次なる人物を副店長もしくは店長代理と言いますよね。
 店長の次は果たしてどちらになると皆様は思いますか?
店長代理とは店長のなすべき役割を全てこなせる人物なのでしょうか?
副店長とは店長の仕事全ては出来ないがある程度こなせる人物なのか?
分かりにくい言い回しになりましたが、結果的に副店長と店長代理は
ポジション的にどちらが上になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

副店長

Q中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?

中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?がいて、アムウェイの商品などを勧められました。会員にさせられそうになりましたが、ギリギリ回避しました。

それからその友達からのLINEはアムウェイは素晴らしい、アムウェイでこんなイベントした!などのアムウェイ関係のLINEしか来なくなりました。

いままで他愛もない雑談など良くしてたのに、現在ではなにかとつけてアムウェイ。アムウェイを勧める相手としてしか自分のことを見なくなったのか?というレベルで、完全にそれ関係のことしか話さなくなりました。自分はアムウェイやらない!と言ったのですが、ずっと執着してきます。

他の共通の友達は、全員そいつに不信感を抱き、縁を切ってるらしいです。

自分は大学4回生なのですが、
学生はアムウェイに入れないらしく、来年のいつ頃卒業するか頻繁に確認してきます。たぶん卒業して、アムウェイには入れるようになるのを待ってるんだと思います。

質問なのですが、その友達と縁を切ったほうがいいですか?
アムウェイ勧めてくる人とうまいこと今後も関係続けるのって難しいんでしょうか?

回答お願いします。

中学校からの友達がアムウェイにハマりました。ある日友達の家に呼ばれて、行ってみるとアムウェイの上司?がいて、アムウェイの商品などを勧められました。会員にさせられそうになりましたが、ギリギリ回避しました。

それからその友達からのLINEはアムウェイは素晴らしい、アムウェイでこんなイベントした!などのアムウェイ関係のLINEしか来なくなりました。

いままで他愛もない雑談など良くしてたのに、現在ではなにかとつけてアムウェイ。アムウェイを勧める相手としてしか自分のことを見なくなったのか?...続きを読む

Aベストアンサー

今回避しても、数年後必ず勧誘してくると思う。
卒業がいつなのか頻繁にきいてくるヒマ人なのだから、
年単位でアムウェイ最高!って話題持ちかけると思う。
25歳、30歳、節目の年などに。
友人を勧誘している時点で、なりふりかまわず
焦る状態になっているかと。

縁切ったほうがいい。
よく考えてみたらわかると思うけど、大切に思っている人に
ねずみ講を勧めはしない。

あなたがアムエウィ会員だと仮定して、誰かひとり勧誘してこないと
泣かすぞ!と脅されれば、あなたは家族や友人を勧誘しますか?

仮に誰かを勧誘するなら、嫌いなやつ、
どうでもいいヤツ、地獄に道連れにしてもいいヤツ、
勧誘するならそんなヤツを選びませんか?

あなたは共通の友人達の後に紹介されたから、少しは大切に
思われていたのかもしれません。でも勧誘対象に選ばれた。
友人から、ただの都合のいい利用価値しかない人間に
格下げされた事実に気付くべきです。
それでもいいなら友人を続ければいい。
共通の友人達の意見は正しいです。

Qアムウェイ 誘われたので教えて下さい。

アムウェイを否定する訳ではありませんが簡単に正直に教えて下さい。


あまり詳しく説明してバレたくないのですが

最近、職場で仲よくなった先輩がいます。

その人からアムウェイという楽しいものがあるからどう?と誘われました。

即調べる派なので調べた所、ネズミ講やマルチ商法など悪いイメージのワードが出て来た為断りました。


そして、ピンと来たのがその先輩はアムウェイの洗剤を使っている事に気が付きました。amwayだったかな(;_;)


原液って書いてたので薄めて使うんだと思います。


やる気はないですが、仕組みとして紹介、紹介で売ってお金が入って来るシステムですか??


洗脳パーティーもあるとか。

マジでやってる方には申し訳ないですが、良いものとは思えません。


例えばですが、集まりなどで、いくら強い信念を持った人でも酒や姉ちゃんが出て来たら男なら騙されるんじゃないすかね。

その上書類で契約なんかあった場合、弱みを握られる可能性も考えられます。


やらないつもりなのに聞いたりして申し訳ないですが、教えて下さい。

アムウェイを否定する訳ではありませんが簡単に正直に教えて下さい。


あまり詳しく説明してバレたくないのですが

最近、職場で仲よくなった先輩がいます。

その人からアムウェイという楽しいものがあるからどう?と誘われました。

即調べる派なので調べた所、ネズミ講やマルチ商法など悪いイメージのワードが出て来た為断りました。


そして、ピンと来たのがその先輩はアムウェイの洗剤を使っている事に気が付きました。amwayだったかな(;_;)


原液って書いてたので薄めて使うんだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

 アムウェイの商品自体は普通です。
 別に悪いところはありません。

 しかし数多くの子分を勧誘して獲得し、その子分らがさらに多くの子分を増やしていかないと、利益が上がらないシステムです。
 幹部になればそれなりの利益が出ますが、下っ端の販売員は悲惨なものです。
 だからみな少しでも上の立場になって収入を増やそうと必死です。

 私も勧誘されたことがありますが、妙にみな目が血走っていて、まるで吸血鬼のようにみえて空恐ろしくなりました。
 知人友人を自分の下の販売員にしようとして、人間関係ズタボロ、なんてのはよく聞く話ですね。

 いまどき普通の分別ある社会人は引っ掛かりませんから、大学生などを中心に声をかけ、豪華なパーティーを開くなどして錯覚させ、入会させているようです。

 「入会したら最後、次々と送られてくる商品を捌ききれずに在庫として抱え、大変な思いをした、そんな甘いものではなかった」と、これは学生の時に入会していた友人の反省の言葉です。

Qアムウェイと本職の仕事

一言でも構いません
よろしくお願いいたします

早速ですが
アムウェイのことで...

(1)本職の仕事もしながら(休みは日曜くらい平日は18時終了)
アムウェイで稼ぐことなどできるのでしょうか?

(2)アムウェイをやっている人は1週間のうち
どのくらいの時間をアムウェイ費やしてますか?
エステの時間 料理教室等の時間含め


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

毎週1回とか月1、2回、日曜日に
ホームパーティを開けば
アムウェイの活動は可能だと思います。

ですが今時アムウェイで儲けるのは難しいと思います。

(名前が知られ過ぎている、
 アムウェイを知らない二十歳すぎの若者を
 次から次へと勧誘する人脈が必要)

Q店長?それとも店長様?

よろしくお願いします。

仕事で私の担当のお客様にお店の店長がいらっしゃるのですが、メールを出す際にいつも○○店長と書くのか○○店長様と書くのか迷います。

店長様ってなんか変な感じもしますよね。
だれか教えてください!!

Aベストアンサー

店長だよ。

店長様だと、敬称が重複する…。

ご両親が、学校の先生に。●●先生様 ●●校長先生様 なんて言わないでしょ?


様を使いたい場合は…
●●店 店長 ○○様
と、送信すると、良い☆

Qアムウェイ

私はアムウェイが苦手です。
商品は確かにいい商品もありますが
こんな値段出してまで出したくありません。

私の周りにはアムウェイ信者が多いです。


ほぼ毎日のように勧誘されてます。


セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。
本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート…
鍋から洗剤までアムウェイ…


親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。
また別の友人もアムウェイで失いました。

最近は人間不信にもなってます。
新たに出来た友人もアムウェイやってるのでは?
と不安に陥ることもあります。


なるべくアムウェイに関わらないようにしてます。

今その勧誘をする友人とも絶縁にしようと思ってます。

もちろん勧誘はしないけどアムウェイの化粧品を買う友人もいます。
その友人は『この先も勧誘に関わらないし買うだけ。それに〇〇(私)が嫌がる事は絶対しないよ』と言ってくれていて安心してます。



他にもアムウェイをやってない友人もいるのですが
アムウェイ信者の友人に
『勿体ない。
アムウェイやればもっと沢山友達できるし
未来も輝くよ。』と言われました。



1.狭く深く関わりたいという私の考えは
おかしいのでしょうか?


2.アムウェイに関わってた方で目を冷ました瞬間ってなんでしたか?
教えて下さい

私はアムウェイが苦手です。
商品は確かにいい商品もありますが
こんな値段出してまで出したくありません。

私の周りにはアムウェイ信者が多いです。


ほぼ毎日のように勧誘されてます。


セミナーやらホームパーティなどの写メを見るだけでも苦痛に感じるようにもなりました。
本当に洗脳されていて『37』のナンバープレート…
鍋から洗剤までアムウェイ…


親友だった子は上からの仕打ちで自殺しました。
また別の友人もアムウェイで失いました。

最近は人間不信にもなってます。
新たに出来た友人もアムウェ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

相手が嫌がることを平気で勧めるのは
いい付き合いとは言えません。
そういう友達と疎遠になりたい気持ちも判ります。

友達を思ってのことだったら相手のことを相手の思いを
尊重することですから。

1.狭く深くというよりも、アムウェイは一種の営利団体ですから
広くても浅かったり、深かったりして
人それぞれの思惑の中で、もまれていくだけです。
結局、自分というものが無くなり、強欲の世界に陥ります。

高くても使いたければ使えばいいし、
金銭的に無理だったら、自分で辞めればいい
でもそれを無理強いする人がアムウェイには多すぎます。

それは結局、自分が潤いたい「強欲」からくることだからです。

2.これは判りませんが、一種の洗脳と一緒ですから
離婚したり、友達を失くす人は沢山いるようです。

自分が儲かる立場になるには、頑張るだけではだめという事に
気づかないからで、欲が無くなれば、
変わってくると思います。

最近は、mixiなどを使って共通の集いを装い
勧誘する人も多いようです。
これも結局は自分の欲です。

こういう商法はある一定の地域に根強く蔓延り
また繰り返し新しい人を取り込んでいきます。

宗教に似た感じですので、自分が嫌なことははっきり断り
それでもしつこい人は切っていっても全然構わないと思います。

いつかその人の目が覚めて、あなたに寄って来たら
またお付き合いすればいいことです。

先にも書きましたが、離婚まで行く人もいるくらいなので
目を覚ますのは並大抵のことではありません。

あなたが深くかかわってしまうと
あなたも泥沼になります。
自分を防衛するためには、なるべくお付き合いを避けることですから
今の考え方は間違っていません。

友達なんてお金で買うものではありません。
商品のつながりはお金のつながりです。

こんにちは

相手が嫌がることを平気で勧めるのは
いい付き合いとは言えません。
そういう友達と疎遠になりたい気持ちも判ります。

友達を思ってのことだったら相手のことを相手の思いを
尊重することですから。

1.狭く深くというよりも、アムウェイは一種の営利団体ですから
広くても浅かったり、深かったりして
人それぞれの思惑の中で、もまれていくだけです。
結局、自分というものが無くなり、強欲の世界に陥ります。

高くても使いたければ使えばいいし、
金銭的に無理だったら、自分で辞めればいい
で...続きを読む

Q人前で話すことが苦手なセミナー講師

私はフリーでインテリアデザインの仕事をしていて、クライアントにプランを提案したり、フリーペーパーのコラムを担当しています。

いつもお世話になっている建築会社から、セミナーで話をしてほしいと頼まれました。
私がしている提案の事例を交えながら、新築のお客さんに簡単にインテリアについて話してほしいということでした。

パワーポインントで内容は作りこんだのですが、その画面を見ながら話すと支離滅裂になり、
「えーと」とか「あのー」とかばかりになってしまいます。

簡潔明瞭に、しかも笑いをとれるような楽しい話をするにはどうしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 仕事柄、人前で話すことも
多いので、アドバイスになれば幸いです。

まずは、セミナーの本当の目的をどこにおくかで変わってきます。

・これを機に新しい仕事をとりたい営業的セミナー(=関心を引く)
・建築会社さんに貢献したい(=メリットのあるセミナー)
・嫌々参加している受講者に楽してもらいたい(=面白いセミナー)
                              等々
本当の目的は質問者さんの心の中で決めればよいことです。そして、
それによって、セミナーのトーンが決まってきます。

つぎに、いずれの目的にしても受講者に価値を感じてもらうことが肝要
となります。これは、イコール受講者がどんな人たちかを事前に把握する
ことに他なりません。これを十分にやって作り込めば、多少もくろみが
違ってもわりと好意的に映ります。(^_^;)

つぎに、自分自身との対決ですが、準備という行動を起こすにつきます。
悶々としても何も変わりません。不安や緊張を和らげる一番の近道は、
自分が納得するまで準備をすることです。とくに、事前の予行演習は
大切です。家族や友人の前で、実際のプレゼンをやってみて、意味が
分かるかどうか確認してください。(たまに、これで心が折れることも
ありますが・・・(-_-;))

最後に、細かなテクニックはここに書ききれませんので、一番使えそうな
参考書を参考URLにご紹介しておきますね。直ぐにアマゾン等で注文
されれば、間に合うかも。

頑張ってください。(^_^)

参考URL:http://www.bk1.jp/product/03160733

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) 仕事柄、人前で話すことも
多いので、アドバイスになれば幸いです。

まずは、セミナーの本当の目的をどこにおくかで変わってきます。

・これを機に新しい仕事をとりたい営業的セミナー(=関心を引く)
・建築会社さんに貢献したい(=メリットのあるセミナー)
・嫌々参加している受講者に楽してもらいたい(=面白いセミナー)
                              等々
本当の目的は質問者さんの心の中で決めればよいことです。そ...続きを読む

Qアムウェイにハマってる人と付き合えますか?

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。

友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。
でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような
発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。

友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」
と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。
もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。
私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと
思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。
友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。

皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。

社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と
言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。
悪いことは絶対言いませんでした。
人生そんなに甘くないでしょ?!

ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。
まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。
結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。

お友達の気持ちはどうなんでしょうね?
その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。
友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。
(いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。)

アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。
いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりする...続きを読む

Qセミナーで長時間話をするとき右側左側どちらがいい?

数日間、連続して同じ方々に同じ教室で連続的な研修を行うのですが
真ん中にプロジェクターを設けて
研修を行うのですが
研修を受ける方から見て
右前、左前どちらで説明を続けた方が
心理的に落ち着いたり、メリットがあるのでしょうか?
ご存じの方お願い致します。

Aベストアンサー

歯科医師です。
職業柄、学会や講習会に出席することが多いのですが、演者・講師が左右のどちらにいた方が心理的メリットがあるか、という話は聞いたことがありません。実際にも、講師は右の時も左の時もあります。

ただし、講師によっては、向かって左側に立つと、画面を指示するときに参加者に背中を向けることになるので嫌う人がいます。一方、向かって右側に立った場合は、左に立った場合と比較して右手に持ったポインターで指しずらいので、左に立つ方が好きだという人もいます。

私は、以前は左に立つ方が好きだったのですが、最近は右に立って聴衆の反応を見ながら話をするのが面白いと感じるようになってきました。

私の個人的な意見ですが、お金を取ってお客さんに講義をするのなら、背を向けるのは失礼かもしれないと思います。


人気Q&Aランキング