実機をオークションで落とし、何も知らずにコンセントをさし、電源をつけたらいきなりブツン。
どうやらヒューズが飛んでしまったようです。
当台はパチンコ店で実際に使われていたようなので、トランスの付属もない状態でした。
対応電圧は(24V)
自宅用ではないため、ヒューズがある可能性は低いと言われたのですが、どうなのでしょうか?
あるとしたらどこでしょうか?

A 回答 (3件)

昔同僚が間違って100Vに差し新台のバニーガールのメイン飛ばしちゃったことがありました。

(その時は火を吹いて消火器で消しましたが・・)
基本的にはメインが飛んだと思ってください。運が良ければヒューズのみといったところでしょうか。
「自宅用ではないため」とありますが「ホール用」ということでしょうか?ホール用なら基本的にヒューズはありまよ。
    • good
    • 0

しかし不親切な出品者ですね。


電源の説明は無かったのですか?

台によってはAC100V仕様のものもありますが、大抵はAC24V。
運が良ければ物理ヒューズ溶断だけで済みそうですが、
大体は破損します。

ヒューズの場所は台毎でマチマチです。
機種名をお書きになれば詳細が分かるかもしれませんが
99%諦めて下さい。
    • good
    • 0

家庭用100ボルトに差したのでしたら、瞬時に基盤が逝ってしまった可能性が高いです。



台を開けてみればホッパーの左側には設定キーや電源スイッチなどがありますが、その同じ面に、ヒューズがわりとなるサーキットプロテクタのボタンがあったりしますけど確認できますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスロットの電源

知り合いからちょっと前のスロットマシンを譲ってもらい(変圧器とともに)、家で遊んでたんですが、間違って家庭用コンセントに直でつないでしまい、その結果、バチッという音とともに、ウンともスンとも言わなくなってしまいました。電源部分のヒューズが1つ切れてたので交換したのですが、それでもだめ。基盤がいかれてしまったのか・・・詳しい方、どなたか対処方法教えてください。もう無理ですかね・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ電源ボックスの交換で直ると思われます。
山佐、サミー、ロデオは24V対応の為100Vに差すと、電源ボックスが壊れます。
私も猛獣王を壊してしまった事がありました。

Q修理!

花火百景についての質問なのですが、ボタンがきかなくなるときがあります!それで、メーカーに修理にだしたいのですがどのようにすればいいでしょうか?
当方、北海道在住です!!
送料など費用いくらかかるでしょうか・・よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

家庭用パチスロとして、雑誌などに掲載されてるショップ(通称おもちゃ屋)で購入されたのですよね?
だとしたら、メーカー修理は不可能です。
メーカーは対パチンコ店で商売してるので、個人相手には商売してくれません。
ストップボタンの反応が悪いならば次の3つが考えられます。

・ジュースなど、粘着系のものをこぼしてしまった
 この場合は、ネバネバをふき取ることで復活する場合もあります

・何の問題もなく使えていたが、突然反応が悪くなった
 ストップボタンセンサーの不良が考えられます

・ストップボタンが点滅するような感じで、反応が悪い
 この場合はボタンではなく、スタートレバーの可能性があります
 今のパチスロは同時に複数のセンサーが反応すると操作に問題が出るようになってます
 例えば、左ストップを押したまま、中や右を止めようとしても止まりません
 レバーセンサーが不良でONとOFFを繰り返す、グラグラしてるようならレバーの可能性大です

さて、どうするかですが購入した店舗に相談してみてください。
部品取りといって、修理用にバラバラにした台があるかもしれません。
ストップボタン1個なら2000円前後です。
交換もドアの裏側から不良ボタンの配線を抜き、ボタンを固定しているネジをはずすだけです(機種によって多少違います)
まずは問い合わせることからスタートしてみてください

家庭用パチスロとして、雑誌などに掲載されてるショップ(通称おもちゃ屋)で購入されたのですよね?
だとしたら、メーカー修理は不可能です。
メーカーは対パチンコ店で商売してるので、個人相手には商売してくれません。
ストップボタンの反応が悪いならば次の3つが考えられます。

・ジュースなど、粘着系のものをこぼしてしまった
 この場合は、ネバネバをふき取ることで復活する場合もあります

・何の問題もなく使えていたが、突然反応が悪くなった
 ストップボタンセンサーの不良が考えられま...続きを読む

Q京楽の台で100Vに接続

京楽の「冬のソナタ」という台に、100Vを繋いでしまいました。
メーカーによりその対処が違うと聞いたことがあるのですが、
京楽のビックバン枠でこの場合の対処をご存知の方がいらしたらお願いします。
ヒューズの交換でOK?
電源基板の交換でOK?
主基板の交換もしくは、セル・基板の交換でOK?
枠ごとNGの為、対処不能?

色々考えられるかと思うのですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>トランスを咬ませずに100Vへ繋いだところ、パチッといって何の反応もしなくなってしまいました。
>しかし直ぐに焦げ臭い臭いがしたとも言っています。

この内容からすると電源BOX、メイン基板など重要な部分が逝ってしまいましたね。
修理といっても、個人で購入されたものだと思うので難しいでしょう。
当然メーカーに修理依頼してもだめです。
購入された店舗で事情を話して部品交換をしてもらうか、買いなおしたほうが賢明かと思います。
トランスをかませるタイプではなく、そのまま家庭用コンセントに接続できるように改造してある台を購入されたほうが安全ですね。

Q電圧について質問です。日本は100Vなのに24Vなど電圧をおとして使う

電圧について質問です。日本は100Vなのに24Vなど電圧をおとして使う商品があるのは何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

水道の水圧みたいなもんだと考えてください。フルに出せば100だけどそんなにいらないなら製品の方であわせてもらいたいということであります。小さなモーターを使う物やパソコン、携帯の充電器等100Vでは高すぎて使えません。アダプターを使っていないように見えて実は内部で変換、つまりアダプター内蔵みたいなことをしております。いちいち外部に付けるのはコストが安い、製品を小型化できる等が理由です。モーターで100Vで動くようにしますと最低でも換気扇サイズになります。逆に本当はもっと欲しい、ということでエアコンに200V仕様が普及してきましたしIHコンロも200です。魚屋のような小さな商店で使う冷蔵庫等も200Vであります。
 ちなみに発電所から出るときは何十万V、電柱に届いた時点で6600Vに変電させて届くようになっておりますが、途中で圧が絶対下がってしまうから最初から大きくしておけ、ということであります。

Qパチスロ リールの不具合(故障)について

先日中古のパチスロ機(スカイラブ)を購入したのですが、左リールから少し気になる程度の異音が感じられた為、メンテナンスを試みたところ、余計なことをしてしまった(ステッピングモーターに手をかけた)らしく、正常に動作しない状態にしてしまいました…

症状は以下の様な感じです。
・回転開始時にもたつく事がある。
・停止時に1、2コマ余分に滑る。
・止まっているリールを直接手で回すと、他のリールよりも抵抗が無く軽い。
 (回転時の動作音が他より静か。)

復活させる方法は何かありますでしょうか。
それともやはりモーターか、リールユニットごと交換が必要になってしまいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかしたらなんですけどリールと回転軸を固定しているもの(セットスクリューって言うのですが六角形の穴が開いている六角レンチで締めるもの)が緩んでいる可能性がありますね。

Qパチンコ台のハンドルって、微弱な電流が流れているそうですが。

パチンコ台のハンドルって、微弱な電流が流れているそうですが。

手で触っているかどうかを感知するための、微弱な電流が流れていると聞いたことがあるのですが、健康的には全く問題ないものなのでしょうか。

以前、さわっていると手がかゆくなったことがありますが、気のせい?

Aベストアンサー

超微弱電流ですから、人間には全く感じない電流です。
パチンコハンドルは手動操作が義務付けられてます。
しかし、固定ハンドルは事実上黙認です。
その代わりにハンドルは手を触れて遊技させなさいと言う公安当局の指導で電動ハンドルを触れないとモーターが作動しない仕組みになってるのです。
人体をアースに見立てた回路ですから、電線やタバコの銀紙等でパチンコ台ガラス枠にアースすると電動ハンドルは動作しますが、手を離しても玉が打ち出されてしまうので店員に注意されます。
どのくらい微弱電流かは、湿ったおしぼりを電動ハンドルと缶飲料の缶の間に挟むだけで電動ハンドルが作動するほどです。
アース電流値は1μA(1/100万)以下のようですから、人体に影響は全くないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報