プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日4年半お付き合いした彼に別れを告げられました。
お互い結婚は口には出さなかったのですが意識していました、
一人暮らしの彼の家に毎週のように行き、正直マンネリしてました。
彼は趣味が多く、のめりこむとそればっかりのタイプです。
けど心はとても優しい人です。

別れはいきなり(向こうは考えていたようですが)
もう、これ以上一緒にいられない、性格は変えられないから。お互い
我が強い、俺より有利に立ちたがるし、一緒にいてもガマンばかり。
こんなんじゃやっていけない。ワタシのワガママにもうガマン出来ないようでした。
と、言われました。
初めは理解が出来ず泣いて
その日にもう一度やり直したいと伝えました。
ずっと断れ続けてけど最後に
かわいそうだし・・・・って言われました。

続けることになって1週間彼の態度は変わらず、何もしゃべってくれず電話も冷たかったです。
その週末やはり向こうも考えたけど無理だ!という結論を出してきて別れを切り出してきました。
わたしは嫌だといい続けました。
けどワガママで嫌な思いをさせてきたのだから受け入れようと思いました。けれどどこかでよりを戻したいと期待していたのです。

その1週間後荷物を取りに行ったり、借りていた駐車場の解約等の整理
をしに行きました。そこでお互い別の道に進むけど頑張ろう。
いい彼氏見つけろ、何か困ったら言えよ、今までありがとうって・・・・

わたしはどこかで期待してました。いつかは戻れるのかもと・・・・

正直短い間ですが彼の存在の大きさ、私のダメだった部分、凄く大切な
存在だったしかけがえのないものだった。と本当に感じました。
彼は前に進んでます(去るもの追わずの性格なので)
けどわたしは後悔ばかりです、これもわたしのワガママですよね??
やはりよりを戻したいです。

しばらくは1人で考えて落ち着かせたいと思ってます。
その気持ちが分かったとき彼に伝えてもいいのでしょうか??
ただし見返りを求めてはいけないよと友人に言われました。
やはり忘れるのがいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

貴方はこういう結果を招いた事で初めて現実を痛感して、自分の至らなかった部分にも気がつけたんだと思うんです。

ただ、気がつけた事は進歩だけど、じゃあそれを踏まえて貴方なりに変えていく、変わっていくのはまた別の話なんだよ。
人って急には変われない。
彼はそれが分かってる。分かってるから別れを選んだんだよ。
時間を置いても、距離を置いても貴方が劇的に変わる訳じゃない。
そして彼自身の受け止め方が変わる訳でもないと。
多分彼の中ではその4年半の中でギリギリまで折り合いをつけようとしてたんだよ。何とかそういう貴方でも受け止めようと。
でもそれにも限界があった。その限界に至るまで気がつけなかった事がやはり今の結果なんだよね。
貴方はヨリを戻したいという。でもその気持ちには残念だけど貴方を受け止める彼の目線が無いんだよ。彼は貴方に我慢してた。不満が募ってた。その貴方と直ぐに復縁したいと思う?
本当に復縁を求めたいなら、彼にとって受け止めやすい、また交流しても良いと思えるような貴方に変わらないと。今の貴方では駄目なんだよ。だから別れた。変わろうと思うのは簡単。でも実際に変わるのはとても時間が掛かる作業なんだよ。貴方にはそれが出来ますか?
彼と戻る為なら年数を経ても自分を磨けますか?
その位の気持ちが無いと。そして本当に貴方が自分なりに変われてこそ、彼に復縁を求める権利が生まれるんだよ。
彼だって4年半の付き合いを終えるというリスクを背負った。
パートナーを失った訳だから。だからこそ、その先に進んでいこうという意志は強く重い。自分なりにこのままじゃ駄目だと思うから別れを選んだんだからね。その現実からは目を反らせないよ。
どういう風に進んでいくかは貴方の人生。貴方次第。
でもこの失恋は貴方にとって絶対に次に繋げる、糧にする、自分を磨いていく良い機会にしないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

blazinさま

回答ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
せっかく回答いただいたのにうまく言葉に出来ているか・・・・
今回の事は本当にとてもいい機会だと思えるようになりました。
自分を磨き次に繋げたいです。彼が教えてくれたんだから。

色々な言葉がとても心に響きました。ありがとうございました。

初めまして 二児の母です。

貴方は 独占欲がつよいのかな?
彼が一人暮らしをしていると言う事は 彼は炊事洗濯しなければなりません。そして趣味の時間だって設けたいはず。
だけど 毎週貴方が押し掛けて来たら ウザイって思うでしょうね。
押し掛け女房みたいだもの。
一緒に居たい と言うのは分りますよ~でもそれは時に相手を拘束してしまうから 相手に嫌われる一因にもなる。

貴方が泣いて、やり直す事を彼が承諾したのは 貴方が泣いて《面倒な存在》になってしまったから、仕方なしに って事です。
始めから やり直すつもりは彼には無いでしょうね。
泣かれた時点で 普通は《復縁は無い》って思った方が良いですよ。

もぅ彼には何もしない方が良いですよ。
彼が 貴方の事を本当に必要な存在だと感じたら 彼から復縁を迫りますよ。 その時二度と同じ事を繰り返さない為にも 貴方は女性魅がきが必要だと思いますよ。
貴方が別れたく無いと今も思っている事は 彼は既に承知しているのですから。
戻りたいと言うのも 貴方のワガママになりますし。。
カレの中で 貴方と言う人物が、これ以上《面倒な女》だと印象づけない為にも カレとメール等も避けた方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

mama4615さま

回答ありがとうございました。
押しかけ女房って言われて気付きました。
私は今も自分の事しか考えていませんでした。

そして泣いて頼んだところでたしかに面倒な存在になっていっただけ
ですね・・・・・
それを思うと最後までワガママだったなと・・・・

女性磨きが本当に必要だと思いました。
本当にありがとうございました。