アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週日本に初来日する外国人の友人が
日本ならではの光景を自分の目で見て確かめたい言っています。
中でもYOUTUBEで見た朝の通勤ラッシュ時に満員電車に
乗りきらない乗客を押し込んでいる駅員さん達の姿を
見てみたいとのこと。 
東京近郊(出来れば総武線などのJR線か、区内の地下鉄)で
この光景が見れるのはどの駅でしょうか。

A 回答 (5件)

駅も重要ですが、それよりも時間の方が重要だと思います。

背中を押されるほど詰め込む時間というのは、ラッシュ時間帯の中でも最もピークになっている、
恐らく数分~十数分の間だけの事だと思われますので、そのタイミングを逃すと「ただの混雑」になってしまいます。
海外の人にはそれだけでも見ごたえがあるかとも思いますが。

また混雑している電車というのは「乗り方」があり
(例:ドアの前に立つ事になって、そのドアが開く場合、そこが降りる駅でなくても一旦降りて、中の人の乗降を妨げないようにする、などなど)、
それを知らない人が乗ると他の人に大変不愉快な思いをさせる可能性があるので、慣れていない人が見に行く場合は、
ラッシュが始まる前に目的の駅に到着し、ラッシュが済んでから引き上げるようにするのが良いでしょう。
あれは決して見世物ではないので、くれぐれも通勤通学されている方に迷惑をかけないよう、念を押しておいて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
10分あるかないかのこの光景を通勤客の邪魔にならぬように
観察するように伝えます。

こんばんは

都内の混雑率ワースト1は東西線です。
混雑時は200%を超えるそうです。
次は#3さんがおっしゃるように上野から御徒町方面東京駅までの区間山手線、京浜線になります。

東西線は、西船橋まではメトロ区間です。
葛西くらいから、東陽町~日本橋くらいまではよく見られる光景です。
東陽町で下車する人が多いのですが、それでも大手町辺りまでは凄く混んでいます。
時間は東陽町8時30分から40分くらい。

千代田線北千住。
要は乗り換えの多い駅。それと、住宅地域から直結している路線はかなり混んでいます。
溝口も同等だと思います。

因みに秋葉原駅から茅場町で東西線下りはそれ程混んでませんので駅の様子を見ながら下って混雑駅を探すのもいいのでは?

今は、駅員さんでなくバイトや派遣の警備の方たちも多く見受けます。
良い旅を!

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

秋葉原から茅場町、そして東西線下りにのっての
混雑電車を見ながらの下りの旅は面白いかもしれませんね。
その旨伝えてみます。

ありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

両国・秋葉原なら上野駅 山手・京浜東北 東京方面が個人的1押しです。
上野駅は郊外よりラッシュのピークが遅い(8時過ぎからがピークです)のと、現地まで比較的楽に移動できるのが理由です。
結構な確率で尻押しもあると思いますヨ。

ただ、くれぐれも邪魔にならないよう、怪我しないよう細心の注意を払ってください。特にダイヤが乱れた場合などは近づかないほうが無難です。(1つのホームの両側に1時間で50本以上の電車が到着します)

新宿駅は …  終電後は空いてるかも(笑)利用者世界一の駅ですから。

鉄道利用者の少ない他国のお客様なら昼間の普通の時間で十分インパクトがあるかも。混雑するのはやはり朝8時以降9時くらいがピークで、新宿自体も到着地なので混雑時間帯も長いです。
 また、世界有数の商業地ですから土日問わず混雑します。

新宿の1日の利用者はJR東の改札を抜け乗降する人だけで150万人を超えます(乗車のみでも80万人くらい)。これに小田急・京王・メトロ・都営の各地下鉄や 改札内の乗り換えの人も加わり利用者は300万人とも言われています。
 上記以外の駅を見に行きたい場合、混雑の目安は東京駅に9時少し前に着く時間がおおむねピークの目安です。

いずれにしろ楽しめる日本滞在になりますように。

参考URL:http://ekikara.jp/newdata/station/13106011.htm
    • 0
この回答へのお礼

重ねての説明ありがとうございます。
上野から秋葉原方面への朝の山手線、そして昼間の新宿を
薦めてみます。

溝の口だって時間帯とその日では押さないで済む列車もあります。

従って「必ず駅員が押す」かどうかはその場にならなければ駅員だって分かりません。
もひとつ、どの車両のどのドアで押すかは分かりません。
溝の口駅では全車両全ドア押せるほどの駅員はいません。
ドアが閉まらない車両に周りの駅員が走っていって閉めます。
従って即走らないと見られないかもしれません。
(ちなみに動画は1年以上前の物です おまけに着ぶくれラッシュの可能性もあります)
可能性が高いのは階段直近のドアですが。駆け込み乗車するアホがいますので。

東急田園都市線は急行停車駅には朝8:30位までなら駅員が必ず数名駅ホームで見張ってます。

田園都市線で可能性が高いのは鷺沼か溝の口ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もし滞在先の近辺でこの光景が見れなかった場合は
「田園都市線の鷺沼か溝の口に朝行けばこういった光景が(ほぼ必ず)見れるよ」ということは伝えようと思います。

映像は東急田園都市線溝の口駅ですね。

東京近郊だとJRなら中央線、埼京線、総武線、京浜東北・山手(上野→東京)、私鉄だと映像の田園都市線や東西線あたりでしょうか?

時間が朝早い時間なので宿泊場所により行き先(なるべく近く)を選んだほうが良いでしょう。(フォローしていただけるといいかも)

押し込む風景はあまり無くても世界最多の利用者数を誇る新宿駅を見せるだけでも相当インパクトがあると思いますよ。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
友人は10日間滞在で、両国駅付近のホテルと、
新宿付近のホテル、そして秋葉原にも滞在する予定だそうです。

割と東京付近で見れる光景のようなので、
問題なく滞在中一度は生体験できると思います。

ちなみに時間というのは、7時半~8時半位なのでしょうか?

また新宿駅で一番混雑する時間帯などはおわかりでしたら教えてください。