エクセルピボットテーブルのグループ化で「四半期」と「月」を選択すると

第1四半期→1月、2月、3月
第2四半期→4月  ・・・
となってしまいます。

会計年度が4/1~3/31までなので
第1四半期→4月、5月、6月
第2四半期→7月  ・・・
としたいのですがどうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

[回答番号:No.1この回答へのお礼]へのコメント、



》 「「第1四半期」のセルドラッグ」と言う行為が行えませんでした。

「セルドラッグ」は「セルをドラッグ」と書くべきでした。
ワークシート上のマウスポインタの形は通常は“白太十字”ですが、場所によって変化することはご存知ですよね。
行番号枠上では“→”、列記号枠上では“↓”、名前ボックスや数式バー上では“I”、ツールバーやメニューバー上では“↖”という具合に。

1.「第1四半期」と表示されたセルを選択
    → そのセルの周囲が“□”で囲われる
2.その“□”の下辺付近でポインタの形が“↖”になったときに、マ
  ウスを左で抑えたまま下方にドラッグする
ただソレダケのことです。

え~いッ!これでも分からなければ…
上のステップ2の代わりに、マウスの右クリックから[順序]→[末尾に移動]を実行しなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、、
勉強不足でよくわからなかったのですが
最後の一文は実行できました!(^^)!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:19

[回答番号:No.5]の補遺、



失礼、文中に文字化けした部分があります。
“↖”は“左上向きの矢印”と読み替えてください。(↑が左45度に傾いたヤツ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 23:20

こんにちわ。


連続失礼。

で、結果の画像が下画像です。
こんなんで希望に合うでしょうか?

ちなみに私はエクセル2000です。(見りゃわかるって?ごめんなさい)
「第1四半期を「4月、5月、6月」にしたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く希望通りです!
画像まで添付してくださって助かります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 00:39

こんにちわ。

説明不足ですみません。orz

データの部分に月があるかとおもうのですが、下画像のように、となりに第1四半期や、第2四半期を追加しとけばいいんじゃないですか?
という意味です。
※グループ化は使用する必要ないのではないかと思いました。
「第1四半期を「4月、5月、6月」にしたい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと意味がわかりました!元データを加工するのですね!

お礼日時:2009/05/20 00:38

こんにちわ。


そもそもデータの部分の月の隣に第1四半期や第2四半期を登録する列を設けておいて、ピボットテーブルの月と同じフィールドに置けばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピボットテーブルのデータとは別に作成するということでしょうか?
ということはピボットテーブルでは不可能ですか?

お礼日時:2009/05/19 23:21

ピボットテーブルにおいて、次の手順を実行してみては如何かと。


1.「第1四半期」のセルドラッグして「第4四半期」の下にドロップ
2.下に移動された「第1四半期」のセルを選択して、[ツールバー]上
  で「第5四半期」に書き替え
3.「第2四半期」のセルを選択して、[ツールバー]上で「第1四半期」
  に書き替え
4.「第3四半期」のセルを選択して、[ツールバー]上で「第2四半期」
  に書き替え
同じ手順で「第4四半期」、第5四半期」もそれぞれ「第3四半期」、「第1四半期」に書き替え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないのですが
「「第1四半期」のセルドラッグ」と言う行為が行えませんでした。

ヴァージョンは2003です。

お礼日時:2009/05/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel > ピボットテーブル「(空白)」非表示

Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。

これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか?

空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。

ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピボットテーブルの行や列フィールドの「アイテム」(個々の「あ」や「い」,「A」「B」「1・2・3」,「(空白)」も同じ)は,作成したピボットテーブルの中で「(アイテムの)キャッシュ」として保持されています。
実際今回の「(空白)」だけでなく,たとえば列Bフィールドのアイテム「1」1セルを「1個」と書き換えてみると,レポート上のアイテム1が全部1個と表記されます。
レポートで行列アイテムを直接書き換えることで,キャッシュの中で「元データの1 = アイテム表記は1個」というデータを保持し,以後それを使って表示してくれるためです。


#余談ですが,たとえば「四半期」で日付をグループ化すると,エクセルでは1月から3月が第1四半期として集計されます。
これを日本の四月からの会計年度に合わせて「1-3月」は第4四半期に,そして「4-6月」を第1四半期として集計させたいような場合にも,この方法を利用することができます。

Qエクセルのピポットテーブルで月順に並びません

エクセルのピポットテーブルで月集計をしています。
入力も古い日付で入力し、その後ピポットテーブルで集計していますが、新年度の集計が上段にきてしまいます。計算は合っているのですが、どうしても下段に順に新らしい月のデータの集計をしたいと思っています。とっても見にくいので何とかしたいのですが教えていただけませんか?

Aベストアンサー

質問を見ると
>エクセル>ピポットテーブル>月集計>古い日付(順)で入力
などのやや難しい語句が出てきて、問題が難しそうなんですが、何のことない、全て、(補足を見ると)コンピュターの並べ替えの本質を理解してないための質問になってます。
この際(1)コンピュターの並べ替えの本質
(2)エクセルの日付値の本質
を勉強してください。
(2)はエクセルで、例えば2004/4/1とセルに入力すると、38078と言う「整数数字が入る」と覚えてください。
1900年1月1日からの延べ日数です。
質問は(2)とも関係しないようです。日付を文字列で入れているようですが、文字列の大小は先頭からの文字の文字コードと関係します。数字は2進数または浮動小数点数数で表されますが、常識的な大小と食い違いません。
(A)2004年12月
(B)2004年6月
を比べると、5文字までは両者同じですが、1と6の比較段階で1の文字コードが6の文字コードより小になるので昇順の場合は、Aが勝ちになり、その後の2月と月の比較勝負は行われません(打ちきり的になる)。
月日を2004/4/1、2004/5/12などと入れたとき、月別に
集計は、ピボットテーブルが出来た後、グループとアウトラインの設定-グループ化-月で行えばできます。
9月の集計は12月のそれより上に来ます。

質問を見ると
>エクセル>ピポットテーブル>月集計>古い日付(順)で入力
などのやや難しい語句が出てきて、問題が難しそうなんですが、何のことない、全て、(補足を見ると)コンピュターの並べ替えの本質を理解してないための質問になってます。
この際(1)コンピュターの並べ替えの本質
(2)エクセルの日付値の本質
を勉強してください。
(2)はエクセルで、例えば2004/4/1とセルに入力すると、38078と言う「整数数字が入る」と覚えてください。
1900年1月1日からの延べ日数です。
...続きを読む

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルのピボットで、集計値降順で表示するには?

お世話になります。
エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。

名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか?
今はピボットテーブルから値貼り付けして
普通の表にしてから並べ替えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

担当者を売上集計額順ですか?
標題の担当者名のセル(ボタン状になっている)でダブルクリックして詳細をクリック
「自動並べ替えオプション」で降順を選択して、
「使用するフィールド」を「売上集計額」にしてください。

QExcelで日別に入力されたデータを月別に集計するにはどうしたらいいのでしょうか。

Excelで月別の集計をしたいのですが
例えば
  日付    数量
10月25日  200
10月27日  150
10月30日  120
11月 1日  200
11月 3日  150
のように、日付が飛び飛びで連続していなくい日々の数量を、上の行から順番に入力していった場合に(月が替わる行が決まっていない)月別の集計を取る方法はないでしょうか。


 

Aベストアンサー

どのように集計する月を指定するのかが書かれていませんが、例えば11月分の合計を出したいなら

1)11月までの合計から10月までの合計を引く方法
 =SUMIF(A:A,"<=11/30",B:B)-SUMIF(A:A,"<=10/31",B:B)

2)月が「11」のB列を合計する方法
 =SUMPRODUCT((MONTH(A2:A100)=11)*(B2:B100))

なども考えられます。

でもエクセルなら一番オーソドックスな方法はピボットテーブルでしょう。C列に
 =TEXT(A1,"YYYY/MM")
で「2008/11」のような文字列を生成しておいてピボットテーブルで集計すれば、シート上にある全ての月の合計が一発で求められます。
ピボットテーブルの使い方はGoogleなどで検索したらたくさん見つかります
http://www.viplt.ne.jp/tomy/pibot.html

QINVOICE(インボイス)ってなんですか?

質問するのが場違な場所だったらすいません(x_x)

仕事で、インボイスという言葉を耳にするのですが
今いちなんのことなのか分かりません。

請求書?なのでしょうか。

海外へ部品を発送時に、発行されるもの?
発送した後に発行されるもの?

どうか、頭の悪いわたしに
分かりやすくおしえていただけると助かりますm(--)m

Aベストアンサー

こんにちは。

#2の補足です。
日経新聞社の流通用語辞典ではこんな風になっています。

「インボイスinvoice
 商品を輸出する際の*送り状。売り主(輸出業者)から買い主(輸入業者)あてに出す書類で,売買契約の条件を正当に履行したことを記す。商品名や数量,単価,代金の支払い方法,運賃,*保険料などの明細通知書でもある。買い主は輸入品の仕入れ書として税関に提出する」出典:日本経済新聞社 流通用語辞典

業種によっても、企業によっても呼び方が異なるものでしょうが、基本的にはこんな感じではないでしょうか。

ご参考まで。

Q【エクセル】ピボットテーブルの集計で同一項目が合算されません

過去問を検索しましたが上手くヒットしませんので質問させてください。

エクセルで商品売上データを管理しています。ピボットテーブルで品番別の販売数を集計すると、なぜか一部の品番が合算されません。

◎集計結果の例
【品番】 【販売数】
1101   30個
1102   20個
1102   20個
1103   50個

本来「1102」はすべて合算されると「40個」になるはずなのに、2つになぜか分かれてしまいます。

分かれてしまっている「1102」はひとつは左詰、もうひとつは右詰で表示されているのでこの辺りに解決の糸口がありそうに思うのですが、方法がわかりません。(※品番は一部アルファベットを含むものがあるため、数字であってもすべて「文字列」として設定しています。)

どなたかご存知の方、アドバイスや解決方法を教えてくださいますようお願いいたします!

※OSはWindowsXP+SP2、エクセルは2003です。

Aベストアンサー

左詰になっているセルには先頭にシングルコーテーション(')が付いていませんか?
それを削除してください。

QエクセルのIF文で「NOT=」はどう書くのですか?また、>=や<=の場合の書き方を教えてください

タイトルのとおりです

IF文で下記の3つの書き方がわかりません。

NOT=は、<>?
0以外の場合は、A1<>0?

A1が0と同じか、大きい場合は
A1>=0?

なんだか、うまくいきません^^;

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

A1が・・・・・
A1 <> 0  0以外
A1 >= 0  0以上(0を含む)
A1 > 0   0より大きい(0は含まない)
A1 <= 0  0以下(0を含む)
A1 < 0  0未満
A1 = 0  0

=<,=> などの書き方は使えません。

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセル・・色の着いたセルの個数を数える関数はある?

エクセルの表内で塗りつぶしされているセルだけを数える様な関数はありますか?
セルには文字や数値は入力されておらず、塗りつぶしているだけです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもしれませんね。

なお、以下は、引数のインデックスに0を入れると、配列出力するようにしてあります。

'------------------------------------
Function ColorCellCount(範囲 As Range, Optional インデックス As Integer = 1, Optional パターン As Integer = 0)
  Dim myRng As Range
  Dim myIndex As Integer
  Dim myPattern As Integer
  Dim myColor() As Integer
  Dim Ret() As Double
  Dim c As Range
  Dim i As Long
  Dim j As Long
  Set myRng = 範囲
  myIndex = インデックス
  myPattern = パターン
For Each c In myRng
   On Error Resume Next
   If myPattern = 0 Then
     i = WorksheetFunction.Match(c.Interior.ColorIndex, myColor, 0)
   Else
     i = WorksheetFunction.Match(c.Font.ColorIndex, myColor, 0)
   End If
   If i = 0 Then
     ReDim Preserve myColor(j)
     ReDim Preserve Ret(j)
      If myPattern = 0 Then
       myColor(j) = c.Interior.ColorIndex
      Else
       myColor(j) = c.Font.ColorIndex
      End If
      Ret(j) = 1
     j = j + 1
     On Error GoTo 0
     Else
      Ret(i - 1) = Ret(i - 1) + 1
   End If
  Next
  If myIndex <= 0 Then
   ColorCellCount = Ret()
  ElseIf myIndex > UBound(Ret) + 1 Then
   ColorCellCount = Ret(UBound(Ret()))
   Else
   ColorCellCount = Ret(myIndex - 1)
  End If
  Set myRng = Nothing
End Function

ワークシート上での使い方は、

A列
色付き
色なし
色なし
色付き
色付き

=ColorCellCount(A1:A5, 1 )

とすれば、上から数えて、1番目の色のセルの数が出ます。

=ColorCellCount(A1:A5, 2 )
を入れれば、色なしのセルの数が出ます。

=SUMPRODUCT(ColorCellCount(A1:A5, 0 ))

とすれば、全部の合計が出ます。

なお、
=ColorCellCount(A1:A5,1,1)

とすれば、文字の色を数えます。

こんにちは。

ユーザー定義関数で作ってみました。Ver4 マクロ関数で十分だと私は思いますが、Ver 4 マクロ関数ではケシカランというような方?は、以下のようなVBAでの解決方法が便利かなって思います。

VB Editor の標準モジュールに貼り付けてください。(挿入-標準モジュール)

なお、一般のブックの標準モジュールのユーザー定義関数に、Public キーワードをつけたところで、グローバル関数になるわけではありませんので、もしその点に不安のある方は、マニュアル等で、確認されたほうがよいかもし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング