僕は中3で吹奏楽部に所属しています。今年のコンクールで「ネストリアン・モニュメント」という曲を演奏することになりました。そこで質問なのですが、この曲は物語を考えるとしたら、どんなストーリーなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ストーリー自体はこれ参照↓


http://www2u.biglobe.ne.jp/~dafee/kouza24.htm

演奏方法についてはこれ参照↓
http://www.shobi.ac.jp/wind/clinic/required_2009 …
http://www.jmecps.or.jp/basj/wind/09testpiece/te …

ググレカス先生からのお言葉(というか作曲者本人からのお言葉)によると、「異端の烙印を押されて祖国を追われた人々が、ローマ帝国から唐に至るまでの苦難の道のりを描いた叙事詩」だそうですね。
簡単言えば「基本的には辛い道のりだけど、途中途中や最後には大小さまざまな喜びもあるドラクエ5のような?ストーリー」な物語の曲なのだと思います。
(ドラクエ5、については若い男の教師の人にでも聞いてみてください……)

勝手な個人的な意見で恐縮ですが、自分が曲を聴いたときに思った印象は以下のストーリーでした。

1.迫害を受けて殺されそうなのでBダッシュで逃げる!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
2.居場所がないのでとぼとぼ歩きながら東へ。砂漠あつくて死にそう…… (;´д`)ゞ アチィー!!
3.オアシス発見!水ウマー(^ω^) 
4.誰かに襲われて追い出された。また過酷な旅しないとダメなのね。(´-ω-`)
5.(突然神の啓示か何かを受けて)この先いいことが必ずある!たぶん絶対ある!

楽譜が無い状態で、しかも二回聴いただけでの勝手な印象を書いただけですが、こんな感じでしょうか。

ただ、これもあくまで個人的な意見ですが、本当のストーリーがどうだったかではなく、吹奏楽部全員が納得できるストーリーをみんなで考えることのほうが重要ではないかと思います。正解を求めるより、全員が同じ意見であるかということのが大事かと。

指揮者はこのパートをやさしさを表現しろっていうけど、自分は不安を表現したほうがいいと思う……なんて意見の食い違いを持つ人がいることが一番怖いことのような気がします。

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあの車のCMのあの曲

車のCMで、黒い車が脱皮(?)して赤い車になるCM
(赤→黒だったかな)で使われている曲はなんという曲
なんでしょう?知っている方いたらお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

トヨタの「bB」のCMですね。

これはオリジナルです。

でもこの曲も以前のものと同様

何だかふしぎな曲です。

↓の「TV-CF」でCMごと

聞くことが出来ます。

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/bB/index.html

Q【吹奏楽】地域向け演奏会で、オススメの曲

 こんばんは。とある高校の吹奏楽部で選曲係をしている者です。

 今年から、クリスマスコンサートと題して、地域の方々を対象とした演奏会をすることになりました。近くの特別養護老人ホームの多目的室のような所を借りて、その地域の方を対象にしたものです。(その老人ホームに入所されている方や近所の方、近所の小学校・幼稚園の生徒 保護者など)
 演奏を聞いていただける方の多くが、お年寄りです。学校内のコンサートであれば、クラシックからポップスまで高校生にウケる曲も交えて選曲するのですが、今回はそうはいきません。お年寄りを相手にポップスをやっても、イマイチ、伝わらないと思うのです。聞いていただく方々と一体になったものがいいかと思っています。

 部活内で候補を募り、上記の条件をある程度クリアした曲は、「トトロ」ファンタジーです。他には踊る大捜査線・ディズニーメドレーなんかも候補でした。
 お年寄りや地域の方々に幅広く聞いていただけ、上記のような条件をある程度満たす曲をご存じでしたら、教えていただきたいです。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「日本の情景」はいかがでしょうか?

春、夏、秋、冬バージョンがあり
息子達は冬を演奏しました。(雪/冬景色/たきび/スキー/お正月/雪の降る町を)

懐かしい童謡が入っているのでお年寄りやお子様などにも喜んでいただけると思います。

とは言っても息子が小学校の吹奏楽にいたころ老人ホーム慰問で演奏した曲ですので高校生のレベルでは簡単すぎるかもしれません^_^;
ご検討くださいね!

Q☆★★車 CM曲★★☆

いつもお世話になっております。
過去の質問でもあったように最近 何かと車のCMって目立っているような気がするし、増えている気がします。
車のCMの曲でお気に入りの曲はありますか? (^O^)
もしよかったら教えてください。それと、これはもっともしよかったらでかまかませんので、気が向いたらでかまいませんので。その曲の詳細情報(アーティスト名 曲名 収録されている市販の作品など)も追加していただけるとおもろいかなと思います。f^_^;
僕が好きなのは
スズキ アルトラパンCM曲
Scott Joplinの「Pine Apple Rag」。

スバル プレオCM曲
Belinda Carlisleの「Heaven Is A Place On Earth」
です。

Aベストアンサー

最近車のCM曲だけを集めたCDが発売されたはずです。
収録曲はおぼえてませんが
{THE SONG OF BEST CAR」といったタイトルだったと思います。うろおぼえですみません


ちなみに、僕の好きな曲は
三菱ランサーの「キャラバンの到着」と
市販されてなかったと思いますが、
mazdaの「ずーんずーんずーん」って曲ですね

Q私は最近、吹奏楽の曲を聞くのが大好きになりました。 そこで質問です! なにか、これは知っておいた方が

私は最近、吹奏楽の曲を聞くのが大好きになりました。
そこで質問です!
なにか、これは知っておいた方がいいっていう曲や、これいい曲だよ!というのを教えていただきたいんです。

どうかよろしくお願い致します。

アップテンポの曲やマーチ曲が好きです

↓これらが今私の知ってる曲です。

アルヴァマー序曲
キャンディード序曲
マゼランの未知なる大陸への挑戦
宝島
たなばた
フェスティバルヴァリエーション
歌劇「さまよえるオランダ人」序曲
海の男たちの歌
白磁の月の輝宮夜
走れメロス
乱世の神威 幸村
マードックからの最後の手紙
梁塵秘抄
マーチ「春の道を歩こう」
夢への冒険

Aベストアンサー

T-SQUAREの曲は吹奏楽でもいい曲が多いです。
「宝島」も上がっていますが、「IT'S MAGIC」や「TRUTH」なんかもいいですよ。

あと、吹奏楽曲の定番ですが、エルガーの「威風堂々」ですかね。

Q最近よくやってる車のCMの曲…

最近よく流れている車のCMの曲が気になっています。

車の名前すらわからないのですが、こんなCMです。

街の人が何人もカメラに向かって、笑いながら指で目をつりあげさせるショットが続く。すると、街中をピンク色の、フロントライトがつりあがったデザインの車が走りすぎてゆく。そして、その車を運転している長い黒髪の女性が、曲にあわせて'I love you baby...'と口ずさむ。

そういうCMです。この曲はもちろん、そのCMにでている人の持ち歌ではないですよね?誰の何と言う曲で何年前くらいのものなのでしょうか?とっても耳について気になって仕方がありません。

こんな曖昧な情報でわかる方がいらっしゃいましたらお教えください!

Aベストアンサー

nonop さん、こんばんは~☆♪

ダイハツMAXのCMで、「BOYS TOWN GANG」の

「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU/邦題:君の瞳に恋してる」です。

下記のサイトをご参照くださいませ。

http://www.daihatsu.co.jp/max/cm_max.htm


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q「ひと息で長~く」歌っている(演奏している)― そんな箇所がある曲や演奏

「ひと息で」、つまり一回の息継ぎで、長く歌ったり演奏したりしている箇所がある曲(演奏)です。おすすめのものがありましたら教えてください。 ※同じ音程である必要はありません。

<例>

「ソフィスティケイティド・レディー」(デューク・エリントン)

https://www.youtube.com/watch?v=brqxEdwsTQs
(2:21)~

「つばさ」(本田 美奈子)
https://www.youtube.com/watch?v=8Yn2lowRrq8

「モーニン」(アート・ブレイキー)
https://www.youtube.com/watch?v=UO57-XQEE7w
(1:57)~

※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

こんにちは。パッと思い当たった1曲だけですが、
'Round Midnight : James Carter のサックスで、
https://www.youtube.com/watch?v=Q1aiRlR1O4s
*2分50秒あたりからのフレーズです。(もしかしたら特殊な息継ぎ方法かもしれませんが・・・)
*この演奏、結構気に入っています。

Q車のCMでかかる好きな曲

車のCMでかかっている曲で、好きな曲がありましたら教えて下さい。
現在でも昔のでもいつのでもいいです。
どの車のCMかも教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

僕は、現行の「オデッセイ」のCM(歌)が好きですね

参考URL:http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/gallery/

Q吹奏楽の曲で泣きそうになった(泣いた)曲

こんばんは。
私は吹奏楽が好きで日々色々な吹奏楽のCDを聴いています。
そこで、吹奏楽の曲の中で皆さんが感動して泣きそうになった、
もしくは泣いてしまった曲はありますか?
ありましたら今後CD購入の参考にもしたいのでお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
元吹奏楽部です。

☆ホルスト 吹奏楽のための組曲第一番より シャコンヌ
「惑星」(ジュピター,と言った方がいいかも)を作曲したホルストによる,吹奏楽曲としては古典といってもいいような曲ですね。
穏やかで懐かしさを感じるような素朴な旋律が繰り返されながら,じわじわと盛り上がっていきます。クライマックスは本当に感動的だと思います。

☆ヴァン=デル=ロースト マーキュリー
勇ましくも少し悲しげな雰囲気で始まる行進曲です。
中間部に現れる優しく美しい旋律がたまりません。

☆バーンズ パガニーニの主題による幻想変奏曲
とても有名な主題を元にしている変奏曲です。
美しい旋律や和音あり,ドラマティックな響きもありの名曲だと思います。

☆藤田玄播 天使ミカエルの嘆き
この曲を挙げてる時点で歳がばれそうですが(笑),日本人吹奏楽オリジナル作品としては古典のうちだと思います。吹奏楽作品としてはとてもシリアスな内容の,とても胸を打つ曲です。

☆樽屋雅徳 絵のない絵本
とても前向きな気分にさせてくれる気持ちのよい曲です。
吹奏楽作品には珍しく,後半に合唱が入ります。(それがまたいいんですが・・・)

---
普段あまり吹奏楽の事を話す機会がなくて,つい熱くなってしまいました(笑)
楽しく回答させていただきました♪
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
元吹奏楽部です。

☆ホルスト 吹奏楽のための組曲第一番より シャコンヌ
「惑星」(ジュピター,と言った方がいいかも)を作曲したホルストによる,吹奏楽曲としては古典といってもいいような曲ですね。
穏やかで懐かしさを感じるような素朴な旋律が繰り返されながら,じわじわと盛り上がっていきます。クライマックスは本当に感動的だと思います。

☆ヴァン=デル=ロースト マーキュリー
勇ましくも少し悲しげな雰囲気で始まる行進曲です。
中間部に現れる優しく美しい旋律がたまりま...続きを読む

Q車のCM曲が分かりません!

ある車のCM曲が分からないんです。
詳細を書きましたので、分かる方は教えて下さい。

・そのCMは車のCM。(有名な車会社だが、忘れてしまった。)
・そのCM曲を歌っているのは男。(コーラスもあった。)
・とても勢いのある歌だった。(ロックっぽい)
・そのCMは2006年に放送していた。 
・そのCMには雪が写っていたような気がします。
・そのCMにはスノーボードが写っていたような気がします。
・そのCM曲は英語だった。
・そのCM曲を歌うとこうなります。
 「ギビウォッペッ(ウォ~~~~オ~~~~オ~~~~オ!)」
                 ↑ここはコーラス

以上です。
回答待ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
私も日産のX-TrailのCMのような気がするのですが
2006年だとOffspringの「(Can't Get My) Head Around You」
もしくはMxPxの「Broken Bones」あたりでしょうか?
ただどちらもちょっと歌詞が当てはまりませんが
一応下記で試聴してみて下さい。↓

Offspring
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/TheOffspring/SICP-865/ 

MXPX
http://www.hmv.co.jp/product/detail/964218

参考URL:http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/8648.html

Q演奏する時(歌も可)何かイメージして演奏しますか?演奏した事がない方も遠慮なくどうぞ

自分はピアノをよく弾いていますが
楽譜から浮かぶイメージを参考に弾いたりします。
(ジムノペディなら月光に照らされる朽ちた教会など)
演奏は作曲者の伝えたい事を感じ取って弾くのも大切ですが、
自分が感じたイメージで弾いてもいいんじゃないかな?とも思っています。
そこで演奏する時、どの様なイメージ或いは気持ちで演奏しているか
差し支えなければ教えていただけないでしょうか?お願いします。
演奏をした事がない方は、こんな感じで弾きたい!!でいいのでどうぞー

そうそう、歌もいれたのは声も一つの楽器と自分は認識しているのでそこんとこよろしく

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアでクラシック中心にトロンボーン吹いてます(今はブランク中ですが)。

演奏するにあたって気をつけているのは,まず,準備として,
・曲が作られた背景を理解する事,
・曲をしっかりと分析する事,
・当然ながら,自分の技術,感性を可能な限り高める事。

その上で,実際に演奏するにあたっては,
・先入観を持たず,その瞬間に出てきた音やイメージを大切にする事
でしょうか。

「こう演奏されるべきだ」という理屈,「こう演奏したい」という気持ち,「こう演奏されたい」と作品が語ってくるもの,これらが高い次元で一致するのが,私にとっては理想なのですが,なにぶん,しがないアマチュアの身ですから,なかなかうまい事いきません・・・。

それでも,これに近い感覚を持てたことも何度かあります。
そういうときは,自分が作品そのものでもあり,音楽そのものになっているような気がします(自己満足?)。

音楽関係カテの回答みたいになってしまいましたが,よろしければご参考に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報