僕は中3で吹奏楽部に所属しています。今年のコンクールで「ネストリアン・モニュメント」という曲を演奏することになりました。そこで質問なのですが、この曲は物語を考えるとしたら、どんなストーリーなんでしょうか?

A 回答 (1件)

ストーリー自体はこれ参照↓


http://www2u.biglobe.ne.jp/~dafee/kouza24.htm

演奏方法についてはこれ参照↓
http://www.shobi.ac.jp/wind/clinic/required_2009 …
http://www.jmecps.or.jp/basj/wind/09testpiece/te …

ググレカス先生からのお言葉(というか作曲者本人からのお言葉)によると、「異端の烙印を押されて祖国を追われた人々が、ローマ帝国から唐に至るまでの苦難の道のりを描いた叙事詩」だそうですね。
簡単言えば「基本的には辛い道のりだけど、途中途中や最後には大小さまざまな喜びもあるドラクエ5のような?ストーリー」な物語の曲なのだと思います。
(ドラクエ5、については若い男の教師の人にでも聞いてみてください……)

勝手な個人的な意見で恐縮ですが、自分が曲を聴いたときに思った印象は以下のストーリーでした。

1.迫害を受けて殺されそうなのでBダッシュで逃げる!Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
2.居場所がないのでとぼとぼ歩きながら東へ。砂漠あつくて死にそう…… (;´д`)ゞ アチィー!!
3.オアシス発見!水ウマー(^ω^) 
4.誰かに襲われて追い出された。また過酷な旅しないとダメなのね。(´-ω-`)
5.(突然神の啓示か何かを受けて)この先いいことが必ずある!たぶん絶対ある!

楽譜が無い状態で、しかも二回聴いただけでの勝手な印象を書いただけですが、こんな感じでしょうか。

ただ、これもあくまで個人的な意見ですが、本当のストーリーがどうだったかではなく、吹奏楽部全員が納得できるストーリーをみんなで考えることのほうが重要ではないかと思います。正解を求めるより、全員が同じ意見であるかということのが大事かと。

指揮者はこのパートをやさしさを表現しろっていうけど、自分は不安を表現したほうがいいと思う……なんて意見の食い違いを持つ人がいることが一番怖いことのような気がします。

以上です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング