大学生、女です。
サークルの先輩に告白しようかと悩んでいるところで、一つ気になったことを質問させていただきます。
ちなみにこれが初恋、初告白(予定)のため、よくわからないことだらけで少し混乱気味です…

告白して振られた場合、相手に「恥ずかしいので私が告白したことは内緒にしておいて下さい」と言うのはあり、ですか?
私は今まで恋愛ごとに興味なく生きてきて、サークルでもそのように過ごしてきたので、皆に知られるのが恥ずかしいんです。
奥手で臆病だったり恥ずかしがりな面もあるため、もし皆に、私が先輩に告白したことが知られたら、と思うとそれだけで恥ずかしくなります…
そんな気持ちで告白するな!と思われるかもしれませんが、その先輩のことが好きで、初めて真剣に告白を考えています。

皆さんどう思われますか?
告白されたこともないため、告白してきた相手にそう言われたらどう感じるかも全然わかりません。
嫌な気分になるのでしょうか…。
それだったら、相手も言いふらすような人じゃありませんし、全員に知れ渡ることにならないよう祈って言わないでおこうかと思っています…

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その後の覚悟もあって、初めて本当に伝わる告白が出来るんじゃない?


勿論伝えて仮に駄目だった後にでも、相手には聞いてくれたことに感謝する。そしてその後の関係にギクシャクを残さないように、余計な気を遣わせないように配慮するのは告白する側のマナー。
でもさ、無かった事に~なんていう弱い打診は逆に、その貴方なりに誠実に伝えた気持ちさえいい加減なものだったんだなという印象を後で与えるんじゃない?それは違った意味で影を落とすというかさ、人としての品格を下げてしまう可能性はあるよ。
伝えるならちゃんと伝える。駄目だった後が怖くて、その後の噂が怖くて動けないレベルの気持ちならそれは伝えるべきじゃない。
本当に伝えたいと心から思えるなら。貴方なりに伝えれば良い。
その貴方の姿勢が誠実であれば、相手も結果はどうであれ誠実に対応するはず。サークル内で恋愛を持ち込んでゴタゴタが起こるのはよくある話。先輩も分かってますよ。
伝えるならしっかりと貴方の言葉で直に伝えれば良い。
無かったことになんて出来ないんだよ。無かったことにしてしまえる程度の気持ちならそれは当然届かないんだから。
後の事を考えちゃう気持ちは分かるけどね。
でも貴方なりの意思ある行動であれば、それはその後どういう形になっても悔いは無いじゃない?周りが仮に何を言おうがさ。保険を掛けない。
幸運を☆
    • good
    • 0

なんかそれはうっとおしいような気がします。


もうなんとでも言ってよ!!くらいにかまえたほうが良いと思います。
こいつ女々しいな。ふってよかった。って思われるのがオチかと。
    • good
    • 0

そういう事を気軽に言いふらさないのは告白された側の礼儀でもあるし、いい男なら当然配慮するはず。

気持ちは分かるしふられた後にちらっと言っても別にすごい間違いな訳ではないけれども、必要はないかなと思います。逆に言いふらしちゃうような奴は頼んでも多分言いふらしちゃうし、ちょっと調子に乗ってるか精神年齢が低いので、付き合わなくて良かったと思うしかないのでは。
    • good
    • 0

>皆さんどう思われますか?



普通の男なら

「この女・・・別の男にも告白する気だな。」

と思います。

もし付き合えたとして
付き合っていることも墓場まで持って行くのかイナ?

もし別れたとして
そのことも墓場まで持って行くのかイナ?

そんな気持ちで告白しても上手くはいかないよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q告白してフラれたことを言いふらされました。

告白してフラれたことを、ふった男性が共通の知人に言いふらしました。ライバルだと思っていた今の彼の彼女にもです。
ふった理由の「エッチしたくないから仕方ねえ」という性的に全然無理ということまで、言ってるようです。恥ずかしくて、特に仕事で関わった共通の知人男性に会えなくなりました。
どういう心理だと思いますか?私をばかにしてるから?話しとして面白いから?その後会ってないからよく解りません。
特に男性の方、意見をください。
ちなみにその男性は30代前半の音楽をやってる人です。

Aベストアンサー

高校生くらいにありがちなかんじですね…
高校生のがまだマナーがある人がいるかも。

彼は頭がパーなんですよ。
そういうデリカシーに欠けた人間とは、たとえ知人としても関わりたくないですけど。
それでモテるところが世の中の不思議ですよね。

傷つくなんてもったいない。「いい歳して、あんなデリカシーのない人間だとは思わなかった。彼女がお気の毒(別れたあと想像がつくし)あ~見る目なかったな~」
くらいのスタンスでスルーするのが一番です。

そんな馬鹿男の話を面白がる人がいれば、それもどうでもいい類い。

気にすることないです。
そんな人たちに、あなたという人間を判断してもらう必要はありません。

あ~
代わりに
「愚か者!!!」
って言ってやりたい。

Q告白バラされた。

告白したことをバラされました。
女子学生です。
私は好きな人に三度目の告白(前回の告白は1年前です。)を試みました。
もちろん、振られることはわかっていました。だからこその告白でした。
1回目の告白は存在を知ってもらうためで2回目は本気だったのですが振られてしまったので今回、前回の告白から1年位だったので告白しました。
振られたのはまだいいのですが彼はクラス中の色んな人にバラしてるらしいです。
それで他の男子と悪口言ってるっぽいです。
それに友達を通じて関わらないで宣言されました。
なので私が彼のクラス通ると男子たちがこっち見て茶化してきます。
本当にショックでした。
私はもう彼のこと好きじゃないです。好きというより怒りがこみ上げてきておかしくなりそうです。
彼に「あなたのことはもう好きじゃないので告白の件はバラさないでください。あなたと関わるつもりもうないです、さよなら。」
と言おうと思っています。
でも、普通に言ったらこのこともばらされると思います。
とにかく私は彼を怖がらせたいです。
どうしたらいいのでしょうか。

告白したことをバラされました。
女子学生です。
私は好きな人に三度目の告白(前回の告白は1年前です。)を試みました。
もちろん、振られることはわかっていました。だからこその告白でした。
1回目の告白は存在を知ってもらうためで2回目は本気だったのですが振られてしまったので今回、前回の告白から1年位だったので告白しました。
振られたのはまだいいのですが彼はクラス中の色んな人にバラしてるらしいです。
それで他の男子と悪口言ってるっぽいです。
それに友達を通じて関わらないで宣言されま...続きを読む

Aベストアンサー

放っとくのが一番です。

その男子(共)は子供。

女性の気持ちの配慮ができないくらいの子供。

この上なくカッコ悪いわ・情けないわの超が付くほどダサい男。


もうアンタなんて興味ない。
人の気持ちを平気で広めて、
配慮も無い最低なガキ男だったんだとよぉ〜くわかって、
幻滅したから安心してくださいと。

……と思いましょう。
会ったら、冷静に、堂々と、直接そう言ってやればいいんじゃない?


ただし、自分から会いに行く必要もありません。
出くわしたり、向こうから何か言って来た場合に
ハッキリというのが良いと思いますよ。

Q告白したことをばらされた。。

中3男子です!!

告白したことをばらされました。。
しかもかなり詳しくです。。
(告白のしかた、メール内容など。。)

そこでその人に
怒りたいんですが
その人との距離を遠ざけないようにもしたいんです
なんて怒っていいかわかりません
教えてください!!

Aベストアンサー

なんか、スゲーわかる。

言った方としては、そんな大事なこと、ヒトには話さんだろう、と思うんですが、、言われた方は、びっくりしたりちょい自慢したかったりして、ソッコー友達とかにしゃべっちゃう。。んでその友達がまた友達に。。みたいな。。

もう、いまさらどう怒ったところで、バラされてしまった以上、取り返しはつきません。。

オトコなら、だまって、時が過ぎるのを待ちましょうか。。

Q告白バラされました。

女子学生です。
もう最悪です。
自分の気持ち弄ばれた気がします。
私は最近好きな人に1年ぶりに三度目の告白を試みました。
でも結果はやっぱりNOでした。
彼の友達の中でめんどくさい男子集団がいます。私は一応そいつらとは話せるのですが(一部除く)今日、そいつらに「おい!」と名前を呼ばれたので「なに?」って言うと「お前、あいつに告ったんだろ?」と言われその目の前に本人が居たので「知らない、告ってないし」と言うと今度は別の人が「うわー、そうやってごまかしやがって」と嫌味のように言ってきたので無視しました。
でもその後どこから情報が漏れたのか気になりめんどくさい男子集団の一人に話を聞くと「あいつ本人が言ってたよ。最悪だったとか言ってたw」と言われました。私は真剣に告白しました。本当に心を弄ばれてるような気がしてそれと同時に怒りがこみ上げたのでおもわず「はぁ?もうあんなやつどーでもいーわ。うざいまじうざいし。」と言うと告った相手本人が目の前にいました。最悪でした。

もういやです。男子は告白されたこととかすぐにいろんな人にバラすんでしょうか。
私は彼とは違い異性と話すしおとなしいとかじゃなく普通にワイワイするタイプです。
でも、彼はシャイボーイなので恋愛経験は少ないのですがこれは本当に傷つきました。
もう彼を好きでいるのもバカバカしく感じました。
けれど諦められない自分がいます。
もう一年以上経ちますが何度かこのようなことはありました。なので彼は多分私のことが苦手というより嫌いなのだと思います。
もうどしたらいいかわかりません。
アドバイスお願いします。

女子学生です。
もう最悪です。
自分の気持ち弄ばれた気がします。
私は最近好きな人に1年ぶりに三度目の告白を試みました。
でも結果はやっぱりNOでした。
彼の友達の中でめんどくさい男子集団がいます。私は一応そいつらとは話せるのですが(一部除く)今日、そいつらに「おい!」と名前を呼ばれたので「なに?」って言うと「お前、あいつに告ったんだろ?」と言われその目の前に本人が居たので「知らない、告ってないし」と言うと今度は別の人が「うわー、そうやってごまかしやがって」と嫌味のように言っ...続きを読む

Aベストアンサー

1年ぶりに三度目でやっぱりNOですか。

これはまったく相手にされてませんね。

「しつこい」と思われたんでしょう。

その人にとって真面目な問題ではなくて、どうでもいい問題だからバラしたんでしょう。
あなたの「諦められない」という気持ちはまったく理解していません。

ホントは気持ちを切り替えるべきなんでしょうが。

まあ、それほど諦めきれないのなら、また告白ですかね。

ただ、男子集団にまた聞かれたら、「その通り」と言ってしまいましょ。
誰に何と言われようと、好きな気持ちは間違いないわけですから、開き直ってしまえばいいんです。

冷やかされたからといって、あなたの気持ちは変わらないんでしょ。

可能性はゼロではないのですから。

Q告白されたとき「うれしい」って…

私、告白されたことはないのですが、告白をした事は何度かあります(〃▽〃)
それで、告白をした時に大体の男性が「うれしい」って言うんですけど、OKではなかったりするんですよね( ;谷)

告白されて「うれしい」って社交辞令のようなものなんですか?たとえば、全然タイプじゃない、眼中外の子に告白された場合も「うれしい」ってとりあえず言う…そんな感じの言葉なのでしょうか?

誰かに好かれるのはうれしいのかも知れないけど…告白断るくらいなら「うれしい」なんていわないで(;´Д`)って私は個人的に思うのですが…どうなんでしょう

Aベストアンサー

社交辞令で、思ってもいないのに、ってことはないでしょう^O^;

嬉しかったから、嬉しいって云うんですよ。
中にはカッコつけて印象良くしようと、そう云う人もいるかもしれませんが…^^;

ちなみに私が告られた時は、好きじゃない人には
「えー…や、好きな人いるし」

好きだけどちょっと意外だったり困った時は
「気持ちはすごく嬉しい。でも、そんな風に見たことなかったから…」
とか云います。

「断るならそんなこといわないで」というのは、その相手の良いとこが見られて、余計忘れにくくなったり、辛くなるからですよね。

でもそんなに思わせぶりなセリフでもないし、時が経てば、「迷惑なんだけど」とか云われるよりずっと、素敵な思い出になると思いますよ…☆
私は断られても「その気持ちが嬉しい」って云われた時、こっちも嬉しかったです・・^^

Q何回も告白して(されて)付き合った方いますか?

タイトルの通りなのですが、告白やアタックを一回のみならず何回かして(されて)付き合った方、いますか?男女問わずお聞きしたいのですが・・・。

因みに、私は女性です。
基本的に、論外だったり、大っ嫌い!!という相手だと無理だと思うのですが、複数回告白して付き合ったという方はいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

学生だった頃にありました。
3回告白されて、3回フッたんですけど
その後、ものすごくモヤモヤとしていて考え込んで
結局自分から告白して付き合いました(笑)

告白される前の段階で、その人自体が
とても誠実で、懐が深い人なんだとわかってはいたけど
「友達」として過ごしていたので、どうしても
こっちが恋愛モードにならなかったんですよね(^^;

3回告白される間に、相手の「俺は好きだから待つ」という
姿勢がイヤになったこともありましたね。
でも結局は、へこたれずに私の気持ちが追いつくのを
まった相手の勝ちだったんだと思います。

Q告白されたこと誰かに話しますか?

告白して、付き合うことはなかったのですが、このことを同僚たちが知っていて悲しくなります。飲み会時の話題にされたのかもしれません。何か笑いものにされたような気がして、彼女に嫌悪感をもちがっかりです。告白する時には考えてなかったのですが、どんな意図があって話したのかわかりません。何も付き合わなかったんだから、他の人に話す必要はないと思います。女性の方に質問です。男性から告白されたことは自慢になるのでしょうか?告白されたことを他人に話しますか?

Aベストアンサー

40代男性です。

子供の頃、親に「自分がされて嫌なことは他人にしてはいけません」という躾を受けました。
これは現在でも正鵠を射ていると思っており、我が子にもそう躾ました。

異性に想いを伝えたが届かなかった。期待した結果が得られなかった。
その想いが強ければ強いほど、真剣であれば真剣であるほど、失意や落胆は大きい。
勇気を振り絞って敗れたことは第三者には知られたくないと思うのは誰でも同じだと思います。
少なくとも私は嫌です。ですから私はそういうことを他言したことはありません。
私ごときに興味を持ってくれてありがとう、という感謝の念と共に密かに墓場まで持っていきます。
それを笑い話にするなど論外で、例え親友や親兄弟にも話すことではないと思います。
人の心の機微を理解できない無粋な輩にはなりたくないと願っています。

今回のことは誠にお気の毒さまでしたが、そういうレベルの人だったと思うしかありません。
素敵な人と巡り合われることを祈念いたします。

Q告白された男性の心理

男性の方に質問です。
私は知り合いの男性(20代後半)に告白し、断わられました。
その後、彼は友人との会話の中で、告白された話を頻繁にしているんです。
(もちろん私からというのは言って無いようですが)
どんな気持ちで彼は話をしているんでしょうか?
告白されたこと自体は嫌じゃなかったのかな、ただ自慢したいだけかな等といろいろ考えてしまいます。
男性の心理を知ってすっきりしたいです。
教えてください!

Aベストアンサー

友達に頻繁に話題にしているくらいならpig730さんに告白されたことがやっぱり嬉しかったんじゃないでしょうか!
話の中で名前を出さないところからも 憎いねぇ~!?
ってやつでしょうかね…??
男も人によるんでしょうが、告白されて嫌な人はいないんじゃないでしょうか。
pig730さんも告白されたら嬉しいですよね。
人に好かれると自分の自信になったような気がするし…^^

学生・男のつたない意見でした...。

Qふられてすぐに違う人に告白って軽い女ですか?

今とても悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

私は、26歳の女です。3月頃知人に同い年の男の子を紹介してもらいました。彼と数回遊んだだけなのですが、すぐに好きになってしまい告白しましたがフラレました。

ちょうど、その振られた時期に大学の時の仲の良い友達(男)から2年ぶりに連絡がありました。(用件は転職が決まり落ち着いたという内容でした。)

その友達に2回生の頃、一度告白されたのですがその時私は付き合っている人がいたので、断りました。でも、これからも友達としていたいと言われ私もそうしたいと思っていたので、それからも結構遊んだりしていました。大学卒業後も何回かメールしたり遊んだりはありました。

その男友達から、2年ぶりの連絡(電話)があったとき、丁度失恋で落ち込んでいて、涙声だったので「どうした?」と聞かれ、失恋のいきさつを話し相談に乗ってもらいました。

そして、数日後転職お祝いも兼ねて遊びに行き、そこからまたちょこちょこメールをするようになりました。

私は今までその人のことを、本当に友達以上に見たことはありません。趣味も合うし一緒にいて楽しいけど、恋人のようにキスとかするのは考えられませんでした。

私は失恋から立ち直るためとどうしても彼氏が欲しかったので、色々合コンに行き紹介してもらい、恋愛についての本を読んだりしていました。

そして、本に書いてあった、ある一行を目にしました。
「魂から好きだと、ずっと一緒にいたいと思える人と出会わないとだめだ。」と
また、ドラマで見た「魂の伴侶を探している。」という言葉も耳にひっかかりました。

自分の人生で考えた時に、今まですごく熱をあげて好きになった人も魂と言う言葉を使うほどの関係では無かったなぁと。魂の伴侶なんているのか?と考えた時にふいに、男友達の顔が頭に浮かびました。

私のことを昔好きになってくれたから都合良くそう思っているだけだろうと自分に言い聞かせたのですが、この先私が別の彼氏を見つけ結婚したとして、彼との付き合いが疎遠になったり私の人生の中で彼がいなくなるのは嫌だと思い始めました。そういえば、この人だけは幸せな人生を送ってほしいなと心の底から思える人は私の中では男女含めても彼ぐらいしかいません。

そう考えると私は彼のことを心の底から好きなのではないだろうかと思い始めました。

彼は、もしかすると転職先の新しい仕事で遠くに転勤になるかもしれません。なので、私は今のこの気持ちをそれまでに伝えたいと思っています。出来れば付き合いたいですが、でも一度彼の告白を断っているのでそんなことは都合の良い考えだというのも分かっています。だから別に振られるのは怖くありません。彼に今の気持ちを伝えたいです。私が一番大切に思っているのは彼だということを知ってほしいです。

ただ、一つネックなのは、以前失恋の相談をしたのが、3か月前だということです。振られてすぐにまた、告白するっていうのが軽い女だと思われないか。一番大切だというような気持もただ彼氏が欲しいためだけの必死な口実に取られないかが心配です。

とりあえず、3週間後に遊ぶ約束をしたのでそれまでに気持の整理をつけたいので、ぜひアドバイスお願いします。

今とても悩んでいるので、アドバイスをお願いします。

私は、26歳の女です。3月頃知人に同い年の男の子を紹介してもらいました。彼と数回遊んだだけなのですが、すぐに好きになってしまい告白しましたがフラレました。

ちょうど、その振られた時期に大学の時の仲の良い友達(男)から2年ぶりに連絡がありました。(用件は転職が決まり落ち着いたという内容でした。)

その友達に2回生の頃、一度告白されたのですがその時私は付き合っている人がいたので、断りました。でも、これからも友達としてい...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんなかなか厳しいご意見で、私も大変参考になりました。
私も25歳になる女なのですが、今年の3月まで学生だったせいか
未だに「男の子、女の子」等と、幼稚に表現する癖が抜けませんね(笑)

さて、質問者様に対する回答なのですが、私は軽いとは思いません。
確かに「失恋から立ち直るために彼氏が欲しい」という発想はいただけませんけどね。

失恋の相談をしたのは3ヶ月前なんですよね?
それだけ期間をおいているのならいいと思います。
恋愛相談しているうちに相談相手のことを好きになってしまった、なんてよく聞く話じゃないですか。
そうなる心理がまた幼いとか言われてしまうんでしょうけれど、優しくされたら気持ちがなびいてしまうこともありますよ。
弱いかもしれないけど、人間ですもん。

>私のことを昔好きになってくれたから都合良くそう思っているだけだろうと自分に言い聞かせたのですが、この先私が別の彼氏を見つけ結婚したとして、彼との付き合いが疎遠になったり私の人生の中で彼がいなくなるのは嫌だと思い始めました。そういえば、この人だけは幸せな人生を送ってほしいなと心の底から思える人は私の中では男女含めても彼ぐらいしかいません。

彼に幸せになって欲しい。彼と疎遠になりたくない。
気持ちはよくわかります。
そこで、質問者様が彼に告白したとして、気まずい感じになってしまって、結果疎遠になってしまうようなことにはなりませんか?
なければ告白してもいいのではないでしょうか?
告白しないまま彼が遠方に行ってしまって後悔しませんか?
ふられた後も追いすがるようなことになったり、付き合えたとして遠距離がうまくいかなくて別れてしまうようなことになったりするようでなければ質問者様の気持ちを伝えてもいいのではないかと思います。

あと少し時間があるようなので、その間によく考えてみることをお勧めします。

皆さんなかなか厳しいご意見で、私も大変参考になりました。
私も25歳になる女なのですが、今年の3月まで学生だったせいか
未だに「男の子、女の子」等と、幼稚に表現する癖が抜けませんね(笑)

さて、質問者様に対する回答なのですが、私は軽いとは思いません。
確かに「失恋から立ち直るために彼氏が欲しい」という発想はいただけませんけどね。

失恋の相談をしたのは3ヶ月前なんですよね?
それだけ期間をおいているのならいいと思います。
恋愛相談しているうちに相談相手のことを好きになってし...続きを読む

Q職場恋愛!社内で告白したこと・されたことのある人に質問

26歳の♀です。今社内に気になる人(33)がいます。
社外だったらメールの返信が翌日に来るなんて当たり前!!それに飲みに行くだけでも「デート♪」って感じになりますよね?
でも、社内だと翌日には顔を会わせるのでメールのやり取りも殆どしないし、飲みに行くのも自然な流れでデートなのか、同僚と飲んで帰るだけのなか微妙な感じでよく分からないんです…

皆様は社内恋愛で付き合う前ってどんな感じでしたか?メールや週末デートを頻繁にしていましたか?
あまり仲良くなると「お友達」の地位が確定しそうで怖いんですが、仲良くなってから付き合うまでってどれ位でしたか?
あと、「告白をしてみようと思ったとき」「告白をされるかも??」って感じたときがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。経験しゃなのでぜひ!!

わたしも付き合っている人が社内です。
異動する前の同じ事務所でした。(今は別)
仲良しグループ内のメンバーです。(雪山に行ったりBBQしたり)
最初はただの友人でしたが、家が近いので地元話に盛り上がったりで、「今度○○○が美味しいから行ってみよう」とかで休日も会うようになって・・・それが半年くらい毎週のようにあって・・・そして気が付いたら付き合ってました。
その間、連絡と言うほどの連絡も取ってませんでしたね。
待ち合わせの連絡と遊んでもらった日にお礼のメールくらい。
あと急ぎの仕事依頼とか(笑)

友達→恋人っていう流れは多いと思います。
(自信を持って言います☆)

質問者様も少しずつ距離を縮めていけたら素敵ですね!!

応援してます。頑張ってください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報