基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

つい先日AQUOS(LC-20D30-B)を購入しました。
そこでPS2を赤、白、黄のケーブルでつないでウイニングイレブンを
したのですが、画像が以前のアナログテレビよりもかなり汚くなって
しまいました。

色々調べてみたところ、D端子でつなぐといいとのことなのですが、
D端子にもD1-D4とありどれが良いのかわかりません。

どなたかご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

D」に関するQ&A: canon 70d オススメレンズ

A 回答 (2件)

D端子にするとよりくっきりはっきり、ぎざぎざが目立つと思いますよ。


はっきり言って液晶で480iとかの画質に期待しちゃだめです。
かといってブラウン管にはもう後戻りできませんので、
割り切ってブラウン管の頃は忘れましょう。
    • good
    • 0

LC-20D30にはD4端子が二系統ありますよね。


という事はどちらに繋いでも同じ画質で映ります。

D2対応やD3対応のゲームもありますが、D3以上の「プログレッシブ」表示できるソフトは
それほど多くないのであまり気にしないでも良いと思います。

私はS端子接続からD端子に乗り換えましたが、かなり綺麗になりました。
黄色のいわゆる「ビデオ出力」と比べると、くっきりさが段違いだと思います。
ただ、私のテレビは古くてD1端子しかないので、D2以上がどれほど綺麗なのか解りません。

結論:PS2をD端子ケーブルでアクオスのD4端子と繋ぐ場合は規格は気にしないでOK
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

D」に関するQ&A: 学位について (M.D. と Ph.D.)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD端子からHDMI端子へ変換

D端子からHDMI端子へ映像だけ変換するアダプタってよくありますけど、
D端子+音声→HDMI端子に変換するアダプタって売ってますか?
探しても見つからないのですが。

Aベストアンサー

その「D端子」が DVI-I や DVD-D 端子のことを指すならば、
元々、この規格の端子には音声信号が乗っていません。
それが、そんなアダプタが存在しないことの理由です。

HDMI が流行し始めた頃のグラフィックボードでは、
グラフィックボード側の仕様として下記のような工夫が出来たのですが、
この場合でも、特にこれ専用の「DVI ⇒ HDMI」変換アダプタではなく汎用品です。

http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/spdif/index.html

つまり、変換アダプタ単体の仕様では音声信号を乗せられません。
グラフィックボード側の協力があって初めて音声信号も乗せられます。

QPS2をD端子と白赤のピン端子と光ケーブルでつなぐ

D端子と光ケーブルをつなぐだけで、綺麗な映像と迫力あるサウンドが楽しめると思うのですが、夜はスピーカーは迷惑なので、テレビ側で聞きたいと思っています。そこで、ピン端子と光ケーブルを同時に結ぶだけでいいのですか?AVアンプ側で聞いたとき、テレビ側のスピーカーからは音が出ないでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、テレビ側のスピーカーからも音がでます
テレビ側で対策することしかできません

・ テレビのリモコンの“消音”ボタンを押す
・ テレビの音声を0にする
・ 音声コード(白・赤)を抜いておく

QS端子をD端子に変換することが出来ますか?

PS2やWiiを今S端子ケーブルを使って遊んでいます。
そこで、D端子接続して遊びたいのですが、自分のテレビはS端子と黄、白、赤の端子の差込口しかありません。
この状況でD端子へ変換するケーブルか何かを使ってD端子に接続することは出来ますか?
無理なような気がしますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ケーブルや端子の内部を流れている信号の仕組みが全く違うものなので、変換には電気的な回路・機械が必要になります。
ただ単に端子の形が違うだけではありません。

なお、変換機単体では通常は市販されていないので、実質的には、一般に売られている映像機器(テレビであったり、ビデオレコーダーであったり、HDD/DVDレコーダーであったり)が必要になります。それらの内部にはその変換回路が組み込まれていますから。
必ずあるわけではありません。入力S端子と出力D端子が同時に付いている機器ということになります。

Qxbox360とAQUOSでのD端子接続で音がでない。

Xbox360とAQUOSをD端子で接続しようとしています。
画像は表示されますが、音がどうしても出てくれません。

赤と白のケーブルをAQUOSの左側にそれぞれさしています。
AQUOSはLC37DS5という型番です。

ケーブルの障害でしょうか・・。
ケーブルがおかしいのか、確認できる方法だけでも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

切替スイッチがなくRGB入力に挿せるって事は、恐らく"VGA HD AV ケーブル"を買いませんでしたか?

↓これではないでしょうか?
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360vgahdcable/

上記の商品を買ってしまったならそれはRGB出力用です。
通常はPC用モニタに接続するために使います、D端子では在りません。

LC37DS5の取扱説明書を見ましたがRGB接続する場合、赤と白のケーブルでは直接接続出来ないようですので、音声用だけ違うところに接続しているのでは在りませんか?

説明書の137ページの絵を見る限り、RGB入力の場合ステレオミニプラグ接続だと思いますよ。
コンポジット(赤と白)からステレオミニプラグに変換するケーブルが必要です。
もしステレオミニプラグで接続している場合は説明書の140ページの"パソコンの音声入力端子を設定する"を設定していないのかも知れません。

推測で申し訳ないのですが、RGB出力用のケーブルを買ってしまわれた場合は、個人的にはD端子用を買い直したほうが良いかと。

切替スイッチがなくRGB入力に挿せるって事は、恐らく"VGA HD AV ケーブル"を買いませんでしたか?

↓これではないでしょうか?
http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/x/xbox360vgahdcable/

上記の商品を買ってしまったならそれはRGB出力用です。
通常はPC用モニタに接続するために使います、D端子では在りません。

LC37DS5の取扱説明書を見ましたがRGB接続する場合、赤と白のケーブルでは直接接続出来ないようですので、音声用だけ違うところに接続しているのでは在りませんか?

説明書の137ページの...続きを読む

QD端子-コンポーネント端子変換ケーブル

D端子(メス)-コンポーネント端子(オス)の変換ケーブルを探しています。

ざっと探しましたが、
D端子(オス)-コンポーネント端子(オス)ばかりです。

10mで考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.ep-web.net/pub/sel/sp000ud.eco
こういったのではないでしょうか?
当方はゲームですがD端子入力付きテレビから
コンポーネント付きに変わってしまいましたので
代用するにはとあれこれと探していました。
ゲーム機→ゲーム機D端子出力ケーブル→D端子入力端子→コンポーネント→テレビという形になって映るかわかりませんが。
レビューもまだですので手に入れましたら結果をお知らせしますね。

Q【PS3】 D4端子出力=>D-Subミニ15ピン

PS3のD4端子出力をD-Subミニ15ピン出力に変換し、現在デスクトップPCにて使用しているモニタ【ProLite E2208HDS】という製品に入力したいのですが

変換の際にはD-Subミニ15ピンへの変換の際にはどのような製品がおすすめでしょうか。

この方法はPS2で使用する場合も有効でしょうか?

また、コンポジットケーブル(赤と白)を【8ONE オーディオコード 3.5ステレオミニプラグ1本-ピンジャック2本 0.3m EAC-1002】という製品を使い変換し、モニタに接続しモニタの内臓スピーカーで音を鳴らそうと思うのですが、可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

何度も似たような質問をして申し訳ありません。

Aベストアンサー

D端子とD-SUBでは信号が異なるので、コンバーターでの変換が必要です。

で、D端子出力D-SUB出力に対応している製品はこれだけ
http://www.micomsoft.co.jp/xrgb-3.htm
S端子入力に対応しているのはもっとたくさんありますが。

PS3ならHDMI端子付きモニターを買うのが現実的。
PS2ならコンポート端子かD端子付きのPCモニターもあります。
HDMIとD端子がついてるモニターがあるので、これを買うのが現実的でしょう。
一例http://kakaku.com/item/K0000111495/spec/

>モニタに接続しモニタの内臓スピーカーで音を鳴らそうと思うのですが、可能でしょうか?
同じような製品使ってます。
外部スピーカーで音がちゃんと出ているので、問題ないでしょう。

QD端子変換コネクタ

D端子(メス)←→D端子(メス)
の変換コネクタをネット上で探しているのですが、見つかりませんでした。
もし、ご存じの方、型番や情報・販売サイトなどを教えていただけると幸いです。
変換コネクタでもケーブルでも大丈夫ですが、できれば安価なコネクタ優先でお願いします。
また、D端子(メス)←→D-sub(15pin)のケーブルでもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

D端子ケーブルを継ぎ足して延長する為のアダプターですよね。

http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/dvdlink/at-dv3dd.html

http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/search1.asp

で、どうでしょうか?

(^_-)-☆

QPSPを日立のテレビのD端子につなぐ

PSPを日立のテレビのD端子につないだのですが
音声のみで映像が出ません。

PSP2000 ソフトは最新にバージョンアップ済み。
日立のP42HR01という2007年のプラズマです。

解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

PSP の明るさを変えるボタンの事です。

QD端子変換アダプタについて教えて下さい

D端子を持つDVDプレーヤーからD-Sub15ピン端子を持つプロジェクターに、ADP-DT1Eという変換アダプタを使って接続できるようです。プロジェクターはNECのLT260です。

D端子変換アダプタ:ADP-DT1E
http://www.nevt.co.jp/pjs/option/opt_system.html

下記サイトの4番目の説明にあります。
http://www.nevt.co.jp/press/02pjs/lt260_1.htm


このアダプタを使ってDVDプレーヤーのD端子から液晶モニターのD-Sub15ピン端子には接続できないみたいです。同じ端子なのにプロジェクターには接続できて液晶モニターには接続できないのはなぜでしょうか。

どなたかご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このアダプタの対象製品である
ビューライトLT260J/LT260SJ/LT220J
がD端子使われるコンポーネント信号と(D端子のDは形状の事でデジタル信号を表すものではなく、流れる信号は純然たるアナログビデオ信号で輝度信号Yと、色情報を示す2つの色差信号Pb/Cb、Pr/Cr)、
PCのモニタに使われるアナログRGB信号(光の三原色のRGBをアナログ階調で伝達)を共用するように作られてるからです、
このプロジェクターが入力信号を自動判別してます、

http://www.nevt.co.jp/press/02pjs/lt260_2.htm

端子形状は同じでコンポーネント信号とアナログRGBはまったく違うものなので、
通常のPCモニタではコンポーネント信号は扱えません、

PC用モニタでコンポーネント信号を扱うにはアップスキャンコンバーターが必要。

http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/dempa.htm

QwiiをD端子でPCにつないでプレイしたいです

質問なのですが、wiiをPCで、D端子を繋いでプレイしたいのですが
D端子がPCについていないのでD端子つきのキャプチャボード?を購入しようと考えています
そこで疑問に思ったのですが、PCにD端子つきのキャプチャボードを接続したとして、普通のテレビのようにゲームをプレイすることは可能なのでしょうか

モニタは下のものを使用しています。文章力が無く分かりづらい文章で申し訳ありません。よろしければ回答お願いいたします
http://www2.acer.co.jp/products/monitore/al1716.html

Aベストアンサー

こんちは。wiiのゲームをいくつか開発した者です。
キャプチャボードを介した場合、デメリットとして表示遅延があります。表示遅延とは、いうなればタイムラグのことです。
音と映像がズレた状態ですね。音が出て、一瞬後に映像が追いつく、という状況です。
このタイムラグが強すぎると、モタついて、時にストレスを感じてしまうこともあるんです。

wiiに限らず、今のゲーム機では、タイムラグはけっこう頻繁に起きています。リモコンの受信、画像処理、液晶テレビ(モニタ)の表示処理・・・などなど。
これに加えて、キャプチャでまでタイムラグが発生すると、ものによっては遊ぶのにストレスを感じるほどのタイムラグがおきる可能性があります。
もし、あなたが、とっさの判断を必要とする反射神経型のゲーム(たとえばマリオ、ソニックのような)を好まれるのだとしたら、万一を考えて、できればキャプチャを使用するのは避けるべきではないかな、と思います。
そうではなく、物語型のゲーム(アナザーコードRのような)を楽しまれておられるのなら、これらの問題は、そう意識されることは無いかもしれません(限度はあります。もちろん)

ですので、買おうと思ってらっしゃるD端子キャプチャボードについて、「遅延」がどの程度であるのか、しっかりと調査されることをオススメいたします。

そんなところです。ではでは!

こんちは。wiiのゲームをいくつか開発した者です。
キャプチャボードを介した場合、デメリットとして表示遅延があります。表示遅延とは、いうなればタイムラグのことです。
音と映像がズレた状態ですね。音が出て、一瞬後に映像が追いつく、という状況です。
このタイムラグが強すぎると、モタついて、時にストレスを感じてしまうこともあるんです。

wiiに限らず、今のゲーム機では、タイムラグはけっこう頻繁に起きています。リモコンの受信、画像処理、液晶テレビ(モニタ)の表示処理・・・などなど。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報