基本的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

つい先日AQUOS(LC-20D30-B)を購入しました。
そこでPS2を赤、白、黄のケーブルでつないでウイニングイレブンを
したのですが、画像が以前のアナログテレビよりもかなり汚くなって
しまいました。

色々調べてみたところ、D端子でつなぐといいとのことなのですが、
D端子にもD1-D4とありどれが良いのかわかりません。

どなたかご教授よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

D」に関するQ&A: canon 70d オススメレンズ

A 回答 (2件)

D端子にするとよりくっきりはっきり、ぎざぎざが目立つと思いますよ。


はっきり言って液晶で480iとかの画質に期待しちゃだめです。
かといってブラウン管にはもう後戻りできませんので、
割り切ってブラウン管の頃は忘れましょう。
    • good
    • 0

LC-20D30にはD4端子が二系統ありますよね。


という事はどちらに繋いでも同じ画質で映ります。

D2対応やD3対応のゲームもありますが、D3以上の「プログレッシブ」表示できるソフトは
それほど多くないのであまり気にしないでも良いと思います。

私はS端子接続からD端子に乗り換えましたが、かなり綺麗になりました。
黄色のいわゆる「ビデオ出力」と比べると、くっきりさが段違いだと思います。
ただ、私のテレビは古くてD1端子しかないので、D2以上がどれほど綺麗なのか解りません。

結論:PS2をD端子ケーブルでアクオスのD4端子と繋ぐ場合は規格は気にしないでOK
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

D」に関するQ&A: 学位について (M.D. と Ph.D.)

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QテレビとPS2のつなぎ方

はじめまして
最近薄型テレビを購入したのですが、PS2をつなぐ時に今までのブラウン管テレビとつなぐ要領で接続しても、映像も音声も全く出なくて困っています。
同様の質問があるかと検索してみたのですが、音声が出ないとか、画像をきれいにしたいとかで、私の場合はそれ以前の問題でしたので質問させていただきました。

私の部屋にはテレビのジャックがなかったので、隣の部屋カラ分配器で同軸を引っ張ってきて、ブルーレイレコーダーを介して地デジを観てます。写真貼ったので見てください。写真左上が隣の部屋カラ引っ張ってきた同軸。写真左下がブルーレイとテレビをつなぐケーブル。写真右下がブルーレイとテレビをつなぐHDMIケーブルです。

この状態でPS2のAVケーブルをテレビ裏側のビデオ入力端子に接続したのですが、全く映像が出ません。

何か足りないコードがあるのでしょうか??それとも接続する箇所が間違ってますか??すぐに意見をいただきたいです(つω・`。)

もう2時間も悩んでますお願いします(*ω*`)

Aベストアンサー

最近買ったというならば、TVには入力系列が複数ありますよね?

PS2の出力AVケーブルをテレビのビデオ入力の何番に入れたのかを確認します
最近のやつならば、コンポジット(赤・白・黄色の3色のケーブルのやつ)入力だけでも3系列入れられるようになってるんじゃないですか?

次にTVのリモコンで入力系列の選択をします

PS2を最初の手順で何番の系列に接続したか調べてもらいましたよね?
ビデオの2に接続しているならば、ここでビデオ2になるまで入力系列を変更しなければいけません

ブルーレイレコーダーをHDMI系の入力させて使っているのですから、TVの入力系列の切替方法はわかりますよね?

TVの入力系列を1にしてあって、PS2は2の系列の場所に入れているなんて事していたら、TVの入力系を2にしてやらなければ、PS2の画面映りませんよ

QPS2で、D端子の接続をした後、PS2本体の設定の仕方は?

D端子を買うとPS2の映像が綺麗になると聞いたのですが、本体に接続した後に、PS2本体の設定も必要なんでしょうか?以下に2点ほど質問させて下さい。


1: どのような設定になるんですか・・教えてください。難しい設定でしょうか?


2: ちなみに、PS2と同じく、DVDレコーダーもテレビと繋げるコードをD端子に変えたほうが綺麗になるんでしょうか?(録画も含め)

Aベストアンサー

1:現在の端子は黄・赤・白のケーブルでしょうか?PS2のブラウザ画面(ディスクを入れないorトレーを開けた状態)から設定画面に入り映像出力を「Y Cb/Pb Cr/Pr」に切り替えます。ケーブルを先に交換してしまうと正常に表示されませんので、交換前にこの作業を行います。

設定を変更してからケーブルを交換すると綺麗な画面が表示されます。

2:レコーダーから出力される映像は綺麗になりますが、録画映像が綺麗になるわけではなく、あくまでも高精細な表示になるだけです。録画はレコーダーのみで行われますから、ケーブルを変えたことで録画品質があがるわけではありません。ただし見た目の映像は当然綺麗になりますから、「綺麗に録画できる」ではありませんが「綺麗に見える」という意味では綺麗になります。

QHDMIケーブルは、PS2に使用出来ますか?

現在初期のPS2にて古いゲームを遊んだりDVDを視聴しています。
主に後者の使い方が多いです。

最近、地デジ対応のハイビジョン液晶テレビ
“REGZA(レグザ)”C7000シリーズ32C7000というTVを
購入したのですが折角の大画面、綺麗な画像でプレイ・鑑賞したいと思いました。

そこで調べたところ、PS3ならばHDMIケーブルというものを
使用すると高画質で楽しめる様なのですがPS2ではそのケーブルは、
使えるのでしょうか?

例えばこれなど。
http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4941250162536/

又、使えないのであれば他にどんなケーブルを使用すれば
より綺麗な画像を堪能出来るでしょうか。
録画しておいてまで視聴するライフスタイルではないのでPS3や
ブルーレイレコーダーの購入予定は、今現在ありません。

お手すきの時でもご回答頂けると嬉しく思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

HDMIを挿す場所が無いので無理ですね。
PS2で高画質を楽しむのであれば、D端子の購入を御勧めします。HDMIと変わらない画質で楽しめるはずです。
元のゲームがハイビジョン作成では無いので、ハイビジョンテレビで遊ぶ際にギザギザが目立つ、グラフィックが荒いなど目立つかもしれません。DVDでも同じことが言えます。

グランツーリスモ4やヴァルキリープロファイル2はハイビジョンに対応しているので、このタイトルは高画質で遊ぶことができます。

QWiiをTVに接続する方法?

だいぶ前ですが、TVを買い替えました。
その時に外したWiiを、ずっと接続せずに過ごしてきたのですが
この度、接続することになり…やってみたのですが、以前のTVと勝手が違うようで
快適な接続をすることが出来ませんでしたm(_ _)m

全く分からないので、TVの裏の画像を添付させて頂きました。
赤白黄の端子をHDMI端子(またはD5端子??)に変換すれば良いのでしょうか?

赤白黄の端子が1つあるのですが、DVDレコーダーに使っています。
このレコーダーに赤白黄の端子があるので、そちらに繋げてゲームは出来るのですが
録画中は入力切替が出来ないようで…ゲームが出来なくなり、とても不便に思っています。

TVの裏にある端子のどれかに接続できれば
録画中でもゲームが出来るようになるのではないかと思っています。
考え方は合ってますでしょうか?f(^-^;?

その方法が適切であれば
『赤白黄の端子を変換(&接続)する為に揃えなければならないもの』のオススメを教えて下さい。

繋ぎ方が複雑…用途によって色々あるということでしたら
繋ぎ方や選び方、注意点なども教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します(>_<)

だいぶ前ですが、TVを買い替えました。
その時に外したWiiを、ずっと接続せずに過ごしてきたのですが
この度、接続することになり…やってみたのですが、以前のTVと勝手が違うようで
快適な接続をすることが出来ませんでしたm(_ _)m

全く分からないので、TVの裏の画像を添付させて頂きました。
赤白黄の端子をHDMI端子(またはD5端子??)に変換すれば良いのでしょうか?

赤白黄の端子が1つあるのですが、DVDレコーダーに使っています。
このレコーダーに赤白黄の端子があるので、そちらに繋げてゲームは出来...続きを読む

Aベストアンサー

「今、お使いになっているDVDレコーダー」には「HDMI出力端子が背面にある」のでしょうか?
もし、なければいくら「テレビ側にHDMI入力端子があっても」、「HDMIケーブルでの接続」は出来ませんよ。
「テレビ側にHDMI入力端子があり、テレビと接続したい機器側にHDMI出力端子があって初めてHDMIケーブルでの接続が出来る」のですから。
「今お使いのDVDレコーダー」は「地上デジタル放送のチューナーを内蔵した製品」でしょうか?
そうであるならば、大体「HDMI出力端子を備えている」筈ですが、「そうではないならばHDMI出力端子はおろか現在の地上波テレビ放送や地上波より先にデジタル化された衛星放送の録画」は基本出来ないのですが、いかがでしょうか?
また、「AVセレクター」は「TVに付属のリモコンを紛失された人が購入する、ほとんどのメーカーに対応した簡単TVリモコン」等と同じ「コーナー」に置かれている事が多いですが、店員さんに「AVセレクター」は何処にありますか、と聞くのが早いでしょうね。
「HDMI接続」が出来れば、先にも述べた通り「接続端子の場所(入力認識番号)が異なり、ブッキングしない」ので、テレビのリモコンの「入力切換ボタン」を押すと画面に「入力1~およそ8くらいまで(接続端子の数だけ)」と表示され、「決定ボタンの周りの上下左右の三角印のボタンの上下」で「選択」して「切換え」、「決定ボタン」を押して「接続した機器からの信号の出力を決定」、となります。
ちなみに、私は「HDMI端子」の1つは「ブルーレイレコーダー」、もう1つは「PS3」に接続しています。
「ブルーレイレコーダー」は「HDD(ハードディスクドライブ)」に録画して、再生して見た後は基本削除しています。
「ブルーレイのブランクメディアはまだまだ高価」だし、「残す」程の番組は・・・。
「DVD」に残した番組が1つあるだけですね。
あと、「AVセレクター」で「WiiやPS2、ゲームボーイプレイヤーを接続したゲームキューブ(ごく一部のソフトの為)」等を接続しています。
「S端子やD1~D4端子等の接続が出来ない」場合にも「AVセレクター」は活躍します。
あと、豆知識として、「HDMI接続したPS3やレコーダー(特にブルーレイドライブ有りの物)」で「DVDビデオソフト」を再生すると、「DVDとブルーレイの解像度は違う(具体的な数値は忘れました)」のですが、「DVDをより高解像度のブルーレイの解像度に擬似的に近付けたアップコンバート(アップスケーリングとも)して再生」出来ます。

「今、お使いになっているDVDレコーダー」には「HDMI出力端子が背面にある」のでしょうか?
もし、なければいくら「テレビ側にHDMI入力端子があっても」、「HDMIケーブルでの接続」は出来ませんよ。
「テレビ側にHDMI入力端子があり、テレビと接続したい機器側にHDMI出力端子があって初めてHDMIケーブルでの接続が出来る」のですから。
「今お使いのDVDレコーダー」は「地上デジタル放送のチューナーを内蔵した製品」でしょうか?
そうであるならば、大体「HDMI出力端子を備えている」筈ですが、「そうではないなら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報