プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のネトゲをやると、自分だけラグります。
うまく動ける時もあるのですが、
歩いてるとその場で足踏みが始まって
しばらくしてから一気に進んだり、
敵への攻撃を入力してもしばらく反映されないまま
殴り殺されたりなど、まともにプレイが出来ません。
そういう症状が出てない時は全然重くもないのですが。
原因としては何が考えられるのでしょうか?
自分としては回線が怪しいのかな~と思っていますが。
前からやってるネトゲでは何の支障もなくプレイが出来ています。

ダメだったネトゲ→SEKIHEKI、グランドファンタジア(同じような症状)
今までやって平気だったもの→マビノギ、FEZ、グラナドエスパダ、アトランティカ、ブレイドクロニクルなど
ちょっと前からあるネトゲではそういう症状はでないようです。

常駐 X-TUNE、スカイプ、avast
回線 フレッツADSL
スペック
[CPU] AMD Athlon 64 X2 5200+(デュアルコア/2.7GHz/L2キャッシュ512KB×2/65W)
[ハードディスク] 500GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
[マザーボード] AMD 780Gチップセット搭載 マイクロATXマザーボード
[OS] XP
[グラフィック] NVIDIA GeForce 9600GT 512MB (DVI×2 ※アナログ変換x1付属 )
[メモリ] 2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャネル)

PCを2ヶ月前にかったばかりなので
ドライバは新しいのが入っていると思います。

A 回答 (6件)

回線でラグを発生する大きな要因は二つだと思います。

(1)通信速度の不足、混線による一時的な速度低下
この場合は自分にラグが発生して、他の方についていけないとかが多いです。
ラグが発生した時にその場にいた人にラグ状況を聞き確認すると、自分だけか?全員か?良く分かると思います。

(2)サーバーの強度の弱さ、サーバー側の回線の混線
この場合は自分だけではなく全員に影響が及びます。
マビノギで多い敵が現れないとか、突然全員が動けなくなったとかは、サーバー側の問題で対処のしようがありません。

一時的な混線は時間で解消されますが、時間が経過しても改善しないとか、人がいない時間でも同じ症状は混線の可能性はゼロです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラグのような症状は、混雑時でも人のいない時間でも変化はありません。
自分だけ激しく位置ずれを起こしているような感じです。
回線が原因かと思っていたのですが違うようですね…。
グランドファンタジアの場合推奨スペックが低いので
PCのせいでは無いと思ったのですが、
ますます原因が分からなくなってしまいました。

当方、貴方より遥かに低いスペックのPCですが、SEKIHEKIもグランドファンタジアも余裕で動いてます。

まぁ、うち光ですけどね。

とりあえずX-TUNEは入れてる意味が無いので削除しましょう。(Win9x系じゃないんだから。)

回線速度がどの程度か知りませんが、必要無いならSkypeは終了して置いてください。
と言うか、Skype常駐しない状態で同じ現象が起きるかどうか確認、ですね。

後、セキュリティソフトは何を使用しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

現在対人ゲーをやってるいるので、
少しでも回線を安定させようと思いX-TUNEを入れました。
意味無いんでしょうか?
回線の速度を計ってみたところ
下り→10.53Mbps (1.317MByte/sec)
上り→793.5kbps (99.19kByte/sec)
のような結果でした。

skypeはグランドファンタジアの時も試してみましたが
落としても何も変化はありませんでした。

セキュリティソフトはavastです。
avastとウィンドウズのファイアーウォールを止めてやってみましたが
変化は無いようです。

他の回答者様に補足

オンラインゲームの穴
ログインしてるユーザーの中にあきらかに?低スペックのPC でプレイ
されてる方が数万単位でログインしているとその方達は、遅いのです
が?その余波は?高スペックのPC でログインされてる方により大きく
フィードバックされます。それが貴方の側には、ラグが大きく成る事で
反映されています。
    • 0
この回答へのお礼

こちら側からはどうにもならないという事でしょうか??
先ほどOSの修復インストールをしてみましたが、
変化が無く完全にお手上げ状態です。
ゲームのためにPCを買ったのに、
かえってまともに動かなくなるとは…;

ADSL回線をまず疑いますね・・・

プロバイダはどこですか?
あとADSLのプランは何ですか?
あとNTTの基地局との距離です どのくらいの距離ですか

調べ方もありますけど 過去に電電公社のあったビルは普通地下の基地局をそのまま使ってる場合が多いと聞きました
事実 当方の過去電電公社のあったビルは居酒屋になっていますが
地下の基地局は現在のADSLプランのため 生かしてあるそうです

わからん場合はまずNTTですか それに問い合わせですけども
まだ聞きたいのはそのADSLプラン「夜中でも回線が切れたり」していませんか?
これはアナログ回路ですから不安定なんですけども

過去 おいらもADSLで相当悩んだときがありましたが
まずこのときは家の「交換機」が28年前のモノであったことが原因でした
これ NTTは公開していませんがADSLのような高速回線の場合NTTがやらなくちゃいけない仕事らしいです
普通にヤマダ電気でPC買ってきて回線を引く場合 業者はそこまでは確認はしていません
これはNTTの「怠慢」です

当方の場合原因究明にわかったことは 鯖を立てていたんですが
夜中に頻繁に回線が切れたりつながったりしているのをがわかった

まぁ「ベストエフォート」ですから「絶対その速度を保障するものではない」というのはわかりますが
8MBプランで 上下1MBしか出ていないのはおかしい ということです

これをNTTサポートに聞くと やれお宅のLANケーブルが古いだのパソコンのスペックが低いだの
さらにはADSLモデムとパソコンの距離とかADSLスプリッターとLANの距離だの やたら「自分のせいではない」と強調してきました

おいらは まぁそこそこの知識は持っていたので これに反撃
まずは当時のスペックではほぼ最高のマシンを自作していたこと
LANケーブルも新品のカテゴリー5 さらにNTT MN-8300という
最高99MB出る 結構人気だったルーターも使っていたということ
メモリも心配なく当時でも2GB積んでいたこと 

(ちなみにルーターを使うほうが 結果速度は上がります)
これは回線からのデータを処理するのに パソコンでやらせずにルーター側で変換処理をさせる分 PCへの負荷が減るからです
(適当な説明ですが これでわかるでしょ)

結果まず交換機が問題でありました これはNTT派遣の電気工事のおっちゃんが来てくれたときに おいらと「ウマが合いまして」(笑)

お宅 そんなにPC詳しいのなら見てやろう で電柱に上ってくれて
電話回線とは中に32本の線があるので その中で「一番ノイズをかまない線」を探してくれました
でま そのときに聞いたのが家の交換機が異様に古いんだけど
いつ変えました? ということで
これは言っちゃいけないって言われたんですけども NTTの怠慢の件(笑)
でも電気業者は みんな知ってることですしね(笑)

結論
当方はADSL8Mプランの時代ですが 最高上下とも5MBは出ていました
貴殿の場合 上りと下りの速度差がチト大きすぎるように思えます
下り→10.53Mbps (1.317MByte/sec)
上り→793.5kbps (99.19kByte/sec)

これですね
特に上りが1MBを切ってます これがまず問題かと思います

一度 回線をいろいろ調べてみては?

またの答えをお待ちしています
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ→OCN 回線→フレッツADSLの40Mだか50Mのコースです。
基地局からは1.7kmだったと思います。
回線の方は、以前は電話がかかってくるたび切れていたので
保安器を変えてくれるよう頼んだことがありましたが、2回頼んで2回断られました。
それ+メールで問い合わせしたときは光を進める内容の
メールが来たので、その時は諦めたのですが。
家は一軒家なのですが、PCを置く部屋を1階から2階に移したら回線切れは無くなりました。
今は、たまに回線が切れる時はありますが、それなりに安定していると思います。
夜にネトゲをしてても途中で回線切れるという事は、月に2~3回というとこでしょうか。
やはり回線が原因なんでしょうか。

>保安器を変えてくれるよう頼んだことがありましたが、2回頼んで2回断られました

どうやら ビンゴ のようでしたね
交換機の件は 直でNTTに問い合わせしてしまうと100%アウトの答えが返ってくるんです(その件は放置だということです)
すでに行っているのでしたら もういいのですが おいらの時の電気屋さんの話では この件はNTTは公式に絶対に認めないのです

おいらは結果 電気さんがしてくれましたけども これまでに電気屋に合計3回来ていただいて
あらゆることを検証した結果 やってくれたのです

当方での「知識武装」として 先にルーターや部屋のADSLの物理的回線 スプリッターとコンセントの距離
PCのほうでのRWIN値などのソフトウエアでの検証
回線速度テストでの証拠画像 さらにパソコンは複数持っていましたから
スタンドアローンで起こっていることではなく ノートPC セカンド機
サード機 あらゆる環境でテストした結果

「NTT お前が悪い!」 と証拠をつきつけました

相手にグぅの値も出ないほどの証拠を集めてから おいら連絡していますので 少々の「言い訳」など通用させませんで

>夜にネトゲをしてても途中で回線切れるという事は、月に2~3回というとこでしょうか。

まぁそれなら現実的に支障はない と思われますが
回線切れの件は おいらは頻繁に起こっていたのです
当方はWAKWAKプロバイダーでして WAKWAKとNTTとの「責任のなすり合い」で大変でした

しかし回線切れは 間違いなく「物理的」な問題です
これはノイズのことです

おいらの時は やはり電柱の中にある電線のノイズをかんでいたことが原因でした
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずプロバイダの方に、速度が出ないという事で
問い合わせをしたところ
回線調整作業というのをしてくれるようですので、
それで変化がないようでしたらNTTにも
もう一度問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

それから追記事項

ADSL契約で 50MBプランですか?
その契約で そんな速度では話になりません

おいらは基地局から1KMくらいでした
1.7で700Mの差ですが だいたい過去の経験上 3KMが限界ラインらしいです
3KMあったらあきらめるべきですが
(そもそも3KMあってADSLを勧めるNTTにも問題大有りですけども)

50MB契約で下り10MB 上り1MBでやってくれるのか
すばらしいボッタクリです 話になりません
徹底的にNTTと戦うべきですよ 大損していますよ!
    • 0