プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お風呂上りにドライヤーで髪を乾かしている女性の方へ質問です。

私は髪を乾かすのが面倒で少し苦痛です。
できることなら坊主にしたいくらい…でも、そんな勇気はあるはずもなくミディアムヘアです。

これからの季節暑くなってきて、ますますドライヤーの時間がおっくうになります。
夏場に5分~15分ドライヤーをしてると少し汗ばみますよね。

そこをどうか快適にいきたいと思うのですが、何か良い方法はありますか?
「こういうのあるよ」「そんな方法ないから乗り切るしかないよ」等、なんでも良いのでご意見ください。
お願いします。

A 回答 (6件)

夜に髪の毛を乾かす時は、完璧に乾かさなくてもいいと美容師さんが言ってましたよ。


私の場合、髪の根元だけを乾かして毛先は自然乾燥にしています。
髪の毛の長さは肩より少し長めですが、ドライヤーをしてる時間は2~3分ってところかな?
夏のドライヤーは確かに地獄ですよね(^ ^ ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は髪が以上にハネやすいので、ある程度完璧に乾かさないと心配です。
でも、たまにはそういう乾かし方にもチャレンジしてみようと思います。

milktea165さんはきっと髪質がいいのですね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:19

ボブヘアの女性です。


風量を強くすれば10分もかかりませんよ。
乾かすのは根元中心で、毛先まできっちり乾かさなくても大丈夫です。
最後に冷風をあてるだけでも暑さがだいぶ変わりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、冷風をあてる時間を増やせば少しは不快感減るかも。
なんで気付かなかったんだろう。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:21

真夏はやはり冷房を効かせた部屋でするのが一番苦痛なくできます。


冷房を使うほどでない時期は、扇風機の「強」の風を顔より下めに当ててドライヤーで髪を乾かしています。
扇風機で直接乾かしていた時期もありましたが、全体的に完全に乾かすのは慣れるまで少しやり辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と同居してるので部屋でドライヤーをするのを考えてなかったですが、ちょっと迷惑覚悟でやってみます。
というか髪伸ばしてほしいって言ってるのもヤツだし…(笑)

冷房と扇風機を味方につけてみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:25

 補足です



 濡れた髪のまま寝ると、髪と枕の摩擦により髪が痛んでしまう恐れがあります。同じように、タオルで強く擦りすぎても、です。
「濡れた髪に激しい摩擦」をせずに、ドライヤーの時間を短く、なら、しばらく頭にタオルを巻いておいて水分を吸収させた後にドライヤーをかけるとかですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:26

男ですがすみません。



ドライヤーでブローするときに、タオルを使いながら乾かすと半分の時間で乾かすことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それ彼氏もやってました。
でも私にはそんな器用なことができるか…(笑)

急いでる時、やってみますね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/22 11:29

こんばんは



私の髪の長さは背中の真ん中くらいまであります。

タオルドライをして(決してこすってはいけません。タオルではさんでぽんぽん、です)、
髪を耳の高さくらいで上下に分け、上の部分はヘアクリップでくるっと頭のてっぺんにまとめ、
下半分の髪にドライヤーをあてて、手ぐしやブラシを使いながら乾かし、
下半分が8割方乾いたら頭のてっぺんにまとめた髪を下ろし、ドライヤーをあてて乾かしています。
私の髪の長さで約15分くらいかかります。

美容師さんに教えてもらったことですが、ドライヤーをあてる時は、上から下に向かって風をあてると
髪が傷みにくくなるそうです。キューティクルの向きに逆らってはいけないんですって。

それから、髪は濡れた状態では傷みやすいんだそうです。
十分に乾かしてから寝ないと、枕やシーツとの摩擦で傷んでしまうんですって。

かといって、オーバードライもよくないそうですが…。

余談ですが、市販のシャンプーは洗浄力が強いでの、水で少し薄めて使うといいそうです。
私はお風呂の手桶にシャンプーとお湯を入れて、泡立ててから使っています。

もともと丈夫な髪質のストレートですが、この長さでも枝毛はないです。
ドライヤーの当て方がいいから、という理由だけではないのでしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪に優しいアドバイス嬉しいです。

髪傷めたくないので、是非そのようにしてみます。
シャンプーはこれから水で薄めて使います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!