幼稚園時代「何組」でしたか?

9月19日~23日の連休に、旦那と子ども(9月に2歳半)と自家用車にて阿蘇・高千穂巡りをしたいと思っています。
ちなみに夫婦共に免許有。

19日夜頃に福岡に向けて出発し、どこかで仮眠。
渋滞を避けるために早朝に鳥栖JCTを通過したいと思っています。
20日の目的地は阿蘇と決めています。
(1)鳥栖JCTから九州自動車道を通って熊本ICから阿蘇に向かう
(2)鳥栖JCTから大分自動車道を通って日田ICから阿蘇スカイラインをドライブしながら阿蘇着
どちらがオススメでしょうか?

電車好きの息子のために南阿蘇鉄道のトロッコ電車(往復)を乗りたいと思っています。
連休中なのでチケットが入手困難と予想しておりますが、九州の友人を頼ってなんとかチケットを購入したいと思っています。
(3)何か良い購入方法があれば教えてください。

21日は高千穂峡のボートに乗りたいと思っています。
情報によると朝1番なら混雑していないようなので、その時間をねらっています。
阿蘇を朝何時ごろ出発すれば良いでしょうか?
高千穂巡りをしたらそのまま高千穂に宿泊したいと思っていますが、なかなかコレ!といった宿泊施設が見つかりません…。
(4)どこかオススメの宿泊施設があれば教えてください。
もし高千穂巡りに時間に余裕があれば高千穂を出発し、やまなみハイウェイを通って黒川温泉に泊まるのも良さそうだなぁと考えています。
(5)阿蘇~高千穂~黒川を1日の移動は可能でしょうか?
(2歳半の子どもも一緒なので少し心配しています。)

3日目の22日は、やまなみハイウェイを通って湯布院方面へ。
宇佐別府道路、中津・豊前バイパスを通り九州自動車道を通って広島へ向かいたいと思っています。
この日は広島に到着しなくとも山口の小野田・防府・周南など可能な限り上っていき、どこか素泊まりを考え中です。

夫婦ということにしていますが、わたしは子持ちのシングルマザー。
わたしの子どもが1番・自分は2番で良いと言ってくれる、わたしにはもったいないくらい彼で、
お付き合いを続けているうちにお互い草原と高原好きなことを知り
GWに3人で山口のカルストロードに行った時に、この九州旅行を約束しました。
贅沢な旅館には泊まれませんが、3人での「美しい草原・高原探しの旅」が、わたしたちにとっての贅沢。
なので、良い旅にしたくて無駄のないルートで回りたいと思っています。

(6)どなたか九州旅行に詳しい方、その他オススメのスポットやアドバイスがあればよろしくお願いします。

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&m …
↑ちなみに自分で作っているgoogle地図です。
20日の宿泊場所や行きたい場所の候補を入力しています。

A 回答 (4件)

すみません、長者原ではなくて瀬の本でした。

• 0

去年1月まで観光バスに乗っていた者です。

道はくねくねですが、新しい農免道ができています。
確か高千穂から長者原(三愛レストハウス)まで1時間30分くらいでいけたと記憶していますが・・

その道中にうぶやま牧場があります。

高千穂側から
高千穂河内の北側ループ橋から1km位の所にJAのつぶれたGSあり(そこを斜めに鈍角右へ)幸子~大切畑公民館~所尾野~馬立~高森東小・中学校(野尻)【下記URL.近くの地図南北へ】~胡桃原~波野ST近辺~笹倉(R57)交差点~うぶやま牧場~(今話題の水のたまらない)大蘇ダム~やまなみハイウェイ

ご参考までに・・【うぶやま牧場までは1本道】

おしあわせに。。。
    • 0

大分県人で阿蘇にはしょっちゅう行っています。

黒川の宿の予約は21日に取ったのでしょうか。それならいいですが・・・

ます#1さんの日田周り大観峰経由阿蘇はかなり遠回りで効率が悪いですね。
20日はまず益城熊本空港ICから入るのが絶対にベストです。
景色もとても雄大でドライブとしても最高のルートです。
この連休国道57号線はものすごい渋滞になりますから走らない方が無難です。
そして県道36号→県道206号→県道28号→高森駅へ。
乗車チケットは10日前から電話予約出来ますが乗車人員が少ないので早めに。
復路の列車で高森に戻ったら南阿蘇の観光をして当日は南阿蘇に宿泊するのが一番です。
南阿蘇はお子さんが喜ぶ観光地がたくさんあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3242544.html
ファームランドも単なる巨大なお土産施設で阿蘇イチの渋滞ポイントです。

21日は朝早めに国道325号で高千穂へ。
午前中高千穂観光をして南阿蘇に戻り簡単な昼食(高千穂の昼食は大混雑)
パノラマライン吉田線(南登山道)を上り阿蘇の火口見物、草千里を眺めて
パノラマライン坊中線(東登山道)を下ったら国道212号で大観峰へ。
ミルクロードからやまなみハイウェイに出て瀬の本から黒川で宿泊。

22日はやまなみハイウェイで九重のやまなみ牧場に寄れば安いエサ代だけで
いろんな動物と触れあえ景色も最高です。
http://kujyuu.huu.cc/kaiin/makibanoyu.html
間違って手前の久住自然動物園に入らないように(案外高くて・・・)
吊り橋はこの連休中は近づかない方が無難ですね。
車が止められてもとんでもない長蛇の列が30cmずつぐらい進むだけで
景色ものんびり見られませんし写真など撮っていたら大迷惑になります。

その後は湯布院を散策して湯布院ICから計画中のルートで帰路に着けばいいですね。
この方が移動の無駄なく各観光地の時間もゆったり出来るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、本当にありがとうございます!
黒川にあるホテルは21日に予約しました。
県道や国道も詳しく教えて頂いて、すごく解り易い説明で本当に有難いです。
9月の連休はfiftyshoulder様のこのルートで回ってみようと思います。

すごく効率のより旅行になりそうです。
これからが楽しみです、本当にありがとうございました(^^)

別府在住のものです。

参考程度に見てください。

>(1)鳥栖JCTから九州自動車道を通って熊本ICから阿蘇に向かう
>(2)鳥栖JCTから大分自動車道を通って日田ICから阿蘇スカイラインを>ドライブしながら阿蘇着
>どちらがオススメでしょうか?

どちらも似たようなものですが、大観望を通るには日田がお勧めかな?大観望では外輪山の様子がよく見えます。

>(5)阿蘇~高千穂~黒川を1日の移動は可能でしょうか?
可能ではあると思いますが、お子さんが飽きないかな?と心配です。

一日ぐらいは大分にある海ほたる、高崎山、別府にある楽天地、城島、日出町にあるハーモニーランドなどでお子さんを遊ばせて上げることをお勧めします。2歳半なら城島以外なら、どこでもいいでしょう。

ちょっと、行程に無理がありすぎるようなので今回は阿蘇だけにして阿蘇ファームランドなんかで宿泊。次の日はお子さんの遊び場所で過ごして別府で宿泊して、ゆっくりと帰るのがいいんじゃないでしょうか?

高千穂は次回、お子さんがもうちょっと大きくなってからがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださって、ありがとうございます!

当日は日田経由で阿蘇に行こうと思います。
阿蘇~高千穂~黒川を1日で移動が可能なのことも教えて頂きありがとうございます。
早速、黒川の温泉を予約致しました(^^)

回答者様のおっしゃる通り、もう少し子どもが飽きないような日程を組んでみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました!