毎月、決まった相手に同じメールを送付する必要がある為、下書きにそのメールを保存しておき、毎月、それをコピーして送付しています。
この決まった相手というのが、50件程あり、当初、全ての下書きメールを作成して下書きフォルダに保存しました。
この度、この業務を後任に引き継ぐことになり、この下書きフォルダごと後任に渡すことが出来れば、また後任が一からメールを作らずとも済むのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
よろしくご指導願います。

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A 回答 (2件)

2003ですが、下書きフォルダにあるメールの案を選択して、デスクトップに予め作成したフォルダにドラッグ&ドロップでき、拡張子が.msgという個々のファイルにバックアップでき、これらのファイルを下書きにドラッグ&ドロップしたら、戻ります。



同様な方法で2002ではできませんか?
可能であれば、これらのファイルを一つ一つ後任の方の2002の下書きフォルダに、ドラッグ&ドロップしたら、良さそうに思います。

違うアカウントのトレイでも、同じ2002なら、何とかなりそうな気がしますから、試してみてください。
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この回答へのお礼

ご指導いただいた方法にて、簡単にメールを移すことができました。感動しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:54

OutlookExpressならこちらでできそうですが


http://support.microsoft.com/kb/882809/ja

この回答への補足

Outlook Expressではないせいか、オプションにメンテナンスタブがなく、メールをまとめて保存する事ができないようです(Outlook2002を使用しています)。せっかく、教えていただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/26 10:54
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Qメールの書き方の昨今

メールの書き方、昔と今で変わっていますか?。

私がメールをやるようになったころは、

 ○○(差出人)です。
 本文(できるだけ簡潔に。長文を詫びる。)

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このごろでは

 △△(宛先)さま
 本文(長い。顔文字とかも入る。)
       ○○(差出人)

という書き方をよく見かけます。

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Aベストアンサー

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滅多に居ませんね。私は必ず名乗りますが・・・

ビジネスの場合、たまに「○○さんへ」というのは書きます。
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意味がわからないんですが、「○○さんへ」と書いてると、自分に
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できるからです。

友人同士のメールの場合、それほどマナーは気にしませんが
「こんにちは」とかのタイトル、多いですね。
タイトルで読む順番を変えるほどメールは大量にこないのですが
タイトルってけっこう大切だと私は思っています。

Q下書きフォルダのメールが開かない

windows live メールの「下書き」フォルダにある、3つのメール(2012年12月25日、2013年1月2日)を開こうとするとエラーメッセージが出ます。1月2日に下書きを更新して保存して以降ずっとです。その他のメールはまったく問題ありません。windows essentials 2011の修復をやっても治りません。「システムの復元」をクリックしてもwindows essentialsという項目が出てきません。コントロールパネルからアンインストールしようとすると、「windows live プログラムの削除」と出てきますが、これを選択してもいいのでしょうか。microsoft communityに質問しようとしても「送信できませんでした。しばらくたってからもう一度…」というメッセージが出ます。アカウントの問題でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

削除することもできないのでしょうか?

下書きの一覧上でそのメール案を右クリック→「フォルダへコピー(移動)」から、他のアカウントや「保存フォルダ」の下書きにもコピー(移動)できて、それから開けませんか?

システムの復元では効果がないと思いますし、深みにはまる可能性があります。

>「windows live プログラムの削除」と出てきますが、これを選択してもいいのでしょうか。

アンインストールは、次の手順で「メール」を削除します。Liveメールのプログラム本体が削除されるだけですが、ユーザーの設定やメールデータなどの保存フォルダ※に関係していると、治る可能性は低いと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012671

※Win7では、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Micrsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)に、メールデータなどがあり、アカウント名フォルダの中にある「下書き」または「Draft」のフォルダに当該メールはあると思いますが、これらに何らかの不具合が起こったものと思います。

データをバックアップして、Liveメールを初期化したらよいと思いますが、そこまでするかどうか判断してください。

削除することもできないのでしょうか?

下書きの一覧上でそのメール案を右クリック→「フォルダへコピー(移動)」から、他のアカウントや「保存フォルダ」の下書きにもコピー(移動)できて、それから開けませんか?

システムの復元では効果がないと思いますし、深みにはまる可能性があります。

>「windows live プログラムの削除」と出てきますが、これを選択してもいいのでしょうか。

アンインストールは、次の手順で「メール」を削除します。Liveメールのプログラム本体が削除されるだけですが、ユーザー...続きを読む

Q中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

常識の範囲で大丈夫です。
メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。

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送付済みなどのメールを纏めて外部フォルダにコピーしたいのですが、簡単な方法を教えてください。

ハードディスクの復元(CDから)等すると、以前のものが消えますし、一つづつ毎回こまめに別フォルダに保存するのも面倒に思います。纏めて出来る方法を教えてくださいますよう、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

例えば[送信済みアイテム]のメールを保存する場合
[送信済みアイテム]を開いて一覧から

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部分選択・・・・・・・Ctrl キーを押しながら 保存したいメールをクリック

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Q女の子の文字の書き方・メールなどの書き方

高校の研究課題で私は「女の子の文字・メールについて」と言う課題を
考えています。女友達に聞いたのですが
よくわからないとの答えでした。そこで皆さんにお聞きしますが
女の子の文字はなんとなく
丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?

ほかにもメールなどをしていると
「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
こちらの女の子の書くメールの書き方などを教えていただきたいのです。

Aベストアンサー

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「いちおう→ぃちょう」などと変換されていたりなどしますよね?
これもさまざまで、特にきまりはないんです。その時の気分や、その人の個性で変換するか決めていると思います。女の子でも「小文字が多いの苦手だなぁ」という人は、ほとんど変換することなくメールを書きます。逆に「こういう書き方はかわいいし、読みやすい」と思っている方はたくさん変換して書くと思いますよ。
 
私の身近で多いのは、
「おはよう」→「ぉはよう」
「そうだよね」→「そぅだよねぇ」
でしょうか。本当にさまざまです。
 
小文字がすごく好きな方は、変換できる限りの文字を、全て小文字にして送ってきますよ。

年齢的に女の子に入るので答えさせていただきます^^
女の子といっても十人十色で、書き方はさまざまですよ。
 
>丸いと言うか男の方の書く文字とどこか違いますよね?
>その女の子の文字の書き方を教えていただけませんか?
確かにそうですね。男の方の丸文字を時々見かけますが、女の子に多いですね。私もそうです。特に意識しているわけじゃないので、自然に書いているという感じですかね。私の場合は、前に丸文字を見た時に「かわいい~」と思ったので、その影響が少なからずあるとは思います。
 
>「...続きを読む

QGメールの下書きに入れたメールをiPhoneから送信したいのですが、

Gメールの下書きに入れたメールをiPhoneから送信したいのですが、
方法が分かりません。

パソコンからGメールにアクセスし、メールを書いて「保存」すると、
「下書き」フォルダ(ラベル)に入ります。

あとはそれを、iPhoneのIMAPでアクセスし、好きな時に
下書きフォルダから開いて、送信だけしたいのですが、
どうもその操作がiPhoneからだとできません。

やりたいことは、メール自体はPCであらかじめ書いておき、
元旦にiPhoneから送りたいのです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もしかしてiPhoneのアカウント設定をGmailでは無く、その他のアカウントから行われませんでした?

私のほうでも、通常の設定では問題なく送信ボタンが見えているのに、その他から設定したものは送信ボタンがないことを先ほど確認しました。前者は受信トレイ下に下書きファルダがありますが、後者はGmailフォルダ下にサブフォルだとして下書きフォルダが作成されています。また、後者は送信済みや削除メールも、Gmailのラベルと同期せず、別ラベルとして作成されているのにも気がつきました。
その他アカウントから作成したら、複数差出人が使えるので便利だったのですが、こんな落とし穴があったとは...。

ちなみに、パソコンの方でデフォルトの差出人以外でメールを作成し、下書きに保存したものは、iPhoneの下書きフォルダから(Gmailサーバを介してですが)送っても、指定した差出人アドレスで送れていました。

Qビジネスのメールの書き方

ときどき、全国の販売会社の担当者あてにメールを送信しています。
本文の最初に「いつもお世話になっております。」といつも書くのですが、
先日、この書き方を指摘されました。
この文句は男性が使うものだ!と。では、女性は何を使えばいいのでしょうか?
「いつもお世話様です」ですか?何がどうまずいのか、理解できないのですが、
どなたか教えてください。
それと、文章自体が苦手なので、ビジネスメールの書き方の参考になるサイトなどがありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>「いつもお世話になっております。」
男性も、女性も区別などありません、これで充分です。
ビジネスメールは、簡単明瞭・簡潔が命です。

下記のページを参考にしてください。

ビジネスメールの書き方
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm

ビジネスメールが書けますか?
http://www.will-way.com/prosoho/check_mail.htm

仕事で使えるビジネスメールの書き方 リンク集http://allabout.co.jp/computer/email/subject/msub_bm.htm?FM=mc

Q下書きフォルダの文書を印刷・・・

OEを使っています。
下書きフォルダにおいた文書を印刷したいのですが
印刷できるPCと出来ないPCがあります。
OSは同じ98です。
オプションで設定すればいいのかなぁ~なんて
思い、探してみたのですがわかりません・・・

どうぞよろしくお願い致します!!!

Aベストアンサー

[ファイル]メニューより[印刷]で、出来ませんか?
※印刷出来なければ、何かエラーが表示されますか?

OEから印刷出来ないのなら
[編集]メニューより[すべて選択]で文章を右クリックでコピーして
メモ帳、またはワードパットに貼り付けてから印刷する。

OEに印刷のアイコンが無いのであれば
[表示]メニューより[レイアウト]-[ツールバーの変更]で追加します。

Qビジネスメールの書き方(社内に向けて)

最近転職をして事務職に就いています。以前は販売の仕事をしていたため、ビジネスメールの書き方がさっぱりわかりません。近日中に社内の方に向けてメールを書くことになりましたがどう書き出したらいいのかわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしておく必要があります。

(2)挨拶文は短く入れておく。

→いくら社内メールだからといって、いきなり業務の内容から入るのはぶしつけです。ですので朝なら「おはようございます」午後なら「お疲れ様です」の一言を入れておく。

(3)メールの題名にメール内容を集約して入れておく。

→例えば、書類の提出依頼であれば、「【提出依頼】○○会社:見積の件」など、また同じ題名が多くなる可能性があるなら、「【提出期限】○○会社:見積の件060301」と番号を振っておくと後々便利かも。この例番号の意味は「MMDDNN=月日番号」です。

*********************


題名:【お知らせ】○○見積方法変更について
宛先:ALL


内容:

TO:○○部ALL member

お疲れ様です。
表題の通り、○○見積方法が、6/15より変更となりますのでお知らせ致します。

~概略~

以上、何か不明点がある場合は△△までご連絡下さい。
宜しくお願い致します。


■■株式会社○○部 
△△ ゆき子
tel: XX-XXXX-XXXX
mail:***@*****.com


************************

こんな感じでしょうか。

秘書をしています。
なんの用途のメールなのかがよくわからないのですが、とりあえずルールを書き出します。

(1)宛先・送付元を明確にする。

→メールは関連する人に一度に配信することが多いのですが、全ての人が対象となるとは決まっていません。例えば、部長に耳に入れておいたほうがいいメールの場合、CC:に部長を入れますが、メールの冒頭は「TO:●●さん」と入れて、部長宛ではないということを明確にしなければなりません。
また、署名を作成しておき、自分がどの部署の人間なのか明確にしてお...続きを読む

Qメールの下書き

私はWindow98,メールソフトはOutlook Express (Version5.5)
を使用してます。メール作成後、メールを流さずにちょっと
一次的に置いておきたい時に”下書き”のFileにしまっております。
以前のOEでしたら、メール作成後Fileをクリックすればたしか
”下書き”と言うのがあり直接下書きにFileできました。
でもOE 5.5ではFileをクリックしても”下書き”が無くなりました。
仕方ないので今では一旦”あとで送信”にし、そして送信欄から
マウスで”下書き”までドラッグしてます。以前みたいに簡単に
”下書き”にFileする方法有りませんか?

Aベストアンサー

「ファイル」-「上書き保存」で「下書き」フォルダに保存できます。
判りにくいですよね。


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