毎月、決まった相手に同じメールを送付する必要がある為、下書きにそのメールを保存しておき、毎月、それをコピーして送付しています。
この決まった相手というのが、50件程あり、当初、全ての下書きメールを作成して下書きフォルダに保存しました。
この度、この業務を後任に引き継ぐことになり、この下書きフォルダごと後任に渡すことが出来れば、また後任が一からメールを作らずとも済むのですが、何か良い方法はありますでしょうか?
よろしくご指導願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2003ですが、下書きフォルダにあるメールの案を選択して、デスクトップに予め作成したフォルダにドラッグ&ドロップでき、拡張子が.msgという個々のファイルにバックアップでき、これらのファイルを下書きにドラッグ&ドロップしたら、戻ります。



同様な方法で2002ではできませんか?
可能であれば、これらのファイルを一つ一つ後任の方の2002の下書きフォルダに、ドラッグ&ドロップしたら、良さそうに思います。

違うアカウントのトレイでも、同じ2002なら、何とかなりそうな気がしますから、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導いただいた方法にて、簡単にメールを移すことができました。感動しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 08:54

OutlookExpressならこちらでできそうですが


http://support.microsoft.com/kb/882809/ja

この回答への補足

Outlook Expressではないせいか、オプションにメンテナンスタブがなく、メールをまとめて保存する事ができないようです(Outlook2002を使用しています)。せっかく、教えていただいたのに申し訳ありません。ありがとうございました。

補足日時:2009/05/26 10:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下書きメールの添付

Outlookを使用しています。

私がメールの下書きをメールに添付して、そのメールをAさんに送信して、Aさんにそのメールに添付された下書きメールを送信してほしい局面があります。

しかし、Aさんがそのメールに添付された下書きメールを開いたところ、左上の「送信」ボタンの箇所が白抜きになっていて、送信ボタンを押すことができず、Aさんがその下書きメールを送信することができません。

私からAさんに送付された下書きメールをAさんが送信できるようにするにはどうすればよいですか。何かの設定を変更すればよいと思うのですが。

ご教示願います。

Aベストアンサー

つまり、本来の送信者は質問者のあなたであるが、
Aさんがあなたの代わりに送信者になれないか?
ということでしょうか?

悪く言えば送信者を「詐称」したメールの送信はできないかという質問になります。
質問の趣旨はあっていますか?

これは、いわゆるスパムメールなどにあるように、できないことは無いのですが、
通常はルールに反するので、できない設定になっています。

どういうことかというと、質問内容を可能にすると、あなた以外の人物が
あなたと偽ってメールを送信することが可能になります。

ここまでは理解していただけましたか?

下書きのメールの添削を受けて、あなたが送信することが良いと思います。
もちろん送信者がAさんとして送信すれば、問題はないはずです。

Qメールの下書きを使いまわししたい

メールの下書きを保存しておいて、送信してもそれを取っておく方法を教えてください。
例えば「今日の天気   温度 ℃」みたいな本文を保存しておいて、
その都度空欄を埋めて送信できるようにしたいです。
送信トレイや下書きに保存すると送信すると消えてしまうんですよね?
送信相手は毎回同じです。

Aベストアンサー

Outlook Expressだったら、次のようにしてください。なお、ローマ字、記号(?、=、&)類はすべて半角で入力してください。↓をコピーして、必要部分を変更すれば間違いないでしょう。宛先は「abc@xyz.jp」、件名は「天気」と仮定します。

デスクトップで右クリック→新規作成→ショートカット で、「ショートカットの作成」ダイアログが表示されます。「項目の場所を・・・」に、

mailto:abc@xyz.jp?subject=天気&body=今日の天気温度℃

と入力して、次へ→完了。デスクトップにショートカットアイコンができますから、右クリック→名前の変更 で、お好みの名前を付けてください。以後、このアイコンをダブルクリックで開いて、メール本文を加筆して「送信」してください。このアイコンが、「送信」したことで消えたりはしません。

なお、アドレス帳に登録してある場合は「abc@xyz.jp」の部分は、その登録名(漢字など)でも差し支えありません。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qoffice上でマウスのカーソルが消える。

windows2000にofficeの2000を使用しております。
通常のwindows作業時は問題ないのですが、
office作業時になるとマウスのカーソルが消えてしまいます。
直りますか?

Aベストアンサー

#1さんのお答えに追加して、参考情報有ります。

マウスカーソルが見えにくい時がありますよね。ご使用中のマウスの「プロパティー」の中に

  「Ctrl」ボタンを押すとそのマウスカーソル
  の位置に「同心円ー直径5センチ位」を一瞬
  表示してくれる機能が有るものがあります。
  因みに今の私のマウスにはありませんが(笑)

WORDやEXCELの作業中にマウスカーソルが「何処に行ったんや?」という時に便利ですよ。

QEXCELで作成した表(横)を表(縦)に変換ができますか。

EXCELで作表しましたが、横向きに作成した数値の入った表を縦向きに直す方法はどうすればできるか教えてくださいませんか。

Aベストアンサー

表を選択してコピーします。
他の場所か他のシートに、「編集」>「形式を選択して貼り付け」で「行列を入れ替える」にチェックを入れてOKを押します。

Qメモ帳(テキストデータ)をExcelにセルに分けて貼り付ける方法は?

例えば、以下のようなメモ帳(.txt)のデータをExcelに貼り付ける際に、スペースが空いているもの単位で、セル別に貼り付ける方法はございますでしょうか?

(データ例)
100 150 130
200 200 230

このデータについては、100→A1、150→B1などセル毎に貼り付けたいと考えております。

A1 B1 C1
A2 B2 C2

Aベストアンサー

Excelのシートを開いた状態で、
データ→外部データの取り込みでファイル名(Txtファイル)を指定し、
スペースによって右・・の欄にチェックを入れ、読み込めば出来ます。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報