幼稚園時代「何組」でしたか?

エクセル2003マクロを使用して以下の事を行いたいと思っていますが、どのようなマクロを組んだらよいか分かりません。よろしくお願いします。
シート上部にある以下のデータを
   A      B     C      D      E    
1  日付 商品A 商品B 商品C  商品D
2  5/26    5     6     1       3    ←その日のデータ(毎日変わる)
入力ボタンを作成し、それを押すことにより
       ↓
6   5/1
7    ・
8    ・
9   5/26   5     6     1     3
10    ・
 ↑日付が予め入力された表
上記のような、同一シート上の日付欄に入力される表を作りたいのですが、方法が分かりません。
その日のデータは、別シートに入力用フォームを作成し、飛ばしています。何人かの人間が入力するので、マクロで簡単に、行えるようにしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

不明な部分が多すぎだけど、適当に推測で作成しています。

適宜修正してください。

仮定条件
・入力行は1行のみ
・集計用のシートの日付欄には重複がない
・入力データの日付と集計シートの日付は同じ形式の値
 (Dateシリアル または 文字列など)
・集計シートに日付が存在しない場合は、最終行に追記
・入力データはコピーしても良い(書式がコピーされる)

その他、#1様の疑問など運用面での条件なども不明ですが参考までに。
Sub test()
Dim stS As Worksheet, stD As Worksheet, dt
Dim rw As Long, r As Long, r0 As Long, rg As String

Const stsorce = "Sheet1" '←入力データのあるシート名"
Const stdest = "Sheet2" '←集計用シートのシート名
Const rng = "A2:E2" '←入力データの範囲1行(一番左が日付)

Set stS = Worksheets(stsorce)
Set stD = Worksheets(stdest)

rg = Range(rng).Rows(1).Address
dt = stS.Range(rg).Cells(1, 1).Value
If dt <> "" Then
 rw = stD.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
 r0 = 0
 For r = 1 To rw
  If stD.Cells(r, 1).Value = dt Then r0 = r: Exit For
 Next r
 If r0 = 0 Then r0 = rw + 1
 rw = stS.Range(rg).Row
 stS.Range(rg).Copy stD.Range(rg).Offset(r0 - rw)
End If
End Sub

この回答への補足

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。さっそく入力を行ったところスムーズな入力が出来、感動しました。
しかし、再度見直したところ、初めの私の質問に不備があり、運用として以下のように出来ればと思います。

A      B     C      D      E    
1  日付 商品A 商品B 商品C  商品D
2  5/26    5         1          ←その日のデータ(毎日変わる)
3  5/26        6           3  ←上と同日で入力する商品が違う。
入力ボタンを作成し、それを押すことにより
       ↓
6   5/1
7    ・
8    ・
9   5/26   5     6     1     3
10    ・
 ↑日付が予め入力された表
と言う感じで、例えばAさんが始めに商品Aと商品Cを入力し、それが、入力ボタンで上記例の9行目に反映され、
その後Bさんが商品Bと商品Dを入力しても、初めにAさんが入力したデータは消えずに、集計用の表の同じ日に収まる
と言う感じに出来ればと思います。fujillinさんの仮定条件の「入力行は1行のみ」と言う部分のみ変える方法は、
どのように行ったらよいでしょうか。よろしければ教えてください。

• 0
この回答へのお礼

その後、回答いただきました内容を試行錯誤の上、一部変更して、何とか希望の形にすることが出来ました。ありがとうございました。

「別シートに入力用フォームを作成し、飛ばしています」と、言うのがどのような状態なのか良く判りませんが、要するに複数名が入力するのですよね?

同じ日のデータを複数回入力された場合、どうしたいのですか?
値を加算?上書き?

この回答への補足

別シートの入力フォームと言うのは、別のシートに入力しやすいようにスピンボタンを作って数字を入力し、そのデータをこのシートにコピーしています。分かり難い文章ですいません。また、同じ日にデータが複数回入力された場合は、上書きを考えています。よろしくお願いします。

• 0