最近、自分の大学の近くに道の駅が出来るということが分かり、
授業で、プロジェクトを企画することになりました。
(連携で行っているわけではないのですが)

そこで、プロジェクトに役立てる為に、現存している道の駅で、
成功したとされている所とその理由を知りたいと思い、質問しました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「道の駅」が成功したとされている所は「国道41号線」沿いの「道の駅・渚」。

高山本線「渚駅」からもやや近い。
「成功の理由」は、リンゴの収穫季節にりっぱなリンゴを格安で販売すること。アップルパイをホカホカに焼き上げて販売すること。此れは予約殺到です。通年は地元野菜「飛騨ねぎ、寒冷地ホウレンソウ、飛騨トマト」など新鮮野菜を農家直売で通過客も地元客も取り込んでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どの回答もよくて、どれが一番か決められなかったので、
良回答を選びませんでした。
あしからず、ご理解ください。

回答くださった皆様、本当に感謝です。

お礼日時:2009/06/06 01:33

他の人同様ですが、地域に根付いていることが成功なのか、休憩場所や道の駅が有る地域の振興に発展している場所として観光客に認知されていることが成功なのかによって評価は分かれますので、学生さんでしたら、同じ県内の道の駅に出向いて調査されることをお勧めします。


観光客からは観光の起点になる場所がいいでしょうし、地域住民からは気軽に立ち寄れる場所がいいでしょう。

道の駅の野菜販売など特産品に関しては地域住民の協力なくして不可欠なのはいうまでもありませんが、地元の人が産直野菜を求める際、何も道の駅でだけでなく、JAの産直などがあります。

今、流行ってるなと思う道の駅には隣にテーマパークなどの観光施設があったり、高速ICから観光地までの中継点など道の駅そのものではなく、立ち寄った際に付加価値のあるところが成功していると個人的には思います。

例えば、三重県に「奥伊勢おおだい」という道の駅があります。
http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-101.php
http://www.ma.mctv.ne.jp/~okuise-o/
元々は熊野古道方面に向かう際に立ち寄れる道の駅だったのですが、高速道路の延長に伴い、多くの人からは見向きされない道の駅になってしまいました。

奈良県には近畿最大級の道の駅「針テラス」があります。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/cont …
http://hari-trs.com/
ここは名阪国道のSA・ドライブインの中でもかなりの充実度で、吉野方面の観光の基点や、名古屋ー大阪間の休憩場所に最適です。
ただ、あくまでこのぐらいの設備の有る道の駅は例外でしょうね。

研究テーマとして立ち上げるのなら、道の駅の目の前の道の交通量とナンバー、その幹線上の他の休憩スポットなどを調べれば、観光客の道の駅に対する要望が見えてくると思います。

参考URL:http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-001.php
    • good
    • 0

 失敗例というか計画がでてきたが反対にあって取りやめたケースですが。

基本的に魅力がない、主立った名産、そこに行って買いたくなる物。なにか情報が得られることなど不足していた為と思われます。
 インターチェンジが出来て道の駅と成ったようなのですが、近くに大きな街があって、そこで大概の物が調達されている。地元も使う気にもなれない。トイレ休憩的な感じも使われにくい。渋滞を招く恐れアリ。
 渋滞を作ったり、交通量が大幅に増えると地域住民からの批判が多くなりますね。

 色々と立ち寄った所では、基本的に周辺に名産を買える場所が少ない。トイレに立ち寄れそうなスーパーなどが無い。休憩しやすい距離。
 多くの業者が入っていて、品揃えが多い。安い。そういった所が多かったように思います。

 希望としては休憩しやすいようにして欲しい。椅子が少ない。静かなところがない。子どもが多少なりとも楽しめる等々。
    • good
    • 0

人が多い「道の駅」では、地元の人も日常的に利用できるお店があることが条件のような気がします。



長野の親戚の所へ行った時、立ち寄った道の駅があります。
「南アルプスむら長谷」という道の駅なんですが、そんなに遠出しないうちの家族が「リピート利用」した道の駅は、今思えばここが初めてのような気がしますね。『あの道の駅、また寄っていこうよ』的な感じで(笑)
ここには手作りパンのお店や、地元雑穀を利用したレストレンがあって、他ではあまり見られない賑わいがありました。地元野菜の直売や土産物コーナーなどもあります。
場所柄、バイクのツーリーグ客もよく立ち寄るみたいですね。
手作りパンやレストランの雑穀おにぎりなどが「テイクアウト」できるので、天気の良い日は外で食べることも出来ます。芝生の広場にはテーブルとイスが設置されています。
http://www.road-star.jp/michieki/chubu/nagano/07 …

「南アルプスむら長谷」内のレストラン「野のもの」
レストランはカフェ風で、メニューはヘルシー志向な内容です。ランチ値段もそこそこですし、お味もなかなか。アマランサスなど珍しい穀物を使ったメニューもあって興味深いです。休日のランチ時間には結構混んでいましたね。
http://www1.inacatv.ne.jp/~nonomono/menu.html

やはり集客のカギは、目玉となるお店や商品だと思います。それと地元の人がどれだけかかわっているかですね。県外客仕様の土産物ばかりあっても、地元の人には割高だし珍しくもないし、興味薄だと思います。レストランもしかり。地元の人が利用しないお店レストランは「美味しくない」ってことですから(笑)

この時立ち寄った他の「道の駅」では、名水を無料提供していたり、ガーデニング散策が楽しめるように商品配置してある園芸店が併設されていたり、地元JAの産直販売店が入っていたりしていましたよ。

トイレ以外と言ったら、「休憩」と「食」と「ショッピング」が立ち寄りキーワードかも知れませんね(笑)
    • good
    • 0

とりあえず、「がらーん」としている所は魅力ないですよね。



朝市などは確かに集客のキモになりますが、結局のところ道の駅の商圏
は、地元以外には広がりませんから(遠距離客は高速道路を走り去って
しまう)、継続できる何かがないと、早晩閑古鳥が鳴きます。

また各種売店なども「平日は思いっきりヒマ」なのですが、コストなど
を重視して「休日のみ営業」などとすると、地元客に「何をやってるか
分からない場所」になり、これまた定着しません。

最終的には、「道路相手でない方法」で、地元の人がいつも居るように
しないと、中々「成功」しないと思います。雰囲気の良い道の駅は大概
特産品の県外発送の事業所だったり、地元の集会所兼用だったりして、
平日昼間に行っても「だれか居て何かやってる」所だったりしますので。
    • good
    • 0

何を持って成功か失敗かを判断するのは難しい


(集客数だけの単純判断はできない)
ので、利用者側から見て「こういった場所は魅力的・不愉快」ということを書きます。

・食事
一番興味があるのは食事です。
しかし大まかに感じるところで、どこの道の駅に行っても「安かろう、悪かろう」の食事が多く、場合によっては「高かろう、まずかろう」の食事も多い。
地元の食材を使っていても、味が良くないのでは興味減退もいいところ。
なんというか「真剣み」を、どこの道の駅でも感じないのは何故なんだろうか?。
蕎麦が有名とか、そういったところもあるけど、実際に行ってみると専業の蕎麦屋に適うべくも無く「道の駅では」美味い、という意味なのだな、と痛感する。
これもいわば「真剣み」の現われといえるだろうか。
せめて単純な料理でも良いから、地元産の食材を生かした料理を一品は持っていて欲しい。

・清掃全般
トイレなどの施設は、ほとんどが及第点をつけられる。
施設設備そのものも上質であり、清掃も行き届いているケースが多い。
ただし、場所によっては「ゴミ箱の清掃」を不届きな場所もある。
これは「清掃員が自分の持ち場以外の仕事をしない」とか「委託業者に任せきりになっている」という理由と思われる。
後はユーザーサイドの「マナーの悪さ」により、家庭ごみやキャンプでのゴミなどを無造作に捨てていくことが引き金になっている可能性も大きい。

・夜間での安全性
最近は「車中泊」をする人が増えた。
その施設として「道の駅」は快適な場所なのだが、問題点も多い。
高速のSAやPAなどと違い、道の駅は山中にひっそりとあることも多く、犯罪などが発生する可能性は、高速施設と比べ物にならないくらい大きいといえるだろう。
今のところ大きな事件は発生していないが、危険性が高いことに変わりは無い。
安全性の高いと思われる、大きな施設以外は原則として「宿泊禁止」とするべきと思われる。
駐車スペースを限定する措置、トイレ以外の施設を使用禁止にするのも良い手段だろう。
これは夜間照明の節約にも役立つ。

・観光資源を生かした設備づくり
ただパンフレットが置いてあるだけとか、なんだかわからないが部屋があるとか、そういった無駄なつくりをしている場所が多いことも特徴だ。
これぞ「お役所仕事、箱物行政」と言えるだろう。
本気で観光に取り組むという意識がある場所は、道の駅に限らず「積極性」のあるアプローチをしており、それらは施設に反映され、また従業員の態度にも明確に現れるものである。

ユーザーは「こういう目的があって」とか「こういう場所を探して」という明確化した目標があって、道の駅を利用しているのではない。
トイレによるだけとか、飲み物が欲しいから、という「通過的目的のために」利用している人がほとんどだ。
これは道の駅が本来目的に掲げているものとは違う。
道の駅はその名のとおり「ディストリビューターとしての価値」をも内包させているものだ。
だからこそ「観光案内」資料を置いてあるのである。
プレゼンテーションの方法や、その「意識」が従業員に無いのでは何もならない。
「観光のプロスタッフ」としての意識改革や、方法手段の整備が望まれる。

・販売物
地元産野菜などが売られているのは当然のことだが、その「展示」が、あまりにも雑だ。
あれでは購買意欲など起きない。
ポップなど使用し、にぎやかにして意欲を沸き立たせるべきだろう。
「見た目」で客は物を買うのだから。
また、道の駅は「地元の物産を販売促進するスターター」としての立場も兼ね備えている。
それにしてはあまりにも態度が「なおざり」だ。
「売る気が無いのか、どうでもいいのか?」と私はいつでも思うし、落胆する。

せめて野菜を買ってくれた人に「手作りのビラを渡す」とか、それくらいのサービス精神と「商売っ気」が欲しい。
地元には地元の「味」があり、それを他所に提供したり教えたりするのは、その土地を知っていただくことと同じなのだから大切にするべきであろう。
逆に言えば「それをしない」のは「どうでもいいよ」と他人に対して表明しているのと同じであり、そこですでに「コンタクトを拒否している」と言っても過言とはいえない。
そこに「観光」の二文字など存在しないといっても良いだろう。

全般でいえば「見る厳しさが足りない」のが、道の駅全般に対して言えることだろう。
これは作る側もそうだし、利用する側の態度もそうなのである。
近い将来、このままでいくと「経費削減」の矢面に立たされる可能性が高い施設のひとつといえるだろう。

出来れば(もちろん出来る範囲で良いからね)これをきっかけにして深く研究を進めて、何らかの機会には「関係者に強く影響を与えるような」ものを作っていただけたら、と思います。
道の駅、という小さな世界からでも、この国の社会構造の一端が見えてくるというのもあるんですよ。
    • good
    • 1

どのくらい成功しているのかどうかは、素人ですから、わからないのですが、私の好きな道の駅です。



茨城県の、道の駅さかい。
http://www.town.sakai.ibaraki.jp/contents_detail …
ここは、江戸川サイクリングロードの起点になります。
ここでは、レンタサイクルがあり、ここに車をとめて、サイクリングを楽しめます。
サイクリングからもどると、新鮮なトマトやくだものをほおばるのが楽しみです。ここの野菜や果物は、とってもおいしいんです!!

伊豆の国市。
ここは、道の駅ではなく、農の駅ですが・・・。
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=F8 …
地元野菜が新鮮で、おいしい。
手作りの山葵づけが、とっても安く、おいしい。
工場でつくられた大手の山葵づけとは違う手作り感があり、お土産に買いこみました。クッキーやパイが安くて本格的においしい。
スーパーには売ってない山菜が、新鮮で安い。

高速道路からはいれる道の駅、ららん藤岡。
http://www.laranfujioka.com/
都内のデパートでは行列しないと買えない、ガトーフェスタハラダのほライトラスクが、ここでは並ばずにゆったりと買えます。
しかも、その場でコーヒーとともに、いただけます。
本格的手打ち蕎麦や、揚げたてのおいしいメンチカツをいただける肉屋。
新鮮野菜がおいしい。お総菜もおいしい。
旅の途中にたちよると、主婦を悩ませる、帰宅後の夕食に困りません。


上記の共通点は、旅の途中によると、とても便利なのです。
遊ぶ拠点に助かる。土産物に助かる、帰宅後の夕食に助かる。

たとえば、登山やスキーの拠点となる場所でしたら、
「早朝あいていて、食糧を調達したり、朝食がとれる場所はないか」
と、ここでもよく質問されていますね。

逆に、単に地元の特産品とひなびた野菜だけでは、トイレの場所としてしか、行きたくありません。
    • good
    • 0

東京都で初の道の駅が八王子に2年弱前に出来ていますが、地元野菜(特に無農薬・減農薬物←こういうのがバカ売れ、スーパーよりずっと売れます)・山菜・タケノコ・キノコを始めとした朝取り新鮮物というのがキーポイントにもなります。


他に名産特産品もあればいいですね。
問題はパーキングがキャパシティ不足だと駐車待ちになってしまいますからこの点も重要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道の駅

今度、バイクで東京から国道20号を使い、
山梨、長野、安房峠を越え飛騨そして金沢へと
一日で駆け抜けてみようかと思っております。

逆ルート(国道8号をもちいて糸魚川、松本経由)では経験あるのですが、
道の駅には大変お世話になりました。
その際、新潟や長野あたりの道の駅全国地図のような物をもらったんですが、
道中において失くしてしまいました・・・。
そのため、ここにあるよ~といった情報が的確にわからない状態にあります。

そこで今回のルート上で、
『ここは良かった!』といった道の駅があるポイントなどご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしければ教えていただけないでしょうか?

インターネットでのHP等でのご紹介でも構いません。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか。
http://www.hozen.or.jp/michieki/

参考URL:http://www.hozen.or.jp/michieki/

Q新宿駅近くの女性でも安心して泊まれる新宿駅近くのビジネスホテル

来月、買い物や友人と会いに東京へ行く用事が重なり、単身で新宿で一泊しようと思っています。
女性でも安心して泊まれるビジネスホテル、
ネットでも予約出来る所、できれば安価で
新宿駅近くの所を探しています。

実は、ネットで検索してもなかなか条件に合うところがヒットしません。
やっと高島屋近くの某ビジネスホテルがヒットしてメールで問い合わせても
(希望宿泊日、電話番号、本名などを明かしてしまっても)何日経っても音沙汰がなく…
「メールでの返事は一両日中とさせていただきます」
と、あって…怖くてどうしようとこちらの方も
どう対処したらいいか悩んでいます。

上記の件、子供みたいですが電話するのが苦手なので、
電話をするのは最後の手段にしたいのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつも「旅の窓口」で検索して宿を決めてます。
関東の人間なので新宿宿泊の経験はなく、具体的にはおすすめできませんが。
http://www.mytrip.net/
Web上で申し込みするだけです。宿に直接連絡する必要がないので、気が楽です。

投稿情報とその対応をみれば、宿の雰囲気をある程度察することができるので、安心して宿泊できます。
極端に安い、普通なら利用を躊躇しそうなところでも、投稿情報を見て大丈夫そうなら泊まってしまいます(当方女性です)。

Q北海道の絶景ポイントと眺望のいい道の駅を教えて

7月の下旬から北海道を走る予定です。車にモンキーを積み、ホテルは取らず道の駅を利用した、車中泊旅行がメインです。
そこで、車の停められる絶景ポイントと眺望のいい道の駅を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

2年前に、カブで北海道道の駅を全部訪問しました。。

※絶景ポイント
車なんで、どこでも止められるので、ありすぎて困っちゃいますが、とりあえずは

・羊蹄山周辺と、ニセコパノラマライン
・狩勝峠、日勝峠
・扇が原展望台
・ナイタイ高原牧場
・三国峠
・富良野望岳台
・稚内手前の、浜勇知あたりのレストハウス(夕陽時が絶景)
・開陽台(昼はマズマズ、夕陽と星空が圧巻)
・美幌峠
・知床峠

・・・・まだまだあるけど、これくらいは行かれてはいかがでしょうか?

※道の駅
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/m_list/m_list.html

私が訪問後に登録された所もありますので、全部は分かりませんが、
(上記URLの番号順に)

4.しらぬか恋問:太平洋の景色が絶景。豚丼が超美味
7.望羊中山:文字通り、羊蹄山を望む(らしい?私は、揚げ芋しか目がなかったので。。。。)
20.よってけ島牧!:秘境島牧。狩場山と日本海を望む。
59.スワン44ねむろ:風蓮湖を望み、館内の望遠鏡で、丹頂鶴が高確率で見られる。
76.ぐるっとパノラマ美幌峠:名所なので説明いらないでしょう。

なお、追分ソーランラインと、オロロンライン沿い(早い話、日本海沿い)の道の駅は、晴れてたら、全部景色いいです。

なお、個人的にお気に入りの道の駅は、(76番以降は、道の駅としては回ってなかったり、未訪問の場所もありますが・・・)

かなりいい
4.33.55.57.59.81
結構いい
5(車中泊ならおすすめ).15.17.24.29.37.40.44(野菜直売所).46.79

でしょうか。一番のお気に入りは、しらぬか恋問です。

※なお、居心地良いところと言えば、道の駅泊だけでなく、キャンプ場の駐車場泊もいいですよ!
http://www.tabikaze.net/
(ここのキャンプ場参照)

無料、お気楽に駐車できて、私の行った所は・・・

・東大沼キャンプ場
・南幌リバーサイド(コンビニは遠いですが、環境最高)
・北村ふれあい公園(無料、道路むかいにも駐車場、温泉併設、コンビニ至近と、至れりつくせり)
・月形皆楽公園(近くに、ラーメンのむつみ屋本店あり。温泉近い)
・上士幌航空公園

あたりでしょうか。なお、モンキー積んでるなら、何泊かは、ライダーのふりして、ライダーハウスに泊まるのがいいでしょう。

2年前に、カブで北海道道の駅を全部訪問しました。。

※絶景ポイント
車なんで、どこでも止められるので、ありすぎて困っちゃいますが、とりあえずは

・羊蹄山周辺と、ニセコパノラマライン
・狩勝峠、日勝峠
・扇が原展望台
・ナイタイ高原牧場
・三国峠
・富良野望岳台
・稚内手前の、浜勇知あたりのレストハウス(夕陽時が絶景)
・開陽台(昼はマズマズ、夕陽と星空が圧巻)
・美幌峠
・知床峠

・・・・まだまだあるけど、これくらいは行かれてはいかがでしょうか?

※道の駅
http://ww...続きを読む

Q「大宮駅」、「土呂駅」、「東大宮駅」の駅近くで、レンタサイクル

さいたま市の「大宮駅」、「土呂駅」、「東大宮駅」の駅近くで、「レンタサイクル」、つまり、自転車を借りられるところを教えてください。

Aベストアンサー

補足URL、拝見させていただきました。
駅から300mのとこって・・・。分からないです。
でも、そのサイトのupdateが1999年なんで、微妙ですよねぇ・・・
自動車のレンタルショップ、いくつかありますけど、
自転車は聞いたことも無いし、見たこと無いです・・・。
与野のですが、大宮から与野まで、遠くは無いけど面倒だと思いますよ。
土呂と東大宮も出てこないです↓↓

それと、全然話が変わりますが、
西口ダイエーのB1、ちゃんとスーパーは入ってますよ♪

Q新潟~富山(日本海側付近)でおすすめの道の駅は?

ゴールデンウィークに新潟から富山まで、日本海側を、道の駅を巡りながらドライブしようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、このエリアで、おすすめの道の駅はありませんか?
特に食事について、どの道の駅で食べようか迷っているので「これは食べなきゃ!」というものを教えていただけると嬉しいです。
全国の道の駅ファンのみなさん、よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

能町の道の駅もいいですよね~。
ここのカニはとても美味しいです。

青海町の親不知ピアパーク、ここも、まぁまぁおすすめです。
食事も美味しいのですが、数年前にここの海岸を訪れた観光客が
偶然、ヒスイを拾ったとか。300万の値打ちだったそうな…
と、夢見たいな出来事があるかもしれません(笑)
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html

出雲崎町の天領の里もけっこういいですよ~。
新鮮な魚介類もあったと思います。
ここで印象に残っているのは、海の景色です。
ゴールデンウィークあたりなら、気温も丁度いいと思いますし
ぼけっと海を眺めていると、心が癒されますよ~。特に夕日がおすすめ!
海に向かって橋が伸びているので、そこもなかなかいいと思います。
http://www.town.izumozaki.niigata.jp/tour1.html

ゴールデンウィークの天候は良さそうなので
楽しいドライブになりそうですね!
気をつけていってらっしゃい(o^∇^o)ノ

能町の道の駅もいいですよね~。
ここのカニはとても美味しいです。

青海町の親不知ピアパーク、ここも、まぁまぁおすすめです。
食事も美味しいのですが、数年前にここの海岸を訪れた観光客が
偶然、ヒスイを拾ったとか。300万の値打ちだったそうな…
と、夢見たいな出来事があるかもしれません(笑)
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html

出雲崎町の天領の里もけっこういいですよ~。
新鮮な魚介類もあったと思います。
ここで印象に残っているのは、海...続きを読む

Q東京駅・秋葉原駅・東京大井町駅近くで勉強できるところ

 私は毎週土曜、朝7時ごろに夜行バスで東京に着きます。
 その時間から、東京大井町駅近くで開かれている『とある講座』が開催されるまで、約5時間。 この間を有効に使いたいと思っています。 そこで、東京駅、秋葉原駅、大井町ちかく(歩いていける範囲)で『静かに勉強できるところ』を探しているのですが、どなたか『格安あるいは無料』で勉強できるところ(喫茶店・ファミレス等なんでもいいです)をご存知ありませんか?
歩いていける範囲にあるならば、図書館の紹介でもOKです。 でも開館時間は明記しておいていただきたいです。 皆様のご協力を、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ファミレス関係ですとこんなサイトがあります。http://www9.plala.or.jp/fr/

秋葉原地区
デニーズ 秋葉原店 千代田区外神田1-3-12
ふらんす亭 秋葉原店 千代田区外神田1-6-7
ビルディ 末広町 千代田区外神田6-14-7
ジョナサン 神田須田町店 千代田区神田須田町2-25山上ビル1F

大井町地区
カプリチョーザ 大井町店 品川区大井1-11-3銀泉大井町ビル2F
バーミヤン 大井町店 品川区東大井5-1-12カンベ土地k-13
ファミール 大井町店 品川区大井1-3-6イトーヨーカドー大井町店内

営業時間等はリンク先で調べてください。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/fr/

Q仙台道の駅にて・・ 捜しています。

魔よけグッズか開運グッズだと思います。
サルが掴まってる感じですが、頭はないそうです。
赤で 背中側は黒。
5個ぐらい付いていて軒先につるすような感じだそうです。
購入先は仙台地方の道の駅。
知人にネットでの購入を頼まれたのですが
どう検索していいのかさえわかりません。
心当たりのある方、お教え下さい。

Aベストアンサー

高山に行けば「さるぼぼ」
http://www.hidanosarubobo.com/SHOP/812423/812455/list.html

奈良に行けば「庚申(こうじん)さん」
http://small-life.com/archives/08/05/2705.php

という名前で売られています。
頭がないからさるぼぼタイプじゃなくて
こうじんさんタイプのほうでしょう。

奈良のものならこちらの通販で購入できます。
http://www.naramachi.org/sale/sale.html

Q西葛西駅の近くにある宅配便営業所

東京メトロ東西線、西葛西駅から徒歩で行ける距離に宅配便の営業所はありますか?
・クロネコヤマト
・ペリカン便
・佐川急便
などメーカーはどこでもいいです。


よろしくおねがいします

Aベストアンサー

葛西橋通りを越した所にありますよ

参考URL:http://sneko2.kuronekoyamato.co.jp/

Q北海道の道の駅 観光スポットなどのパンフレット

ネットで探したり本などもありますが”北海道の道の駅 観光スポット”などのパンフレットを
送って下さる所ありませんか?
ずうずしい質問ですいません
また1~2週間くらい滞在出来る(ミニキッチンなどがついてる)所はありませんか?

Aベストアンサー

札幌はこちらで無料送付を承ってくれます。
http://www.4894.city.sapporo.jp/cgi-bin/isDetail2.asp?sURL=file://FAQ/Daily/1038.xml

北海道観光協会は、送料と手数料21円のみお客様負担で送ってくれます。
https://www.visit-hokkaido.jp/pamphlet/list

富良野では無料送付可能。
http://www.town.nakafurano.lg.jp/hotnews/detail/00000182.html

こちら、十勝・帯広の観光パンフレット請求可能。
http://obikan.jp/page-6523/

Q西船橋駅の近くで、自転車修理をしてくれる所

こんばんは。

西船橋駅の近辺で、自転車のパンクなどを修理してくれるお店をご存知ありませんか?
以前まではドンキホーテに修理屋さんがいらっしゃったのですが、最近は自転車の販売のみのようです。

とても困っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西船橋駅の近辺で自転車屋さんを調べてみました。

セオサイクル西船店
047-433-8141
273-0031 千葉県船橋市西船3丁目4-7

中山自転車店
047-334-0847
273-0031 千葉県船橋市西船5丁目3-11


人気Q&Aランキング

おすすめ情報