派遣先で片思いをしている女性がいます。私は26歳、彼女は31歳です。
出会ってから半年ほど経ち、少しずつ会話をする機会が増えたのですが、気がついたら二人だけになると最近はタメ口で話して掛けてくれるようになりました。
でも、私はつい敬語で話してしまうのですが、仲良くなるにはタメ口のほうが良いのでしょうか?
また、話しの仕方などで脈ありなしなどもあるか教えてもらえればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事の話をしているのであれば、敬語で話すべきだと思います。


ただ、彼女がプライベートな話をタメ口でしているんだとしたら、
あなたと仲良くなりたいと思っていると思います。
(好きかどうかは別として・・)

私(30代女性です)は、仕事以外で
こちらがタメ口で話しているのに、相手がずっと敬語だと、
壁を感じてしまって、仲良くはなれません。
相手が年下だと特に。
『今、ついタメ口で話してしまったけど、よかったですか?』
ってさりげなく聞いてみたら、
彼女がどう思っているかわかると思います。

ちなみに・・
私は仲良くなろうと思ってない人とは、タメ口で話さないので、
彼女も脈がないことはないと思います。
あとは質問者様の頑張り次第じゃないですか??

少しずつ仲良くなって、ゴハンとか誘ってみてください。
年齢も考えると、彼女からは誘いにくいと思いますから。
    • good
    • 0

タメ口で話すことによって仲良くなりたいと思っているなら、止めたほうが良いです。

逆効果になることもあります。敬語が身についているあなたは正しいですよ。敬語でも仲良くなることはできますから、そのまま続けてください(^_^)。仲良くなるには、敬語はあくまで基本で、話の内容と雰囲気が重要です。

相手がタメ口になったからといって、相手は職場の年上ですから、あなたまでタメ口にはしない方が良いと思います。プライベートな場ならともかく、職場で礼儀をわきまえない男性は印象悪いですよ。
私の職場にもそういう年下男性がいて少し気分が悪いです。反対に、仲良くおしゃべりをする仲でもきちんと敬語を使えるコは、礼儀をわきまえていて好印象です。

仕事以外の話もしたり(趣味や休みの日のことなど)、連絡先を交換したりして距離を縮め、仕事後に飲みに誘うのも良いでしょう。
敬語に違和感を感じる関係になってきたら、年上女性側から「敬語じゃなくていいよ」と言ってくれるのではないでしょうか。タメ口は、それくらい親しくなってからの方が良いと思います。もしなかなか彼女から言い出してくれないなら、「仲良くなりたいので、タメ口で話してもいいですか?」と断ってからが良いでしょう。
    • good
    • 0

少しずつ貴方も砕けていけば良いんじゃない?


急にタメとか、同じ様にしようとしても難しい。
ただ相手が気軽に話し掛けてる部分はあるんだからさ、貴方も先輩としての敬意は持ちつつも、その親しみを感じてもっと柔軟に対応していくと。脈とかそういう段階ではまだ無いはず。
ようやく話す機会が増えたというレベルだからね。
相手は当然人生の先輩という部分もあって後輩の貴方に気軽に接してるんだからね。貴方も敬語云々よりももう少し自分を解放して伝えていくことの方が大事になるんじゃない?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好意があっても、連絡しない男性

最近、紹介で知り合った男性があります。付き合ってはいませんが、私は、彼に好意があり、彼も好意をもってくれているそうです。
しかし、彼からは必要なこと(デートの約束等)の時しか、連絡が来ません。メールや電話は、強要するものではないし、返信は必ずくれるのですが、私が勝手に不安になっています。この気持ちを彼に話してもいいのでしょうか?話すことで、彼の負担にならないか、とかいろいろ考えてしまいます。優しい彼ですので、気を遣わなくていいよと言ってくれるので、余計に、考えてしまいます。
この手の質問は、多くありますが、こういうタイプの男性の頭の中が知りたいです。男性は、女性に、好意があるなら、連絡がとりたいと思うはずだと考えてしまい、勝手に不安になっています。メールの量で気持ちは測れないのは、わかっていますが、さすがに1週間近く連絡がないのは、きついです。 

Aベストアンサー

頭の中?
それは好意が好意として持続して「いない」という事。
貴方は好意が「ある」=続いている、でしょ?
対して彼は、
好意が「ある」=その意識自体を畳んだり、広げたり出来るんだよ。
広げたい(広げても良い)と思った時だけ広げる。
当然畳んでいる時もあるんだよ。
たとえ好意があってもね?
畳むのと無くすのは違う。
畳んでいるのは、広げる事も考えているから。
でも、
いつでも広げておきたいとは思っていない彼。
必要な時、必要な分だけ広げればいいと思っているから。
貴方には、
彼で言う「畳む」が無いんだよ。
畳む事は貴方には失うような事だから。
一度広げたものは畳みたくない。
小さくしてしまう時点で嫌だ、怖い、寂しいと感じてしまう。
だからこそ、
その広がりを確認する為に「やり取り」が必要なんだよ。
貴方にはね?
広げても、
一人で広げっ放しだと不安になるでしょ?
その広がりに対して応じてもらえている。
それが確認出来てこそ、
貴方の好意は好意として「活きている」と感じられるから。
今1週間連絡が無い。
貴方にはそれが、
好意が好意として活きて「いない」ように感じてしまうんだよ。
でも、
彼はそういう目線でこの1週間を過ごしていない。
彼はシンプルに好意は好意で持った「まま」、
それを畳んだ状態で生活しているだけ。
いずれ広げるタイミングが来た時に、
改めて畳んだものを広げればそれで良いんだ、と。
彼にはそういう整理整頓が出来てしまうんだよ。
貴方のように、
ずっと広げっ放しでは無いから。
これからもそうだよ?
仮にデートしても。
デートの後、更に余韻を持ってどんどん動きたくなる貴方に対して。
彼はデートはデートで楽しく過ごしても。
あぁ楽しかったという感覚で一旦「畳める」人。
そして、
普段の自分のペースに戻れてしまう人。
また次に広げられるタイミングで好意に向き合えば良い。
今の貴方のままでは、
そういう彼の対応って凄く不安に感じてしまう。
デートは楽しく出来たのに・・・
思ったように関係が動いていきません・・・
その後連絡がありません・・・とかね?
デートの後のやり取りが素っ気無いです、とかね?
それは、
思いを畳んだり広げたりしているのか?
それとも、
貴方のように広げっ放しで、
思いは常に持ち続けて意識しているかどうか?
その違いでもある。
好意があるなら連絡を取りたいと思う「はず」。
それは本当に貴方目線。
彼に言わせるなら、
好意があるからこそ、
その好意をバランス良く、適量で適温で育みたい。
「適」がある時点で、
貴方のような好意「即」連絡って無いんだよ。
必要な時に、必要な分だけ=「適」だから。
思いにどんどん動かされて、
お互いの思いによって、
コミュニケーションのペースが分かりやすく変わっていくような、
そんな関係を望んでいるなら。
対彼には難しい、という事。
彼はそういうタイプじゃないから。
今のうちに、
自分との「違い」のある相手に対する耐性も創っておかないと。
思ったようにならないだけで乱れてしまうと。
仮に付き合えても、
お互いに「それぞれ」の意識のまま付き合ってしまって。
まるで悩む為に付き合うと決めたような関係になってしまうからね?
改めて、
お互いに違いのある同士。
心のゆとりは無くさないようにね☆

頭の中?
それは好意が好意として持続して「いない」という事。
貴方は好意が「ある」=続いている、でしょ?
対して彼は、
好意が「ある」=その意識自体を畳んだり、広げたり出来るんだよ。
広げたい(広げても良い)と思った時だけ広げる。
当然畳んでいる時もあるんだよ。
たとえ好意があってもね?
畳むのと無くすのは違う。
畳んでいるのは、広げる事も考えているから。
でも、
いつでも広げておきたいとは思っていない彼。
必要な時、必要な分だけ広げればいいと思っているから。
貴方には、
彼で言う「畳...続きを読む

Q疲れている時に言われて嬉しい言葉は?

以前、電話で話す自信がないと彼に言われた事を相談した者です。
その節はアドバイスありがとうございました。
あれからおもいきって彼の家に電話をし、ずれていた歯車を戻す事が出来ました。

相変わらず激務らしく、非常に疲れているみたいです(声の感じから)。
そこで、少しでも彼を元気づけさせたい(疲れを吹き飛ばしたい?)と思うのですが、これといって思いつく言葉がありません。

こんな言葉をかけてるよ!っていう女性の方、こんな言葉を言われて元気になったという男性の方、ぜひ参考にさせてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、やはり激務の時に言われて効いた言葉は、「頑張ってるんだね~~」でしたね。

「頑張ってね」でもないです。←十分頑張ってるので……
「頑張らないでね」でもない。←無理なので……

頑張っているということを、その人が理解してくれているというのを知って、ずいぶんほっとしたことがあります。

Q「弟(妹)みたい」と言われること

20代前半の♂です。
過去の話になるのですが、一回り年齢の離れた女性にアプローチしていた時期がありました。その人とは残念ながら恋人同士にはなれませんでしたが、何度かデートも重ねて、気持ちも伝えてのことでした。その間、よく「弟みたいな存在」って言われました。年齢差があったこともあり、恋人として見られないと確かに言われたこともありました。だったら、「恋人として見ることが出来ない」とか、「ごめんなさい」ってはっきり言われたかったのも事実です。
男性が女性に「弟みたい」(私のような逆の例も含め)などと言うときは、相手をどう思っているときなのでしょうか、言ったこと、言われたことのある方、お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

20代後半既婚女性です。

彼女は、あなたがどうと言うより、恐らく年下の男性を恋愛対象として見ることが出来ない方だったのではないでしょうか?
私自身も、1つでも相手の男性が年下だと対象外として見てしまいます。別にそうしたいわけではないのですが、自分が“男性より年上”というのが嫌だったんです。
女性は結構気になるものなんですよ(中には気にならない方もおられると思いますが・・・)。周りから色々、言われたりもしますしね。

「弟みたいな存在」というのは、私にとっては友達以上、恋人未満な存在、です。
実際、気に入っていた年下の男性に言ったことがありますが、それって結構残念な意味も含まれているんですよ。別にその彼を嫌いなわけではないですからね。
「彼が年上だったらなあ・・・、付き合ってもいいのに(笑)」
って思ってました。

ですから彼女も、もしかしたらそういう意味で「弟みたいな存在」とあなたに言ったのではないでしょうか?

質問内容とは少しずれるかもしれませんが、私は結婚して義弟が出来ましたが、それはもうとてもとても嬉しかったですよ。
自分は末っ子だったので下がいませんでしたし。
“妹”もいいですがやはり“弟”の方がたまらないですね(笑)。
自分が女性だからかな?異性ですしね。
どちらにしろ、すごく大事な存在であることには変わりはありません。

素敵な女性にめぐり遭えましたね。

20代後半既婚女性です。

彼女は、あなたがどうと言うより、恐らく年下の男性を恋愛対象として見ることが出来ない方だったのではないでしょうか?
私自身も、1つでも相手の男性が年下だと対象外として見てしまいます。別にそうしたいわけではないのですが、自分が“男性より年上”というのが嫌だったんです。
女性は結構気になるものなんですよ(中には気にならない方もおられると思いますが・・・)。周りから色々、言われたりもしますしね。

「弟みたいな存在」というのは、私にとっては友達以上、恋人...続きを読む

Q年上の女性に好意を持たれたようなのですが本当に好意?それとも勘違い?(女性に質問)

こんばんは。お世話になります。
私は20代男でサラリーマンです。

女性に質問です。

★質問1
女性は、男から何か気にかけることを言われ、それがきっかけで
その男のことが気になり、そしていつの間にか、好きになることは
割とあるのでしょうか?

★質問2
どういった言葉をかけられ、気にするようになったのですか?


実はここ最近、会社の年上の女性(27歳)に好意を持たれたのかな?
と感じることがあり、本当に好意なのか?それともただの勘違いなのか
気になっています。

仕事が終わり帰ろうとしたとき、たまたま部屋に私とその女性だけ
という状態になっていることに気づきました。その女性は、いつも
遅くまで働いており、正社員でもないのに正社員以上に頑張っている
ことを私は知っていました。
「お疲れ様です。お先に失礼しますね。まだ帰らないのですか?
 あまり無理をすると。体こわしちゃいますから気をつけて下さいー」
という感じだったかと思いますが、声をかけました。

それ以後、何かと私の仕事を手伝いたいといい近寄ってきて
手伝ってくれたり、
社内メッセンジャーで話しかけてきて、さりげなく好きなタイプ
を聞いてきたり、
突然好きなアーティストをあげて、私がそのアーティストいいね
といったら、DVDがあるから今度持ってきますね(私は別に観たい
と言っていないのに貸しますから)といってきたり。
ちょっと高そうな包装されたお菓子をくれたり(私以外にも配ってましたが)

宜しくお願いします。
勘違いなら、そうと教えていただけると本当に助かります。

こんばんは。お世話になります。
私は20代男でサラリーマンです。

女性に質問です。

★質問1
女性は、男から何か気にかけることを言われ、それがきっかけで
その男のことが気になり、そしていつの間にか、好きになることは
割とあるのでしょうか?

★質問2
どういった言葉をかけられ、気にするようになったのですか?


実はここ最近、会社の年上の女性(27歳)に好意を持たれたのかな?
と感じることがあり、本当に好意なのか?それともただの勘違いなのか
気になっています。

仕事が終...続きを読む

Aベストアンサー

私は貴方様方の2倍半もの年上ですが、経験上一言アドバイスを投稿させてください。
時代が違いますが、恋愛経験は結構あるつまりです。
27歳の女性ともなれば、男性に話しかける際に、どきどきしたり気後れしたりと言うことは殆どありません。また、ただ意味も無く話し掛けたり、闇雲に贈物(貸す事も)を渡したりはしないものです。
ですから、彼女が貴方に対して何らかの好意を感じて居られる事は確かです。その好意が、どんな種類で、どの程度のものかは文面から察して貴方にも推し量れていらっしゃらないのでしょう。そこで、思い込みや決め付けを排して、貴方側からのアクションを起こして、それをお確かめニなることをお勧めいたします。
 女心は、殿方のそれと比較して大変微妙なものですから、男性の側から多少遠慮っぽく声を掛けられた方が嬉しい場合が多いものです。
そうは申しましても、殿方の心の方が場合に拠っては女性以上に純粋でナイーブなこともあることを私も存じております。
そこで、貴方様の場合ですが、貴方様が件の女性のことを如何お思いか
今一つ計り知れないのですが、文面からご拝読させていただいた範囲では、可也お気になされておいでのご様子とお見受けいたします。
そうであればなお更、貴方様の方から次のアクションを起こされることこそエチケットです。彼女の方は今の段階では、ほんの様子見かも知れませんが、ある種のアクションを起こされたことは確実な訳です。
今度は貴方様が、お礼やらご感想を言う等、或いは、次に遅くなられた時など『まだお帰りにならないの』(此処まで言うと言う事は、貴方様へのご関心が相当強いと見て宜しいかと思いますが)とのお声が掛かった場合には、『ええ、でも一寸待っててください。すぐに切り上げて一緒に帰りましょう。今日はお送りしますよ。ご迷惑でなければ送らせてください。』等と仰ってごらんなさい。キャッチボールの 球は今貴方様のグローブの中にあるのですよ。
彼女が、遠慮がちにもこの一言に乗って来れば、ななたのアクションは一先ず成功で、その後は相当突っ込んだ会話を交わせる下地が出来たことになります。
その時は、都合があって断られたとしても、其処はそれだけの話で、貴方様と彼女との間柄は、その会話をなさる前よりもズットご親密度を益された事になる筈です。怖がらずにそうなさい。
古来『虎穴に入らずんば、虎児を得ず。』と申すではありませんか。
今回の貴方様に予想されるリスクは、虎穴ほど危険なものでは無いと思いますが、せいぜい兎穴程度でしょう。どうぞ堂々とお試しください。

参考URL:http:///www.okwave.jp/

私は貴方様方の2倍半もの年上ですが、経験上一言アドバイスを投稿させてください。
時代が違いますが、恋愛経験は結構あるつまりです。
27歳の女性ともなれば、男性に話しかける際に、どきどきしたり気後れしたりと言うことは殆どありません。また、ただ意味も無く話し掛けたり、闇雲に贈物(貸す事も)を渡したりはしないものです。
ですから、彼女が貴方に対して何らかの好意を感じて居られる事は確かです。その好意が、どんな種類で、どの程度のものかは文面から察して貴方にも推し量れていらっしゃらな...続きを読む

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q代替は期待しちゃダメ?

気になる異性に対してメールで、「〇〇日は空いてる?」とか「今週は空いてる?」などある程度日にちを限定して誘った際、相手からの代替え案無く断られた場合は今後の展開に期待しない方がいいですか?

自分が相手の立場になって考えた時、少しでも行きたい気持ちがあるなら代替の日にちを提案したり、改めて連絡してなんとか誘いを実現しようと努力すると思います。

代替案なく断られたものの、再度誘ったらOKだったり、その後も付き合いが順調に進むことはありえるのでしょうか。

皆さんの考えや経験談から教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。質問者さんのおっしゃるとおり、誘われた日にちが空いていないとき、代わりの日にちを言ってくれたら、どんなに助かるでしょう。
しかし、聞かれた日にちの都合しか答えない人が多いのも事実。あまり突っ込んで聞くと「聞かれたことには答えたけど」と開き直ることもあるでしょうね。
ただ、聞き方にも工夫が必要だと思います。
「○日、空いてる?」より「○日、一緒に買い物をしたいけど、どう?」とか。
会う目的がわからなければお相手も返事のしようがないと思います。それから、予定のずっと前に言ってほしいという人、直近になってから誘ってほしいという人、さまざまですから、お相手の方がどちらのタイプか思い出してみてください。
私でしたら、断られた回数より断られた理由を注目します。
「予定があるから」という社交辞令をいつも言う人は脈が無いので深追いしないほうがいいと思います。

QメールやLINEを何回無視されたら諦めますか?

好きな人に、
メールやLINEを送って。

返事がないとき。

何回ぐらいまで送りますか?
何回無視されたら、諦めますか?

逆に好意がない人、好意があったけど気持ちがさめた異性から
何回連絡があったら、返事しようかな、って思いますか?

Aベストアンサー

私なら日を改めて3回かなぁ。
ま、自分の中では1回でほぼ諦めちゃいますが
確信、納得するために3回かな。

好意がなくても、友達なら1日くらいで返事します。
ただ、押されて迷惑な場合はずっと返信しない場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報