派遣先で片思いをしている女性がいます。私は26歳、彼女は31歳です。
出会ってから半年ほど経ち、少しずつ会話をする機会が増えたのですが、気がついたら二人だけになると最近はタメ口で話して掛けてくれるようになりました。
でも、私はつい敬語で話してしまうのですが、仲良くなるにはタメ口のほうが良いのでしょうか?
また、話しの仕方などで脈ありなしなどもあるか教えてもらえればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事の話をしているのであれば、敬語で話すべきだと思います。


ただ、彼女がプライベートな話をタメ口でしているんだとしたら、
あなたと仲良くなりたいと思っていると思います。
(好きかどうかは別として・・)

私(30代女性です)は、仕事以外で
こちらがタメ口で話しているのに、相手がずっと敬語だと、
壁を感じてしまって、仲良くはなれません。
相手が年下だと特に。
『今、ついタメ口で話してしまったけど、よかったですか?』
ってさりげなく聞いてみたら、
彼女がどう思っているかわかると思います。

ちなみに・・
私は仲良くなろうと思ってない人とは、タメ口で話さないので、
彼女も脈がないことはないと思います。
あとは質問者様の頑張り次第じゃないですか??

少しずつ仲良くなって、ゴハンとか誘ってみてください。
年齢も考えると、彼女からは誘いにくいと思いますから。
    • good
    • 0

タメ口で話すことによって仲良くなりたいと思っているなら、止めたほうが良いです。

逆効果になることもあります。敬語が身についているあなたは正しいですよ。敬語でも仲良くなることはできますから、そのまま続けてください(^_^)。仲良くなるには、敬語はあくまで基本で、話の内容と雰囲気が重要です。

相手がタメ口になったからといって、相手は職場の年上ですから、あなたまでタメ口にはしない方が良いと思います。プライベートな場ならともかく、職場で礼儀をわきまえない男性は印象悪いですよ。
私の職場にもそういう年下男性がいて少し気分が悪いです。反対に、仲良くおしゃべりをする仲でもきちんと敬語を使えるコは、礼儀をわきまえていて好印象です。

仕事以外の話もしたり(趣味や休みの日のことなど)、連絡先を交換したりして距離を縮め、仕事後に飲みに誘うのも良いでしょう。
敬語に違和感を感じる関係になってきたら、年上女性側から「敬語じゃなくていいよ」と言ってくれるのではないでしょうか。タメ口は、それくらい親しくなってからの方が良いと思います。もしなかなか彼女から言い出してくれないなら、「仲良くなりたいので、タメ口で話してもいいですか?」と断ってからが良いでしょう。
    • good
    • 0

少しずつ貴方も砕けていけば良いんじゃない?


急にタメとか、同じ様にしようとしても難しい。
ただ相手が気軽に話し掛けてる部分はあるんだからさ、貴方も先輩としての敬意は持ちつつも、その親しみを感じてもっと柔軟に対応していくと。脈とかそういう段階ではまだ無いはず。
ようやく話す機会が増えたというレベルだからね。
相手は当然人生の先輩という部分もあって後輩の貴方に気軽に接してるんだからね。貴方も敬語云々よりももう少し自分を解放して伝えていくことの方が大事になるんじゃない?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年上彼女との行為について。 私はまだ学生なのですが、社会人の年上彼女とお付き合いをしています。 付き

年上彼女との行為について。

私はまだ学生なのですが、社会人の年上彼女とお付き合いをしています。
付き合ってから知ったのですが、とても性欲の強い方で、付き合ってすぐに、行為について興味はあるのか。と尋ねられました。
男だからね〜とか、なくはないとか、はっきりとは返答していないのですが、少なくとも今は勉強がしたいです。

もちろん、彼女との行為がしたくないわけではありません。彼女のことは大好きですし、興味もありますし、年上彼女ならではの魅力も感じています。でも、もしもがあった時に学生である私には何もできないため、踏みとどまっています。

胸もあるほうで、二人でいる時は誘惑?をしているように感じますが、気づいてないふりをしています。

行為なしであるなら、全く構わないのですが、、
彼女になんと伝えたらいいでしょうか?

もし、よければ似たような経験をした方からの体験談もきかせてほしいです(><)

Aベストアンサー

>少なくとも今は勉強がしたいです。

>もちろん、彼女との行為がしたくないわけではありません。彼女のことは大好きですし、興味もありますし、年上彼女ならではの魅力も感じています。でも、もしもがあった時に学生である私には何もできないため、踏みとどまっています。


とても誠実な方という印象を受けます。あなたの今書いているような気持をそのまま伝えるのが一番いいと思います。

ひとつ、よくわからないのは、彼女と大人同士の関係になったからと言って勉強と両立しないということはないと思うのですが、どのようにお考えなのでしょうか?
「いったん関係を結んだら、病みつきになってしまうのでは」などの不安があなたにあるということ? あるいは、「彼女の方がどんどん求めてきて、勉強にまで影響するのでは」などの不安があるのでしょうか、、、、。

そんな思いがあるなら、そのまま彼女にあなたの気持ちを伝えればいいじゃないでしょうか?
そういう姿勢が、あなたをより彼女に理解してもらうことになるのだと思いますよ。

彼女の方が大人なのですから、妊娠不安も彼女の方がそんなことにならないように、ちゃんと考えてくれるかもしれませんよ。
もっとも、きちんとした知識がないという場合もあり得るので、あなたは貴方で、ちゃんと知識を持っていればいいのではないですか?

妊娠させてしまったらどうしようなんて真剣に考えてくれる男性は、彼女にとっても嬉しい存在であると思いますよ、、、。

>少なくとも今は勉強がしたいです。

>もちろん、彼女との行為がしたくないわけではありません。彼女のことは大好きですし、興味もありますし、年上彼女ならではの魅力も感じています。でも、もしもがあった時に学生である私には何もできないため、踏みとどまっています。


とても誠実な方という印象を受けます。あなたの今書いているような気持をそのまま伝えるのが一番いいと思います。

ひとつ、よくわからないのは、彼女と大人同士の関係になったからと言って勉強と両立しないということはないと思うのですが...続きを読む

Q男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。
男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

Aベストアンサー

 人それぞれで一概に言えないのだけど

初めから貴女にため口で話しかけてくる

人なら、そして貴女が今戸惑っているなら

基本、敬語使って、少しため口、そして

様子を見ながらだんだんとため口を増やして

いけば良いのではないですか?

Q年上の彼女・理想と現実

付き合って2年の6つ年上の30代前半の彼女がいます。
よく姉さん女房特集を見ていると、ぐいぐいひっぱてる感じの人が多く紹介されていますよね。一部の話だと思っていますが、そういう関係にもの凄くあこがれています。私はもともとぐいぐい引っ張る感じのタイプでないので、最近全部引っ張るのはちょっと疲れてきました。
今の彼女は、そういう人とは全く正反対の人でした。
「姉さん風」吹かしてくれて欲しいのに、全くそういうのがありません。自分の意思・希望とかなかなか言わない彼女で、最近どうして欲しいのか、どうしたらいいのかわからなくなってきました。
そういう人ばっかりではないということはわかっているのですが、全く年上って言うメリットが何処にも感じれないのです。
友人には「あわせてるんだよ」「思いが上手く伝えれない人なんだよ」とか言われますが、100%あわせられると、意思ないのか?って思ってしまいます。何回か話あったことがありますが、彼女の年齢もあるのでどうしようかと迷ってます。
年上の彼女の方・付き合ってる・いた方のご意見お願いします。

Aベストアンサー

私は今たまたま5歳下の彼と付き合っていて、その前はたまたま6歳下でしたが
長く付き合うと、年齢がどんどん関係無くなってきてしまうんですよね。
同じ年感覚になり(自分が年上だから)っていう気持ちが薄れて来ます。
それとは関係無いにしても、質問者さんの言っている事から考えると、その彼女は元々そういう人なのかな?と思いました。
質問者さんは、年上、年下関係無く、自分の意見をはっきり言える人が好きなんじゃないですか?
それだったら、今付き合っている人は、タイプじゃないのかも知れませんね。
それか、お付き合いも長くなって来て少しマンネリして来て、慣れ過ぎて、良い所が見えなくなっている可能性もあります。
二年も付き合ったという事は、それなりに自分に合っているのかも知れませんよ?
どちらにしても、結婚して子供が居る訳でも無いですから、自分に後悔しないように決めたらいいと思います。

Q敬語→タメ口への切り替え時

人付き合いの中で、いつまでたっても敬語のままで相手との距離が埋まりません。
同じグループのほかの人々は普通に砕けた会話をしています。最初はみんなも敬語だったと思うんですが、どこでどうタメ口へ移行していってるんでしょう。
私も思い切ってタメ口で話したことがありましたが、相手にギョッとした顔をされて、かえって余所余所しくされてしまいました。
なかなか人と親しくなれないのは、話し方だけのせいではなくて、自分が壁を作っているからだと思います。
自分が遠慮がちだから相手も疲れてしまうんだとわかっています。本当は仲良くしたいんですよ~ということを相手にアピールしたいけど不器用で・・・。
自然に相手との距離を縮めていくためのコツとかあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんにちは(^^)
言葉遣いって、人間関係を固めるのに結構重要ですよね★

最初は誰よりもガチガチな敬語を使う私がいつも使っている方法を、書いておきます。
ポイントは、丁寧語と「うん」と短い言葉、です。

それまで敬語だった相手が「~だよね」なんていきなり言ったら、ぎょっとしちゃいますよー。
そこで、親しくなったら、尊敬語や謙譲語を、簡単な丁寧語に切り替えてみましょう。
親しい方が、頭や気を使わないで話すものですよね~。
丁寧語は尊敬語や謙譲語よりもはるかに壁が薄い敬語です。
(敬語の種類については参考URLを記載しておきました)

次です。相槌の「はい」を「うん」に切り替えてみるんです。
まずは一日に一回だけ。
「うん!」って元気よく言わないで、ごく軽く。
視線や態度は今までと同じで。
そこで相手の出方を見ます。
それでぎょっとされないのなら、次の機会には3回くらい言ってみます。
「うん」の時と「はい」の時を混ぜて混ぜて使います。

そこで敬語使わないきっかけをつかんだら、次は、短い言葉を。
短い言葉のポイントは、フランクな文章を作る、のではなくて、「丁寧語の部分を削る」です。
例えば、「そんなことありませんよ~(^^)」は「そんなこと~(^^)」とか。
こういうのを「うん」の時のように徐々に混ぜていけば、いつの間にか壁が薄くなってたりしますよ☆

文章にすると長くて面倒そうですが、何度かやっていると慣れますよ~(^▽^)
いきなり敬語をやめようとしないで、時間をかけてゆっくり壁を薄くしていけば良いのですd('-^)
頑張ってくださいね☆

参考URL:http://members.ld.infoseek.co.jp/naoya_dj/6nen/shi0602c.htm

こんにちは(^^)
言葉遣いって、人間関係を固めるのに結構重要ですよね★

最初は誰よりもガチガチな敬語を使う私がいつも使っている方法を、書いておきます。
ポイントは、丁寧語と「うん」と短い言葉、です。

それまで敬語だった相手が「~だよね」なんていきなり言ったら、ぎょっとしちゃいますよー。
そこで、親しくなったら、尊敬語や謙譲語を、簡単な丁寧語に切り替えてみましょう。
親しい方が、頭や気を使わないで話すものですよね~。
丁寧語は尊敬語や謙譲語よりもはるかに壁が薄い敬語です。
...続きを読む

Q年上の彼女とのデート代はどうすれば良いですか?

20歳男です。

お見合いパーティで知り合った5歳上の女性と付き合っています。(告白してないから正確には違うのかな?一応彼女と置き換えます。)今度2回目のデートに行くとところですが、食事代等は私が払うべきか、割り勘にすべきか迷っています。

男として、全額支払いたいのが本音なのですが、彼女が「無理しなくていいよ」と言うもので。

私も彼女も会社員です。収入は私の方が上みたいで、私が年上なら自分が支払いたいところなんですが・・・。

彼女が年上ということもあり全額というのは躊躇しているところです。

このような場合、デート代の支払いはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

年上・年下関係なく 男性のあなたが「費用」以外は
女性をリードすべきです。

デート費用に関しては 年下・年上・年収関係なく
割り勘が一般的です。(長くお付き合いしたいのなら・・)
いつもあなたが費用を出す事に「パターン化」すると
あなたの財布が厳しい時 彼女と会えなくなりますよ。

最初のデートから明るい調子で「今日 割り勘ねっ」って
言えば これからのデートでも気がラクになりますよ。

男性が出すのがあたりまえ(かっこつけ)にすると
彼女もあなたに気を使わす事になるんですよ。

Q敬語からタメ口にしたい時

 もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?

 っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?
 途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。
 最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

kinounodokuroさんの返信への返信です

大丈夫、わかります(^▽^*)
確かに同性だと、ってのはありますね
私も男の人のほうが比較的タメ口になりやすいかもしれないですね
『下の子』って見て許してくれてるのかもしれないけど
直接的でなくても上司だったりすれば別ですが(直接の上司にタメ口だったこともありますけど)、職場で立場が対等ぐらいだったり、仕事外の付き合いだと男の人のほうが『男の子』な感じがするんですよ
たぶん私の性格にもよる個人的見解ですけど
一般的にも女の子の方が子供でもマセてる、とか言うじゃないですか
なんかあんまり年上な気がしなくて自然にタメ口になったり
それに比べると女の人のほうが敬語期間は長いと思います
職場でも私がタメ口な男の人に私より年上の男の子が敬語だったりしますから、やっぱり同性は難しいんですね
女同士だと、合う相手なら下らない話でキャイキャイ言ってけっこうすぐ仲良くなったりっていうのもあるけど男の人だとそれもなかなか・・・ですよね
先輩後輩であれ年齢であれ、自分が目上ならば『タメ口許可』を出しちゃえば済むけど、自分が下だと困りますよねー
向こうがタメ口になったからって便乗していいわけじゃない場合もありますから
異性だから許されるってとこ、やっぱりありますよね

なんかこんなに考えたことありませんでしたねー
私も今微妙な感じな人がいるので、いい機会になりました
(´▽`)

kinounodokuroさんの返信への返信です

大丈夫、わかります(^▽^*)
確かに同性だと、ってのはありますね
私も男の人のほうが比較的タメ口になりやすいかもしれないですね
『下の子』って見て許してくれてるのかもしれないけど
直接的でなくても上司だったりすれば別ですが(直接の上司にタメ口だったこともありますけど)、職場で立場が対等ぐらいだったり、仕事外の付き合いだと男の人のほうが『男の子』な感じがするんですよ
たぶん私の性格にもよる個人的見解ですけど
一般的にも女の子の方が子供でもマ...続きを読む

Q年上彼女との初セックス

年上彼女との初セックス
はじめまして、こんにちは。
25才男です。現在、8才年上の彼女とお付き合いをし、一ヶ月になります。
まだ、好きな女性と初セックスができていなく困っています。

お付き合いの経緯は、内面、外見が好きで、自分から告白しました。
彼女は、穏やかなでマイペースな人で、自分から積極的に話すタイプではありません。

毎週デートしていて、夜景やちょっとしたオシャレなバーに行き、その後、家に遊びに行っていい?
と照れながら聞くのですが、2回断られました。
言われたセリフは、「とても見せられたもんじゃない」と「無言」でした。
※私は、実家暮らしで、彼女は一人暮らしです。

私は、好きな女性とセックスをしたいのですが、
2回断られているので、彼女の意図がつかめないで戸惑っています。
20代の男性とのお付き合い経験がある女性の方、20代男性で年上女性とお付き合い経験のある方のお力をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性です。

交際して1ヶ月ということですので、彼女さんが様子見している可能性はないでしょうか。
年齢差ありで女性が年上の場合、言葉は悪いですが、体目的ではないか、遊びではないか、などと悩むケースがあります。25才の彼だと、本命はもっと若い子を選ぶんじゃないか、とかね。
彼女さんにそういう戸惑いがありそうでしたら、焦らず誠意を見せて安心させてみてはどうでしょうか。

もしくは、単に片付いてなくて自分の部屋に呼べない、という可能性もあります。
彼氏を呼ぶとなると色々気を使うんですよ。片付けられないタイプだと特に(笑)
なので、そのパターンでしたら他の回答者さんが挙げているように、彼女さんの部屋ではなく、ホテルや泊りがけの旅行に誘ってみるといいかもしれません。
案外、自宅よりホテルのほうがハードルが低いかもしれませんよ?終電間際で、今夜はずっと一緒にいたい、って言ってみるとか(車メインだったら使えませんけど)。

がんばってください!

Q女性に質問です タメ口だったのが急に敬語のメールもらうとショックですか? その後男性からメールが来な

女性に質問です
タメ口だったのが急に敬語のメールもらうとショックですか?
その後男性からメールが来なくなったら
自分から連絡取りますか?
それとも待ちますか?

Aベストアンサー

敬語できたら少し壁を作られた感はありますね!
返事をする内容でなかったら、連絡しないほうがいいと思います!
しつこいと思われてしまいます
逆に、大事な用事なら返したほうがいいと思います!

Q同じ会社の違う部署に、年上の彼女がいます。

同じ会社の違う部署に、年上の彼女がいます。
彼女の部署の雰囲気と彼女の性格から、彼女が忙しい毎日で、月に2回程度しか会えません。
この状況を打開するにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

職場恋愛っていうのは
うまく行っているときは最高に良いものですが、
ちょっと違ったりすると
色々考えたり悩んだりしますからね。
私も10数年前ですが経験者です(笑

まあ打開策としては
彼女が「同じ職場」とか「彼女がこうだから」と考える以前に
まずもって一人の女性として
例えば仮に彼女が違う職場であったなら
どうお付き合いをしてどう考えるか、とか
発想の転換をされたらよろしいかと思います。

私もそうであったと思いますが
相手の環境や様々を知りすぎているがゆえ
「あれ?これって違う?」なんて余計な発想に陥りがちです。

極端な例ですが
世の中遠距離恋愛で月に1度会えるかどうかも判らなくても
恋愛続けておられる方もいる訳で。

余計な先入観を持たずに
現状でベストなお付き合いをできる「方法」を
見つけられたらよろしいのかな?と思います。

私は結局ケンカして
職場恋愛はダメになったタチですが(苦笑

Qバイト先の2個下の女の子の後輩がタメで話してきます。 入ってきたばっかりの頃は敬語で話しかけてたんで

バイト先の2個下の女の子の後輩がタメで話してきます。
入ってきたばっかりの頃は敬語で話しかけてたんですけど、半年ぐらい経って今ではすっかりタメです。
その子曰く、部活の先輩や、サークルの先輩、大学の先輩には絶対に敬語を使ってるとのこと。
なんで僕だけ敬語じゃなくなったのか聞いても分からんって言われます。
みなさんはどう思います?

Aベストアンサー

話しやすいんだと思います^ ^

恋愛感情があるかないかはそれだけじゃ分からないですが、少なくとも他の先輩よりもリラックスして話せているのはあると思います^ ^


人気Q&Aランキング