アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣先で片思いをしている女性がいます。私は26歳、彼女は31歳です。
出会ってから半年ほど経ち、少しずつ会話をする機会が増えたのですが、気がついたら二人だけになると最近はタメ口で話して掛けてくれるようになりました。
でも、私はつい敬語で話してしまうのですが、仲良くなるにはタメ口のほうが良いのでしょうか?
また、話しの仕方などで脈ありなしなどもあるか教えてもらえればと思います。

A 回答 (3件)

仕事の話をしているのであれば、敬語で話すべきだと思います。

ただ、彼女がプライベートな話をタメ口でしているんだとしたら、
あなたと仲良くなりたいと思っていると思います。
(好きかどうかは別として・・)

私(30代女性です)は、仕事以外で
こちらがタメ口で話しているのに、相手がずっと敬語だと、
壁を感じてしまって、仲良くはなれません。
相手が年下だと特に。
『今、ついタメ口で話してしまったけど、よかったですか?』
ってさりげなく聞いてみたら、
彼女がどう思っているかわかると思います。

ちなみに・・
私は仲良くなろうと思ってない人とは、タメ口で話さないので、
彼女も脈がないことはないと思います。
あとは質問者様の頑張り次第じゃないですか??

少しずつ仲良くなって、ゴハンとか誘ってみてください。
年齢も考えると、彼女からは誘いにくいと思いますから。
    • 0

タメ口で話すことによって仲良くなりたいと思っているなら、止めたほうが良いです。

逆効果になることもあります。敬語が身についているあなたは正しいですよ。敬語でも仲良くなることはできますから、そのまま続けてください(^_^)。仲良くなるには、敬語はあくまで基本で、話の内容と雰囲気が重要です。

相手がタメ口になったからといって、相手は職場の年上ですから、あなたまでタメ口にはしない方が良いと思います。プライベートな場ならともかく、職場で礼儀をわきまえない男性は印象悪いですよ。
私の職場にもそういう年下男性がいて少し気分が悪いです。反対に、仲良くおしゃべりをする仲でもきちんと敬語を使えるコは、礼儀をわきまえていて好印象です。

仕事以外の話もしたり(趣味や休みの日のことなど)、連絡先を交換したりして距離を縮め、仕事後に飲みに誘うのも良いでしょう。
敬語に違和感を感じる関係になってきたら、年上女性側から「敬語じゃなくていいよ」と言ってくれるのではないでしょうか。タメ口は、それくらい親しくなってからの方が良いと思います。もしなかなか彼女から言い出してくれないなら、「仲良くなりたいので、タメ口で話してもいいですか?」と断ってからが良いでしょう。
    • 0

少しずつ貴方も砕けていけば良いんじゃない?

急にタメとか、同じ様にしようとしても難しい。
ただ相手が気軽に話し掛けてる部分はあるんだからさ、貴方も先輩としての敬意は持ちつつも、その親しみを感じてもっと柔軟に対応していくと。脈とかそういう段階ではまだ無いはず。
ようやく話す機会が増えたというレベルだからね。
相手は当然人生の先輩という部分もあって後輩の貴方に気軽に接してるんだからね。貴方も敬語云々よりももう少し自分を解放して伝えていくことの方が大事になるんじゃない?
    • 0