デスクトップ全体や開いているウィンドウそのものを画像として保存する方法を知りたいのですが。たしか何かと何かのキーで簡単にできたはず・・・思い出せません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画面全体の場合は、

PrintScreen(多少表記が違う場合もあり)を押します。
 その後、お好きな画像処理ソフトを起動し、
 「クリップボードから開く」などで、貼り付けてください。

一番前面に表示されているウィンドウの場合は、
 Alt+PrintScreenキーで出来ますよ。
 あとの、貼り付けは同じ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはりけっこう簡単な操作でできたのですね。
すばやい回答に感激しました。
ほんとにどうもありがとうございました。

Windows パソコンでは他の方の回答の様にPrintScreen

Keyで画面をコピーできますが、私は「Capture98」という
画面キャプチャーソフトを使ってます。直感的に使える
ソフトで画面の一部をキャプチャー出来るので、なかなか
良いですよ。

参考URL:http://www87.pair.com/aida/software.htm
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そんなソフトがあるんですか。なるほど。
購入を検討してみます。
本当にありがとうございました。

Macだと、

デスクトップ全体:Command+Shift+3
ウィンドウだけは:Command+Shift+4
範囲選択は:Caplockの状態で、Command+Shift+4

で、システムフォルダと同じ階層の中に「スクリーン1」というファイルが出来ています。
クリップボードにコピーしたければ、上記コンビネーションに加えて control キーも一緒に押します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は同時にMacでもやっていて、
そちらも分からなくて調べてたんです。
周りの人も皆うろ覚えで。
一生懸命「Shift+3」だけを押していました。
ほんとにどうもありがとうございました。

キーボードにある「Print Screen」キーを押して、ウィンドウズにあるペイントなどペイントツールを開いてから「Ctrl」+「V」を押してください。

あとはペイントツールで名前を付けて保存してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
さっそくやってみました。
「Ctrl」+「V」が貼り付けだということも
初めて知りました。
ほんとにありがとうございました。