あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

PC初心者の質問ですみません。
覚書をPDFファイルでいただいたのですが、文字が重なってしまっていて、内容が正確に確認できない状況です。
文字が重ならない様にしたいのですが、何か方法あれば教えて頂きたいです。
現在無料の【Adobe Reader 7.0】を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

●フォント?


 文字が重なって見えない場合の多くは、PDFに使用されているフォントが
質問者さんのパソコンにインストールされていないためと考えられます。
 PDFを作成する際は、フォントは指定しますが、フォント自体は埋め込まない
設定が標準になっています。作成者の方にお願いして、フォントを埋め込む
設定で再度作成するようお願いしてみてください。
 やりかたがわからないようでしたら、MSゴシックやMS明朝などの標準フォントで
作成をしていただきましょう。

●内容を確認したいだけの場合
 Adobe Readerには文字列を抽出する機能があります。
 編集(E)-すべて選択(A)
 編集(E)-コピー(C)
 とすれば、内容のコピーが取れます。
 これをワードに貼り付ければ、内容は読むことができます。
    • good
    • 0

相手方で確認して同じように重なっているのなら、別の物を送ってもらったほうがいいです。


また、覚書なら、相手方に症状を説明して、質問者さんが見れる物を送ってもらうか、どうすれば正しく見れるのか問い合わせたほうがいいと思います。

質問者さんのところで対処する問題ではないような、又、出来ないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

お礼日時:2006/03/14 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordからPDFに変換すると、文書が少しずつズレて行ってしまいます。

初心者です。

現在仕事で使う書類作成を頼まれたのですが、いろんな用途で使うらしくPDFに変換して渡してくれ!と頼まれました。

一応文書は完成し、いざPDFに変換してみると、微妙に文書全体がずれてしまいます。wordでは改行による空白などあけていないのに、PDFで確認すると改行分の空白が空いていたりします。

そのため文書全体がだんだんずれて行ってしまい、最後の方には涙なしでは見れない状態になっています。

これは一体何が原因なのでしょうか?関係ないのかもしれませんが、私的に考えられる物は、ヘッダーとフッターを指定し、それらに画像を挿入していることでしょうか?

なるべく早急に提出したいのですが、このままではとてもお見せすることが出来ません。


解決方法をご存知の方は、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 PDFMakerをお使いではないでしょうか?
 Acrobat 7.0 Proは最も良いPDF変換ツールですが,PDFMaker(Word用)経由のPDFは,なぜかずれるんですよね.
 そこで,Adobeプリンター(Wordの印刷ボックスから)でPDFを作成されると解決することがあります.
 それでも解決しない場合,Wordからプリンタに印刷してみて下さい.その際,意図しないように出力(=PDFに変換したものと同じ)されるのなら,Word側に問題があると思われます.

>>これは一体何が原因なのでしょうか?関係ないのかもしれませんが、私的に考えられる物は、ヘッダーとフッターを指定し、それらに画像を挿入していることでしょうか?

 Wordへの画像挿入は「拡張メタ」で挿入して下さい.他のアプリからコピペすると,画面と異なって出力されることがあります.

Q印刷すると文字が重なってしまうのです

サイトのページを印刷すると、数ヶ所ですが文字が
横に重なってしまい読めなくなってしまいます。
そのサイトページだけなんです。
ほかの印刷も同様にそうなるのでしたらプリンターの
設定かと思うんですが。。
 
ちなみに印刷したいページはこちらなんです。↓  http://www.isize.com/study/cgi-bin/go.cgi?FS=seo_sz&TN=2102070

直す方法をどうぞ伝授くださいませ!

Aベストアンサー

私のプリンタでは正常に出ますね。プリンタプロパティ(ファイル→印刷→プロパティ)で出力を「原稿サイズに合わせる」にされたらいかがでしょう?それか、設定上で印刷用紙のサイズを変えてみるのもいいかもです。印刷プレビューでも文字は重なっていますか?
それでもダメな場合、サイトをコピーして、ワードなどに貼り付けて印刷する方法もあります。

QPDFにすると横の文字間隔がせばまることがあるのはなぜ?

WordからPDFにするとき、たまに、横の文字と文字の間がせばまって、くっついたようになってしまう時があります。その原因や、それを避ける方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元のWard MS P明朝とか MS Pゴシックとかプロポーショナルフォントを
使っていると言う事はないですか?

プロポーショナルではない MS明朝とかMSゴシックとか使った場合も同じように 文字間が狭くなりますか?

QWORD 印刷すると文字が重なる

Wordで作った文章です。

表内に文字(文章)を入力しています。(罫線代わりに表を利用)

画面上では、ちゃんと文字が表示されているのですが、印刷すると文字の上に文字が重なって印刷されてきます。
フォントはMS明朝です。

考えられる原因は何かあるでしょうか。
またその対応方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.Wordを起動させる。(新規文書、既存文書は不問)
2.メニューから、ツール→オプションを選択します。
3.印刷というタブを選択してください。
4.「バックグラウンドで印刷する」のチェックをはずす。
  バックグラウンドで印刷する(R)という項目にチェックが入っていると思います。これのチェックを解除してください。
5.Wordを終了させる。
6.再度Wordを起動させ、文字が重なって印刷された文書を開きなおす。

QWordでカギカッコの頭【 「 】を、通常の文字の頭と揃えられますか

Wordで1行の冒頭をカギカッコにして、2行目に普通の文字入力すると、半角ずれてしまいます(カギカッコが右に半角ひっこんだようになります)が、揃えることはできますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「段落」ダイアログ ボックスの「体裁」タブで「行頭の記号を1/2の幅にする」にチェックを入れてみてください。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

Q「ご質問があります」「ご回答いたします」 この「ご」はいるの?

先日、メールのやりとりの中で、「いくつかご質問があります。」という一文がありました。相手が、私に対して質問したいことがあるという状況です。
自分が質問したい場合に、そのことをさして「ご質問があります」は、なんだか違和感があるな、と思ったのですが正しい用法なのでしょうか?
また、そういったご質問に対して、「"ご"回答いたします。」と自分が回答することに対して「ご」をつけるのは正しいでしょうか?
仕事のメールでしばしば見かけるし、私も曖昧な使い方をしているかもしれないと思って、不安になってきました。まスマートな表現をお教えいただけましたら幸いです。

ちなみに私は下記のようにしています。
質問があるとき「下記の事項についてお教え下さいますでしょうか」「ご教示下さい」「質問があります」
回答するとき「ご質問頂きました件につき、下記の通り回答いたします」もしくは、質問事項(引用)に回答を付記する。

Aベストアンサー

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと用法的には全く一緒です。

でも、感覚的な問題で「ご質問致します」「ご回答致します」は敬語の使い方としておかしい!と思っている方も多いですから、seven_heavenさんの仰る通り、「ご質問いたします」と書いてくる相手には「ご回答いたします」、そうでない相手には「ご」無しが無難だと思います(^^。

私の場合、質問があるときには、seven_heavenの書かれている例の他、
「いくつかおうかがいしたい点がございます」
も使ったりします。
回答の場合は、(「ご回答」を避けるために)
「ご質問いただきました点につきましては、以下の通りですので、宜しくご確認お願いいたします」
と書いたりします。


ちなみに蛇足ですが「いたします」には「謙譲」「丁寧」の両方の意味がありますが、相手によっては「丁寧」の意味しか無いと思っている場合がありますね~。 これもあいまいなとこです(^^;

こんにちは(^^
この件、昔上司と議論になったことがあります(汗。

基本的には、敬語はNo.2のkeydaimonが仰る通り、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類に分かれます。

では、この「ご」はどれに当たるかというと・・・この3種類、どの用法でも使われます。(Goo辞書「ご」で調べてもそうありますね)。

ですから、文法的には「ご回答いたします」はアリです。
たとえばNo.5のStella_Marisさんが出していただいた例「ご案内いたします」や、ビジネスの場だとよく出てくる「ご紹介いたします」などと...続きを読む

QWeb上でpdfファイルを開くと文字化けする

Adobe Reader 7.0.9を使っています。

先日、Web上のpdfファイルを開こうとしたところ、普通に開けるものと開けないものがありました。
(同じページにあるpdfファイルで、サイズなどもそれほど違いがありませんでした)
開けないほうのpdfファイルをクリックすると、下記のメッセージが出てきて、開かれたファイルは文字化けしていました。
(※普通に開けるファイルは、文字化けしていません)

【メッセージ】
The 'Updater' plug-in has been removed, please re-install Acrobat to continue viewing the current file.
(プラグ・インの「アップデータ」が削除されたので現在のファイルを見続けるためにはアクロバットを再インストールしてください)

そこで、Adobe Reader 7.0.9を一旦削除して、再インストールしましたところ、上記のメッセージは消えましたが文字化けは直りません。

文字化けしたPDFを、一旦ローカルにダウンロードして、ダブルクリックで開いたり、Adobe Reader 7.0.9を立ち上げて開いても、やはり文字化けしています。

ちなみに、Adobe Acrobat 8 Standardが入っているのですが、こちらを立ち上げて、文字化けしたpdfファイルを開くと、文字化けは直っていました。
Adobe Acrobat 8 Standardで開いた以降は、そのローカルのpdfファイルは、ダブルクリックで開いても文字化けしません。

ローカルで見る分には、面倒くさいのですが、Adobe Acrobat 8 Standardをたちあげれば
何とかpdfファイルを見れるのですが、Web上で開いた際に文字化けしてしまうのでとても困っております。

どなたかこれを改善する方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

WindowsXP Home Editionを使っております。

Adobe Reader 7.0.9を使っています。

先日、Web上のpdfファイルを開こうとしたところ、普通に開けるものと開けないものがありました。
(同じページにあるpdfファイルで、サイズなどもそれほど違いがありませんでした)
開けないほうのpdfファイルをクリックすると、下記のメッセージが出てきて、開かれたファイルは文字化けしていました。
(※普通に開けるファイルは、文字化けしていません)

【メッセージ】
The 'Updater' plug-in has been removed, please re-install Acrobat to continue viewi...続きを読む

Aベストアンサー

メニューバー→編集→環境設定→インターネット→PDFをブラウザに表示のチェックが入っていたら、外してみてください。

Qpdfのフォントを変更する方法

既存のpdfを編集してフォントを変更する方法はあるのでしょうか。
作成時に変更、埋め込みするのではなく、作成後のpdfのフォントの変更方法、フォントの埋め込み方を教えてください。

osはxpsp2、Acrobat7を所持しています。

Aベストアンサー

ツール→高度な編集→TouchUpテキストツール
で、変更したいテキストを選択する。
右メニュー→プロパティ→テキストタブのフォント項目で変更可能です。

編集後に、別名保存します。
(上書き保存だとファイルサイズが増えますので、別名保存で不要なデータを自動削除し、保存されます。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング